• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

洗車と雨漏り修理

先週の23日から今日の月曜日まで私は4連休でした。本当は土曜日が出勤日で、今日月曜日も勿論出勤日なのですが、土曜日が奥様の通院で、今日は午前中が介護保険の更新のためケアマネさんと市役所の方が調査訪問され、午後からはまた奥様の別の通院があり、結果有休使っての4連休となりました。

4連休もあれば、そういった色々な用事がありながらも多少はゆっくり休めそうなものですが、食事の用意や買い物の時間が一日の中で何度かあるため以前の様にまとまった休息時間(自由時間)というのがなく休めた気がしないのが悲しい所です。








そうえいば、昨日だったか近所を通っている山口線で、いつもならSLやまぐち号が通る時間に見た事が無い外観の列車が通りました。形的には良く見る普通のキハ47?っぽいのですが、色とデザインは見たことがなく、ドアも1両につき1箇所しかありませんでした。乗客はみんな窓側に背を向けていたので、もしかしたらお座敷列車なのでしょうか?それともやまぐち号に代わる特別列車??

どうであれ、SLやまぐち号が早く復活してほしいものです。








さて、我が家の三台は以前降った雪の後も全く洗っておらず激汚れのままでした。この4連休で少しでも空いた時間は洗車に使おうと決めていたので、まずは土曜日の夕方前に久しぶりにダンクを洗いました。








洗う前に荷室の雨漏りを確認。先々週雨漏りのブログを書いて以降何度か雨に祟られましたが、何となく湿気で錆が濃くなっていながらも雨漏りまではしていませんでした。









どうせまた翌週も雨予報だったので洗うのをやめようか迷いながら始めましたが、スポンジで半分洗い流したこのビフォーアクターを見た瞬間、やっぱり洗ってやるべきだと思いました。








いつもより汚れが落ちにくかったですが、スプレーワックスを使った簡単洗車終了!









途中ガラスを拭いていたら、ガラスの内側がかなり曇り始めた事に気がつきました。分かりにくいかもしれませんが、後席のクォーターガラスが曇ってますよね。実際はもっと派手に曇っていました。



これはもしやと思い、リヤハッチを開けてフロアボードを起こしてみると・・・








右側のタイヤハウス真横に水が・・・・








テンパータイヤ置き場にも水が・・・・。


天上からの水が流れてきたのか、それともタイヤハウスを散水ガンでゴワーーーーと洗い流したからそれで入り込んだのか・・・








雨漏り対策をすぐにでもしたかったけど、夕飯の支度が待ち構えていたのでそれは翌日に回すことに。

とりあえずボディが綺麗になったので気分はスッキリです。








そして翌日は午前中にN-WGNを洗う事に。もうね、凄い汚れ方でした・・・










こちらも簡単洗車でスッキリ。とはいえ、汚れが酷いと落ちが悪くて時間が少しかかりますね。








そして昼の諸々の用事を済ませて午後2時半からアコードを洗う事に。アコードもホイールのどす黒さから分かるようにかなり汚い状態でした。








放電ナットはスポンジが引っ掛かって裂けるので歯ブラシで綺麗に。










アコードもかなり久しぶりに綺麗になりました。








3台分まとめてフロアマット叩き。








室内の掃除機かけと拭き掃除も3台まとめて。完全に効率重視の作業です。













さて、何とか急いで洗車を済ませてそのあとの空き時間を作ったので、急いでダンクの雨漏り対策を。






早速クオーターピラー部の内張りをごっそり外します。









袋形状になっているので、どこから入り込んでくるのかイマイチ分かりません。








やっぱりこういったシール部分から入り込んでいるのでしょうか・・・







ルーフモールを外して








10年くらい前にシリコンシールしたクラックっぽいところを確認。とりあえずあの時はこれで雨漏りが止まったので、もしかしたらここのシールが劣化したのかな~








天上から流れてきた水はこのあたりを通過するのでゴムブッシュも疑うか・・・・








浮かすと割りと簡単に隙間ができますが・・・・








それ以前に、上の方にクラックっぽいのがあるけど塗装割れだけなのかな・・・。








配線のブッシュは中央と右側の二個所。左は今回水気が無かったので、疑うはやっぱり右側か・・・







ライトユニットを外して配線ブッシュを確認。漏れて入りそうな雰囲気はなかったけど。








そしてこの中に入り込むわけで・・・。

天上からじゃなくてタイヤハウスから入るとすれば雨の日に走るとその可能性があるけど、だとしても洗車でタイヤハウス内を洗っただけであの量が入り込むものなのかなぁ・・・・








試しに何度か水を流してみましたが、この程度の水じゃ全く分からない(笑)








とりあえず、可能性のある場所はこれで埋めまくるか!
















勿論コーキング塗りは指塗りで。

タイヤハウス部分のシーリングは、正直内部からじゃなくて外からしないと対策としてはNGだけど、とりあえず今回はこれで済ませます。またタイヤ外した時にでもタイヤハウス内からやってみるかな・・・








内張り装着する前に、ついでにダンパーマウント部にドライファストルブを吹いときましたが、不思議なことにダンパー交換後に色々聞こえていた異音も今じゃほとんどしなくなりました。暖かくなってきたからと思っていましたが、寒い今朝でもほとんど聞こえなかったので、接触部や摺動部でアタリがついてきたとか?








果たしてシリコンコーキング塗付の効果はあるのか・・・








そして今日。


幸か不幸か、今日は朝から降ったり止んだりで、降る時はそこそこ降ったので多少は検証できるかもと思い・・









問題の場所を覗いてみましたが、今日のところは入り込んでいませんでした。今度また雨の中を走らせるか、洗車するかで確認してみます。








というわけで、とりあえず連休中に3台の洗車ができたので良かったです。


早速今日雨降ったけどね!








間もなく33万Kmのアコードと間もなく15万Kmのダンク。アコードはずっと同じペースですがダンクは息子が乗らなくなったので急にペースダウン・・・。こういうのが機械にとってよくないので私が時々乗って通勤してますが、ペース的にはかなり落ちてしまいますね。
逆にN-WGNは息子が乗る様になったので急にペースがあがり、メンテパックによる半年に一度のオイル交換というタイミングに対し実際の走行距離がかなり多くなるので、非常に嫌な状況になること間違いなし。つくづくメンテパックに加入するんじゃなかったと思ってしまいます・・・。




さて、今日からまた4時半起きの寝不足生活が続きますが、また週末の休みを楽しみにして頑張らねば(~-~;)

みん友さんのブログは今週末に読ませてもらいます・・・・
Posted at 2024/02/27 00:21:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年02月12日 イイね!

超ショック・・・(┬┬_┬┬)

超ショック・・・(┬┬_┬┬)2月に入ってからも雪が降ったり少し暖かくなったりと体調を崩しやすい気温の変化がありますが、それよりもインフルエンザやコロナの感染がまた広がりつつあるのが気になりますね。うちの会社の部署内でも先日コロナ感染者が出て、そこそこ近距離で顔を合わせて打ち合わせを行う事も多いのでかなり焦りましたが、5類扱いになったので特別どうこうする事もなく、ただただ感染が広がっていない事を願うだけでした。うちはコロナもインフルも奥様に感染する事は避けたいのと、娘も大学の看護実習等があるので、他人と顔を合わす室内空間でのマスク着用、そしてうがい手洗いはきちんと行っていくようにしています。まぁそれでも移る時は移っちゃうんでしょうけどね・・・・








そういえば以前ブログで書いた事があるのですが、私は休日家族揃ってワイワイガヤガヤ賑やかに食べる夕飯の時間が何よりも楽しみで至福の時間です。幸いな事に、息子は県外の大学から地元に戻ってきて就職してくれたし、娘も地元の大学に通ってくれているので、休日はいつも家族揃って楽しく食事をとることができていますが、一昨年11月末に奥様が倒れて入院し、その間とても不安で寂しい食事の時間が続いた事もあり、奥様が退院してからは以前に増してみんな家族との時間を大切にするようになりまして、一か月前頃から夕食後にちょっとしたエンターテイメントをするようになりました。








分かりますよね・・・(~-~;)


きっかけは、じゃがりこ好きの娘が沢山の種類のじゃがりこを食べていて、私が「そんなに種類があるけど、ちゃんと味の違いってあるの?? 目瞑って食べたら分かんないじゃない??」と言った事からなのですが








例えば、パッと見違いが分かりそうなものでも








小粒にして目隠しで食べると結構当らないので、これがまぁウケるウケる!








毎週その時あるもので出来そうな時しかしませんが、「これは絶対に分かる!」と自信満々に言う者がいるほど周囲はニヤニヤ。








奥様が毎日飲んでるコラーゲンはパインジュースとそっくりな匂いなので、パイン好きの娘がパインジュースを買って帰っていたのでこの場で頂いて比較したり、先日は恵方巻で海鮮巻きを買ったので鯛とまぐろをちょっと格付けチェックに頂いて細かく刻んで比較したり。








あくまでも食後のスイーツをエンターテインメン化にしているので、食べものを粗末に扱っているわけではありませんが、家族が笑顔で楽しく過ごせる時間はやっぱりいいなと思います。








53歳の奥様が子供の様に喜んで楽しんでいて、それを55歳のトーチャンが至福の時間に感じる時の画(爆)。


奥様が生きてこの世にいてくれ、子供達も奥様をとっても大切にしてくれる・・・。こんなくだらない事をやりながら、心の中はウルウルになっております(;-;)。








そんな元気になってきいる奥様ですが、ちょっと気になる事も起こりまして、先週掛かりつけの病院に紹介状を書いてもらい総合病院で検査を受けてきました。

結果は月末に分かりますが、医師の説明では恐らく問題ないだろうと言う事で少し安心しました。








少しホッとしたので帰りに新しく建て替わったスーパーに寄り、更にスイーツ屋さんにも寄って沢山のアイスを買って帰りました。本人は気持ちとしては外に出かけたいけどトイレの事や周囲の目などが気になって外出する自信がないと言うので、とにかく場数を増やして出かける事への不安感を取り除いています。

いざ出かけるととっても喜ぶんですよね・・・








帰る途中、奥様がとある駐車場で見つけてくれた4型プレ。



奥様、グッジョブ!!!!



思わずUターンして写してしまいましたが、どうやらこの車は以前出張時に見たことがあるナンバーのプレでして、アルミはスタッドレスのため社外品が付いていますが夏タイヤの時は純正アルミでした。純正のリヤスポ、コーナーリングランプ、フォグ付きというオール純正仕様で、あとはSiかSi-VTECかですが、外観上では唯一の違いであるルーフモール色がボディ同色だったのでSi-VTEC。

残念だったのは塗装のクリアがほぼ死んでいた事ですかね。今後4型プレを見たくなったらここを通りたいと思います。









検査結果も恐らく大丈夫っぽいし、退院後初めてスーパーマーケット内にも入れてスイーツ屋さんにも寄れたので大満足だった模様。

奥様の通院は、これまでアコード、N-WGNでも行きましたが、乗り降りのし易さはダントツでダンクが一番。これは背が低く腰の曲がったお袋でも全く同じ事が言えますが、シートの高さが絶妙なんですよね。

ではアコードとN-WGNでの比較だとどうかと言うと、これが意外な事にアコードの方がまだ良いんです。これは本人が乗り降りしやすいかという事ではなく、そもそも乗降の介助は必須なので、アコードの方が乗り降りさせやすいと言う方が正解かも。重い人間を引っ張りながら乗降させるよりも持ち上げながら乗降させる方が遥かに大変なのです。

そう思うと、今買えるNシリーズだとN-ONEが一番ダンクに近いかもしれませんね。








そんなダンクですが、先日車検を終え、更にガラスの傷も取ってもらってそのまま放置していた期間が長く、車検シールも貼り換えずガラスの撥水コートもご覧の状況・・・・








期限越えはまずいのでシールだけは慌てて貼っておきましたが、この位置の貼り付けは本当にいただけない・・・・。そもそもガラス上部のコーナー部分って直角じゃないので、四角いシールを天井側に平行に貼ってもピラー側に平行に貼っても、結局斜めに貼ってるようにしか見えない。四角いシールにするんだったらセンターに貼らせてほしいし、ここに貼れと言うなら丸いシールにしてほしい。


ホント、車を単なる移動道具としか見ていない役○の愚策だわ!!








そうえいばダンクは車検で中古のショックアブソーバーに付け替えてもらいまして、その時は乗り心地も格段に良くなり、更に異音もほぼ消えて感動したのですが、その後久しぶりに乗ったら、特に後ろの異音がまだかなりしていまして、どうやら寒い時や走り始めの異音が酷く、更に悪路をそこそこ走ったあととか暖かい日は異音が消えてくる事が分かってきました。

ただ、音質的にバタンバタンという音なので、ひょっとしたら荷室の内張りがちゃんと固定されていないとか、又はスペアタイヤ部に置いてある工具袋が凸凹道で上下に揺れているのかもと思い、荷室底面を見てみることにしました。








フロアの板を持ち上げて底面を見てみると、指定置き場に置いてある工具袋があります。これが上下に揺れているのか・・・・








リアダンパーのアッパー部を外すのにこの内張りを外しますが、ここのクリップが左右とも斜めになってちゃんと刺さっていませんでしたが、多分これが原因ではないと思われます。








ふと、テンパータイヤの収まっている底面に目をやると、錆びっぽいものが見えました・・・




テンパータイヤを外して確認しようと思い、固定金具を緩めようとしたら・・・・








ボロッ・・・・・






ええーーー???!!!!








ぬわーーーーーー!!!!!
((((;;O.O;lll))))



ショックで倒れそうになりました・・・・






油圧ジャッキを使用するようになってからここにある工具は一切使わなくなったので底面も見る事がなくなってしまったのですが、まさかこんな状態になっていたとは・・・


過去、この底面に水が溜まったことがあるのですが、天井にクラックらしきものがあったので埋めてその後は特に水が溜まる事は無かったので安心していましたが、いつの間にかまた溜まったということでしょうか・・。











テンパータイヤは昔一度だけ使用した事がありますが、もうこれを新たに買って積むことは考えておりません。








リアコンビランプの配線穴も左右確認しましたが漏れ入った様子もなく・・・








リヤハッリ側からも何か浸入して錆びた形跡もなく・・・








この発見から2週間の間、何度か雨が降ったので毎日のように状況を確認しましたが、雨漏りした様子はなく湿った部分が日によって違うという感じでした。


結露???



結露だけでここまで錆びるのかちょっと疑問ですが、思い返すと今年雪が積もった日の翌日だったかガラスの室内側が曇っていた事があって「あら?」と思ったことがあったのですが、恐らくその時ここの結露か雨漏りによって室内ガラスが曇ったのかもしれません。








テンパータイヤの固定部分が錆で取れてしまったので車体底面も大変な事になっているかもと覗いてみましたが、一応大丈夫でした。



とはいえ、錆は「鉄の癌」と言われていて、ここまで進んだ錆を素人が取り除くのは難しいので、あとはいかに進行を遅らせるか・・・。


何か良い手があれば教えて頂けると助かります・・・。








あまりに衝撃な光景を目にしたせいで何をしようとしていたかを忘れそうになりましたが、バウンド・リバウンドの際にバタンという音がするのでダンパーやスプリングのマウント部に隙間があるのかなと思い、ジャッキアップしてみました。










ダンパーのマウントは数年前に交換していてそれを再利用してもらっているので、もしかしたらスプリングのマウント部?







垂直方向での動きで異音がするので、マウンド部にドライファストルブを吹きつけたところで何の意味も無いとは思いましたが、それでも何かの変化を望んでダンパーとスプリングのマウント部に吹き付けてみました。






少しだけ静かになった気がする様なしない様な・・・・というレベルでした(笑)。


現在の傾向からすると、暖かくなってきたら異音は消える気がするのと、スタッドレスを履いてからこのバタンという音が特に酷くなった気がするので、多少暖かくなってくる来月にでも夏タイヤに履き替えてからどう変化があるか確認してみたいと思います。








あとは・・・・

本当に久しぶりにヘッドライトの片側が曇りました・・・。この日は日中ポカポカだったのですが、夕方寒くなってきたころ走行して帰宅したら曇っていました。内部とライト表面の温度差が大きかったのでしょうけど、2008年にシーリングして以降曇った事はなかったので、そろそろシールが劣化してきたのでしょうね。









ダンクのトランブルがなかなか解決しない中で我が相棒のアコード君が4月に10回目の車検となります。

アコードも足の異音が続いていますが、こっちは昨年ダンパーを新品交換しているので異音の発生個所は何となく予測しやすく、少し金額はかかりそうですがそこそこ大掛かりな修理をして一気に片付けたいと思っています。足回り以外の交換部品もいくつか考えており、年式と走行距離からしたら「この車でそんな事までする?」って思われるかもしれませんが、勿論そうする理由もあるわけで、とにかく可能な範囲で元気でいてもらえるよう手をかけていきたいと思っています。





さて、火曜日からは二つ隣の市まで娘が保健師の実習で通うことになります。約二週間の期間ですが、朝6時半の列車に乗って行くのでトーチャンも5時前に置きて一緒に頑張らねばなりません。普段から奥様を夜中2~3回トイレに連れて行っているので更に寝不足になりそうですが、とにかく二週間を家族で協力し合って乗り切っていきたいと思います。
Posted at 2024/02/12 01:20:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25 26272829  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation