先週の天気予報では昨日今日ともに雨予報だった山口ですが、結局降りませんでした。先週の日曜日はアコードだけを洗ったので昨日か今日でN-WGNかダンクを洗おうか迷ったのですが、この二連休はゆっくり休みたかったので洗車は見送りました。
玄関横の花壇に植えていたパンジーと鉢植えしていたペチュニアは全て引っこ抜きまして、現在土を日光消毒中~。梅雨明けしたら夏の花を植えたいと思っていますが、それまでは寂しい状態が続きそうです。
少し心配だったのがアコードのヘッドライトカバーに入れている除湿剤。前回の交換が3月頭だったのでさすがにそろそろ交換しておかねばと思い確認してみたら、やはり完全にゼリー状態になっていました。梅雨があけたら夏メンテを一気にまとめて行う予定ですが、除湿剤交換だけは梅雨明けまで待てない状態だったので即交換です。
これで9月頃までは大丈夫かな。
あとは、3台のタイヤ空気圧の確認もしておきました。全車ともほぼ適正内だったので充填は見送りです。
このところN-WGNを運転して思うのは、軽自動車へのターボ採用は本当に有難いものだと感じるし特にS07Bは力強さの中に静かさもあり、つくづくターボグレードを選んで良かったと感じています。
反面、CVTとターボの組み合わせというものに弱点を感じる事もあります。これは同じターボ車であるダンクでも似た様な事が言えますが、ターボラグが存在する故に瞬発性がないという事。普段アコードに乗っていなければ指摘するほどのことでもないのかもしれませんが、例えば幹線道路を素早く横切る時や、信号待ちで右折する時対向車の切れ目を狙ってサッと右折する時など、アクセルをスパッと踏んだ瞬間にすぐに加速してくれない・・・。こういうシーンって意外と日常的によくあるんですよね。そして意識していないからこそ、自分の思うタイミングで車がサッと加速してくれず、慌てて「げげ!」と焦る・・。
ダンクはトルクコンバーターとはいえギヤを持つATなのでまだマシですが、N-WGNはCVTだからでしょう、踏んだ瞬間にドリブンプーリーとドライブプーリーの速比変化が瞬時に追いつかない感覚が良くわかり、もちろんターボラグも起こるのでダンクよりも更にレスポンスが悪く感じます・・。一旦走り出してしまえばさほど気になりませんが、ゼロ発進だとやはりゴムスポンジを踏んでるかのような鈍いアクセルレスポンスで、これはNA車に乗り慣れてしまうと常に感じてしまう事と言えます。
そうえば昔インテグラを買った頃、岡山に一週間ほど出張があり、その時岡山支店の方のシティターボをずっと足として借りていたのですが、爆発的な加速感に「これ、街中じゃインテグラよりも速いんじゃね?」って思ったりもしましたが、出張から戻って久しぶりにインテグラを運転した途端、アクセルとエンジンが直結してるかのようなレスポンスの良さにちょっと感動し(勿論普通の街乗りで)、踏んだ瞬間に反応する気持ち良さというものを改めて感じたのを今でも覚えています。
時代はダウンサイジングターボですが、だからこそNAの良さをちょっとした街乗りで再認識できるのかも・・・。
とはいえ、軽には絶対にターボが欲しいですけどね・・・
そういえば、以前書いたシーマネタを覚えておられるでしょうか。通勤路にある小さな中古車店の駐車場にスクラップの様に置かれていたY31シーマのあの話ですが・・・
なんと、復活していました!!
てっきり部品取り車としてもう捨てられるのかと思っていましたが、いやぁ良かった良かった♪
因みにこの中古車店、結構興味深い車が放置されておりまして
X70系チェイサー後期とか
初代ライフとか。
このライフ、うちの親父が若い頃乗ってて、私が幼稚園の頃この車で大分の別府まで里帰りしてたんですよね~。勿論今の様に4時間とかじゃなく7時間とか8時間かけて帰っていたと記憶しています。
さて、新型シビックの情報が入ってきましたね。皆さんの感想はどうでしょうか。
デザインは好みの問題ですのでかっこいい・かっこ悪いという表現はとりあえず控えまして(笑)、今回のシビックは個人的にはリアスタイルが売りなのかなと感じています。顔は・・・、蜂の巣だらけのような開口部と、谷村新司さん似の広い額がフリードのクーペ版?って感じでちょっと好きではないのですが。
びっくりしたのが、今回日本での販売はハッチバックのみらしいのですが、正直
「これ、ハッチバック??!!」
と思ったのでした。
もはや4ドアファストバックって呼んでいいんじゃない??
先代と比べてかなり落ち着いた印象でしょうか。やらかした感がないと言うか、奇をてらわないまとまったデザインという印象を受けました。
こちらは用品装着車。
ボンネットがかなり水平でぶ厚いですね。もはやスラントの時代は終わったのでしょうか。カローラスポーツなんかはスラントしててスポーティでかっこいいと思うのですが、ホンダは廃止された後期オデッセイなんかもそうでしたが、ボンネットを水平にする流れで統一させてますね。
果たしてこのリヤスポが似合っているのかは分かりませんが、これほど流麗で傾斜させたリヤハッチなので取って付けた様なスポイラーはどうですかね・・・。FN2欧州シビックの様にボディラインと調和させたようなスポイラーだと似合うかもしれませんね。個人的にはリヤがストンと落ちたままのファストバックデザインが苦手だし、スポイラー世代でもあるのでリヤの流れを断ち切る意味でスポイラーは用意された方が嬉しいかも(デザインにもよるけど・・・)。
今回のシビックで私が一番受け付けないのは、今どきこの角度はないんじゃね?って思うほど反り立ったAピラー。キャビンの後ろ半分を隠したら、途端にアジアンテイストがプンプンする車に見えてしまいます。リヤオーバーハングが短いので余計にそう感じるのかも。実車見るとまた印象が違うのかもしれませんが、この際キャビンフォワードでもいいからAピラーをもっと寝せても良かったんじゃないでしょうか。
それにしても今回のシビックHBは見る角度でかなり印象が違いますね・・。サイドシルエットを重視する私としては、正直真横からの眺めは厳しいかな・・・。
因みに私はハッチバックよりもセダンの方が興味があり、もう少しサイズがコンパクトであれば次期愛車として考えていたかもしれません。
先代ほど攻めたデザインじゃないしアコードよりもシンプルなリヤコンビランプなので結構好きです。
ただ、日本への導入は予定されてませんよね。個人的にはType-Rよりもこっちを入れてほしい・・・
アルミもセダンに似合っている気がします。
内装は、やはり私が苦手なナビありきのデザインです。
これが高質感なのか私には分からないのですが、個人的にはメッシュがしつこいかな。新しさよりもレトロっぽさを感じるし、送風口の向きの調整がレバー式ってのも・・・。
勿論、運転中にずっとガン見するわけでもないナビ画面を一等地に鎮座させ視界の爽快感を損なわせている事も大不満。でもこれが今風、トレンド、私が古い考え方なのだと思う様にしています。
そういえば、昨日リサイクルセンターに行く途中私の前をBMWがずっと走っていて、真後ろだったり斜め後ろからの姿をたっぷり眺めることができましたが、いやぁカッコイイですね。6ライトでファストバック風という私の苦手な部類なのですが、いやいや本当にスポーティで落ち着いていてカッコよかった・・・。グレードなどはよく分かりませんが、車を降りた時に聞こえたエンジン音から4気筒だと分かりました。結構大きなサイズでしたが、今やBMWも4気筒なのでしょうか・・・。どうであれ、ホンダもこんなデザインの4ドアを出してくれたらベタ惚れで買ってしまいそうです。
さて、今週はまた6勤。そろそろ雨が本格的に降っても良さそうですが、何だか晴れマークも週の中頃にあったような・・・。
今は夏休みを楽しみにしているのと、今年は絶版車イベントに是非とも行きたいので凄く楽しみにしているのですが、コロナの第5波がやってきそうな雰囲気・・・。外食は我慢できても80カー欠乏症には耐えられないかも(~-~;)