• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

雪が降りました

天気予報がバッチリ大当たりで! 夜半から雪が降っていました。

朝8時過ぎに、小用で目覚めると本格的に降っていて、予報では午後には止む様な事を報じていましたので、何もせずに2度寝を決め込んで10時頃に起床しました。
12時過ぎには予報通りに、雪も止みました。
気温が+10℃も有りますから、何もしなくても融けるのは時間の問題かと!?(笑)

お馴染みの、リビングから西向きの風景 (ね!降ったでしょう!15センチ)



序に、東向きの雪景色(家庭果樹園)





何時もの事ですが、趣味なのか?運動不足解消行為なのか?、奇特に雪かきの好きな方が無駄な努力を、頑張って居られますね!




現在の外気温度は、10℃以上も有りますからすぐに融けるけると思いますので、私は、無駄な努力はしません。(笑)
松本市街地では、融けない雪は有りませんから・・・・・・・ね!
アスファルト舗装の道路は、車が走ると直ぐに熔けてしまいますから、無駄なんですけれど・・・・・まあ!個人の自由ですけれど、その後かき集めた雪を、ご丁寧にも後で道路にぶちまけるのが、当方としては迷惑なんですね!
折角乾いた道路に雪を撒かれると、乾燥した塩カル融雪剤を溶かす為に、其の水しぶきを車に付けてしまう事に成りますから、嫌なんですよね!

それはそうと、中コロ(中国発生のコロナウイルス)の威力は凄いですね。
今後の経済に及ぼす影響は、どうなるのか怖い気がします。
政府も、消費税を0%にする位の、思い切った政策転換が必用でしょう・・・・

安倍さん!、アベノミックスは失敗してますから、ここが男の踏ん張り所だと思うが、女性が活躍する社会とか言ってる位だから、無理でしょう!ね!

流石!中国!、ウイルスも強いわ・・・・・・
お隣さんとその隣とその隣は、迷惑掛けるだけは一流ですけれど・・・・・

お口直しには成りませんけれど、フォレスターLLbeanをドレスUPするパーツを入手しました。
STIラジエターグリルです。

お決まりの、ヤフオクですけれど・・・・・・



ゼロスポーツのエンブレムは、とりあえずレストアして付けようかと思っています。



LLbeanのエンブレムでも、良いな?

本日、これまで・・・・・・
Posted at 2020/03/29 13:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自宅から西向きの風景 | 日記
2020年03月23日 イイね!

仮付けだけど、無線機の取り付け!

私の場合は連休など関係なく、年中無職の年金暮らし&+少々の収入で生活してますから、連休と言う観念が有りません。

しかし、普通に生活をしている人との関わりで鼓動すると、嫌でも合わせる必要が生じまして、21日に無線の仲間に合う為に小諸市まで出かけました。

無線の仲間に合う訳ですから、目的地が有る程度判っていても、電話番号が判りませんので、如何しても無線と言うツールを使い連絡を取る必要が有りまして、フォレスターLLbeanに用意していた無線機(TM-941S)を取り付けました。

借り付けとは言え、操作性や視認性を考慮した上で運転の邪魔に成らぬ場所に取り付けます。
最近の車は、後付けの物を取り付けようとすれば、様々の障害や形状に邪魔をされて取り付けに苦労しました。

取り付け個所は、ドライバーズシートから見て、メーターナセルの右のエアコン吹き出し口の上で、右ドアガラス用デフロスター吹き出し口の手前に決定します。
この位置は、エアコンの吹き出しへの影響も無く、又右ドアガラスデフロスターの吹き出し風への邪魔もしない位置です。
少し目線の移動が大きく成り、前方の注意力が落ちますが、最短の目線移動でカバーできると思い、この位置に決定です。
この操作パネルは、無線機と分離して設置していて、これに関しては本付けで有り、他への移動はしません。



取り付けに関しては、樹脂のダッシュボードに広い面積張り付けて、ぶら下がり力を確保する事と、ソフトな下部のパット部分で突っ張ると言う方式で、ガッチリ両面テープで張り付けました。
その貼り付け用の専用パネルを製作。
アルミ板(1mmT)をカーブに合わせて整形して、上面を反射防止処理もしてあります。



昔むかし、色々お世話に成りましたある女性の方に、別の無線機用に縫って貰った、ビロード生地の布製日よけカバーを被せると、ピッタリです!(笑(^^♪)
実はこの布地は、レオ―ネのシートに使われている布を要らないシートから切り出して使いました。



ここまでは本取り付けですが、此れから先が仮付けと成りますので、宜しくね!
(病院に行く時間が迫りまして、書き込みを中断してました!)

先に取り付けましたのは、コントロールユニットですが、本体はドライバーズシートの下に仮置きしてました。
必然的に、ここ位置に成る理由が有るのです。
それは、反対側だとしますと、ドアの開け閉めを自分んで行う事が少ないので、同軸ケーブルの引き込み部分に異変が生じても、気付くことが出来ないからなのです。(雨漏りや、ケーブル挟み等)
その他には、コントロールユニットも右側に取り付けましたし、アンテナケーブルの引き回しも右側なので短くて済みますし、殆どの設備が右側ですからこの位置が、最も都合が良いのです。

シート下に、無線機本体とデュプレクサ―を押し込んで有ります。



電源ケーブルも、アクセサリー連動の赤色が右側に引いて有りました。



このアクセサリー連動電源ケーブルは、この様な時に備えてリレーを使ってACC連動する様に設備をして置いたものです。(MAX70A)



黄色の電源ケーブルは、バッテリー直結電源用です。
(いずれも、スローブローフューズを介してバッテリーから引いてあります)

アンテナ線の引き込み状態



今回は仮設備なので、極細のテフロン同軸線を単体で使用しています。
2.8mmと細いのですが、耐圧は㎸級の高品位ケーブルを使用しました。
正式は、ルーフサイドに電動可倒基台を付けた時に、再考します。

アンテナは、マグネットベースをルーフにペッタンコと張りつけて有ります。





何だか?!、ラジコンカー見たいな出で立ちに見えてしまいます。

次は、軽トラにも同じ型の無線機を取り付けます。
Posted at 2020/03/23 13:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2020年03月19日 イイね!

ケチ臭くて、貧乏臭いお話

私は、半額と言う値札が付くと、何故か興奮して買い漁る傾向が有ります。
其れと、限定と付けば、尚更購入意欲が沸き上がる!ごく平凡?な人間ですね。

↑ 上記に異論が有る方は、コメントに抗議してください。

と言う訳で、この様な物をスーパーマーケットで棚の下から見付けてしまいました。



ご飯のお供の佃煮セット(贈答品詰め合わせ)です。
多分一年位は、楽しめそうな数でした。

その勢いで色々と見繕った、同じく半額処分品です。



この様にケチっても、どうせ高額品も躊躇なく買う癖が有るので、何方かと言えば焼け石に水です。(笑)

昨年の事ですが、ブログUPしたやかんの空焚きで臨終させてしまったアルミ製のやかんを、中華製の安物に買い替えたのですが、3回位空焚きしたら水漏れが始まりました。←(懲りていない私)
構造的に、折り曲げ製缶した構造が問題なのか?、加工の精度が悪いのか?、短命でした!(使い方の問題で有る事は、承知の介)
それにしても、弱いなー



構造的な問題個所は、底板と導体を接合する部分を、缶詰め宜しく巻き込んでカシメ加工した部分に問題が有ると思う!
SUSの反発が過熱されて緩んだ為に、隙間が生じた事が水漏れの原因だと思います。(多分!スチールだと問題が起きないと思われる?!)
やはり中華的クォリティなのかな?

今回も懲りずに、中華製やかんを購入して来ました。
(消費活動してますねー!)



でも、今回は深絞りタイプの底から胴まで一体物を選びました!

前のやかんは、沸騰すれば蒸気圧で笛が鳴るお知らせ付きですが、私には効果が無く空焚きするので、普通の注ぎ口付きです。
良く構造を見ると、注ぎ口はレーザー溶接で綺麗な接合がされていて、仕上がりがすこぶる綺麗でした。
しかも持ち手が熱く成らず、可也進歩しています。
(なぁ~んだ、やれば出来るのに)

底板を巻き込んでカシメた製品と、同じメーカーなのにね!
底板を何故溶接にしなかったのだろうか?????
其れと持ち手が、可也熱くて面の皮と手の皮の厚い私でも、タオルを巻いて持ち歩いていたのですよ。
Posted at 2020/03/19 13:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

雪が降りました その他!



昨日、朝目覚めると雪が・・・・・・・・
そうとうな勢いで降ってはいますが、地面の温度が高いのでアスファルト路面には積もりませんでした。
食料品を買い出しに出る予定でしたが、車を汚すと洗うのがめんどうと言う理由から、自宅籠もりを決め込んで昼食後から昼寝を決め込んだら、目覚めたのが夕刻の5時過ぎで、雪は略止んでいました。

お昼頃に、ふと外を見ていると、隣のアパート駐車場を見て、えっ!
何度見ても、黒い軽がフェンスを押したまま駐車してる?



余程仕事で疲れていたのか?、目測を誤ったのかは知らないけれど、車から降りた時に気付かないのだろうか?

私の見間違いかと思い、何度も見たけれどやはりフェンスにぶつかっている!



しかも!、朝から夜までのままの状態で止めて有りました。
ここは、不思議な人が多いです。

フェンスに付いた、110度衛生放送受信アンテナのセット方向もズレが出たと思うけれどね!
(ちなみに、アンテナの持ち主と、フェンスを押した人とは別の人です)
Posted at 2020/03/15 14:32:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自宅から西向きの風景 | 日記
2020年03月10日 イイね!

無線機のバックアップバッテリー交換

先に! 今日我が家のトイレットペーパーが、残り少なく成って来ましたので、買い物序に買って来ようと、地元スーパーマーケットで売り場を見てたまげました!

まさか?!、デマを信じて買いに走るバカはいないと思い込んでいたら、トイレットペーパーの売り場の棚は、空っぽでした!
やはり日本人は、同じ行動に流されやすい人種で有る事に、妙に納得させられました、
バカチョンパジェロ見たいな、群衆心理と言うか?皆で同じ方向に走る?解かり易い人種が多いのに驚いたり、納得させられました。
現在に置き換えると、バカチョンプリウス、(老人に運転させるとプリウスミサイル)見たいな物ですかね>

政府や、製紙会社があれ程メデアを通じて心配ないから、買い占めをしなくても大丈夫だと報じても、それでも買い漁る軽薄さが、情けない国民が多い国だと思い知らされた。
何とかと、何とかには付ける薬が無いと言うが・・・・・・・・

話は本題へ

少し無線関係の指向が変わりまして、同じ周波数帯域での複数受信をしたく成り、手持ちの無線機を使おうとしたら、バックアップバッテリーが消耗していて、電源を入れる毎に周波数を再設定する事が必要に成っていました。
バックアップバッテリーの電池切れです。

それで、電池が正常な3ボルトの電圧が有れば、電源を切る前の周波数を再度表示するはずなので、電池を交換します。

受信機として利用するトランシーバは、モービル用(自動車用)の430MHzのFM専用コンパクトな無線機です。(TM-431/10W)

分解しました。



表示基盤



表示基盤とキャストフレームに挟まれた、コントロール基盤にバックアップバッテリーが半田で固定されています。



このバックアップバッテリーが消耗した時に、毎回この作業をするのが嫌なので、ボタン電池用ソケットホルダーを本体基盤のVCOシールド上に張り付けまして、次回は簡単に交換出来る様に改造しました。

このリチュームバッテリ―を取り外して、細いリードワイヤーを半田付けして、上記の位置にバックアップバッテリーを移設します。

バッテリーの移設終了



クローズアップ



少し手ぶれしてますが、組み立て完成で動作確認を・・・・・
結果は、OK牧場!(笑)



一番上の、FMトランシーバーTMー431が、今回の無線機です。
その下が、1200MHzの、ㇾピーターワッチ用(受信用)
一番下は、430MHz帯の、ㇾピーターワッチ用

下の画像のアンテナを、設置中です。



去年の12月に設置して運用を始めた、144MHzのカーテンビームアンテナで、本日初めて山梨県との交信が成立しました。
最初は、山梨県白州町で、次が同じく山梨県笛吹市 何方も、5&9での交信が成立しまして、良い一日の締めと成りました。
私のアンテナは、常念岳山岳反射通信で、相手2局は、富士山反射波での山岳反射波通信です。
雪解けで、反射効率がUPした結果だと思います。








Posted at 2020/03/10 01:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89 1011121314
15161718 192021
22 232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation