• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

梅雨明け後の初洗車


先週の月曜日にようやく梅雨明けした山口ですが、アコードは梅雨前に洗車して以来一度も洗っていないのでホイールは真っ黒、ボディも水垢っぽい縦縞模様が沢山ついていました。ダンクは7月の頭に一度洗っておりますが、やはりこちらも水垢の縦縞模様が沢山・・・。






昨日土曜日は午前中に土砂降りの雨が降ったのですが、その後はカンカン晴れに。

夕方は別の用事があったので、クソ暑い午後3時頃に急いで洗車をすることにしました。






今回はバリアスじゃなくてスマートミストを吹き付けて拭き取りです。







あまりの暑さに、最後の気力を振り絞ってスマートミストで拭いていると、尾張の雨乞い師がお怒りになっているのか、空がゴロゴロと鳴っているじゃないですか・・・。







午前中あれだけ土砂降りだったのに、まさか今日はダブルヘッダーかよ!とビクビクしながら洗車を終了。

雨はなんとかセーフでしたが、さすがにこれだけ汗かいて洗車を終えて雨だと凹むものがありますからね・・・




実はスマートミストについては色々と検証してみたかったのですが、あまりの暑さにそういう気力も完全に失せ、途中から早く終えることしか考えていませんでした・・・。ってことで、この日の洗車レポ画像はゼロ(爆)







どんなに疲れていても、ヘッドライトの除湿剤だけは確認しておこうと思っていました。

ご覧の通り、かなりゼリー状になってました(汗)。前回、梅雨前の5月17日に交換しているので、わずか2ヶ月ちょっとでこれほどの水分を吸っているんですね。これまでは3~4ヶ月程度持っていましたが、さすがに梅雨時期は2ヶ月でもやばい状態のようです。

でも、この除湿剤を入れてからは一度たりとも曇ったことはないので本当に凄い効果です。






新品を貼り付け。除湿剤はまだあと2回分ほど残ってます。これ、コスパ最高ですね。







シャワーを浴びて体をすっきりリセット。その後、夕方買い物に出たついでにとある駐車場で1枚だけパチリ。久しぶりに綺麗になったし、例の添加剤のおかげでエンジンがすこぶる快調♪

車を走らせていても凄く気持ちがいいです。






夜はやはりこれで生き返りますね。
生き返るというか、疲れにトドメを差される感じ?(笑)







翌日曜日。

今日もピーカン・・・。土曜日の午後3時洗車で泣いたので、この日は朝からダンクを洗車。







洗車ってやり始めるまでが面倒ですよね。まぁ、夏はあるところから一気にやる気が失せてきますけど・・・。







ダンクでちょっと試してみたのが、バリアスとスマートミストの違い。

ボンネット左半分がバリアスで右半分がスマートミスト。画像じゃ違いが分かりませんよね(笑)。ちょっとだけ自分なりに感じた違いを箇条書きしておきます。




(作業性)
バリアスの方が拭き取りが滑らかです。バリアスは液体が石油系っぽく、拭き取り時の伸びもよければウエスへの水分の吸い取りも早く、ボディがすぐに乾いた状態になる。
スマートミストは伸びはそこそこ良いですが拭き取り時の水分が残りやすい。要は拭き取りのスジが少し残ってボディがすぐにカラッと乾かない・・・。



(輝き)
拭き取った直後から輝きを感じるバリアスに対し、スマートミストは拭きとって完全に乾くまでその効果を実感できない。しかし、乾けばバリアスもスマートミストも甲乙つけがたい輝きがあるように感じる。



(ツルツル感)
スマートミストはツルツル感を謳っているが、バリアスもかなりツルツルしているので、これは互角に感じる。布を落として滑りを比較してみたが、ほぼ変わらなかった。








(撥水性)
スマートミストは撥水性も謳っていたので期待していたが、バリアスと変わらない程度。恐らくライバル視しているゼロウォーターと比べてそう謳っているのだと思われる。

ボンネット左半分をバリアス、右半分をスマートミストで拭き取り、霧吹きで水を吹きかけてみたが、大差なかった。





こんな感じでしょうか。
個人的には結構いい勝負かなぁと思いました。特別お勧めってわけでもないし、でも意外とバリアス並みの輝きとツルツル感はあるかなと・・・。ただ、バリアスは拭いた直後に水分がサ~っと飛んで一気に輝く感じがありますからインパクトがありますよね。値段は高いけど・・・。スマートミストも使い続けているうちにどんどんガラス皮膜がコートされていくらしいので、印象も徐々に上がっていくのかな・・・






ということで、ダンクも輝き






アコードも輝き、車の方は満足。



仕事のほうは正直げっそりぎみですが、とりえず明日からまた一週間頑張ります。
Posted at 2012/07/30 00:02:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | 日記
2012年07月28日 イイね!

注射は痛いので飲み薬にしてみたら・・・

今日は私が休みで奥様は仕事。朝から晴れて天気が良かったので久しぶりに洗車をしようと思っていましたが、薬指を骨折していた娘を朝一に病院へ連れて行くことにしていました。ようやく今日包帯と沿え金具を取ることができホッとしています。

診察を終えて病院を出ると、なんと




土砂降りの雨・・・・(泣)






先週も洗車をしようと思ったら土砂降りになったんですよね・・・。帰宅したら、ベランダに干していた洗濯物が横なぐりの雨でベシャベシャに濡れていて大変なことになっていました。でも今はすっかり晴れてます。洗車は夕方しようかな・・・。
隣に住むオデアブ乗りの幼馴染は朝一から洗車してました・・・








さて、現在13万5000Km走っている私のアコードワゴン。以前乗っていたトルネオSiRのエンジンF20Bの14万Km付近でのエンジンフィーリングと比べると、アコードのK24Aは遥かに滑らかと言えますが、それでも最初の頃と比べれば微振動や音が大きくなったと感じます。距離を走っているのですから仕方がないことですね。






昨年からアイドリングの振動が気になり始め、少しでも振動を軽減させようと、①プラグ交換、②ECUリセット、スロットルバタフライ&スロットルボアの掃除、という順にメンテを行なってきました。






更に今年に入って息つき振動なども起こり始めたので、④エンジンマウント交換、⑤再びプラグ交換、⑥ダイレクトイグニッションコイル交換、⑦アースケーブルのボディ側の接触面磨き、というメニューも行いました。


一つ一つメンテを行ないながら効果を確認していく方法を取っているのですが、これまで行なってきたメニューの中でも特に大きな効果を感じたのが



③スロットルバタフライ&スロットルボアの掃除
④エンジンマウント交換
⑥ダイレクトイグニッションコイル交換

の3点。

スロットルバタフライ&スロットルボアの掃除は下がりぎみだったアイドリング回転数が多少元に戻り、エンジンマウント交換によって全域で振動が激減し、そしてイグニッションコイル交換によってパワー感が戻ったりと、この3つのメニューは決してブラシーボとは言えないはっきりとした効果を感じました。



では、これほどのメンテをこなした今の状況に満足しているかというと、答えはNoです。悲しいことに、いかにも14万Kmに到達するエンジンらしい音質と振動をどうしても感じてしまいます。冷間時の暖機運転の振動も一時的には治まっていたように感じていたのですが、結局その後は毎日発生している状況でした。





スロットルを掃除してマウントも交換し、点火系も交換しているので、最後の頼みはとなれば、やはり燃料ラインやシリンダー周りのカーボン除去ですよね。






私の車は走行距離こそかなり走っていますが、毎日往復60Km弱の通勤をしている事と、その走行状況はストップ&ゴーがかなり少ないこともあってエンジンはそれほど汚れていないと思っています。事実、スロットルバタフライを掃除したときもバタフライとボアの汚れは最小限でした。しかし、それはあくまでもスロットルまでの話。そこから先のインジェクターの詰まりや吸気バルブ、ピストンヘッド、シリンダーヘッドなどのカーボン堆積はどういう状態か分かりません。

私のアコードのK24Aはハイオク仕様なので、ガソリンに含まれる洗浄成分のおかげでインジェクターはそこそこ綺麗な状態なのではと推測していますが、EGRの還元排ガスやオイル混じりのブローバイガスが直撃する吸気バルブの傘が、瞬間的に2000℃にもなると言われる燃焼室内に突っ込まれるのですから、吸気バルブの傘がカーボン化するのは必至・・・。そしてそれらをハイオクガソリンに添加されている洗浄成分だけで落とすことは恐らく不可・・・。それに5速ATということもあってかなり低回転域を常用するのでまさにEGRは大量導入されている。低回転域で走る大排気量車のほうがカーボン付着率が高い所以がここにあるわけで、そうなると私のアコードも恐らくそれなりに汚れていても不思議ではないわけです。






因みに、バルブの傘にカーボンが固着すると、バルブシートとの密着性が悪くなるのは勿論ですが、バルブに付着している堆積カーボンに噴霧されれたガソリンが浸透してしまい、本来燃焼室に入っていくはずのガソリンが適正量ほど入っていかないことが問題になります。また、最近のほとんどの車は希薄燃焼領域で混合気のスワールを利用していますが、バルブの堆積カーボンのせいでスワールが乱されてしまうことも問題のひとつと言われています。






実は、数週間前にWAKO'SのRECSを施工してもらおうと市内のとあるショップに電話をしたのですが、なんと料金は13,000円超え(RECS施工後のガソリン添加剤FUEL-1とセット価格)。その効果はかなりのものである事は多くの方のレポから感じ取ることができますが、さすがにマニホールドに液体流し込む作業に13,000円以上と思うと、あまりにも割りに合わないと判断しやめることにしました。
他店と比較しても、明らかに高い・・・。でも県内ではここしかRECSの施工を行なっていない・・・


そこで、WAKO'SのFUEL-1のようなガソリン添加剤を試してみようと思い、色々調べてみたのですが、それをちょっと記しておきますね。







現在、製品化されている一般的なガソリン添加剤の主な種類ですが、カーボンの洗浄に一番有効的なのがポリエーテルアミン系(PEA)と呼ばれるもの。汚れを取る力が大きく、なのにパッキンやシールを痛めないのが特徴。その代わり高価です。一部のハイオクガソリンに含まれる洗浄剤がこのPEAだそうで、もちろんその含有量は僅かです。


そして、世の添加剤で最も多く使われているのがポリブデンアミン系。派手な謳い文句の商品が多いですが、汚れの付着を防ぐ効果はあっても汚れを落とす効果はまずないそうで・・・。しかも、低い回転域では逆に成分がデポジット化してしまうとも言われています。


安い添加剤ではメタノール系が使われているようです。こちらは汚れ防止、汚れ落としともにまず期待できないそうです。ただし、水分を分散させる効果はあるようで、防錆効果を求めるにはいいのかもしれません。


洗浄目的ではなく、パワーアップ目的ではトルエン系が使われるようです。ただし、こちらはパッキンやシール類を痛めるそうで、パワーアップ系のガソリン添加剤は用心したほうがいいかもしれませんね。








私が一番最初に使用してみようと思ったのが、ホンダ純正品ともいえるHAMPの“ガソリントリートメント”。何と言っても、純正品という安心感があります。定価で1本1575円。

ホンダ車は一時、アルコール燃料を入れると配管腐食によるトラブルが発生したことがありましたが、純正の添加剤であれば副作用のある添加物は入っていないはずですよね。

洗浄剤の成分はHAMP製に限らずどこも詳しく書かれていないのですが、各自動車メーカーが唯一洗浄効果を認めているのがPEA系なのでこのHAMP製もPEAと信じたいのですが、もしかしたら期待を裏切るポリブデンアミン系かもしれません。だって、高価なPEAであればその記載があっても不思議じゃないと思うんですよね・・・。







PEA系に絞れば、有名なあのWAKO'Sの"FUEL-1”が候補に入ってきます。

ただし、FUEL-1には水分分散を行なうアルコール系添加剤が含まれています(但し、安価なメタノール系ではない)。つまりPEAが100%じゃない。FUEL-1は確か防錆効果を謳っていたので、その関係もあって水分分散できるアルコールを含んでいるのかもしれません。

1本1680円なり。

※その後、PEAの配合は50%であるという情報を目にしました。







カストロールにもPEAを配合した添加剤があります。定価で1000円ですが、先日ミスターマックスで見たら700円くらいで売ってました。安すぎ・・・(汗)。PEAの配合率が低いのかな??。






PEAが100%となると、FTCの“PEAエンジンコンディショナー”が気になります。精製度を上げ高濃度なPEAを100%使用しているのが最大の特徴で、洗浄目的1本で勝負しているところが素敵です。
その濃度はハイオクガソリンの40倍程度らしく、でも前述の通りオイルシール関係を痛めることはない。値段は1575円で、ショップや量販店では売っておらず販売元のツバキコーポレーションからしか買えないようです。




実は、PEAが100%の添加剤は他にもあって、スバル純正の“PEAカーボンクリーナー”というのもあります。
ホンダもPEA系100%だったら良かったのに・・・。











さて、長々と書きましたが、今回私が買って試すことにしたのはどれでしょう。
バレバレ??










答えは




















FTCの“PEAエンジンコンディショナー”。

正直、有名なWAKO'Sの"FUEL-1”とかなり迷いましましたが、やはり混ぜ物無しの高純度PEA100%というところに惹かれました。効果を複数持たせたものよりも主目的1本のためにお金をかけているものの方がいいかもと思ったんですよね~。

購入はとりあえず2本。いくら洗浄力が強いとはいえ、ゆっくりカーボンに浸透し柔らかくしていくので、1本では効果がないかもしれません。大抵この手の商品は2~3本続けて入れることを勧めてますしね。

因みに2本購入から送料は無料。そして指定のオーダーフォームでゆうパックの代引を選択すれば代引手数料もゼロ。結果、商品代+消費税だけ(\3,150)という安い買い物となりました。







WAKO'Sの点滴の針が怖いので今回は飲み薬で(←本当はお金がなかっただけ・・・)。






空タンに添加剤を入れたあとガソリンを注ぎます。攪拌を考えれば当然ですよね。

因みに満タン60L程度ならこの飲み薬は1本でOK。ガソリンの量に対し添加剤が1%以内であれば燃焼に問題はありませんが、多すぎると燃焼が不安定になる可能性があるそうです。そりゃそうでしょうね・・・。






さて、この添加剤を入れたのが月曜日の夕方。

火曜日の行きと帰りは、何だかエンジンフィーリングが重たい・・・。薬の副作用が始まっているのかな?なんて思いながら走っていました。

そして水曜日。帰宅中のある時点からエンジンが静かに回っていることに気がつきました。「あれ?こんなに早く効果が出るもんかいな?」と疑いながら走行。だって距離にして100Km程度走っただけですから。でも、やはり火曜日よりは静かだし滑らかに感じる・・・。思い切って高回転まで回すと、う~~む、微妙・・・。高回転域はあまり変わっていないかなぁ。

翌木曜日。朝の暖機運転中の振動がほとんど消えていることに気がつきました。でも以前プラグを交換した時にも一時的に治まったので信じることができません。しかし帰りの暖機も振動がほぼなし。そしてやはり3000rpm程度までの街乗りでは静かに感じる。ちょっと吹かして5000rpmまで回すと、かなり滑らか♪まるでオブラードで音を包み込んだように静かに感じます。

そして添加剤を入れてから4日後の昨日金曜日。やはり行きは暖機振動がほとんどない。ただし帰りはちょっと暖機振動発生・・・。しかし、どの回転数でも相当な変化を実感。これはブラシーボのレベルではありません。明らかに以前よりも静かになっているし回転も滑らか。前回4月の車検時にオイル交換をしたのですが、それから約5000Km走っていながらこの静かさと滑らかさですから、オイル交換をすればもっと静かで滑らかになるってことですよね?

そして今日午前中に娘と病院や買い物に出かけましたが、暖機の振動はやはりほとんど感じない。そして走らせればやはり静かで滑らか。イグニッション交換後にパワフルになったのは確かですが、ここ最近の勇ましい力強さとは違い、添加剤を入れてからはオブラードで包まれた優しいエンジン音で滑らかなバイブレーションを発しながら加速してくれます。













この添加剤、凄いかも!!!




これまでのメンテメニューでは、メンテ直後は良いフィーリングだけど数日後にはまた元に戻ったかのような印象が多かったのですが、今回は走れば走るほど静かで滑らかになっていくのですから凄いことです。ましてや、パワーアップする妙な添加物や意図的に摩擦係数を減らす添加物によるものじゃないのですから、こりゃ本物かも。

もちろん、これまで行なってきたメンテが全て無駄だったわけじゃなく、小さな積み重ねで改善されていることは間違いないのですが、今回の添加剤はこれまで行なってきた小さな改善の効果を一気に底上げしてくれた感じでびっくりしています。





現在、添加剤はまだ1本目でしかも走行距離も添加後230Kmしか走っていませんが、正直ここまで静かになれば私としてはもう文句なしです。これ以上の効果がまだあるのか、もうほとんどカーボンは取れたのか、まだ満タンから1/3程度のガソリンしか消費していないので今の段階では何とも言えませんが、はっきり言えることは13万Kmオーバーの私のアコゴンには

抜群の効果!!!
走行距離がほどほどの車には当然変化は少ないでしょうけど・・・

WAKO'SのRECSだと、もっと凄かったのかもしれませんし、即効果を感じることができるのでしょうけど、1500円の飲み薬1本でこれほどの効果なら、これでも充分アリだと思いました。この先、効果の上昇具合が止まるようであれば2本目の投入は中止し、残りの1本は奥様のダンクに入れるかもしれません。





ダンクはマフラーの様子からして相当シリンダー周りが汚れているはずだし、なんたって洗浄成分のないレギュラーガソリンでチョイ乗りばかり。私のアコードでこれほどの効果ですから、ダンクは相当な激変ぶりだと予想しています。ダンクは燃料タンクが小さいので添加剤1本で2回分使用できるのもラッキーです。





参考までに、この添加剤のメーカーサイトによると、カーボン除去までのメカニズムは

“運転中に添加剤がカーボンに吸着し燃焼温度によって徐々に浸透。エンジンを停止した際にカーボンを徐々に分解。再度エンジンをかけてから剥がれ易くなったカーボンを燃焼していく”
※(バルブの傘の柔らかくなったカーボンは吸わせて燃焼という意味合いと思われる)


と書かれてあります。つまり、添加剤を入れたらずっと走行し続けるよりも停止と運転を繰り返す方が効果的なのだという事が分かります。日を追うほど、また走り始めるたびにエンジンが静かになっていくのはそういう作用があるからなんですね。







そういえば、昔インテグラでこの手の添加剤を入れたことがありましたが、効果は感じることはありませんでした。もちろん、あの当時はポリエーテルアミン(PEA)がどうだの全く知識もありませんでしたし、そのような高価な添加剤など売っていなかった気もしますが、思えば一番最初に乗っていたミラを車検に出したとき、まるで別のエンジンに載せ換えたように滑らかになって戻ってきたことがあって、ダイハツに聞いたらキャブレターから添加剤を流し入れたこと教えられ、その添加剤をディーラーで買ったことがありました。無地のペンキ缶のような入れ物に入った液体は完全に透明で、これをキャブレターから少しずつ入れて、エンストしないようにアクセルをつっぱり棒で押さえて回転を上げるわけですが、マフラーから吐き出される派手な白煙はまさにWAKO'SのRECS状態でした。ただ、あの派手な白煙は堆積カーボンが燃えているのではなく、単に液体の成分が燃えているからだと思われます。あれほどの白煙が全て堆積カーボンだったら大変なことですしね・・・










さぁ、残り半分以上の添加剤でまだ調子が上向きになるのか、そしてダンクに使ってみてどれほど激変するのか。




相当楽しみです!!
Posted at 2012/07/28 14:39:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年07月24日 イイね!

ウェッジシャイプボディに似合うカラーといえば?!

心ときめくスポーティなウェッジシャイプボディ。















ウェッジシェイプに似合うボディカラーといえば、やはり



ミラノレッド??!!














いや!!





















プレミアムイエロー・パールⅡ
ですよ!!!(爆)

上下方向にウェッジシェイプ・・・(~-~;)








子供の頃憧れた黄色いすいかですが

食べるとやっぱり赤いすいかの方が美味しいですね(~-~;)。
Posted at 2012/07/24 23:11:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年07月22日 イイね!

予定ガタ崩れ・・・(T T;)

中国地方は山口以外は梅雨明けしておりますが、山口だけはまだしておりません。
でもいよいよ梅雨明けしそうな天気になってまいりました。



朝から暑い日ざしが差す中今日は昼から雨が降る予報だったので、午前中は洗面所の壁のカビ取り作業をしたり分別ゴミをゴミ処理センターに出しに行ったりと、用事を午前中に済ませておきました。しかし、午後3時になっても雨は降りそうにありません。

そこで今日はもう雨は降らないかもと思い、梅雨前から洗車をしていないアコードを洗車してやろうと、急いで洗車用具を買いに出かけました。






これまで使っていたサンシェードがもうボロボロだったので、安い同じものを購入。






そしてバリアスコートもそろそろ無くなりそうなので、今度はCCIのスマートミストを試してみることに。一番売れている緑のやつはあえてやめました。理由は、満足感を得るのに時間がかかりそうだから(笑)。意外と早く結果を求めてしまう私です・・・。






そして、これも以前から使っているカーオールの洗車クロス。耐久性も抜群でバリアスの拭き取りにはもってこいのクロスですが、さすがにそろそろ新しいものにしないと拭きキズが増えそうなので購入しました。



ところがお店を出るころには空が真っ暗になり、
ゴロゴロ雷の音が聞こえるじゃないですか・・・






そして帰る途中には強烈な豪雨・・・。










帰り着いたころには多少雨は落ち着きましたが、とても洗車できる天気じゃない(T T;)。
ホイールがどす黒いのだけは本当に我慢ならないのですが、この天気では仕方がありません。






30分程度の豪雨ですが、あまりの激しさにイチゴを植えている庭の通路は川になっていました・・・






洗車を諦めて家の用事をしていると空が明るくなってきましたが、既に時間は夕方5時過ぎ。






洗車を始めるには時間も遅いし、路面も洗車できる状況じゃない・・・。
ってことで、洗車は来週にお預けです。
山口は盆地なので、こういった天気はこのところ毎日なのよね・・・







そういうわけで、残った僅かな時間で今日買ってきたサンシェードのライトチューンを行うことに(笑)。

手前はこれまで使っていたもので、もうヘロヘロ状態。






下部の縁の布も裂けてしまっていて中身のプチプチがポロポロ出ていました。






画像のようにサンシェードを畳んでまとめるための紐が上にだけ付いています(向かって左側の上にも付いている)。これを、下側にも紐を追加します。






はさみでブスッと穴をあけまして・・・






随分前に100円ショップで買ったハトメパンチで、穴をおあけた部分にハトメを固定。






こんな感じでハトメを取り付けます。






紐はこれまで使用していたサンシェードのものを再利用。
これで、対称に紐が取り付けていることになります。






折りたためば、このように追加した紐は折りたたまれた中に隠れて見えません。






え?結局あの紐は何かって??















運転席はもともとの紐を利用してサンバイザーに引っ掛け。

運転席側の下部にも、まとめるための紐があります。







助手席側は新たに追加した紐で、同じくサンバイザーに引っ掛け。







そう、付属の吸盤を使わずにサンシェードを落下させないセット方法




名づけてサンシェードチューン!!!
かなりのライトチューン・・・(~-~;)


これまでのヘロヘロのサンシェードも、このライトチューンのおかげで落下しませんでした(笑)







フロントガラスに吸盤を貼り付けるのが嫌いな私はずっとこの方法です。





それにしても、最近かっこいいデザインのサンシェードって売ってないですね・・・。熱反射は確かに昔よりもいいのでしょうけど、デザインが無味無臭というか、こういうイボイボのやつって安っぽい・・・。





奥様のは昨年ホームセンターで買ったけど、こっちの方がずっといい。
でも男にはちと厳しい絵ですけどね。





さて、今夜ある品物が郵パックで届きました。本当はもっと早く届いていればこの話をブログアップする予定だったのですが、間に合わなかったので急遽内容を差し替えするはめに(笑)。
下書きまでしていたのに・・・




この話はまた後日アップするので、覗いてみてくださいね~!
Posted at 2012/07/22 22:07:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年07月16日 イイね!

相変わらず娘の要求はキツイぜ~~(~-~;)

昨日、買い物で歩き疲れたからか、それとも久しぶりにみんカラで夜更かししたからか、今朝は遅くまでぐっすり眠ってしまいました。






朝起きると、腕に布団か枕のシワ模様が・・・・







こんなの娘に見せられない(-_-;)。

過去に酷く落ち込む出来事があっただけにね・・・







一応ブログネタ用にカメラで腕を撮り、そして着替えを始めようとする・・・
そんな時に限って娘がやってくるんですね、これが・・。






「父さん!!その模様なに??!!」





やばい・・・。また腐っとるみたいとか言うんじゃないだろうな・・・










しかし、ここから違う展開に。







娘 「なんで男の人って、ワキに毛が生えるん??」
しょっちゅう一緒に風呂入ってるのに、なんでこのタイミングなんだよ・・・






自分 「ワキに毛が生えるのは男の人だけじゃないじゃん。母さんだって生えよるじゃろ?」









娘 「あ、そうか。母さん風呂で剃刀で剃りよる時があるね。










なんかその毛、変やから














父さんもツルツルにして!





























絶対やだ・・・
(──┬──__──┬──)








「ねぇねぇ、脇がモジャモジャでくすぐったくないん?」


「○っちゃん(←娘)なら、ワキがもじゃもじゃで脇が閉められんかも・・・」



「えー?!父さん、一度も剃ったことがないん??!。なんでモジャモジャが増えんの??」






「ちんちんにも生えるんじゃろ?嫌だなぁ・・」











誰か、こんな娘の突っ込みに耐えられる術を

教えてください(ToT;)









↓(過去の娘の突っ込み)↓


◆言ってやりたいけど言えない編◆



◆他の女性に厳しい編◆












さてさて、今夜は奥様の誕生日祝い。色々あって13日遅れのお祝いです。







いつものごとく、お祝いの夕飯は廻るお寿司で。






そして、〆はいつもお世話になっているお店のショートケーキ、更に大好きなメロン♪






私からのプレゼントは昨日の外食で、娘は既に本当の誕生日にお手紙を渡しています。

そして息子からの誕生日プレゼントは・・・









なんとスチームアイロン。







うちの奥様は以前から家電のコンセントを首の部分を持って引っこ抜くクセがありまして、先日ドライヤーのコンセントをパーにしてしまったのに、今度はアイロンまでも・・・。







内部断線を起こしていて、線を捻ると電源が切れたり入ったり・・・。ヘナヘナになっていました。

依然から注意をしていたのに2度も同じことを繰り返したので、ちょっと怒りぎみで注意したのですが、その時の会話を息子が聞いたらしく、誰にも内緒で家電量販店まで買いに行っていたのです。






パナソニックのコードレスタイプでしたが、さすがに奥様も悪いと思ったらしく、お礼を言いながら1000円ほどお金を返していました(笑)。
お金は使うなと言っていたのに・・・








さて、また明日から仕事ですね。雨も降ってるし毎日蒸し暑いし、ほんでもって仕事は相変わらずドタバタですが、来月の夏季休暇を楽しみに頑張っていこうと思います。

皆さんも頑張ってくださいね~!
Posted at 2012/07/16 23:12:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123456 7
8910 111213 14
15 161718192021
2223 24252627 28
29 3031    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation