先週の日曜日にアコードのプラグとイグニッションコイルを交換しましたが、昨日までの二週間の通勤燃費は12.2Km/L。先週の日曜日までの一週間は古いプラグ&イグニッションコイルによる通勤で、それまでの燃費は11.9Km/L付近。プラグ&イグニッションコイルを交換してからの一週間で0.3Km/Lほど燃費は上がったわけですが、ご存知の通りガソリン満タンから半分近く消費してくると燃費数値の動きはかなり鈍くなるので、そこから通勤燃費が向上してくるというのはあまりなく、しかも特に低燃費運転に切り替えたわけでもないし梅雨時期なのでエアコンもずっと稼働させてますから、やはり点火系を新しくしたことによるものだと思っています。というか、エアコン入れっぱなしで12Km/Lオーバーはここ近年なかったかもしれません。
今日は梅雨の中休みということで朝から晴れてくれましたが、まずはいつものようにルーティーンワークです。
点火系を交換してから一週間走らせてますが、加速感、静かさは確実に向上していると感じます。特に中間加速が気持ちが良く、レスポンス良く変速し、静かに力強く加速してくれるのが本当に気持ちいいです。近年ややゴロゴロした音質になってきたと感じていましたが、これも綺麗な音質に戻り、エンジン音はやっぱり燃焼音なんだなぁと改めて実感しているところです。
昨日今日と日中は気温が高く、アコードのルーミラーはダラ~っと垂れてしまうようになりました。エアコンをかけて室内温度が下がってくるとちゃんと保持してくれますが、暑いとダメですね・・・。今年は既にこの程度の暑さで垂れてしまうのでこの夏はもう乗り切れそうにありません。ディーラーにミラーを注文しておこうと思います。
さて、午後からはこの時期恒例のアレを行いました。
ファンヒーターの収納前メンテ。
通称、ダイニチ・オフ会!!!
あまりに早く梅雨入りしたので、もう梅雨明けまで掃除は無理かなと思っていましたが、運よく晴れてくれたので決行です。
カートリッジタンクに残っている灯油は全部給湯器の灯油タンクへ。こういう時だけは、灯油式の給湯器で良かったと思うのですが、5台分もあるのでまぁまぁ面倒・・・。
何よりもしておきたいのが、このフィルターのろ過部分の拭き取り。フィルター本体を綺麗にする事よりも、ろ過部分を拭いてリセットさせる事の方が重要です。
本体に残った灯油はダイソーの大き目のスポイドで全て抜き取ってティッシュで綺麗に拭きとり。ダイニチの燃焼方式はブンゼン式のため劣化灯油に弱く、ここの灯油は翌シーズンには回さない方が良いと私は思っています。
これらを5台分行って外仕事は完了。5台で約30分ってとこでしょうか。ティッシュは灯油臭がきついので、広告紙で厚めに包んでビニール袋詰めです。
あとは室内で本体の掃除。
今日は晴れていて風もそこそこ吹いていたので、作業をしようと思っていた部屋には布団が沢山干してありましたが、気にせず決行です。
一階リビングの5.5Kw機。汚れはそれほどでもありませんでしたが、この冬は着火しない事が時々あったので、フレームロッドか気化器が悪いのだと思います。
気化器の分解は面倒で時間がかかるので、今日はとりあえずフレームロッドのシリコーン落としだけしておきました。これで来季不調であれば以前行った事がある気化器の分解をしてカーボンを落とす必要がありますが、お袋はもう古い機械だから買いかえようと言っていました。とりあえず秋にでもまた分解してみるかな・・・。
とりあえずクイックルワイパーを使って狭い隙間の埃を取り除き、拭き掃除して終了です。
トーチャン愛用の2.5Kw機。こちらも汚れはそこそこ。特別問題は無さそうでした。
息子の部屋で使っている3.2Kw機。我が家で2番目に新しい機械です。
フロンカバーを外すと、何やら塩のような白い粉が底面に沢山溜まっていました・・・。
息子はよくファンヒターの前で寝癖直しなどスプレーしてドライヤーをかけているので、もしかしたらシリコーンかもと思い燃焼室を開けてみました。
フレームロッドがそこそこ白かったので研磨しておきましたが、思ったほどではありませんでした。着火しないなどの問題はこれまで起こっていませんでしたが、あれほど白い粉が溜まっているとなると、不調の一歩手前まできていたのかもしれません。
配線フックから配線を外して粉を吸い取り、雑巾で綺麗に拭いておきました。
二階リビング用の4.2Kw機。稼働率が最も高い機械なので内部掃除は必至でしょう。
背面のスリットはかなり埃だらけで、ファンや内部も結構汚れていました。
この機械はファンも取り外して掃除をした方が良さそうでした。
指が入りづらい場所はクイックルワイパーもどきが大活躍です。
娘の部屋の2.5Kw機。我が家で一番新しい機械です。
もうね、見た瞬間不調に陥りやすい機械だと分かりますよね。シリコーンの付着が尋常じゃない・・・。
実はこの機械は一番新しいにも関わらず、この冬に着火不良を起こし始めました。理由は前述のシリコーン。フレームロッドに焼け付いたシリコーンを落とすために一度燃焼室を開けており、その後も同じ事が起こる事を想定していたため、あえてカバーの爪を起こしたままにしていました。
今回びっくりしたのは、息子の部屋のファンヒーターと同様に底面に白い粉が沢山溜まっていた事。ダイニチはここに焼けたシリコーンが溜まる癖があるようです。
一度冬に磨いたフレームロッドですが、早くも真っ白・・・。磨いておきましたが、お洒落に気を使うようになってきた娘を持つ世の中のトーチャンは、結構な頻度で磨いてやる必要がありそうですね・・・(~-~;)
背面の汚れはそれほどでもなかったかな。
さて、オフ会のシメの作業は
洗車、コーティング!!
随分昔、残り僅かになったバリアスを最後まで使い切らず家電用にと取っておいたのですが、そろそろ終わりに近いかも。といっても、次のストックも既にありますが・・・。
ピンクゴールドメタリックⅡ!
プレミアムホワイトパール!
チェリーシェルピンクメタリック!
アークティックブルーパール!
そして、サテンシルバーメタリック♪
オフ会終了~~~!
そして解散!!!!
また冬に会いましょう~~!
さて、ダイニチ・オフ会でメンテした勢いのまま、今度は車の方の軽いメンテ・・・、というよりも確認をしておきました。
まずはダンク。
もうどのくらいエアクリを交換していないのかをブログで確認してみたら、前回の交換は2016年1月の車検時・・・。8.8万Km走行時だったので、もう5年4ヶ月経って2.7万Km走ってます。
エアクリの汚れを見ていつも思うのですが、吸い込み口の真下部分だけが酷く汚れていてあとは結構綺麗なんですよね(当たり前ですが・・・)。なので、形状を四角にして回転できるようにしてくれると、倍とは言いませんがもう少しだけ有効利用できるのに・・・と思ったりも。
途中フィルター面の掃除はしていますが、そろそろ交換しておいた方が良さそうですね。
バッテリーは12.5V以上あるので大丈夫そうですが、梅雨明けに充電しておきます。
ダンクはこの春から息子の通勤車になったので、奥様の街乗り仕様から急に長距離仕様に変わってしまいました。19年経過した車を長距離通勤で使うのは結構リスキーではありますが、それ故にメンテはこれまで以上に気にかけていく必要があります。
アコードも軽く確認。
同じくエアクリを確認。過去を振り返ると、どうやら2019年2月、25万3千Km走行時に交換しているようなので、年月で2年3ヶ月、距離で約4万Km弱走っていますね。こちらも昨年掃除はしていますが、梅雨明けにでも交換することにします。
バッテリーは全く問題なし。
晴れたので洗車をしたいところですが、そこまで時間はないし、また明日が雨なので部分的な掃除を。
何よりも汚いのがガラス。
3台とも綺麗に拭いておきました。
アコードはとにかくホイールの汚れが激しい。特にフロントは二週間洗わないとダストでガンメタになります。なので、アコードだけタイヤとホイールを洗っておきました。私とほぼ同じ通勤距離を走る息子のダンクは、不思議な事にホイールの汚れが少ないんですよねぇ。まぁ重量が全然違うし道路状況も違いますけどね。
ホンダマークの褪せもかなり酷くなってきました。とりあえずシリコーンスプレーで誤魔化せましたが、こりゃそろそろ貼り替えをしなきゃダメだな・・・。
あとは室内掃除。雨の多い梅雨だけに、フロアマットは砂利だらけだし、インパネの埃の付着も多いですね。掃除機を使って綺麗にしました。
アコードのビフォーアフター。
ダンクも。
N-WGNも。
というわけで、貴重な晴れの一日を有効に過ごせました。
ほとんど休めなかったけど・・・(~-~;)