• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

サンバーデアスのエアコン、修理再開です。

今日の松本市は、快晴で良い天気と言うか?朝から暑くて嫌ですね!
それで毎日夕方には、文字通りに夕立が来ます。

まあ!夏らしいと言えばそうなのですが、私は建設業をやって居た時から、太陽光線が大嫌いと言う性格で、仕事中は長袖の夏向きの上着を着ていました。
外仕事の為に、UVクリームも顔に塗りたくっていました。

と言う訳で、日中は外に出ない主義なので、特段の様でも無い限り外出は致しません。
で夕方日が入ってから、トワイライトゾーンの時間帯に、車を弄っています。

今日は、エアコン修理の再開と言う訳で、先日入手しましたエアーコンプレッサーを使い、冷媒が通るパイピング回路の詰まりを、先ずは点検しました。
高圧側から8Kg/㎡圧の空気を送ります。
すると低圧側からエキパンで通過を制限された低い圧のエアーが、ちゃん通り抜けて来ました。
と言う訳で、コンデンサー‣リキットタンク・エキスパンションバルブ・エバボレーター等には詰まりが無い事が分かります。

まあ、バラシて見ないと本当の所は分からないのですが、壊れたエアコンコンプレッサーは、中から出て来たオイルも綺麗で、金属粉等は全くありませんでしたが、出て来たオイル量が局単に少なかったので、違和感が有りました。

多分ですが、摩耗に因る経年劣化で圧力シールが破れ、駆動軸のOILシールを押し出したのだと思います。
単純に、コンプレッサーの寿命だった様な気がしました。
それで、配管を見ると高圧パイプが交換されています。(3分割パイプ配管)
新車時には、1本物で構成されていますので、一度修理して有る事を示していました。

コンプレッサー以外に問題が無さそうなので、一応リキットタンクの交換はして置く心算で、パーツを用意してあります。

クーリングユニット側は、一応エバボレーターを掃除して置く予定なので、リキットタンクから先をバラシてしまいます。
そんな訳で、室内の外気と内気を切り替えるBOXを外し、エキパンを取り外す段取りをしてました。
コンデンサーも、外せる様なら取り外してコアの掃除をするかも?です。

エキパンです。
高圧と低圧のパイプを外して、10mmmのナットを外すと、エキパンだけ外す事も出来ますが、オーリングを交換しないといけませんから、パーツの入手次第と言う感じです。



四角い穴の先は、フロントバンパーです。
フォグランプの配線が見えてますね。



この先の作業は、天候を見ながら車のフロントを持ち上げ、馬を噛ませて潜り作業と成ります。
天候の事は、湿気をエアコンの冷媒とオイルがが嫌いますので、出来るだけ乾燥している時が好都合ですから・・・・・・・

エアーを通した感じでは、良さげな気がしているのですが、さて如何なのでしょうかね?

Posted at 2022/07/30 23:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2022年07月29日 イイね!

壊れたエアーコンプレッサーを、サブタンクへ流用します

新しいエアーコンプレッサーを用意したが、サンバーデアスのエアコンを弄る気が起きない!
いわゆる中だるみと言う事かな?

しかも最近は、昼寝をする様な癖が付いてしまい、尚更億劫に成ってしまった感が、意編めません。

それでも、何かはやらないと体力も維持できないし、ダイエットも中途半端で挫折したくないし!

と言う訳で、今日は壊れたエアーコンプレッサーを再利用するべく、分解してました。
最利用の目的は、新たに買い込んだエアーコンプレッサーのサブタンクとして、エアーの充填量を増やす目的で、サブタンクに流用します。

と言う訳で、もう出来てます。



圧縮機から、タンクにエアーを送る口に1/2inサイズから3/4inに変換して、オスのカップラーを付けたました。
元の真鍮製のワンウエーバルブが中々緩まず、トーチランプで炙りましたので、口金の部分の塗料が変色しています。
(これを外すのに、一汗かいてしまった!)



元の圧力スイッチが付いているチューブへ、要らないパーツをとりはずしたレギュレーターを付けて、完成です。



この元のコンプレッサータンク容量は、8リットル
新品購入のコンプレッサータンクは、25リットル
2つのタンクを繋ぐと、総合容量は、33リットルと成ります。

インパクトレンチを回すような場合は、MAX圧で駆動しますので、大きな差は出にくいのですが、6Kg/㎡まで下がるまでの時間は、サブタンクを付けた場合で、5秒ほど長くインパクトを駆動出来ます。
又、エアーのルーターでは、3~4Kg/㎡位の圧での使用の場合で、約40秒程長く圧力を長く維持できます。

サブタンクに使用する前に、酷使してサンドブラストを使い続けた結果、水にOILが混じった物が、ドレン排水線から噴き出てビックリです。
(使用する度に水抜きをしていたのですが、何処かに溜まってた?・・・)



今回クビにしたコンプレッサーです。



オイル抜いてモーターと分離したら、圧縮機はスクラップ行です。
モーターは、無線のアンテナ用エレベーター装置へ、ウインチ駆動用として再雇用します。
(えーっと!、コンデンサーで位相を替えたら逆転したっけ????)
家の洗濯機、同じ様なモーターで逆転するから、出来るはず?
(インダクションモーター)



Posted at 2022/07/29 22:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 趣味
2022年07月27日 イイね!

新しいコンプレッサーが届いた!

朝から曇空だが蒸し暑く風の無い一日でした。

何時も午前中は、インターネットバンキングで口座の管理をしたり、支払い金を振り込んだりしながら、YouTubeを徘徊したり探し物を検索しています。

昨日から手持ちの工具で、コンビレンチが一本行方不明になりましたので、検索して探したりしてました。
(コンビレンチのメガネ部分が、ギヤレスノンスリップタイプ サイズは10))

狭い所で工具のふり幅が取れない場合に、便利な無段ラチェット機構が、超便利です。
SVXのECU等は、これが無いと外す事が困難ですから、無いと困る訳で・・・
多分!サンバーの、アンダーパネルの中に有ると思う?

色々な作業に移るのは、お昼過ぎの頃で、その時間に成ると気温は上昇していますが、日陰が出来て良い作業場所が確保できるからです。

で!本題の新コンプレッサーですが、お昼過ぎても届かない!
何時もの佐川なら、遅くとも午後1時頃には配達してくれたのに、最近は配達する人が変わり、おじさんからギャルに変わりました。
午後2時を過ぎても来ない!
3時を過ぎても来ない!
午後4時を目前にして、しびれを切らし、ネットで配達しているかを確認してから、電話を掛けた!
電話内容(何時もなら1時過ぎに配達されたのに、なぜ配達されないのか?)
解答(10分位で、配達するとの事!)
私(電話すれば10分で来れるのに、直ぐ来ないと暴れるゾ!)
て、言うと、相手の尾根遺産は電話の先で、笑ってた(爆)

と言いう訳で、3分位で持って来ました。
配達のギャルに、アンタを待っていたんだから、早く来いと言って置いた!

と言う訳で、周さんの所で作られたコンプレッサーが、午後4時過ぎに届きました。



中華製品でも、新品はよいね!
車輪2個と、一個の足を付けて組み立て完了。
モーターの左右に、ピストンタイプのコンプレッサーが付いた、2気筒モデルです。
この形態で作れるなら、モーターをパワーUPして水平対向の4気筒モデルが出て来るかも?・・・・・・V型モデルは既に有るから時間の問題の様に思える。



定番の飾りの様な、圧力メーターが2個付いて・・・・・其れなりの恰好です。
(これ無いと、結構不便な物ですが・・・・・・・・



ワンタッチカップラーも、2個付いてますし!



電源を繋ぎ、試験運転をして見ると、消音タイプを謳って有るだけの事は有り、とても静かで、振動も少ない。
気筒数も2個だが、タンク容量も25リットルなので、其れなりの圧力の上昇具合です。
試しにインパクトレンチを廻して見たら、サンバーの4本ボルトのナットを緩めても6Kg/㎡以下に成らず、再起動はしなかった。(モーターは回らず)

私が落札したこのコンプレッサーは、モーター部分の塗装に傷が有り、普通のヤフオク価格よりも、幾らかは安く落札出来ました。
でも、送料が4000円掛かりまして、15000円以下でと言う希望を、少し超えてしまったのです。(中華物ですからね!)
塗装の傷は、早速マスキングして、手持ちの缶スプレーで補修塗装して置きました。(と!行った訳で、略新品です)

上限の圧力設定が、0、7パスカルに設定されていたので、約8/Kg㎡位ですね。
私は、自己責任で9,0/Kg㎡にUP設定して置きました。

ホント!静かですよ。(軽トラから、クラウンに乗り換えた位の感じです)

此れまで使用していたコンプレッサーより、一回り大きく成りましたが、重量はかえって軽く感じます。



タンク容量の違いが・・・



並べて見ると、親子の様な?



多分、この2台のメーカーは同じだと思います。

ただ、圧力検知装置は、機械式から機械と電気併合式に成って、センサーに赤いLEDランプが点灯する様に成っていました。

周さんの所も、この様な使い方には便利ですね。
大人しくしてくれていると、もっと好感持てるのに・・・・・・・
余分に出る杭は、撃たれますよ!



Posted at 2022/07/27 15:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年07月23日 イイね!

壊れていた空研のエアーインパクトレンチ、修理成功!

モノタロウへ発注していたインパクトレンチのパーツが、午後に届きました。
3点を注文したのですが、不足のオーリングが届きませんけれど・・・・・

早速届いた2点のウレタン製の球で、大きさから言えば、5/8サイズの方が使える様でした。
3/8の物も、どちらのサイズが使えるのか判断出来ずに、2種類取り寄せた訳です。(それほど金額も大した事無いし・・・・・・)

使えたのは、空研KW-140P用の純正パーツがピッタリで、その予感は有ったのですが、もしサイズが違ってたらと言う保険で、3/8サイズも用意したのです。



早速5/8インチサイズのウレタンボールを組み込んで、壊れて圧力の上がらないコンプレッサーに繋ぐと、問題無く完璧に動作します。(やったね!)

と言う訳で、先にヤフオクで買いこんだインパクトレンチと合わせて、2台の所有に成ってしまいました。



ま!良いか!?

使えた方の、空研インパクトレンチKW-140P用の純正部品でした。



もしサイズが違っていたらと危惧して取り寄せた、汎用のウレタンボール3/8インチサイズの物です。



他社のインパクトレンチでは、3/8サイズのボールを使う機種が有りまして、それを参考にした事も有り、保険として同時に取り寄せました。

5/8サイズのステンレス製球が入手出来ると、他のパーツが壊れても球だけはもつのになぁ・・・・・(なぜ材質がウレタンなのだろう????)

本来の用途以外に、使用しないでください。と有りますが、他にどの様な用途の使用目的が有るのか知りたい!
もしかして!エアガンの球?・・・・・・・・・・・

追伸

昨夜、ヤフオクでコンプレッサーを落札して有ります。
(ツインピストンの消音OILレスタイプの小型)
壊れた方のコンプレッサーは、エアーを圧縮する部分を取り外し、単純なエアータンク兼、取り出しカップラーのハブとして使用する予定で改造計画中。

Posted at 2022/07/23 18:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年07月22日 イイね!

ヤフオクで落札したエアーインパクトレンチが届いた。

朝から、首をながーくして待っていたインパクトレンチが、先程郵パックで届きました。
(VESSEL GTー1600VPH PURODUT OF JAPAN)
工具メーカーでは有名な、信頼の日本メイドの製品ですね!
(たぶん空研のOEM製品だと思うけれどね!)
送料も含めて6千円位に治まったので、そう期待していなかったのです。
動作テスト無しのジャンク品と言う事で、写真映りが良いし駄目でも修理すればいいや!と思い、最終の入札でスンナリ落札出来た商品でした。(34入札あり)

早速開封して見ると、綺麗で傷も殆ど無く新品見たいな物がプチプチで厳重に巻かれていて、此れは儲けものかも?と言う感じです。
少し古い型ですが、半身不随の様なコンプレッサーに繋ぎ動作テストをして見ると、普通に動きました。



ソケットを差し込む部分も使用した跡が見られず、エアーを供給するワンタッチカップラーも、付けた痕跡が無く、此れは儲けものの未使用品(新品型落ち品)の放出出品だった模様!



今日は朝曇っていたが、9時位から夏の青空が帰って来て、ピーカン照りの良い天気(暑い!)
ここの所、気分の良く無い事が続いていたが、久し振りに気分が晴れました。

後は、エアーコンプレッサーを購入すれば、略元通りの作業環境に戻ります。
Posted at 2022/07/22 16:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3 4 5 6 7 89
10 1112 1314 15 16
17 1819 20 21 22 23
242526 2728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation