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2016年12月06日 イイね!
点火時期の調整(その2016/12)アホみたいなタイトルにしたのは
前に書いていたアイドルアップがすごいなの件についてです
いつ調整したのかどうにも不明瞭になるので題字にしておきました

変造の加減が無茶苦茶すぎるEHエンジンにおいて
やっぱり点火時期が年月を経て進角側にずれていくということを確認しました
どう考えても右に回っていくのよね
サーマニに素直に従ってもずれるような気がするする磨きすぎたか?
確認したら10は進んでいたよ
(自分だけの覚書 1線のところだったよな2線はアクティの場所だったような
 あれ何度のとこに書いたっけ過去のブログとか確認できない)

温間で調整をとるためオープンバレルで走行してきて図のような状態に
点火時期を合わせて次に2段負荷をあわせて最後にゼロ段スローを調整します
ここでまたもいつものアホを実行してしまいました
エアクリなしだとゼロ段負荷は調整ねじをに空を切らせてもスローがとれてしまうんですよね
エアクリを戻したらもちろんスッカスカになりますから公道でちと失敗して焦ることがあり脳内技術の継続性のなさに落ち込んでしまいました


アイドルうっさいと迷惑かなと思って落としすぎても自滅してしまいます
公道でふとエンジン停止してしまうと
いまのドライバーは前走車が調子悪くて止まるなんてこと皆無と思ってますから危険ですね

うちのはハイカムだから基本1000程度では安定しないので静かな状態はあきらめないといけないのは頭ではわかっていてもなかなかね。


●相欠き(あいがき)継ぎ

ロードバイク用のスタンドを設置するために頑丈な木製部分を製作します
ダサい木工では満足できない体になってしまったので
ここは相欠き継ぎという方法で木を組みます。


これ以上行ってはいけない限界の部分に半分の長さの切れ目を入れます
このときすべての深さを一定にするため一度も丸鋸の深さをいじりません


間の部分をボッコボコに適当に切れ目を入れます


丸鋸の歯を傾けてさらにボコボコにします
なぜこのような方法を採用するかといいますと
ハードウッドには簡単にのこぎりが入らないからですたぶん素人の人力では無理です


のみでバッシバシたたくと切れた部分が簡単に吹き飛ぶので
やすりを使ってこのように成形します


四本の木の8個所に同様に実施します。


全体にやすり(NTドレッサー)をかけてウッドステインプロを塗布します
屋内使用で退色を防ぎ綺麗な色目で使いたいので長期放置しません


ガレージのここんところに施工します
壁自体が木製ですがさらに下の柱部部分を狙って相欠きは設定してあります


完成図です
井の字型に配置してウッドデッキ用のねじで打ち込みました
ミノウラのロードバイク用スタンドをねじうちして完了です
本当は下側をビアンキ用として設定したのですがフレームが470だからなのか小さすぎて
ミノウラスタンドのアームに納まりきらなかったのでここは別のものを設置します
今は暫定的に魔改造ネクスタイルをひっかけておきます
Posted at 2016/12/06 00:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
昭和づいたグッズ←ガレージ反対側にくっつける木の棒の加工が終わりました
年末までにやりたいなあ。


トゥデイのバッテリーが弱弱しくなってきたので充電
ただでさえ使用しないのにJW1とNCP90があるので余計に稼働する機会がないんですよね
もはやホームセンター専用機
一段負荷でアイドルアップが極端になる症状がまたでてきています
半クラで落とし込むのは安全に影響があるのでとっとと調整しないといけません
上半分をばらして二号車から部品を強奪してやり直そうかなと思っています


昭和ネタで嫁や後輩におっさんと思われても
昭和にギリギリ生きていた世代としてはどうしてもなつかしく美化された思い出がるんです
あのころはよかったとか


昭和のおっさんネタ
ビエネッタ
エスキモーブランドでしたが現在は森永名義になっています
あまり売っていませんが近くの業務スーパーでは取り扱いがあるんですよねうれしい
私は貴族の食い物と説明しています
定価は昔も今も500円だとか?300円台じゃなかったのかな今ではわかりませんが
現在では500円です。
当時デカントとかダブルソーダが30円なんだから手の届かない存在でしたね。


宣伝もそれとなく貴族なので
やはりそういう位置づけで正解なのかも



昭和のおっさんネタ
スーパーレモンキャンデー
これも知らない人が多くてびっくり
周りの粉が死ぬほど酸っぱい飴です小中学生ぐらいのとき出てきてはやりました
私ぐらいの世代のおっさんは梅干しよりスーパーレモンキャンデーという言葉で
口の中につばが染み出てきます
こちらはカネボウかどこかが出していたのがなくなって
現在はノーベルが復刻で製造していますがアマゾンでないと入手が難しいです
元祖はキャンデー自体がレモンの形をしていたような気がするのですが
Posted at 2016/11/29 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
ジャパンカップサイクルロードレース2016第二十五回ジャパンカップサイクルロードレース宇都宮を見に行ってました
クリテリウム(市街地スプリント)はなくて日曜日のロード本戦のみです
11/3にG+でやるので見ようっと

スバルがレヴォーグを20台ぐらい供給しているのが表図のサービスカーです
去年はインプレッサだったような気がするのだが
スバルは自転車競技に対するサポートが厚いのでサイクリストはスバル車に乗ることが多いそうです



グリーン車の上限が780円で頭打ちになることを利用してJR在来線で移動
直通で宇都宮まで行けるので楽でいいですね
新幹線で新横浜から新大阪までと同じぐらいの時間がかかりますけれどもね



初現地観戦ですが行きはシャトルバスを使いスタート時はスタート地点
その後歩いて下りながら横目で観て普通のバスでかえるという作戦が功を奏し
いい感じで見ることができました



高速被写体の練習となりますが
明るいレンズであるもののAF縛りがありかなりきつかったです
いいのあまりないよ
F2で28~35ミリのMFレンズが切にほしい瞬間



序盤の山岳賞は地元がとり、5台が逃げ中盤で4台が逃げ
最終周前に集団に吸収されてコンビニコーナーから先でよーいどん勝負



GTからドリフトまで観戦した中では
観戦マナーはまあまあかなという感じ
まあ人数が多いからね~



トレックかメリダあたりが優勝するかと思いきや
優勝はキャノンデール(緑のジャージ)の25番だったそうでおもろいですね
ナショナルクラスのチームが8チームぐらい来ているとのことでそりゃハイレベルでしょうね
上記は13周目のキャノンデールの21番?逃げ切りは難しいー




東芝のTX65Dはこのとおり液晶パネル部をヤフオクで落札して交換したら
インバーターカードも常温となって完調になりましたので納品しました
とても喜ばれましたね
買った店では修理を断られて
それを超えて東芝のサービスで修理したとしても57000円ぐらいするしね・・・
Posted at 2016/10/30 01:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
PCメンテナンス系PC系はインドアで
進捗が必然的に多いのですっごく走り覚え書きしますね



居間で使っているThinkpadX220の調子が悪いのは
グリスがカッチカチになっているからではないかとの疑惑を覚え
インターネット検索するとやはり同じ事例が結構出てくる



じゃあもう分解しちゃいますね



これが問題のCPUとそのチップセット周辺
もう拭き取っちゃってますがMX-4グリスを塗って戻します



ついでにBIOSアップしておきますね
リリース日が新家に住み始めた2011年7月7日というのに感慨を覚えつつ更新



というのもSSDをmSATAに変更してみました
HDDの部分は従来型HDDを搭載してデータプールにしようと考えたのです
7㎜の1プラッタシーゲートがあるのでそれを買って積んでおこうかと
換装で少しベンチ上は速度が落ちましたが全然大丈夫です



作業完了
CPU温度は少し落ちましたね
耐え難い温風が噴き出すことがすこし減りました




監視カメラ中央システムであったQ77システムが放置されていたので
OS入れなおしたりしてバックアップデータプールとして復帰を図る



これは結構すごいと思ったのですが
私が初めて自作PCをしたときに使用したマザーボードは
CMOS電池液漏れでパターンが破損したためもう動かないだろうと放置していました
GIGABYTE GA5486ALなんです
1995年に日本橋のソフマップのジャンクコーナーで3000円で山から掘り出して
ジャンパ抵抗を修復して使っていたものなんです



パターンをこのように清掃してセットアップしたところ
このマザーボードが生存しておりまして驚愕したのであります
所持している互換機の稼働する最古のM/BはGA-586TX3だったのですが
これをあっさり更新しました
動くか普通?とも思いましたが文化財として保存してください




東芝機
ダイナブックTX/65D
依頼を受けての復旧作業です
この機種も検索するとThinkpad以上にトラブルが報告されていて
欠陥とはいかないまでもハードウェア的寿命に難ありではとは思いました



冷却ファンブレードが取れて清掃できるのはいいですね
コイルの立場的には微妙でしょうが



これが問題のマザーボードです
性懲りもなくグリスを塗りなおしておきました



CPUの真裏にNECトーキン0E907ってのが張り付いているんですが
熱的に厳しすぎるだろということでこいつの異常ではとか報告されていました



一応復旧したんですが
液晶のインバーターカードも寿命のようでこれを交換しないとどうにもならないような気がしてきました
カードかケーブルかいや経験的にインバーターカードだと思うんだなー
音がうるさくて不定期にちらついてスタンバイに落ちるんですよ
図のようにアイスノンで冷やさないと最悪燃え落ちる気がしますので危険を感じています
液晶の品質はThinkpadなんて比較にならないほどいい感じですのに残念なマシンですね

完全分解清掃してケーブルとかしっかりさしてグリス塗り直しをする
CPUのデバイスドライバをすべて上書きする
上記は有効でした
BIOSのCPU設定を常にLOWにするはうちでは効果がありませんでした
Posted at 2016/10/11 01:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
のりもの系ビッツはもちろんのーたっち
色々ありましてまた大阪往復したため
はじめてのオイル交換を自分でやらないといけないかもしれない
面倒くさい
車体が重いから・・・



トゥデイのエンジンかかった
びっくりした
いい加減にしろといわれそう
アイドルアップの原因を探らないといけないんですが色々ありまして
なかなか作業時間が取れません

1800~2000の長尺ものをコーナンに買いに行くときは
ビッツでは全く役に立たず従来通りトゥデイでこのようにして運搬しております
今の車ひどいね!



シマノシフターSTIのクラリス左右




すっごく安いロードバイクRNX7021に装着した図
ビアンキ二ローネになって不要になったものを譲り受けたものの
つるしではダサすぎるしシフトできないんじゃということで私が通勤用ママチャリと同じく
魔改造を施し始めたもの
値段で選んでしまいましたが1ランクあげてSORAのほうは二か所でワイヤー
調整がきくようでそれを知って少しショボーンとしましたが
上を見たらきりがなく泥沼にはまってしまうので安いコンポで楽しみます
すでにブレーキに不満を持ち始めてきていますが・・・

現時点でリアがターニーでシフターがクラリスなんでもうおかしいです

シマノのロード用コンポは7段階でクラス分けされていて
デュラエース
アルテグラ
105
ティアグラ
ソラ
クラリス
ターニー
の序列で性能と価格が決まっていますが
入門者はソラ程度で十分かと



フレームが500でポジション的に手が伸びすぎだったので
ハンドルのポストを一般的な2ピースものに交換して距離を近づけています

私は小野田君と同じで高校生から日本橋通い
ずっとチャリダーなんで登りもかなり得意ですよ
Posted at 2016/10/11 01:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「点火時期の調整(その2016/12) http://cvw.jp/b/1578422/38963772/
何シテル?   12/06 00:48
積年の同志くらげ@JW1氏が登録するというので捨て置けぬということで追随した次第 現在趣味のリソース全体を100とすればクルマは今現在10程度 農業30...
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