• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月12日

風邪ひきで、体調不良・・・・

風邪の様な兆候が有ってからもう2週間目の終わりに成りますが、未だ調子が良く成りません。

一時は、入院したいほど苦しい思いをしてました。
きっかけは、かすかに喉の傷みから始まりまして、持病の咳き込みが追い打ちをかけてさらに悪化して、そこへ発熱が・・・・・・・・
(持病は、サルコイドーシスに因る呼吸器系の疾患で咳き込む)
その影響で、喉の傷みが咳き込みによって、さらに悪く成ると言う事で、とうとう声も出せなく成っていました。

一時は回復しそうな雰囲気だったのですが、再び悪化し始めたのは丁度一週間前の月曜日です。
現在は、少し落ち着き始めていて、喉の傷みは少なく成って来ていて、今朝は両足がツル痙攣で完全な脱水症の兆候でした。
朝から水分を補給して、落ち着きを取り戻しています。

歳を取ると、此れほどにも体力が落ちるのか!と、思い知らされました。

体長を崩す前にやり始めた、果樹の植え替えも中断しています。

ブルーベリーは、略植え替えを完了しました。
続いて、少し大物のプルーンの木ですが、ブルーベリーの植え替えた跡へ移動しました。







ブル-ベリー後に掘ったプルーンを植える穴です。



この後、体調がおかしく成り始めたと思います。
と言う訳で、移植する作業や、鉢植から露地植えにする予定もすべてが、STOPしています。


テレビの話しです。

東北の震災復興で福島県南相馬似た頃、駄目だ電機(山田電機)で購入したシャープ製テレビが、3年で壊れまして、山田電機へ修理依頼をして処、修理代金が17、000円越だとの連絡が有りました。
メーカーからの故障部品を知らせが有って、その内容は液晶パネルが不良と言う事です。
液晶パネルが壊れる?



体調不良を押して、山田電機まで引き取りに向かいまして、持ち帰り分解して見ました。

向かって左側の茶色のフェノール基盤が、電源ユニット、右側の緑色のガラエポきばんが液晶ドライブと、各種コントロール用CPUと、入出力端子&チューナーが、1枚基盤上に構成されています。
目視では、異変は見付けられないので、電源基盤だけ半田修正して見ましたが、回復しないので修理を諦めました。

シャープサービスの言う故障個所交換と言うのは、写真で見えている部分ソックリを、丸ごと交換する費用が、17、000円と言う事らしい。(電源基盤を除く)

確か!?購入価格は22、000だったと思う・・・・・

ネットで検索して見ましたら、同じ症状で一杯書き込みが有りまして、どうも過去のソニータイマーの様に壊れる頃が略同じ時期に起きる様でした。

そこで、何時もの手段に出た!、そうです困った時のヤフオクで代品探し!

有りました!! 同じ型式で年式違いの別ロット品で2台の動作品です。
(一台は、リモコン無し、もう一台はリモコン付き)
面倒なので2台獲得に走りまして、リモコン無しは5、000円ポッキリ!(送料込み)
もう一台は、少し競り合いも有りまして、8、000円弱で購入出来ました。

むか~しの事ですが、弱電の生産ラインを管理していた経験上、同じロットで同じ不具合いが多発しても、別ロットでは殆ど不具合の発生を見ない事が有りまして、同一ロット上の問題と想像しました。
ヤフオクで購入した2台のアクオス20インチ型は、問題無く動作しています。

我が家では、BSやCSの番組を見る場合、CRT(ブラウン管式)ソニーで見ています。
その訳は、サブウーハーを積んだトリニトロンブラウン管式テレビの音質が大迫力で、臨場感たっぷり(笑)
それに加え、目の疲れが液晶式より少ないからです。
昔ながらの大きく重いテレビですが、故障も無く綺麗に見られますので、使い続けています。
普段は、ローカル番組を付けっぱなしで見るのが20型の液晶の目的

この様に、上に乗せて使用中



もう一台は、寝室へ



修理すれば、17、000円が

13、000円で、2台購入出来て4000円の節約?
故障したテレビ用リモコンも、取説も有るし・・・・・・・・

兎に角!?無事に解決しました。
でも!、たった3年で液晶テレビが壊れるとは・・・・・・
最低でも、10年は使える物を販売してほしい。
マレーシア製ではあるけれど、シャープも地に落ちたなぁ~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/12 16:36:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

GW
hirom1980さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2018年11月12日 18:21
はじめまして
このソニーのTV KD32-HR500は
IC(MCZ3001DB)が壊れやすいので部品が出るうちにICをストックされたほうがいいと思いますよ 

コメントへの返答
2018年11月12日 21:05
始めまして。

ご親切に、ありがとう御座います。

MCZ3001DBは、部品として単体で出るのでしょうか?
何の、回路用なのでしょうか?

15年ほど前に、ヤフオクで買いました。
確かワールドカップ(サッカー)で日本が湧き立っている日で、誰も入札が無く、普段の相場から、大幅な安値で落札出来ました。

一度メーカーのサービスに、コンバージェンス調整に来てもらいましたが、それからはナノ事も無く動いています。

部品のICが入手出来るか、聴いて見ます。
駄目に成ったら、ブラウン管外して液晶テレビを入れて、序にアンプも組み込んだら、スピーカーも生かせるかもですね(笑)

今回で思った事が有ります。
大型テレビは、ハイセンス辺りの安物でも良いかな!と思い始めました。
2018年11月13日 1:26
1年前に、メーカーはブラウン管TVの部品はほとんど出ませんが
MCZは出ると言ってました。
 
メーカーに直接でも販売店経由でも買えるようです
販売店経由が送料が要らないのでいいかも

電源用のICですが電源以外にも使える万能IC
と聞いてます なのでHR500の場合は
電源以外にも使っていて合計3個(定価1個800円ほど)

基盤がスルーホールのなので
電動のハンダ吸い取り機でないとIC取りにくいですよ

あと弱いのが地デジチューナーユニットですね
地デジ出始めのTVなので地デジチューナーユニット
だけで10万円 今では考えられません 笑

日本のメーカーでも部品は外国産使ったり全部外国で作ってますから
今は国産に拘らなくてもいいのかもしれませんね
コメントへの返答
2018年11月13日 11:44
今日は。

回答頂きまして、ありがとう御座います。

本日は、病院の予約が2件有りましたが、喉の傷みと咳き込みが激しくて、双方共キャンセルの電話をしたところです。

まだパーツは出るようですね。(^^♪

一応グッドの電動吸い取り半田鏝を持っています。
私の場合、スルーホールの足を抜く場合は、ICの足を先に切り取って、パーツの反対から吸い取り鏝を当てて置き、表から足をピンセットで掴んで抜きながら、半田を吸い取り鏝を動作させます。
色々やって見ましたが、ICは再使用不能には成りますが、一番基盤を痛める事無くパーツを外す事が出来ます。

地デジは、ニュース位しか見ませんので、20インチの液晶で見てます。
殆ど、「BSとCS」の視聴に使っています。

>日本のメーカーでも部品は外国産使ったり全部外国で作ってますから
今は国産に拘らなくてもいいのかもしれませんね

コンデンサーだけは、国産品に限ります。
(国産でも怪しいが!)
アマチュア無線機のケンウットの固定機は、トラブルの殆どが電解コンデンサーの液漏れで、パターン欠損しています。
スルーホールだと、修理が大変らしいです。
3層基盤だと、お手上げだと言ってました。
(修理のプロ)
2018年11月13日 15:14
ICの足切り専用ニッパー持ってますよ 笑

私は切ると時間がかかるので、切らずに外します
でも下手くそが修理した後の2度目、3度目の
修理になると基盤が弱っているのでICの足切ります

ピンセットは金属製だと熱が逃げるので
竹のピンセット使ってます。


私のアマ無線 スタンダードのハンディー機C450ですが
コンデンサー液漏れで壊れました 笑
もっと古いTM-211やFT290は故障しらず

バブル期に出回った不良コンデンサー 無線機や家電、車などで故障してますからね
それ以前の製品は故障しませんから誰かに責任取ってもらいたいです。

問題ありのスルーホールでも回路図があればなんとか
なってましたが、回路図無しだと難しいですね~

回路図無しの腐食3層基盤に手を出したら完敗で、
「雨あがりの夜空に」を一人で歌ってしまいましたよ(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=BjdX-sXr-gY


HR500の回路図 有ったと思うので必要になったら
いつでも言ってください
コメントへの返答
2018年11月13日 18:27
今晩は。

おっしゃられる丁度その頃、生産ラインを管理してました。
その頃に、ケミコンの製造方法が変わりました。
その訳は、環境問題で、カドミニュームやPCB等の使用が禁じられて、電解液等も変わったのです。

途端に、製品のバラつきが始まりまして、割と早く液漏れや、容量抜けが多く発生し始めたのです。

私の所にあるFT-102なんて、自分で修理出来ないから修理に出しましたら、リレー3個交換と調整で、完璧に直って来ました。
コンデンサー位交換して来るものだと思ってましたら、交換しなくても調整範囲に全部入ったので、交換しなかったそうです。

40年も前の無線機に使われているケミコンが、まだ部品として動くのが凄いと思います。
従って、古い無線機の方が割と持ちが良いですね。

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation