• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

危うく半日無駄にするところだった…(~-~;)


朝晩本当に寒くなりましたね。このところ喉が痛いと思う日もあったのですが、うがいと早めのパブ○ンで何とか健康をキープさせております。








寒くなったといえば、我が家のダイニチ製ファンヒーター。既に我が家では二階で2台のファンヒーターが稼働中ですが、二階リビング用として2015年の正月に買い替えたばかりの1台が一昨日から調子が悪くなりました。


奥様によると、寒い時の着火直後に物凄い異音とともに白煙が上がってすぐに停止してしまうとのこと。エラー表示などはよく見てないいないようで、娘も学校から帰って着火して同じ症状を確認しているようですが、私が確認をしようとしてもその時は何事も無かったかのように着火するので、どうやらファンヒーターが冷えきっている状態の時しか異常が再現しないようです。




いつもなら自分で分解してゴニョゴニョ弄る私ですが、症状からして気化器の異常も考えられるし、メーカー保証期間(3年)以内なので私が先に分解するのはまずいと思い、すぐに修理に出すことにしました。ただね、修理に出すとその間ルームエアコンの暖房頼みになるので奥様と娘はそこを凄く嫌がりました。事実、一昨日も昨日もエアコン暖房に頼るしかなかったのですが、朝は足元がとても寒いと訴えてました。

とにかく早く修理に出さないと早く戻ってこないので、とりあえず修理に出すための準備です(笑)。







タンクの灯油を全て抜き取り、更に車での運搬中に横揺れで灯油が底面に漏れたら大変なことになるので、本体底面に溜まっている灯油も全てスポイドで吸い取りました。






昨年ファンヒーターをしまい込む前にした作業を、こんな時期にまたすることになるとは・・・(泣)。






ってことで、分別ゴミ出しのついでにこのファンヒーターを購入したミスターマックスまで走りました。





お店の対応はとってもよく、どうやら本体をメーカーに送るのではなくお隣の市にあるダイニチの修理店(?)のサービスマンが部品を持ってお店に来て修理するらしく、結構早い対応が期待できそうでした。ただ、状況によってはお店で修理できないとか部品の手配を別途要するなど時間のかかるものもあるとのことで、そうなるとこれから寒くなるのでお困りでしょうと言われ・・・












なんと、貸出品なるものを貸していただけました・・・((((;;O.O;lll))))。








しかも、バカでかい5.6Kw(O.O;)
木造15畳用って・・・


いやぁ、これまで家電量販店で買った物でこんなサービスは受けたことがないだけにびっくり。この貸し出し用ファンヒーターが置いてあった棚には他の貸し出し用製品がいくつか置いてあり、中には炊飯ジャーまでもありました。



凄いね、ミスターマックスって・・・(汗)











さて、時刻はもう11時半。ダッシュで買い物をして帰宅です。









今日は奥様が昼過ぎまで仕事で、娘は午前中塾。
既に塾を終えて帰ってきていたのでダッシュでお昼ご飯の用意です。








既に昨日リクエストを聞いていた豚のしょうが焼き。娘の大好物で、作るのも簡単なので助かります。






食事を終えて片づけをしていたら、テレビのリモコンがかなり汚れていたので、思いついた時に綺麗にしないときっともう先までしないと思いすぐに掃除です。






すぐに分解・・・。悪いクセでしょうか(笑)。






ボタンのゴムの溝やカバーの内部はネチャネチャしてました。






中性洗剤を使って歯ブラシで綺麗にしました。






清潔感バッチリ!











話しは前後しますが、今日の朝、分別ゴミ捨てに行く前にちょっと寄り道をするところがあって少し早めに家をでました。






寄ったところというのが・・・















Σ( ̄∪ ̄|||) !!!






ええ、今年最後のやまぐ号を写そうと思って家から10分弱程度の山の方に向かってここにやってきました。









まだマニアな方など誰も来ていないのどかな田舎で、冷たい空気と夜露を感じながら待っていました。













そろそろマニアな方々の一人や二人はやって来てもいい時間ですが、誰もこない・・・。




確か11月いっぱいまではSL運行だった記憶がありましたが、ちょっと心配になりスマホで確認したら・・・











先週で終わってるじゃん・・・
(──┬──__──┬──)


家から近すぎる故のいい加減な計画・・・







ええ、すぐさま退散しましたとも・・・。
(┬┬_┬┬)



でも、この日近場を選んでいて助かりました。近場にしたのは単に娘の昼食を作る必用があったからで、もし今日丸一日フリーだったら多分遠くまで行ってたかも・・・。しかもこの失態に割りと早く気付いたので、この日しなければならなかった予定を午前中のうちに全てこなすことができたのもラッキーでした。


いやぁ、あぶない、あぶない・・・。

半日無駄になるところだったわ・・・(~-~;)。





ってことで、今年のやまぐち号の撮影は終わりとなりました。
失態を誤魔化すわけではありませんが、2014年以降撮影したやまぐち号の写真をまとめて貼り付け、いかにも今年を綺麗に締めくくれたかのようにしておきます・・・(恥)。













































ブログ一覧 | 撮影記・おでかけ記 | 日記
Posted at 2016/11/27 00:49:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2016年11月27日 1:55
こんばんは

レイトショーに行ったら、神経が高ぶって眠れなくなってしまったShinです。

親切な電気屋さん(?)があるものですねぇ。
交渉して代替え機を出してもらうよう手配を頼んだことはありますが、最初から用意してあるなんて見たことも聞いたこともないです。羨ましい。

やまぐち号の写真、圧巻ですね。
持ってる機材はプロ並み、ウンチクもプロ並みな私ですが、この絵を見せられると何も言えなくなります。素晴らしい写真ばかりですね。

この夏に、左膝半月板損傷してしまい治療中です。完治することはないようなので、どこか近場でいい被写体見つけないと写真もろくに撮れそうにありません。
コメントへの返答
2016年11月27日 18:22
こんばんは~。

レイトショーですか。眠気が襲ってきそうな時間帯ですが、むしろ眠れなくなったとはきっと面白い映画だったのでしょうね(^o^)

ミスターマックスはディスカウントストアといっていいと思いますが、家電製品も家電量販店には負けますがそこそこの種類の製品を売っています。アフターの心配が少ないファンヒーターだったのでそこで買いましたが、予想に反してまさかの2年弱で故障・・・。そして更にまさかの貸し出しサービス(笑)。こんなサービスをしているなんて私も今回初めて知りました。

やまぐち号の画像は煙と被写体の迫力で随分と助けられていますが、街中ではなく田舎の山間部で撮ったものが多いので、そのおかげもありますね(~-~;)。因みに機器はD40という今や結構古い入門機・・・。マニアな方の中に紛れて写すのが恥ずかしいかも・・。

半月板損傷は大変ですね。ちょっとした坂を歩くのも苦痛なのでは?写真は確かに歩いて被写体を探しますから、足を痛めると制限されますね・・。まずは完治を目指され、ゆっくり趣味に浸れる日が来るといいですね。
2016年11月27日 14:50
ファンヒーターも、
リモコンも、
写真も、すごいですねー。
綺麗だし、お上手。。
と真面目に、ああ、これ綺麗だなー。
飾るといい感じだなー、と思いました。

ファンヒーターもあるんですけど、
うちは、時代に逆行して、ファンがついてない
ストーブが増えそうな。。。
結構便利だったりしてw
あと、家電もそうですが、単純明快こそ
愛用、愛着、コツコツ手を入れて、、
の元かも、と考える、、、、年代なんでしょうかw
コメントへの返答
2016年11月27日 18:30
毎回ネタを詰め込み過ぎてカテゴリー選択で迷ってしまいますが、とりあえず今回は撮影記カテゴリーで(笑)。

写真は小学生の時から趣味で、祖父が小学生だった私に一眼をくれたのがきっかけです。昔の一眼だったので今の様にプログラムオートなどなく、自分で絞りとシャッター速度を決めてファインダー内の針と相談していました。ただ、写真ってやっぱり最後は構図なんですよね~。奥が深すぎてなかなか上達しません・・・(~-~;)

うちも以前はストーブがありました。でも子供が小さかったので火事が怖くてやめました。停電や震災時は役立つので1個は残しておきたかったのですが・・・
2016年11月27日 15:21
修理期間中のファンヒーターの
貸出が有るなんて、凄いサービスですね!!

SLの写真もイイですが
石炭の上で働く人の画像も
雰囲気有ってイイですね!!
コメントへの返答
2016年11月27日 18:34
ですよね?!これまでこんなサービスを受けたのは初めてです。因みにこの返信を書いている今、お店から連絡があって修理完了って(笑)。早っ!!!貸し出し機に灯油注がなくてよかった~~(笑)

石炭作業者ですが、実は背景にもこだわって家とか妙な建物が写らないよう、遠くの山だけが写るよう移動して撮りました。言わなきゃ分からない拘りなんですが(~-~;)
2016年11月28日 7:23
冬はないんですね、夏より冬の方が蒸気が綺麗に見えそうですけど。
コメントへの返答
2016年12月4日 14:30
返信が大変遅くなってすみません!

仰る通りで、冬と夏とでは排出される蒸気量が同じでも、冬は蒸気が冷気にさらされて結露するので真っ白な蒸気として目にすることができますが、夏はそれが少ないんですよね。それに石炭を燃やした煙もやぱり水分が含まれていて、排出される煙が冬は黒ではなくグレーっぽいんです。

そういう意味では、真っ黒な煙を写すなら夏ですが、大量の蒸気と煙を期待するなら冬ですね。だた、残念ながら11月の終わりで運行が終わりという・・・
2016年11月30日 2:17
やっぱりステキです!

SL、撮ってみたいなぁ~(^_^)
コメントへの返答
2016年12月4日 14:31
返信が大変遅くなってすみません!

夏休みにでも山口に遊びに来てください!その時は是非SL撮影をご一緒に♪

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation