川瀞庵の庵主のブログ一覧

2024年04月16日 イイね!

池を見に行くオフ会

武蔵野にある、お寺の名前の付いた川に興味を持ち、川の源流になる池をくるめのくにさんと見に行って来ました。

案内して頂いた石神井公園は、石神井城跡にある三宝寺池。

城跡の部分は、空堀と土塁が一部残っているのですが、堀の役目を持つ池とお寺の敷地から規模が想像できます。

柵の部分が土塁

三宝寺池

三宝寺池は、井の頭池や善福寺池などとともに、武蔵野台地の地下水が涌き出した水をたたえてできた池です。

水量が多く夏にも冬にも容易にかれなかったとされていますが、年々湧水が減少し、現在地下水を汲み上げて補給しています。

江戸時代には、池の小島に弁天様が祀られ、この池を主な水源とする石神井川の恩恵を受けた流域40余ケ村の農民が「講」をつくって崇拝していました。

また古来禁猟地であったため草木がよく繁茂し、鳥類の楽園であり、特に自生の水草類が多く

昭和10年に「三宝寺池沼沢植物群落」として、国の天然記念物に指定され、ミツガシワ・シャクジイタヌキモなどが保存の対象になりました。

散策していたら、至近距離にアオサギがいました。

練馬区だったので、ちょっと遠いかと思っていましたが、さほど遠くもなく、案内して頂いたくるめのくにさんに感謝です。

帰りは、所沢道なるところに出て一周しました。

Posted at 2024/04/16 12:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年12月09日 イイね!

八王子城でオフ会をしてきました

八王子城でオフ会をしてきましたちょっとオフ会と言うものを企画してみました。

参加人数も3人というちょうどよい人数なのでよかったw

久しぶりに八王子城に行ってみたが、だんだんグレードアップしている。

いつだかの大雪で道に倒木があり、行政に頼んでもやってくれずに、倒木撤去のボランティアを募集していたのは知っていたが、ガイドボランティアがあんなに大勢いるとは知らなかった。

私は特に小田原北条氏は好きではないのだが、地元がゆえに接する機会は多い。

でも、小田原北条好きな人の熱意はすごく、本当に大河ドラマを狙っているらしい。

また機会があったら、どこかでオフ会をやってみようと思います。
Posted at 2018/12/09 11:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年11月12日 イイね!

ポツンと一軒家を見に行くオフ会に行ってきました

ポツンと一軒家を見に行くオフ会に行ってきました以前ブログにあげた仙台藩山守足軽の里の企画展を見に、南東北でオフ会をしてきました。

紅葉がとてもきれいで、空気もおいしかった!

古街道

古街道から見える川

で、林道を走ってたどりつくと家が3軒あり、一軒は軽トラが停まっているのでここが最後の一軒家らしい。

もう一軒は、雪の重みで倒壊したのであろうかそのまま放置状態。

残る一軒は、一番大きかったが、空き家なのか町から人が通っているのかという感じ。

その他、お寺を見たりおいしいラーメンを食べたりしまして、

今回のオフ会は非常に充実した時間を過ごせました。

乗せて行ってくれたみん友さんと忙しい時間に時間を割いてくださったみん友さんに感謝です!
Posted at 2018/11/12 14:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2016年10月03日 イイね!

奈良に石を見に行くオフ会

奈良に石を見に行くオフ会土日に奈良に石を見に行ってきましたw

土曜の朝は、土砂降りだったのですが、
車に乗せて行ってもらった晴れ男さんのおかげで、
雨も上がり2日間とも青天に恵まれました。

初日は、飛鳥にレアなイシモンがあると聞き、クレモネーゼさんに案内してもらいって、いろんな石の写真をゲットしてきましたw

行く場所行く場所にスタンプがあり、なんかインク濃くて新しいと思ったら、
ちょうどスタンプラリーが始まった日らしく、何軒か回ったところで台紙をもらってから気づきました・・w

最初から知ってたら、スタンプ集めて景品もらったのにー。

それから、橿原神宮ではタイミング良く、神職の儀式や巫女さんの舞を見ることができましたし、
その後に寄った安倍文殊院では、厄除けができたので、本厄の俺にとっては予想外でラッキーでした。

暗くなるまえに、目当ての石を全部見られましたし、ずっと見たかった石舞台古墳も見れたのでよかった。

二日目は、朝から斑鳩お散歩へ。

寺巡りが中心だったのですが、途中、藤の木古墳に寄ったら草刈りをしていた人に話しかけられ、斑鳩文化センターへ案内されました。

「よかったら」、とのことでしたが、軟弱者なので断れずに寄ってきました。

施設のおばさんがマンツーマンで解説してくれたので、よく解ったのは良かったのですが、ここで自分のペース配分がくるってしまいまた。

しかし、運がいいこともあり、道中久しぶりに野生の雉♂を見ることができました。
野生の雉なんて、小学生の時以来であり、興奮してお寺の受付のおばさんに本当に野生かどうか、聞いてしまいましたw

暑さのピークに達した頃は、地図をよく確認せずに変な方向のバス停に向かってしまい、遠回りをして元の予定のバス停に戻ってこれましたが、ここでもそうとう疲れました。

しかし、まぁ運よく1時間に1本しかないバスには間に合いました。

次は西大寺に行こうと決めていたので、ガイドブック通りに近鉄奈良まで乗りましたが、途中で近鉄郡山を通ったので、ひょっとしてここで乗り換えれるのかな?とも思いましたが、近鉄に詳しくないので、降りずにそのまま奈良へ。

近鉄奈良駅に着いて確認してみると、やはり近鉄郡山で乗り換えた方が時間もお金も節約できたのでした。うーん、今度はちゃんと近鉄の勉強してから行かないとダメですね。慣れない土地は難しい。

西大寺に着いたのは、入館が終わる時間のギリギリの時間で、3つあるお堂のうち最後のお堂では、拝観時間は過ぎたと言われてしまいましたが、同じような人がもう一人いたので、なんとか入れてもらえました。

スポーツの秋と言っても、ウォーキングくらいしかしないのですが、この2日間歩いて気分も晴れました。

付き合ってくれたお二方には、感謝です。

帰りは「日出処」を聞いていて、ナビを聞いていなかったりしたけど^^;事故なく帰って来れました。

おいしいハンバーグ屋さんも教えてもらったし、どうもありがとうございました。

Posted at 2016/10/04 13:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2014年12月12日 イイね!

旅行に行ってきましたw

旅行に行ってきましたw出雲大社→米子泊→安芸の宮島→尾道と言う行程でしたが、

せっかく米子泊なので、kam^o^さんに会ってきましたw

ビジネスホテルに泊まって、夕食が付いていないツアーだったので、

米子のおいしいお店に連れて行ってもらいましたw

デミオもいろいろ見せてもらったり、運転席で音楽を聞かせてもらったり、

短い時間でしたが、楽しい夜でしたw

Posted at 2014/12/13 12:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

「光岡のM55がかっこいいと思う」
74式戦車と同じ年です 相模川の瀞庵の庵主で、日本文化の継承をしています 三増峠(信玄道) 戦車道路 行幸道路 大山街道等をうろついて...

徳行悟宗庵主
2011/06/19 07:01:05

日本メガネ党
2009/07/09 07:53:29

ダイハツ ミライース 赤いこりん星w (ダイハツ ミライース)
ミラはジーノに継いで2台目です。 SAが付いていて、安心感が持てます。
スバル インプレッサ スポーツ カワトロ・バジーナ (スバル インプレッサ スポーツ)
親が運転しなくなったら、自分のものになる車
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
妹と義弟の車です。 後部座席は、たたんで犬が乗れるようにしています。 新古車です。