車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
新たに見つかった坂本龍馬の書状暗殺5日前の坂本龍馬書状を発見 手紙の中で「新国家」という言葉は初めて
2017.01.14

新たに見つかった坂本龍馬の書状(高知県提供)




 幕末の志士、坂本龍馬が1867年、京都で暗殺される5日前に書いたとみられる書状が新たに見つかった。高知県が13日発表。大政奉還後の新政府樹立に向け奔走する中、福井藩士の三岡八郎(後の由利公正)を出仕させるよう「新国家」という言葉を使い、藩重臣に懇願する内容という。140点以上あるとされる龍馬の手紙の中で「新国家」という言葉が確認されたのは初めて。

 書状は縦約16センチ、横約92センチの和紙に毛筆書き。直筆という。封紙に龍馬が偽名として使った「才谷楳太郎」と記され、本文中は「龍馬」の署名があった。3月4日から県立高知城歴史博物館で一般公開される。





近所のスーパーで、四国&宇和島フェアやってました。

ポンカンと伊予かんサイダー買ってきました。

期間限定のいよかんサイダーは、柑橘王国愛媛県産の伊予柑の果汁を使用しているそうです。

四国行きたいなぁ。
Posted at 2017/01/22 10:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の飲み物 | 日記
2017年01月18日 イイね!
韓国が変なのって、朱子学のせいって言うけど、江戸時代にもあったよね?吹野先生のおそらく最後の弟子のカワトロです。

漢文は、英語同様に大の苦手なので、

「中国思想史」はダメでしたが、

ちょっと書いてみます。

朱熹は南宋時代の人で、彼を朱子といいます。

朱子学=宋学としますが、この宋の時代の前は、

唐末から五代にかけての混乱期で、中国の政治・社会・文化上に大変動のおこった時期であるとされています。

五代とは、唐が滅んだあとに次々と興亡した梁・唐・晉・漢・周の五代五十年間のことです。

朱子は、この時代の道徳観(不道徳な面を入れて)を否定し、従来の道徳観を取り戻すために、孔子の「春秋」を検討しました。

そして、倫理説を経て「大義名分」を説く歴史論に至るまでの、大きな学問体系を構成するに至ったのです。

時の王朝の政治体制を補強するイデオロギーとして、政治的権威と癒着に至ったのです。(唐の次の国家を五代ではなく、宋にいたる「正統」を考えました。)

徳川幕府は、下克上の戦乱を押さえるためにこの朱子学を利用しました。
(宋時代と同様な趣旨で官学化されました。)

「下のものがのし上がって上を倒す」下克上の道徳観を「大義名分」と「正統」によって、封じたのです。

これが、江戸幕府の朱子学です。

なんで、李氏朝鮮が朱子学を取り入れたかは、解りませんが、日本はこういった歴史背景があります。




最期に、この本をくださった吹野先生からの手紙の一部をあげてみたいとおもいます。

「学問をすることは、独学に限ることを肝に銘じてください。明日のために戦え!」
Posted at 2017/01/18 13:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | zusammen | 日記
2017年01月17日 イイね!
なんでG7にイタリア、カナダが入ってるの?以前のオフ会でこのような質問がでましたが、

当日答える時間がなかったので、ブログにあげてみます。

まず、イタリアですが、私の習った「簿記原理」という

教科では、簿記には大陸式と英米式があるということです。

日本は、大陸式を取っています。(日本に輸入したのは福沢諭吉)

で、大陸式とは何か?というと、ここの大陸はヨーロッパ大陸です。

簿記の歴史を紐解くと、ヴァチカンに巡礼に訪れる信者を泊まらせた宿の帳簿記録に行きつきます。

つまり、現在の資本主義を理解するのには、
イタリア発祥の簿記が必要であるということです。

イタリアは、南北に長く南の貧困地域と北部の優秀な地域と分けられますが、(イタリアのブランド品やイタ車なんかはみなさんのほうがくわしいと思いますが)、北部の生産性と簿記がイタリアの武器です。




次に、カナダですが、これは近世前田家のような、永遠の2番だとおもいます。

①英連邦に入っている
②自国にフランス語圏の地域がある
③地政学的にアメリカと一緒に北米大陸にある

などは、みなさんすぐに思いつくと思いますが、

以前あげた「日加関係史」によると、カナダは第二次大戦勃発直前まで日本と貿易をしていたということです。

カナダは英米に劣るため、日本側につき満州の恩恵を得ていました。

主要連合国が満州を認めない中、カナダはギリギリまで日本にくっついて隙で儲けていました。

結局、英米にどっちにつくのかを迫られて連合国入りしましたが、戦前の経済は日本、満州、カナダで結構くっついていたんですね。

ということで、④日本との貿易が戦前・戦後ともある
の四つが挙げられます。

イギリス、フランス、アメリカ、日本が、「○○だよなぁ?なぁ、カナダ。」というと、賛成に回ってくれる最初の賛同者なんだと思います。





文化の継承をモットーに、明日もまた質問に答えるブログをあげますね。
Posted at 2017/01/17 10:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | zusammen | 日記
2017年01月11日 イイね!
さて、今年の大人の部活は手作り甲冑です。

まぁ、構想○年で個人の手には負えなくなり、定年を過ぎた方々にヘルプを求めたんですがね。

で、宣伝です。

祿壽應穏

戦国北条家の人びと

虎朱印に刻まれている「祿壽應穏」(祿寿応穏 ろくじゅおうおうん)には、

祿(財産)と寿(生命)が応(まさ)に穏やかであるように。

人々が平和で暮らすという願いが込められているといわれ、北条家の家印として使われた。

と、いうことで、南関東をあげて北条五代を大河ドラマにしようとしています。





個人的には、東京オリンピックの年に太田道灌を大河ドラマで。の方がいいと思うんですがねー。

今年の大河くらい創作だったら、太田道灌もできるのではないかなと思うし。

昔習った、印象でいくと後北条氏って好きじゃないんだよね。

以前も書いたけど、民主党政権みたいなことやってるしw

最近の小田原北条氏を知らないので、今年は少しづつ情報入れてみましょうかね。
Posted at 2017/01/11 13:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地方創生 | 日記
2017年01月10日 イイね!
記事を探したが、ないので一生懸命手打ちで、

以下、読売新聞より

110番通報828万件

1~11月、14万件減

 全国の警察が昨年1~11月に受理した110番の件数は計828万2235件で、前年同期より約14万件減ったことが、警察庁のまとめでわかった。

「交際相手が欲しい」など、緊急性のない相談通報が大幅に減少した。

同庁は、生活の悩み相談に応じる相談専用電話「#9110」の利用が広がりつつあるとみている。

通報内容で最も多かったのは、違法駐車や事故などの交通関係で、前年同期より約7万件多い275万2527件。泥酔者や認知症高齢者の保護に関係するものは、約1万件増の45万4495件だった。

苦情や相談などの緊急性のない通報は、162万6926件で、約21万件減少したが、全体の19.6%を占めた。「パチンコで10万円負けた」「トランプ氏が米国大統領になった」といった通報もあったという。












事故や認知症者の保護など、警察のみなさまご苦労様です。


で、よく学校で「何か困ったことがあったら、110番しなさい」と習ったが、日本語がわからないとこんな通報があるんですなぁ。




>「交際相手が欲しい」



>「パチンコで10万円負けた」


知らんがなw



>「トランプ氏が米国大統領になった」







ウリは困っているニダ!

110番するニダ。って





あぁ、日本に朝鮮人がいて困っているのは、うちらですぜ・・・






Posted at 2017/01/10 13:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | われらが神奈川県警 | 日記
プロフィール
74式戦車と同じ年です。 めざせネット右翼 イデオロギー初心者ですが、よろしくお願いします。 インチキ教師 南部のギャラリー ホームコ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
飛行第五十一戦隊准尉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/19 07:01:05
 
日本メガネ党 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/09 07:53:29
 
お友達
占いの結果

ホワイトベースを操舵できる力量を持つミライ・ヤシマのような性格で、椎名林檎のようなナース姿でアッグに乗っているニューオタイプです。

29 人のお友達がいます
*Sei*Sei * 緑乃大地緑乃大地 *
ガストノッチガストノッチ * スター★マンスター★マン *
クレモネーゼクレモネーゼ 木魂木魂
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ νファミリアSW (スバル インプレッサ スポーツ)
親が運転しなくなったら、自分のものになる車
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
マツダ ファミリアS-ワゴン せつこテクニカル (マツダ ファミリアS-ワゴン)
高機動性タイプ シン・マツナガカラー
日産 パルサー GTI-R (日産 パルサー)
Gti-Rです。ホイールの青の以外は気に入ってました。車検時にタイヤとマフラー他交換にな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.