前回のブログで書きましたが、12月の初旬から風邪を引いてしまいまして、特に第一週の木曜日から壊れた拡声器の様な声になり、そこをピークに徐々に治ってきてはいるのですが未だに咳が出る事があり、何ともしつこい風邪にかかったもんだと嘆いているところです。
今日は午前中から冷たい小雨が降ったり止んだりの天気で、午後からは本降りに。色々しておきたかった屋外作業はできませんでした。
11時過ぎ頃、とあるコイン精米所で精米を済ませて車に乗り込んだ直後、近くの駅を発車するSLやまぐち号の汽笛が聞こえました。
やまぐち号は11月で今年の運行を終えていますが、クリスマスや正月などは毎年特別運行され、今日はどうやらクリスマス号として運行された模様。牽引機はC57ではなくD51でしたが、D51は意外にもC57と比べてドラフト音が静かで滑らかなんですよね。
さて、今月第二週の平日、会社帰りにホンダへ寄ってアコードのオイル&エレメントの交換をしてもらいました。約4,000Km走っての交換です。
交換後、幼馴染である工場長が
「オイルの漏れが結構激しくなってきてるよ」 と言ってきました。K型ではお馴染みであるヘッド周りはもちろんですが、チェーンカバー周りやオイルパンからの漏れがそこそこあるようで、特にオイルパンの方はちょっと心配しています。垂れが見られるほど酷い状態ではないようですが、じわりじわりとゆっくり確実に漏れが進んでいるらしく・・・。もうすぐ27万Kmに到達する車なのでシーリングパッキンの劣化は著しいでしょうし寒くなってきたので仕方がないとは思いますが、もっと怖いのはオイルパンそのものの亀裂とかによる漏れですかね・・・。K24Aはエンジン底部にクランクの倍速で回る二次バランサーがあるので、たとえバランサーが別のハウジングで隔離されているとはいえオイルの撹拌というものを想像するとバランサーレスのエンジンよりもオイルパンへの負荷が大きい気がしてなりません。
オイル交換直後のオドメーターは26万7,000Km。
30万Km到達前に、オイル漏れに対して何かしらの対処が必要になりそうです・・・(汗)
金額によっては対処できないかも・・・・
そして12月の第二土曜日の朝。
この日、東京からお越しになるお客様を迎えに山口宇部空港へ行きました。そのお客様はというと・・・
昨年9月に東京から愛車CL7アコードユーロRに乗って山口まで遊びに来られた
けりちゃん!!!
昨年居酒屋で飲んだあと、
「またいつか飛行機乗って飲みに来ます!!」 と仰っていたのですが、まさに有言実行、高い飛行機代払ってまでわざわざ遊びに来てくれるなんて感激ものだし、なかなか出来ることじゃないですよね。
ということで、一日半という短い時間ですが自然豊かな山口(←田舎と言いたくないだけ)を1年ぶりに堪能していただきました。
まずは日本最大のカルスト台地「秋吉台」を眺める事ができる展望台へ。ここへ車で来られる方は意外と少ないかもしれません。
残念なことに内陸に向かうにつれどんより曇り空に・・・。でもけりちゃんは我が相棒君に乗れるだけでも大満足と仰ってくださり、しかも車内の会話もアコードやみんカラ、そしてこれまでお会いされてきた多くの方々のお話で盛り上がり、ある意味この先ノープランでも問題なしという感じでした(笑)。
飛行機を降りられた瀬戸内海沿いから真反対の日本海側へ車を走らせて萩市でお昼ご飯。ここは海産物が新鮮で美味しいので海鮮丼を食べました。
そして食後には私のパワースポットでもある萩市の笠山に。ここも天気が良ければ真っ青な海景色が広がり眺めがいいんですけどね。
山頂は風が強くいかにも冬の日本海側の景色という感じでしたが、パワースポットであるここへ東京在住のけりちゃんを案内できたことは個人的に大満足でした。
そして、このあとけりちゃんと運転交代。
けりちゃんは免許取得以前からお父様が乗られていたCM型アコードワゴン24T-エクスクルーシブをずっと溺愛されていて、免許取得後も大切に大切に乗られていました。しかし今年の春25万Km到達前に激しいオイル漏れが発生・・・。高額な修理代や走行距離、お父様がこの先乗り続けられる事など色々な面を考慮し、最後の最後まで悩まれて泣く泣く手放されたという、これまでアコードを降りられた多くの方々と少しばかり理由が違う何とも悲しい乗り換えをされているんですよね。
それに加え、私の相棒君はけりちゃん宅のアコードワゴンと比較した時、走行距離や外観、弄りの方向性が極めて似ている事もあって、運転を交代してからのけりちゃんは我が相棒君の劣化面を含めて本当に懐かしくてたまらないという感じで、その気持ちがすごく伝わってきました。
何だかんだでお隣島根県の益田市まで走り、そこからR9に入って山口へと折り返します。
R9には二カ所ほどこういった懐かしいうどんの自販機があるんですよね・・・
運転席へ乗り込む時の笑顔が最高です(笑)。
途中SLやまぐち号の折り返し地点でもある津和野市の津和野駅へ寄ってみました。
もちろんSLのターンテーブルを見て頂きましたとも。都会ではなかなか見れないでしょうし。
更に津和野市を上から見下ろせる太皷谷稲成神社にも登りました。
車を置いて階段をテクテクと下り、津和野市街を歩くことに。
けりちゃんは一眼炸裂中!
私はスマホで記念撮影~♪
やっぱスマホの正面レンズは写りが悪いね・・・
これでもかというほど肥えている鯉を写し
カトリック教会の聖堂の前を通り過ぎ
軽く一回りして再び稲荷神社へと。
270段の階段を登りきったあと息が上がっていたのはもちろん私だけです・・・
さて、山口市へ向かって引き続きけりちゃんが運転。
けりちゃんのアコードワゴン愛は本当に深く、それは会話の一つ一つからも感じますし、ゆったり味わい深く走らせる運転からも伝わるものがありました。
山口市まで戻ってきた頃にはもう完全に陽が暮れていました。
18時過ぎ、けりちゃん宿泊のホテルに到着です。
チェックインを済ませてもらったらまたすぐに出発。昨年も一緒に飲んだ居酒屋へと向かいます。
アコードのこの日のお勤めはこれで終了。約290Km走って自宅でお休みです。
お疲れ様・・・。また明日頼むよ。
1年ちょっとぶりの再会に乾杯~~♪♪
ドライブ中散々アコードのお話をしたにも関わらずここでもアコードの話で盛り上がり(笑)。その他、けりちゃんのお知り合いの方々のお話やミーティング、イベントなどの話も聞け、充実した車生活を送られている事がよく分かりました。と同時に、やはりCM型アコードワゴンへの思いを未だに強く持たれ、手放されたことによってどこか心が満たされていないのでは・・・、というちょっと大袈裟ですがそんな印象も持ちました。
さて、翌朝。
この日はどこか広場で我が相棒君を写したいとのことでしたが、飛行機の搭乗時間まで時間が有り余るほどあるし、天気は前日と違って雲一つない快晴。
そこで、またドライブをすることにしました。
※けりちゃん撮影
バビューンと田舎の山道を疾走。
残りの時間で少しでも我が相棒君を運転してもらえればと思って、とある田舎道のバス停に止まって交代です。
新鮮な空気を吸いながら、ふとバス停の時刻表を見ると
1日に4便・・・(((;°Д°;))))
大都会に住むけりちゃんからしたら信じられないでしょうね。
さて、運転交代のためここに停まったはずなのに
デジチ取り出してここで撮影大会ですかい!!?
さぁ、残りの時間で相棒君をたんまり運転してやってください!
昨日に続いてこの日もアコードワゴンの美点を語りまくり(笑)。K24Aのトルクの出方、ピックアップの良さ、音質など、全てが好きでたまらないのがよく伝わります。
やってきたのはまたしても秋吉台。昨日は展望台だけでしたが、今日は定番のカルストロードを走ります。
快晴のカルストロードは本当に気持ちがいい!!
けりちゃんもその景色にうっとり♪
外は寒いけどガラスサンルーフから入り込む陽射しのおかげで室内はポカポカです。
途中の駐車場に入ってここで撮影してもらうことに。
写してます。
写してます。
写してます・・・
納得いかないのか、このアングルから変化がありません(笑)
なかなかOKを出さない映画監督のようなけりちゃん(笑)
相棒君もさすがに緊張気味か・・・
私は景色を写そうと、しばしスタジオを離れてトコトコ歩きましたが
戻ってみたら、まだOKが出ずにテイク50を超えていました(爆)!!
いやぁ、こんなに緊張した相棒君を見たのは初めてです(笑)。
因みにライトユニットとタイヤはけりちゃんのアコードワゴンから取り外されて相棒君に移植されたもの・・・。そりゃ監督も厳しくなるはずです(笑)。
かれこれ20~30分でしょうか、しっかり写されたようなので、再びカルストロードを走ることに。
カルストロードを下りきったところの駐車場に入りトイレ休憩。ここは沢山の車好きが集まっているようで、市内でよく見かけるZも停まっていました。
ここでUターンして再び走ってきたカルストロードに戻ります。
途中けりちゃんの撮影大会はまだまだ続きました。
そしてそろそろ空港へ戻ります。
気持ちがよいのでサンルーフ全開で。
そしてちょうどお昼過ぎに宇部空港に到着しました。
貫禄の26万7,000Kmオーバーを撮影?!
相棒君はすっかりけりちゃんに懐いてしまっていて、まるでけりちゃんの愛犬のようにしっぽを振っていました(笑)。
名残惜しそうに運転席のドアを開けるけりちゃん。相棒君も同じ思いだと思います。
もはやオーナー(爆)
この雰囲気・・、自分が飛行機乗って東京に行こうかと思いましたわ・・・・
最後に空港でお昼ご飯を一緒に食べてついにお別れです。
あっという間の1日半でした。とても楽しかったし相棒君を運転している時のけりちゃんは本当に幸せそうな顔をしていて、それが何よりも印象的で嬉しかったです。
ブログの序盤でも書きましたが、この春まで乗られていたけりちゃんの24T-エクスクルーシブは、ボディカラー以外まんま私の相棒君と同じ外観で走行距離も同等、しかもタイヤはご自身が装着されていたものがそのまま私の車に装着されているのですから、ご自分の愛車と重ね合わせて運転してしまうのは当然だと思いました。
またお金が貯まったら相棒君に会いにきてくださいね。多分今度は会った瞬間即しっぽ降って喜んでまとわりつくと思いますので(爆)。
ということで、遠方からわざわざ遊びにきてくれてありがとうございました!
本当は飛行機が飛び立つのを見届けて空港を後にしたかったのですが、このあと急遽息子の下宿先へ行くことになっていたため、先においとましました。
一旦帰宅。
今回けりちゃんとの遊びで走った距離は約400Km。けりちゃんの運転がとても優しかったこともあって燃費はすこぶる良好でした。
息子のための荷物を積み込み、ついでにリサイクルゴミも捨てておきたかったのでそれも積み込んで急いで出発です。
約2時間かけてバビューンと高速を。
アパートに到着。重要書類を手渡し、更にちょっとした工事を済ませてまた山口へとんぼ返りです。
前日からの二日間、ほとんど助手席で楽をさせてもらったにもかかわらず、運転中に早くも疲れが・・・・。高速の運転って、ホント肩凝りが起こりやすくて、嫌いじゃないんだけど辛いのよね・・・
そして山口に帰り着いてガススタで給油。650Km走ってこのガソリン残量は立派ですね。ナビの燃費計は14.3Km/Lでした。
この二日間、相棒君はよく走ってくれました。まだまだ頑張れそうなエンジンフィーリングですが、オイル漏れは心配です。特にこの季節、暖機もせずに走り始めるなんて事はこの状況だと絶対に避けた方がよさそうです。といっても、普段から暖機もせずに走らせることはしていませんけどね。
相棒君はけりちゃんとのお別れが寂しくてスネたのでしょうか、一昨日運転席側のポジションが切れてしまいました。フィラメント球だと叩けば復活する事が多いのですが、LEDだとそうはいきませんね(笑)。
この交換ネタはまたいつか。
最後は、けりちゃんとのドライブ中に流していたCDでけりちゃんが気に入ってくれたようだった一曲を貼り付けておきます。ゆったりとカルストロードを流したあの日、あの時間を思い出してもらえるといいのですが・・・・
【冨田ラボ - 耐え難くも甘い季節 feat. 畠山美由紀】