• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

暖かい日曜日

昨日の早朝は、-4℃超えの気温で昨夜も冷え込んでいました。
朝方の温度は、以外にも暖かく+3℃位に上がりまして、昼頃には12℃以上の気温です。

ヒーターの効いた室内から表の様子を見ると、少し風が吹いている様子です。
生ごみを捨てに表に出て見たら、以外にも暖く感じました。

そこで、準備はしてあるが、伸ばし伸ばしにしていたスタットレスタイヤに交換する事に・・・・・
エアーインパクトレンチも有るし、まあのんびりとホィールの当たり面の錆を落としたりしながらの作業で、約一時間で完了しました。(エアー調整も含む)

明日はタイミング良く、降雪が有ると言う・・・・・・・
降るかどうかは別にして、此れで一安心です。

室内に戻って、休憩です。
日当たりの良い、暖かなヒーターの上に置いた芋丸君は、ますます勢い良く成長中の模様で、元気一杯です。(芋族・さつま芋・品種は、紅はるか)





アマチュア無線編

電源の、改造を始めました。

Icom(アイコム)のPS-50=8A(10W用)タイプですが、中身がガラガラでスキスキです。
そこで、手持ちの同型電源をもう一台組み込んで、デアル8A電源に改造する事にしました。

大きなケースに、小さなスィッチング電源が堂々と中央に収まっていました。



増設して2台組み込み、デアル電源に改造します。



ノイズのまき散らしを防ぐ為か、アルミのケースにくるまれたスイッチング部分を、立てて2列に配置する予定。

切り出し図を書いて、間違えないように寸法を入れておきました。
(老人性健忘症と、思い込み対策です)

何をやるにも、注意深く行動するようにしています。
(歳を取ったなぁ~)

もう一つのアマチュア無線

こんな物を買い込みました(ヤフオク)





アンテナの製作にのめり込んでいまして、とうとう手を出してしまいました。
昔(30年前位)にも持っていまして、それは第一版の物でしたが、此れは第六版の物らしい。
以前の初版は、もう要らないと思いまして、売却してしまいました。

昔の第一版が、確か12、000円だったと思います。
今回手に入れた六版は、定価17、000円に値上がりした物でした。
現在販売されている物は、22,000円で入手出来ます。
中身も随分省略されていて、代わりにデーターが多く収録されているのと、印刷面の紙質が落ちました。
初版は辞書に使われる薄い紙で、ページ数がもっと多く、多くのアンテナが解説されていた様に思います。

初版を探す積りなので、お正月にお江戸の神田に行こうかな?なんて思ってます。
道路が激隙で、落ち着いて走れるしね!

先程、念願のエンブレムが届きました。



昔のTOYOTAカリーナ等に付いていた、純正のエンブレムです。
フォレスターMT5速に、貼る予定で落札しました。
この様な物が、最近高価な値段で出品されています。
稀少と言えば稀少なのですが、大体7、000円以上のお値段で出品されていて、それでも入札されています。

本品は、4、800円だったのと、新品でしたから、終了間際の時間まで粘りまして、出品時の価格のまま落札出来たまでは良かったのですが、入札が私以外に無く、相場因りも安く落札されたのが不満なのか、連絡が一切無くて気を揉みました。
何度か掲示板に書き込んだら、訳の解からない返答が一回きりで仕方なく放置してましたら、五日遅れで、発送したと言う書き込みが有りました。

で!届いたのが本日と言う訳です、。(先々週の土曜日に落札)

何はともあれ、良かったと言う話です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/16 17:19:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いすゞピアッツァ
鏑木モータースさん

オールフェアレディZミーティング ...
tenbinさん

走行距離キリ番GET
ao☆さん

引きこもりGW🎏後半&イイね👍 ...
【ShiN】さん

海鮮どんぶり亭
まさぴろん @2ndさん

どん兵衛 琉球そば
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年12月16日 20:52
・電源ケース、メーカー製なのに、えらくスカスカですね。汎用規格でしょうか?昔はTRなのに真空管のステレオアンプみたいに大きいのが、格好が好まれてましたね・・・
・この書物の内容は、横文字と数字の計算式の羅列ばかりでしょうね
理論と理屈の数式ばかりでめまいしそうです。
コメントへの返答
2018年12月17日 1:31
今晩は。

アイコムのスイッチング電源ですが、75シリーズ用のオプション品で、無線機と同じ高さと、100W電源と同じ横幅です。

シャーシーやフロントパネルと上下のケースが共用するので、この大気らしいです。
スカスカですが、2台を組み込むと成れば、そこは知恵と工夫が必要ですけれどね。

アンテナ工学ハンドブックは、殆ど日本語ですから、ローマ字程度でOKです。
計算式は、関数電卓で何とか成りそうな感じですが、分数だけはもう一度数学を復習しないと無理ですね。
私は数学が大嫌い(爆)

めまいどころか、頭が見ただけで拒否しました。
2018年12月16日 21:56
こんばんは。

芋丸君、元気そうで安心しました?。(笑)
春まで、部屋の中で大人しくしているかな。(爆)

今日は予想以上に暖かくなりました。
暖かくなったり寒くなったり、訳の分からん年ですね。

ヤフオクもシステムが変わって、商品が到着しないとお金を払わないようですね。
お金だけ取って商品を発送しないサギが、防止できるそうです。
コメントへの返答
2018年12月17日 1:39
今晩は。

お元気そうで、何よりです。

芋丸君は、夏の間には日陰に居たので葉っぱが小さい状態でした。
水耕栽培で、日光を浴びさせたら葉っぱがイキナリ大きく成って、本当に勢いが有ります。

簡単決済の場合は、受け取り連絡をしないと、支払いを停めてくれますし、一定の期間を過ぎれば、送金もとへ返金してくれますので安心ですね。

お仕事しているのでしょうか?

プロフィール

「壊したルームライト用LEDランプ基板、修理で復活した。 http://cvw.jp/b/1493884/47694826/
何シテル?   05/03 13:46
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation