• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月01日

無線用の同軸ケーブルを引き込み

暑い中、屋根に上がりアンテナを2本設置して来ました。

2本とも以前に上げていましたが、震災復興の仕事で東北に行ってましたから、その間下ろして有った物です。

簡易的に一部のアンテナを利用して、アマチュア無線を再開していましたが、本格的に運用を始める用意が出来ましたので、不足分のアンテナを設置した訳です。

以前からシャック(無線室)の壁に開けたケーブル引き込み用のダクトからVU系(超短波)のケーブルは引き込み済みでしたが、HF(短波)用は予備のダクトを使う事にして、塞いで有ったキャップを外して、未使用の新品在庫のケーブル2本を新たに引き込み、運用しています。


左側がVU用で、右側を短波用で使用予定です。



ケーブルは、現在12本引き込んで有りますが、将来は20本位に成る予定です。

100メートル巻きでよういしていた5D2Vのケーブルは、とうとう使い切ったので新たに又用意して置く予定です。(チマチマ買うより安く買えますので、この種の物は、オトナ買い)



ついでと言っても何ですが!無線室にもエアコンを取り付ける事にします。
別の所で使っていた、中古エアコンを持って来てありましたが、色々事情が有りまして、此のくそ暑い時に付けて見ようかと思い立ちました。



訳はと言えば動機が不純で、隣地の年寄りが暑さに耐えられなく成って、とうとうエアコンを導入を決めた様子です。
これまでは暑いのに窓を閉め切り、根性有るなーと感心していたのに・・・・・・・・・
今朝から電気屋が来て、工事をしている様子です。
其れを見て、我が家も有るから付けようかと思いたった訳!

今迄は、台所の強力な200ボルト仕様で賄っていたのですが、部屋毎に有る方が効率的ですから・・・・・・
物は、パナソニック(旧真似した電機製(笑))気が付いたら、リモコンを持って来ていないので、取り付け配管の余りや、屋根から室外機を吊るす資材も取りに行かなくては・・・・・・
工事は、勿論自分でやります。

無線室は、西側北に有って、西日を受けて真に暑いし、無線機が発する熱も相当な物です。
前からその心算で、軽トラで運んで来ていたのですが、何時もの泥縄式で工事を貫徹させる予定!
何時もの事です(爆)

何時もの風景、交差点の右側駐車



左右の区別も付かない御仁が多いです。
小学生や中学生も左側を歩いて通学してますよ!此方では・・・・・・・駄目だこりゃ!
後ろから来た車に跳ねられると言う事は、左を歩くせいだと思うけれど・・・・・・違うのかな?


ブログ一覧 | アマチュア無線関連 | 趣味
Posted at 2018/08/01 22:38:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年8月2日 6:09
おはようございます。

まだまだ暑いですね。
この暑い中・・アンテナ工事にエアコン取付ですか。
エアコン付ける前に、熱中症にならなければいいのですが。(笑)

交差点の車、すっかり日常の風景ですね。(笑)
ここで車庫証明とっているかも。(爆)
コメントへの返答
2018年8月2日 10:19
お早う御座います。

毎日35℃超えの良い天気!?
一体日本の夏は何処へ行ったのでしょう?
雨すら降りません!

エアコンの取り付けは、何時もの様に泥縄です。
昨日もアンテナ系のテストしてましたら、何だか体調がすぐれず、水で濡らしたタオルで冷却材を巻いて、首筋とオデコから冷やしましたら、何とか戻りました。

此方では、日常茶飯事の状態です。先程も右側駐車している車が有りましたので見ていたら、水道のメーター検診の尾根委遺産(おばさんに近い尾根遺産)
何度か挨拶位はしますが、歳が不明の未魔女です(爆)

昨日プロバイダーの、「ホームページ}を見ていましたら、お銀さんのレコードがヤフオクに出ている知らせが有りました。
フルヌードのポスター付きで、何と18000円越の入札が・・・・・・・・(驚き)
ポンコツさんと同じご趣味の方が多い様です(笑)
美乳で、乳首がつんと上を向いたフルヌードでした。
一体幾らで落札されるtのか?、興味深々です。
2018年8月2日 12:18
エアコンも自作(自前工事)ですか!!  冷凍関係は、ガス入れと眞空引きが付いて回るので、手出しした事有りません。
せいぜい室内機の掃除くらいです
・また、詳しく、おもしろく、実況中継をお待ちしてます
コメントへの返答
2018年8月2日 15:26
今日は。

今は落ち着いているかもしれませんが、一時はエアコン取り付け工事依頼が有り過ぎて、2週間待ちとか、当たり前だった見たいです。

普通の家庭用エアコンは、室外機に冷媒を液化して貯めこんで有るのが普通です。
従って、室内機を取り付けて、室外機との間を配管するだけで、後は三線の配線を接続するだけですから、工事は到って単純です。

後は、水抜きホースを繋ぎ、室内機と配管内を真空引きすれば、高圧側(細い方のバルブから開いて、続いて低圧(太い配管)バルブを開き、試験運転モードで運転すれば、使える様に成ります。

真空引きのポンプと、銅管のフレア加工する道具さえあれば、壁に穴を空けると工事が完了した様な物です。

ユーチューブ等に、参考画像が有る様ですから、御覧下さい。
重ねて言いますが、壁に穴をあける事が、割とたいへんなんです!・・・・・・

穴の位置出が、肝ですから・・・・・・・(笑)

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation