• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

なんとか桜見できてよかった・・

なんとか桜見できてよかった・・4月に入って徐々に暖かい日が多くなってきましたね。特に昨日と今日はかなり気温が上がり、日中買い物に出かけるのに服をどうしようか迷うほどでした。

そして明日からはまた雨予報・・・。なかなか晴れが続かず、それは野菜の値段を見ても分かるように、いかに晴れが少ないかが分かります。この時期の雨を菜種梅雨とは聞きますが、せっかくポカポカ陽気の春なのでもう少し晴れが続いてほしいものです。








さて、先週の土日は布団のシーツを洗って入れ替えをしたり色々と用事が重なって全くブログを書く時間など無かったので、ネタ遅れではございますが先々週からの事を書き残しておきます。いつも通り写真は多いけど文章は大したことを書いておりませんので(笑)














まずは先々週土曜日は、あまりに汚れていたダンクの洗車を。ここまで汚れていると、スポンジでサッと軽く洗い流す・・・なんて事にはなりませんね。








ついついこういう比較をしたくなります(~-~;)。

そうえいば最近晴れた日に洗車するとライトユニット内部が曇るので、早めにコーキングしなきゃ・・・(汗)








アフター!








洗車に時間をかけられない私は、毎度スプレーワックスとタイヤ艶出し剤で誤魔化しております。








そして昨年のこの時期、奥様は病院で辛い時期を過ごしていたので、今年は絶対に桜を見に連れて行ってあげようと決めていて、幸いこの日は天気も良く、恐らく桜見できる最後の日だったので近場ではありますが一緒に出掛けてきました。










太陽を浴びると人間は元気になれますね。桜を眺めながら「綺麗だね~」と言いながらも、昨年は病院の窓から桜を見ていて家族とも会えず本当に辛かったよ、と言っていました。










N-WGNに乗り換える前の20年間ダンクを大切に運転してきた奥様。残念ながらもう車の運転はできませんが、やっぱり奥様はダンクがとっても似合っていたし運転している姿が大好きでした。今でもダンクといえば奥様というイメージが強いんですよね・・・。










その後も桜が沢山咲いている場所を車で回り、嬉しそうに眺めていました。












奥様はこの病気になってから特に出かけた時の写真を眺めては幸せを噛みしめる様になったので、奥様と出かけた時はなるべく写真を撮る様にしています。










有名な場所は人だかりで降りる事は出来ませんでしたが、それでも充分楽しめたようなので、この日出かける事ができて本当に良かったです。








最後は買い物ついでにスイーツを買って帰りました。








そいえば、昨年の春は忙しいながらも何とか土弄りをする事はできて花も咲いていましたが、奥様が退院した7月以降は全くその時間がなくなり、代わりに妹が色々と花の世話をしてくれたみたいで、気が付いたらチューリップも植えてくれていてつい先週頃に咲いていました。








昨年春、植木鉢に植えて綺麗に咲いていたナデシコ(上)とブルーラグーン(下)ですが、奥様退院後はこれらが枯れていても撤去する時間がなくずっと完全放置状態にしていましたが、気が付いたらナデシコ(上)は新芽が生えてきたし








夏の花であるブルーラグーンも枯れた枝から新芽が出ていました・・・・。栄養の抜けた痩せた土でありながらちゃんと生えるなんて、凄い生命力ですね。








そして、昨年ロベリアを植えて盛大に咲いてくれたものの、やはりそれも枯れた後忙しくて放置していたら、妹が土弄りが全くできない私が可哀想だと言って撤去と同時に種を取ってくれたようで、それを昨年このカップに植えてこの様に発芽させていました。



そんな優しい妹の気持ちなど知らず、兄貴である私は1年ぶりに土弄りができそうだった昨日、










ロベリアの株を買ってきてしまったという・・・
(((;°Д°;))))









更には、玄関横の花壇もず~っとスカスカだったのでマリーゴールドを買ってきました。








妹の優しい気持ちは嬉しいし、それはそれで花を楽しめるのですが、やっぱり土弄りをするのが楽しいので、この日本当に久しぶりにその時間をとれてめっちゃストレス発散になりました。








妹が種から植えてくれたロベリアも楽しみですが、株から育てるこっちもどれほど大きく広がってくれるか楽しみです。








マリーゴールドも夏にはかなり株が太るので楽しみ。








そしてこのペチュニアも、昨年春に植えてその後枯れたまま放置していたもので、秋になって枯れ果てた状態でなぜか一輪ほど咲いたので、摘芯らしきことをしてみたら、なんとこの春になって見ごとに大復活したという・・・。








そして、サムネ画像でも載せたネモフィラ。

これも昨年枯れて放置していたものから妹が種を取っていたらしく、私が忙しくて何も出来なかった為それを鉢に植えてくれていたのですが、順調に育っていたものの先日吹き荒れた暴風雨のせいで









悲惨な状態になっていました・・・・
(──┬──__──┬──)


妹はかなりショックを受けていました・・・・








何はともあれ、昨年からの放置状態と私の時間の無さでこの春は危うく玄関前が寂しい状態になってしまうところでしたが、どうにか回避することができたので、また奥様と一緒に眺めて写真も撮りました(笑)








そして昨日夕方にはN-WGNを洗いました。先々週があまりに忙しかっただけにこの二連休は珍しく洗車に花見と、多少時間に余裕ができたので良いストレス解消になりました。








さて、最後に我が相棒君のアコードについて。


前回のブログでも書きましたが、現在アコードは車検のため入院中で、しかも約一か月間程度帰ってきません。どんだけかかる車検やねん!と思われますよね。まぁそのあたりは戻って来てから書きたいと思いますが、とにもかくにも今はめちゃ寂しいし運転したい・・・・。早くもアコード欠乏症です(笑)。








その長い一か月間、私の足となってくれるのがこのフリード君。グレードなど全く無知なので書けませんが、グリルは普通よく見かけるメッキ顔じゃないのでスポーティなグレードなのかな?








代車でフリードは今回で2回目ですが、以前借りたのはガソリン車でしたが今回はハイブリッドです。








今やフリードでもホイールが真っ黒なのですね・・・。たまたま買い物で隣にフリードが止まっていたのでちょっと比べてみたら、ドアグリップとドアミラーがこっちは黒で隣はカラードだったので、ブラックスタイルとかそういう感じのグレードってこと??









2,500Kmしか走っていない新車でした。








以前借りた時も書いた気がしますが、フリードのインパネデザインは個人的にはとても好きです。艶の無い木目と光沢のないシルバーメッキの相性はとても良いセンスをしていると思いましたし、インパネデザインを無視するかのように飛び出た大きなナビじゃないのも好み。最近ありがちな自己主張の強いデザインではなく、かといって質素とか素っ気ないわけでもなく、清潔感があって眺めていても飽きないし居心地が良い、そんな印象です。強いて言えば、メーター内の青い点灯色が一時期多かった某国製の家電商品みたいで安っぽく見えて私は嫌かな・・・。


乗り味は今どきのホンダ車の例に漏れず、とてもどっしりして静か。文句のつけようがありません。



個人的に気になった点を書きますと・・・、シート表皮がかなり滑りますね。少し強めのブレーキを踏んだ時などシート上に置いていたスマホなどが何度か滑り落ちました。


走りに関しても若干気になった点があります。

この車のハイブリッドは2モータ式のE-HEVではなく一世代前のi-DCDですが、主に加減速時の走りがややギクシャクしていて、E-HEV搭載車やガソリンのCVT車、更には普通のトルコンAT車と比較してもシチュエーションによっては洗練度がやや劣るように感じました。特に、加速開始直後すぐにエンジンが始動しますが、その際ブルンというかドドドトいうクラッチが滑ったかのようなショックがあり結構気になります。

デュアルクラッチならではのダイレクト感ある変速も少々癖があり、この車の場合だとわりとゆったり加速していても各ギヤを引っ張り気味で、空転感というか引っ掛かったようにシフトアップしていくので、それがやや大げさと言うかMT感を演出しすぎの様にも感じました。段数が7速でしたっけ?結構小刻みに変速するので余計にそう感じるのかも。まぁ制御的にも滑らかに行うのが難しいのかもしれませんが・・・


勿論走り出して一定速で走っている時はハイブリッドらしいとても静かな走行感で変速ショックもほぼ感じないのですが、停車から発進数秒後まではちょっと癖が強くて、この車だと普通のガソリンCVTの方が滑らかでマッチしている気がしました。あくまでも個人的な印象ですけどね。








当分アコードがないので当面はダンクで休日の用事を・・・と思っていましたが、ダンクでは荷室が狭くて役不足なのでフリード君を貸してもらえて助かってます。




とはいえ、アコードがいないのは本当に寂しい・・・。





というか、

ゴールデンウィークになってもアコードに乗れないなんて辛すぎるわ・・・・


(──┬──__──┬──)
Posted at 2024/04/15 00:02:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation