• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

仁義なき争奪戦の、猫だまし出品に対応

競り合いに勝ち抜いて落札できたクラニシのパワー計でしたが、完動品と言う触れ込みだったが、送られて来た物は経年劣化のオンパレードでした。

商品が到着した時のテストでは何とか動作していましたが、レンジ切り替えの押し釦スライド型スイッチの動作が不安定なのに気付き、分解すると半田付する端子は銀メッキが真っ黒に酸化しています。(浮世の酸性ガスにやられたか?)

酸洗いしてもその後が心配なので、分解した後パーツクリーナーを隙間から接点へ注入して洗浄した後、みんな大好きな接点復活剤を、更に注入して動作確認しました。
これで何とか接点の接続具合は、改善された模様です。

使い回しの写真です。



今朝10時過ぎに、秋月電子からの交換用のパーツが、佐川便で届きました。

遅めの朝食を済ませて、届いたパーツで修理開始です。

購入したパーツは、サーメットタイプの5KΩ半固定抵抗が3個
(単価=200円)
測定器だからと、高級な半固定抵抗を使用します。
予めデジタルテスターで元パーツを測定してみたが、3個の内の一つが5KΩ位を示し、他の2個は測定不能状態だったので、たぶん同じ値の物だろうと想像して、5KΩを3個を注文しました。
元パーツの抵抗値は、加締め部分の劣化とさびで、7KΩ位を示すものが有りましたので、保険を掛けて10KΩも3個注文して置いた。
結果は、5KΩが正解でしたけれど・・・・・

と言う訳で、半固定抵抗の交換作業です。
交換前



交換後





レンジ切り替え基板の修理が完了したので、フレームへ組み込みました。



各測定レンジの校正をしました。
FM波10W(実際の出力は、11W位です)

20Wレンジ



120Wレンジ



5Wレンジ



まあ!、だいたいこんな物かと思いますけど!
当分使えると思います。

そもそもクラニシ計測器と言うメーカーは、事業を辞めてから10年位に成ると思います。
今回手に入れたパワーメーターそのものは、恐らく、少なくとも、30年~40年位前の製造だと思います。
従って、この様な不具合や故障が有っても、何ら不思議ではありませんけれどね!

交換部品の半固定抵抗3個



実は、これ以外に有名メーカーのデジタルRFパワーメーターが、同時期に出品されていました。
其方にも食指が働いたのですが、冷静に考えると、私が落札したアナログ系の測定器は、今回の様に修理も出来ますが、検出した電圧をデジタル表示に変換したり、そのほかにも、レンジ切り替え等も自動で変換している回路が付随して居ることを考えると、今回の様に気安く修理に臨めません。
そんな訳で、構造がアナログ的な終端電力計を選択した訳です。

(測定範囲は、殆ど同じ位だったし、落札価格もほぼ同じでした)

と言う訳で、修理と調整が完了で、安定して動作していることも確認済みです。





Posted at 2023/02/25 17:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2023年02月24日 イイね!

仁義無き争奪戦で、意地の張り合い!

最近、ヤフオクでアマチュア無線用品を2点落札しました。

私は、ヤフオクでストレスを解消する癖があり、時々ですが仁義無き戦いに参加しています。
(チョットだけ、お小遣いに余裕が有ったから!)

で!、落札した物はと言うと、パワーリニアアンプ&終端型電力計です。

パワーアンプは、430MHz用の物で、アンテナタワーの根元に設置する予定で、落札しました。
配達された時に、一瞬目を疑った!
本体ぎりぎりの菓子箱に入れたれ、ヒートシンクの足が4か所擦り切れて露出している状況です。
出品者の送り主に苦情を申し入れてみると、意外にも話の分かる良い人で、送料をおさえる為に極力小さく梱包したとの事でした。





技術のある方らしく、送り返してもらえば、点検と再調整もしてくれるとの事や、返品でも可能と言う返事です。
少しパワーが出ていない感じで、送り返して再調整をしてもらいました。

もう一つの終端型電力計ですが、今一動作が変だし、測定レンジ値を変えるプッシュスイッチの接触不良が有ります。



こちらに届いた時には動く様に見せる為か、120Wレンジの微調整用の半固定を弄って傷が多く有りました。
可変抵抗の加締め部分に接触不良が生じて、テスターのリード先を当てると、数値がコロコロ変わります。
(結果は、微調整用の半固定抵抗が、すべて不良だったという落ちで、分解調理bしています)(爆!)
古い電子機器には、良くあるトラブルですけれどね!

中身は、無誘導抵抗と周波数補正板とメーターが主な部品で、後は問題山積だった測定レンジ切り替え基板の構成です。



スィッチも取り外して、使用頻度が少ない所と入れ替えの為に、更に分解です。





と言う訳で、早速分解してスイッチを洗浄したり、みんな大好きな接点復活剤を注入作業!



レンジ切り替えスイッチの接触不良も解消して、試験測定をして見たら、メーターの動きが変です!
レンジ切り替え基板の半田が劣化していたので、半田付をやり直したら、微調整用の半固定抵抗が、接触不良や導通不良を起こしていました。





年代物の測定器ですから、仕方がないとは思うものの、何か空しい・・・・・・

落ち込んで居ても、何も解決しないし!、仁義無き競争入札で高価購入してしまったのだから、意地でも復活させて使用する心算!

と!「言う訳で、高級半固定抵抗を、秋月に発注して置いた!
序に、超高輝度赤色LEDも、ハイマウントストップランプ改造用に、購入しました。

50Wまでの、終端電力計は持っているのだが、それ以上の測定器を持っていなかったので0.1~500MHzまで測定できる120Wの物を購入した訳です。
Posted at 2023/02/24 01:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 日記
2023年02月11日 イイね!

購入したアンテナアナライザーの、初期設定完了

昨日は、ここ松本市でも25Cm位の積雪が有りました。

そんな時には、何処へも行かず家に籠るのが理想的です。
それは前にも説明しました様に、松本市界隈の交通事情が都会並みに麻痺するからです。(この時だけ、松本市は都会様にに成ります!)
通いから電話が入り、何かと思えば通いの居るアパートの前の道路が、渋滞でノロノロ運転で渋滞しているとの、つまらん知らせが有りました。←やっぱりナー!

一昨日に灯油を、200リットル買い出してきて、正解でしたね。
秋に買い溜めしていた500リットルの灯油ををほぼ使い切っていましたので、追加で200リットルを雪の降る前に購入したのです。
昨日は朝から雪が降りだしていましたので、予備タンクへポリ缶から移して置いた灯油を、朝からメインタンクへ電動ポンプで移送して置いたので、これで4月まで多分持つだろう?                        
(灯油価格は最高値から5円ほど値下がりしていて、1L95円販売)
3円値引きの宇佐美クーポンを利用して、カード値引きが10円なので、L当たり82円で買えます。

さて本題です!

上記の様な訳で自宅に籠り、YouTube徘徊をしていたのですが、降る雪を見ていたら何かをやらねばと言う心境に追い込まれ、新規購入しているアンテナアナライザーの初期設定を行いました。



測定器と言うものは、正しい基準に合わせておかないと、何を測定しているのか?判らなくなりますね。
(例えば時計ですが、時間を正しく合わせておかないと、意味が有りません)
測定器も同じで、校正をして置く必要があります。
(1000万円を超えるようなネットワークアナライザー等は、起動時に自動で校正してくれる機能が有りますけれど・・・・)

我々が使用するアンテナベクトルアナライザー等は、そんな機能等が有るはずが無く、自分で校正しなければなりません。

初期校正として、まずやらなければならないのが、マスターキャリブレーションと言う作業です。
販売元のサイトへ飛んで、そこからの説明通りにステップを踏んでいくと、めでたくマスターキャリブレーションが完了できました。(パチパチパチ笑)

続いて、内臓時計の調整です。
年月日を設定出来たら、時間の設定を国内に合わせます。
他にもオプションが有り、コールサインも記憶させて保存出来ます。

後は、測定時に行う時に、その都度キャリブレーションを行い、測定に入る訳です。

と言う訳で、初期設定とマスターキャリブレーションが完了できました。

その後も時間を持て余していましたので、nano-VNAの設定をアンテナアナライザーモードで使用する様に設定を始めました。
半分ほど進めた時に、あえなく電池切れしてしまった!
(マカ20倍と、すっぽんドリンクを使っておけばよかったかな?)

私にとって、かわいいアンテナ測定器も手間がかかります!?

Posted at 2023/02/11 13:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信関係 | 趣味
2023年02月08日 イイね!

お買い物Ⅱ(大人のおもちゃを買っちゃった!)

ここ松本市は殆ど雪が降らず、除雪用に燃料を満タンにしてグリスUPも済ませてある自家用重機も、一度も出動する機会がありません。
春先に降る上雪も有るので、まだ安心は出来ませんけれど、昼間はなんだか春の陽気の様な日差しが有り、もうすぐ春だなーと言う日差しです。

色々悩んで買った大人の玩具ですが、ご期待に沿えず申し訳ないのですが、夜の玩具ではなく、健全な方の趣味用でです。

以前から目を付けてはいたのですが、他の物と比べたら高額な事と、組み立てキットが有りましたので、其方を購入する心算でした。
処が、昨年に問い合わせすると物がない!、完成品な組み立てキット価格で販売できるとの返事でしたから、一旦購入を見合わせていたのです。

今月初めに購入を再度思い付き、問い合わせをして見ると、やはりキットの在庫は無く、完成品もオーダー中との事で近日入荷するとの事でした。
生産国ドイツのメーカーから半導体不足で、キットの出荷がこの先当分出来ないという返事が来たとの返答が・・・・・・・・・
完成品を、キット価格で出せるから、今回入荷分の完成品を購入してほしいとの話です。
キットを購入して、改造しながら組み立てる積りでいましたから、色々悩みましたがこの機会を逃すと、もう入荷しない可能性もあるので、今回は完成品を購入する事に成りました。

アンテナ・ベクトル・アナライザー  ジャーマニー製(ドイツ)

で!、外箱の99%シールは何かと言うと、本体は完成品で、キャリブレーション用の接栓〈コネクター)を一部自作加工するという事で、99%完成品と言う事らしい?
(オープンコネクターは、そのままで良いから、ショートコネクターのみの製作と言う意味です)
早い話が、殆ど完成品です。



付随して購入したものの全景



完成品のアナライザー・キャリブレーション用BNC完成キット・キャリングケースの、3点です。

アナライザー本体を起動させたところ



校正用のBNC接栓3種 50オームダミー・ショートダミー・オープンダミー
奥の物が、完成品の校正用BNC接栓
手前の物は、BNC-Pを自分で加工するキットで、本体に付属しているパーツです



日本語の、簡易説明書と、本体に付属の英文マニアル書



専用の、キャリングケース



キャリングケースに収めたアナライザーと、キャリブレーション用のダミー



このFA-VA5アナライザーは、他のメーカーの製品よりもかなり機能が豊富です。(そこが、購入動機)
ネットで検索してみてください!

6チャンネルの測定周波数を設定出来たり、スミスチャートも書けるし、他のアナライザーの機能は言うに及ばず、多機能で便利そうな機能満載した感じがします。
流石ドイツ製と思わせる所だが、液晶表TFTカラーではなくネガポジタイプの単色で、ドットが荒いのが惜しい気がする。

今年は、短波のアンテナを弄ると思うので、思い切って購入しました。
総額は、35000円を少し超える価格です。
価格的には、AAIの正規アナライザーと比べても、それほど差はなく販売量から言うと妥当な価格だと思います。

これでアンテナアナライザーは、NANO-VNAを含めると6台目となりました。
三田無線のデジタルデップメーターも欲しいけれど、殆ど単機能に近いので、必要ないかなと・・・・・・・・・・

今年も、アンテナ弄りまくりますよ!


Posted at 2023/02/08 13:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通信関係 | 趣味
2023年02月04日 イイね!

通販でのお買い物

まだ寒い日が続きますが、動きやすい春に向けて車やそのほかのいたずら用に、買い物をしています。

そう言えば、今期の冬に灯油を660リットル消費しましたが、後200~300リットル必要に成りそうです。
又、軽トラで100リットルずつ、買い出しに行かなくては・・・・・・
(1リットル当たり、90円で買えます)

本題です。

先ずは、秋月電子    電池を二種買いました。

牡丹電池 LR-1130 ボタン電池 (拡大鏡用)



 シールド沿電池 12ボルト2.6Ah  (噴霧器用)





ヤフオク

ヒューズBOX 4回路用  (サンバーデアス用)



この商品は、良く出来ている! 何処の国の物かは不明ですが、作りがしっかりしていて、分解して見るとこんな感じ



センターOFF 両跳ね返り接点のスイッチ6P & ゴムキャップ
    (地元の電子部品屋)





このスイッチは、サンバーデアスに取り付ける、アンテナ基台用に使います。

ここの処、お正月用品のクレジット決済や車の保険料で支払いが多く、少し買い物をセーブしてました。

これも、ストレス発散方法ですね!





Posted at 2023/02/04 20:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツに付いて | 日記

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
567 8910 11
12131415161718
1920212223 24 25
262728    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation