• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました


この年末もドタバタで過ごしいるダブルウィッシュボーンです。




今年の冬休みはカレンダーの関係で例年よりも長く、28日から5日までと随分長く休めるので助かります。

ただ、年末のドタバタ感はなぜか年々酷くなっておりまして










年賀状は今年ついに28日から刷り始めて家族全員が投函し終わったのが30日にという、これまでで一番遅くなってしまいました。県外の方へは元旦に届かないかも・・・
古いXP機を出しての作業です








28日からすぐに家の大掃除を始めつつ、近所の叔父が腰を痛めてしまったこともあって午後はN-WGNのスタッドレスの交換も。








29日も引き続き大掃除。 五十肩で左肩が上がらない事もあって今年の大掃除は何とも厳しいものがありました。








そういえば、奥様から

「寝る部屋にずっと前から置いてあるベアリング、いい加減片付けてよ!!」

と言われていたのを思い出しました。






























アコードのHIDライトカバー・・・。




奥様がベアリングという言葉を知っていた事が何よりも驚きでしたが、とりあえず「ベアリングって何か知ってる?」と聞いてみると




両手を輪っかにして



「なんか、こんな丸いやつじゃろ?」











・・・・・・。

まぁ形は当たってるけど、ハズレです(笑)。










29日は夕方から雨予報だったので、午後からすぐにダンクのスタッドレス交換もしておきました。








右側のホイールだけ妙な汚れ方をしていたダンクですが、その汚れ方は多少落ち着きましたがまだ少し妙な垂れが見られたのでタイヤ交換のタイミングで足回りを見てみました。








ドラシャフのブーツからのグリス漏れも特に見られず・・・。その他ダンパー、タイロッドエンド、ロアアームブッシュ、スタビリンクも見ましたが、それらしい雰囲気はありませんでした。








一応、それらしい部位の触診も・・・。乾いた汚れでした。

右のブレーキダストだけ濡れた時にこうなるんでしょうかね・・・。








来春まで保管です。










あとは、天気の関係もあって二週間近くアコードのポジション球が切れていたのを放置していたので、休みに入って付け替えました。この件はまた別のブログで・・・・








ということで、現在アコゴンは26万8,000Kmを超えました。色々と老化が激しくて直したいところは山ほどありますが、エンジンは26万Kmとは思えない程スムーズでまだまだK24Aの魅力は失っていません。来年も何事もなく私の相棒として走ってくれることを願っています。


明日はダンクとアコードの2台を洗わなきゃ・・・









さて、ドタバタの中急いでブログを書いたので雑な内容になってしまいましたが、いつものように私のブログのトータルPV・TOP10を載せて今年一年のみんカラを締めくくりたいと思います。昨年同様に懐かしのカタログネタのTOP10も載せておきます。


今年も大変お世話になりました(^o^)。


歳のせいもあって夜は疲れてみんカラを覗く頻度が落ちてしまい、お友達へのコメントもなかなか入れられない日が増えていることをお許しください。また、いつも私のページを覗いて足あとを残してくださる方々、本当にありがとうございます。来年は少しみんカラのペースを落とそうかと思っていますが、引き続き変わらぬご贔屓をよろしくお願いいたします。




それでは皆様、どうか良い新年をお迎えくださいね。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――


※2019/12/30時点のPV値
※全ブログ数: 1,584


1位:ファンヒーター修理 …137,768PV
(昨年1位:134,429PV)


2位:アイドリング振動軽減対策(スロットル洗浄) …136,524PV
(昨年2位:131,806PV)


3位:アイドリング振動軽減対策(ECUリセット) …96,570PV
(昨年3位:92,482PV)


4位:エンジンの振動とバランスの話し …90,882PV
(昨年4位:85,457PV)


5位:ブローバイガスの発生メカニズム …86,237PV
(昨年5位:81,418PV)


6位:V6エンジンの燃焼メカニズムと振動バランスの話 …68,943PV
(昨年7位:63,927PV)


7位:ヘッドライト研磨&コーキング …64,287PV
(昨年6位:63,785PV)


8位:ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …59,068PV
(昨年9位:55,397PV)


9位:バッテリー&オルタネーター簡易診断 …59,057PV
(昨年トップ10圏外)


10位:N-ONEターボ試乗(結構辛口・・・)  …58,642PV
(昨年8位:56,603PV)



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(懐かしのカタログネタPV)

※2019/12/30時点のPV値
※全ブログ数: 1,584




1位(全ブログ中8位):ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …59,068PV


2位(全ブログ中17位):かなり懐かしのカタログ ~T140系コロナ~ …40,583PV


3位(全ブログ中18位):かなり懐かしのカタログ ~ワンダーシビックSi~ …40,470PV


4位(全ブログ中25位):ちょっと懐かしのカタログ ~歴代USアコードクーペ~ …30,009PV


5位(全ブログ中26位):ちょっと懐かしのカタログ ~3代目プレリュード~ …29,522PV


6位(全ブログ中28位):ちょっと懐かしのカタログ ~A70スープラ~ …27,706PV


7位(全ブログ中30位):かなり懐かしのカタログ ~Z31・フェアレディZ~ …27,407PV


8位(全ブログ中31位):かなり懐かしのカタログ ~6代目R30スカイライン~ …27,042PV


9位(全ブログ中33位):かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカXX~ …26,405PV


10位(全ブログ中34位):かなり懐かしのカタログ ~Z10系ソアラ~ …26,211PV
Posted at 2019/12/31 01:31:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2019年12月22日 イイね!

アコードワゴン愛

前回のブログで書きましたが、12月の初旬から風邪を引いてしまいまして、特に第一週の木曜日から壊れた拡声器の様な声になり、そこをピークに徐々に治ってきてはいるのですが未だに咳が出る事があり、何ともしつこい風邪にかかったもんだと嘆いているところです。








今日は午前中から冷たい小雨が降ったり止んだりの天気で、午後からは本降りに。色々しておきたかった屋外作業はできませんでした。








11時過ぎ頃、とあるコイン精米所で精米を済ませて車に乗り込んだ直後、近くの駅を発車するSLやまぐち号の汽笛が聞こえました。

やまぐち号は11月で今年の運行を終えていますが、クリスマスや正月などは毎年特別運行され、今日はどうやらクリスマス号として運行された模様。牽引機はC57ではなくD51でしたが、D51は意外にもC57と比べてドラフト音が静かで滑らかなんですよね。










さて、今月第二週の平日、会社帰りにホンダへ寄ってアコードのオイル&エレメントの交換をしてもらいました。約4,000Km走っての交換です。

交換後、幼馴染である工場長が 「オイルの漏れが結構激しくなってきてるよ」 と言ってきました。K型ではお馴染みであるヘッド周りはもちろんですが、チェーンカバー周りやオイルパンからの漏れがそこそこあるようで、特にオイルパンの方はちょっと心配しています。垂れが見られるほど酷い状態ではないようですが、じわりじわりとゆっくり確実に漏れが進んでいるらしく・・・。もうすぐ27万Kmに到達する車なのでシーリングパッキンの劣化は著しいでしょうし寒くなってきたので仕方がないとは思いますが、もっと怖いのはオイルパンそのものの亀裂とかによる漏れですかね・・・。K24Aはエンジン底部にクランクの倍速で回る二次バランサーがあるので、たとえバランサーが別のハウジングで隔離されているとはいえオイルの撹拌というものを想像するとバランサーレスのエンジンよりもオイルパンへの負荷が大きい気がしてなりません。










オイル交換直後のオドメーターは26万7,000Km。


30万Km到達前に、オイル漏れに対して何かしらの対処が必要になりそうです・・・(汗)
金額によっては対処できないかも・・・・








そして12月の第二土曜日の朝。

この日、東京からお越しになるお客様を迎えに山口宇部空港へ行きました。そのお客様はというと・・・



昨年9月に東京から愛車CL7アコードユーロRに乗って山口まで遊びに来られた

けりちゃん!!!



昨年居酒屋で飲んだあと、「またいつか飛行機乗って飲みに来ます!!」 と仰っていたのですが、まさに有言実行、高い飛行機代払ってまでわざわざ遊びに来てくれるなんて感激ものだし、なかなか出来ることじゃないですよね。








ということで、一日半という短い時間ですが自然豊かな山口(←田舎と言いたくないだけ)を1年ぶりに堪能していただきました。








まずは日本最大のカルスト台地「秋吉台」を眺める事ができる展望台へ。ここへ車で来られる方は意外と少ないかもしれません。

残念なことに内陸に向かうにつれどんより曇り空に・・・。でもけりちゃんは我が相棒君に乗れるだけでも大満足と仰ってくださり、しかも車内の会話もアコードやみんカラ、そしてこれまでお会いされてきた多くの方々のお話で盛り上がり、ある意味この先ノープランでも問題なしという感じでした(笑)。








飛行機を降りられた瀬戸内海沿いから真反対の日本海側へ車を走らせて萩市でお昼ご飯。ここは海産物が新鮮で美味しいので海鮮丼を食べました。








そして食後には私のパワースポットでもある萩市の笠山に。ここも天気が良ければ真っ青な海景色が広がり眺めがいいんですけどね。








山頂は風が強くいかにも冬の日本海側の景色という感じでしたが、パワースポットであるここへ東京在住のけりちゃんを案内できたことは個人的に大満足でした。








そして、このあとけりちゃんと運転交代。

けりちゃんは免許取得以前からお父様が乗られていたCM型アコードワゴン24T-エクスクルーシブをずっと溺愛されていて、免許取得後も大切に大切に乗られていました。しかし今年の春25万Km到達前に激しいオイル漏れが発生・・・。高額な修理代や走行距離、お父様がこの先乗り続けられる事など色々な面を考慮し、最後の最後まで悩まれて泣く泣く手放されたという、これまでアコードを降りられた多くの方々と少しばかり理由が違う何とも悲しい乗り換えをされているんですよね。

それに加え、私の相棒君はけりちゃん宅のアコードワゴンと比較した時、走行距離や外観、弄りの方向性が極めて似ている事もあって、運転を交代してからのけりちゃんは我が相棒君の劣化面を含めて本当に懐かしくてたまらないという感じで、その気持ちがすごく伝わってきました。








何だかんだでお隣島根県の益田市まで走り、そこからR9に入って山口へと折り返します。

R9には二カ所ほどこういった懐かしいうどんの自販機があるんですよね・・・








運転席へ乗り込む時の笑顔が最高です(笑)。








途中SLやまぐち号の折り返し地点でもある津和野市の津和野駅へ寄ってみました。








もちろんSLのターンテーブルを見て頂きましたとも。都会ではなかなか見れないでしょうし。









更に津和野市を上から見下ろせる太皷谷稲成神社にも登りました。








車を置いて階段をテクテクと下り、津和野市街を歩くことに。


けりちゃんは一眼炸裂中!








私はスマホで記念撮影~♪
やっぱスマホの正面レンズは写りが悪いね・・・








これでもかというほど肥えている鯉を写し









カトリック教会の聖堂の前を通り過ぎ








軽く一回りして再び稲荷神社へと。








270段の階段を登りきったあと息が上がっていたのはもちろん私だけです・・・








さて、山口市へ向かって引き続きけりちゃんが運転。









けりちゃんのアコードワゴン愛は本当に深く、それは会話の一つ一つからも感じますし、ゆったり味わい深く走らせる運転からも伝わるものがありました。









山口市まで戻ってきた頃にはもう完全に陽が暮れていました。








18時過ぎ、けりちゃん宿泊のホテルに到着です。

チェックインを済ませてもらったらまたすぐに出発。昨年も一緒に飲んだ居酒屋へと向かいます。








アコードのこの日のお勤めはこれで終了。約290Km走って自宅でお休みです。


お疲れ様・・・。また明日頼むよ。








1年ちょっとぶりの再会に乾杯~~♪♪








ドライブ中散々アコードのお話をしたにも関わらずここでもアコードの話で盛り上がり(笑)。その他、けりちゃんのお知り合いの方々のお話やミーティング、イベントなどの話も聞け、充実した車生活を送られている事がよく分かりました。と同時に、やはりCM型アコードワゴンへの思いを未だに強く持たれ、手放されたことによってどこか心が満たされていないのでは・・・、というちょっと大袈裟ですがそんな印象も持ちました。











さて、翌朝。


この日はどこか広場で我が相棒君を写したいとのことでしたが、飛行機の搭乗時間まで時間が有り余るほどあるし、天気は前日と違って雲一つない快晴。

そこで、またドライブをすることにしました。








※けりちゃん撮影

バビューンと田舎の山道を疾走。








残りの時間で少しでも我が相棒君を運転してもらえればと思って、とある田舎道のバス停に止まって交代です。








新鮮な空気を吸いながら、ふとバス停の時刻表を見ると


1日に4便・・・(((;°Д°;))))

大都会に住むけりちゃんからしたら信じられないでしょうね。











さて、運転交代のためここに停まったはずなのに











デジチ取り出してここで撮影大会ですかい!!?








さぁ、残りの時間で相棒君をたんまり運転してやってください!








昨日に続いてこの日もアコードワゴンの美点を語りまくり(笑)。K24Aのトルクの出方、ピックアップの良さ、音質など、全てが好きでたまらないのがよく伝わります。








やってきたのはまたしても秋吉台。昨日は展望台だけでしたが、今日は定番のカルストロードを走ります。








快晴のカルストロードは本当に気持ちがいい!!









けりちゃんもその景色にうっとり♪

外は寒いけどガラスサンルーフから入り込む陽射しのおかげで室内はポカポカです。








途中の駐車場に入ってここで撮影してもらうことに。








写してます。








写してます。








写してます・・・








納得いかないのか、このアングルから変化がありません(笑)








なかなかOKを出さない映画監督のようなけりちゃん(笑)

相棒君もさすがに緊張気味か・・・







私は景色を写そうと、しばしスタジオを離れてトコトコ歩きましたが








戻ってみたら、まだOKが出ずにテイク50を超えていました(爆)!!

いやぁ、こんなに緊張した相棒君を見たのは初めてです(笑)。
因みにライトユニットとタイヤはけりちゃんのアコードワゴンから取り外されて相棒君に移植されたもの・・・。そりゃ監督も厳しくなるはずです(笑)。









かれこれ20~30分でしょうか、しっかり写されたようなので、再びカルストロードを走ることに。








カルストロードを下りきったところの駐車場に入りトイレ休憩。ここは沢山の車好きが集まっているようで、市内でよく見かけるZも停まっていました。








ここでUターンして再び走ってきたカルストロードに戻ります。












途中けりちゃんの撮影大会はまだまだ続きました。








そしてそろそろ空港へ戻ります。

気持ちがよいのでサンルーフ全開で。








そしてちょうどお昼過ぎに宇部空港に到着しました。








貫禄の26万7,000Kmオーバーを撮影?!








相棒君はすっかりけりちゃんに懐いてしまっていて、まるでけりちゃんの愛犬のようにしっぽを振っていました(笑)。








名残惜しそうに運転席のドアを開けるけりちゃん。相棒君も同じ思いだと思います。








もはやオーナー(爆)


この雰囲気・・、自分が飛行機乗って東京に行こうかと思いましたわ・・・・








最後に空港でお昼ご飯を一緒に食べてついにお別れです。



あっという間の1日半でした。とても楽しかったし相棒君を運転している時のけりちゃんは本当に幸せそうな顔をしていて、それが何よりも印象的で嬉しかったです。
ブログの序盤でも書きましたが、この春まで乗られていたけりちゃんの24T-エクスクルーシブは、ボディカラー以外まんま私の相棒君と同じ外観で走行距離も同等、しかもタイヤはご自身が装着されていたものがそのまま私の車に装着されているのですから、ご自分の愛車と重ね合わせて運転してしまうのは当然だと思いました。


またお金が貯まったら相棒君に会いにきてくださいね。多分今度は会った瞬間即しっぽ降って喜んでまとわりつくと思いますので(爆)。




ということで、遠方からわざわざ遊びにきてくれてありがとうございました!









本当は飛行機が飛び立つのを見届けて空港を後にしたかったのですが、このあと急遽息子の下宿先へ行くことになっていたため、先においとましました。








一旦帰宅。

今回けりちゃんとの遊びで走った距離は約400Km。けりちゃんの運転がとても優しかったこともあって燃費はすこぶる良好でした。








息子のための荷物を積み込み、ついでにリサイクルゴミも捨てておきたかったのでそれも積み込んで急いで出発です。








約2時間かけてバビューンと高速を。








アパートに到着。重要書類を手渡し、更にちょっとした工事を済ませてまた山口へとんぼ返りです。








前日からの二日間、ほとんど助手席で楽をさせてもらったにもかかわらず、運転中に早くも疲れが・・・・。高速の運転って、ホント肩凝りが起こりやすくて、嫌いじゃないんだけど辛いのよね・・・








そして山口に帰り着いてガススタで給油。650Km走ってこのガソリン残量は立派ですね。ナビの燃費計は14.3Km/Lでした。









この二日間、相棒君はよく走ってくれました。まだまだ頑張れそうなエンジンフィーリングですが、オイル漏れは心配です。特にこの季節、暖機もせずに走り始めるなんて事はこの状況だと絶対に避けた方がよさそうです。といっても、普段から暖機もせずに走らせることはしていませんけどね。








相棒君はけりちゃんとのお別れが寂しくてスネたのでしょうか、一昨日運転席側のポジションが切れてしまいました。フィラメント球だと叩けば復活する事が多いのですが、LEDだとそうはいきませんね(笑)。

この交換ネタはまたいつか。




最後は、けりちゃんとのドライブ中に流していたCDでけりちゃんが気に入ってくれたようだった一曲を貼り付けておきます。ゆったりとカルストロードを流したあの日、あの時間を思い出してもらえるといいのですが・・・・

【冨田ラボ - 耐え難くも甘い季節 feat. 畠山美由紀】

Posted at 2019/12/22 16:32:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年12月09日 イイね!

洗車&地味メンテ


先週、喉からの風邪をひいて壊れた拡声器の様な声になっていたダブルウィッシュボーンです、皆さんこんばんは。







このところ毎日寒いですね~。 山口も山間部は雪が積もったようですが、この先はまた例年よりも暖かい日が続くそうで、年内の雪はないようなことを言っていました。スタッドレスへの交換は年末の休みにするかな・・・。








気温が低くなってきたので玄関横のパンジの開花ペースも確実にゆっくりになっていて、じれったい咲き方をしております・・・。





じれったいの嫌いだから、はよ全部咲け!!!










寒いとアコードにリヤブレーキの鳴きがド派手になってきまして、朝一の出発前には毎回左右後輪のローターに霧吹きで水かけないとキーキー煩いんですよね。パッドが悪いのは分かっているのですが、決してパッド量が少ないからではないのでとりあえずこの方法で難を凌いております。
ま、最初の一発目だけだからいいんだけど・・・







今日も朝からルーティーンワーク。寒くなってきたのでファンヒーターやボイラーの灯油の消費が増えてきており、相棒君は毎週ポリタンク4缶に分別ゴミをテンコ盛り積んで頑張ってくれてます。灯油4缶にガソリンを満タンにして帰るとさすがにヒップダウン状態になり、見た目がちょっとダサいのが何とも・・・。


そうえいば、今日ホンダの幼馴染にオイル交換の予約を入れようと電話をしたのですが、その電話でのやり取りの際8万Kmしか走っていないCLアコードセダンがあるから安く買わないかと言われました。どうやら私と幼馴染の共通の友人のお父さんの車で免許返納で乗らなくなったからということでしたが、今の私の生活スタイルだとセダンは正直厳しいし、私がCLアコードセダンで欲しいのは24S(又は24TLスポーツパッケージ)だけなのでお断りしました。私の息子にはどう?って話にもなりましたが、息子にはまずは軽、そして少しでもお金を貯める事ができる様ダンクを譲るという事にしているので、その話もなしになりました。まぁ何よりも今買えって言われても息子は再来年卒業なわけで、それまでの置き場やら維持費やらどうしようもないわけで・・・。








さて、今日は朝からずっと曇り空で青空が出たのは午後3時頃から。そのタイミングで急いで洗車することにしました。








2台ともかなり汚れて全然艶の無い状態でした。

車を入れ替えて、まずはダンクから。









ダンクはこのところ右フロントのアルミだけが妙な汚れ方をします。ブレーキダストの飛び散り方が右フロントだけ多い上に汚い感じがするのですが、もう少し様子を見ていく事にしました。








水垢になりそうなので、今季初めてお湯を使ってのシャンプーです。








バリアスで拭きとったら窓を開けて換気。室内も綺麗にしておきました。








完了!

いつもの艶出しケミカル用品で樹脂類は真っ黒になりました。








時間がないのですぐさまアコード。








かなり汚れていたにもかかわらず、シャンプーをかけてもバリアスの撥水成分はしっかり残っていました。








再度バリアスコートで艶出し。2台とも簡単洗車でしたが、何だかんだで5時過ぎまでかかりました。








ワイパーゴムの鳴きが今週になってまた再発し、その後収まらなくなったので諦めて交換する事にしました。これまでのものはパッと見綺麗で傷んだ様子は無かったのですが、安物だからか寒さに弱いのかもしれません。








ゴムは内側から外側に向かって差し込んでロックが根元側になるようにするのが正解。遠心力で外側に外れない様にするためです。








先週火曜日にリヤコンビランプのバルブが切れていた事に気づいたのですが、叩いてみたら復活(笑)。バルブは翌日すぐに買っていたのですが、その後切れることなくずっと点灯してくれていたので、休みだった今日交換しておきました。








ここは取り外すのに毎回手が入らず本当に苦労します。手が細い私でも苦労するので、手が大きい方はかなり大変なのではないでしょうか。









切れていたのは右側の円形のランプ。もちろん左右とも交換してきました。




さて、今週は火曜日から娘が東京へ修学旅行です。朝駅まで連れて行ってあげる予定ですが、そのついでに私の生活習慣病予防健診での二次健診にも行ってくる予定。肺で引っ掛かってるもんで・・・(汗)。
Posted at 2019/12/09 00:19:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年12月01日 イイね!

歳取ると垂れてくるもの…



一旦摘芯して花が全くなくなった我が家のパンジーですが、摘芯のおかげでつぼみが増えてついに咲きはじめました。








つぼみがわんさか!


この歳になって庭いじりの楽しさが分かり始めたのが嬉しいやら悲しいやら(~-~;)。








さて、昨日土曜日は仕事でしたが、私は随分前から代休届を出してしました。








この日息子の大学で就職に向けた三者面談があるとのことで、とても遠くて行けない距離であれば諦めますが、車で片道2時間なので奥様と一緒に行ってきました。








息子のアパートに寄ってみると、以前私が台所周りの使い勝手を良くしようと取り付けたスポンジ入れが外れていました。強力両面テープを水平面と垂直面の二面に貼り付けていたので大丈夫だろうと思っていましたが、残念ながら早々に外れた模様・・・。

年始にまたアパートへ連れて行く予定なので、それまでに何か対策案を練らねばと思っています。ただ、穴をあけてネジを打ち込むわけにはいかないので、ちょっとしたギミックが必要になりそうです。








夕方家に帰り着くと、これが届いていました。








アコードのワイパー替えゴム。

お店で全然置いてなかったのでamazonで頼んだのですが、NWB社の替えゴムって意外と選択肢がなく、運転席側はNWB社の箱で、そして助手席側はamazonの箱で届きました。
さすがamazon…、助手席側の短いゴムでありながら凄い過剰梱包です(笑)。








実は一か月頃から助手席側のゴムから 「グワッ!!!」 っていう上がり始めの時に鳴きが発生し、拭き取りもかなり悪くなったので交換しなければと思っていたのですが、その装着しているゴムというのがグラファイトでありながら運転席側が398円、助手席側が298円という激安品でした。交換したのが今年6月だったのでさすがに値段を考慮しても寿命が短すぎるし、ここ最近の寒さ程度でゴムの硬化が起こったとしたならこれから真冬になったらゴムとして機能しなくなるかもと思い、また以前のNWB社のグラファイトに戻すことにしました。








グワッっていう音を一か月間我慢しての購入でしたが、昨日息子のところに行く前にガラスを拭いたついでにワイパーゴム拭き取り面も拭いたら・・・




音が消えて拭き取りもまともになった・・・・
(──┬──__──┬──)





とはいえ、これまでNWB社のゴムでこんな派手な音はしたことがなかったので、何らかのサインだと思ってゴムを買ったことを後悔しないようにしました・・・。




ということで、交換は延期することに・・・。














実はもう一つあるブツが届いていました。といっても、自宅にではなく福山通運さんの山口支店に。








某オクで落札したもの。








これ、何か分かりますよね。

私のアコードのサンバイザーです。出品者さんの送料説明で送り先が法人か福通の支店止めであれば送料は1000円、個人宅だと2000円だったので迷わず支店止めにして会社の帰りに取りに行ったのでした。
しかも支店止めだと発送翌日に到着という早さ・・・・








運転席側。









こっちは助手席側。

どちらも新品の様に綺麗なものでしたが出品金額は左右セットで2000円というかなり良心的な価格で、しかも競い合うこともなく落札できたのでラッキーでした。








サンバイザーを購入した理由は、今付いてるサンバイザーが経年劣化で垂れ始めてきたから。

ダンクも2014年に同じ状況になったため今回と同様某オクで綺麗な中古品を手に入れ交換しているのですが、アコードもこの夏頃から少しずつ水平が保てなくなり徐々に酷くなってきたのでついに交換です。










アコードはダンクよりもヘッドクリアランスが少ないので、この程度の垂れでも目障りというか気になるんですよね。


さすがに26万Kmも走っているご老体になると、こういうところも垂れてくるものなんですね・・・









サンバイザーの外し方は何となく想像できていましたが、特にカバーの引っ掛け部分は今回買ったものを見てしっかり分かったので、マイナスドライバーを突っ込む部分もピンポイントで差し込めそうです。








このあたりに細めのマイナスドライバーを突っ込み








カバーを外すと取り付けネジがあるわけですが、それがまさかのトルクスネジ・・・・。といっても、マイナスドライバーでも外せるようになっていたのでそこは助かりました。
なんでプラスじゃないんだろ・・・・








ネジを外したら、配線コネクタをゆっくり引っ張りだして接続部を外します。








26.5万Kmまで使ったわりには綺麗だと思うこれまでのOLD品・・・。でもシワがあったり日焼けも少しありますね。










逆の手順で取り付け。


バシッ!!っと張り付いてくれて気持ちいい!!!
これが当たり前ですが・・・









もちろんちゃんと照明も点灯。








助手席側はまだ交換する必要はないと感じていましたが、運転席側と比べると明らかに緩い張り付き方だったのでそう遠くないうちに垂れ始めると思いやっぱり交換しておきました。

助手席側は随分前にレーダーを付属の金具で取り付けていたので少しその汚れが付着していますね。









取り外したバイザーの照明部分を見てみました。








ここってヒューズみたいなバルブが付いてるんですね。使用頻度の低さからここをLEDにしようと思ったことがないためこれまで確認したことがなかったのですが、今後もここはフィラメント球でいいや・・・。








取り外したこれまでのサンバイザー。こんなものでもこれまで私のカーライフを支えてきてくれたアイテムの一つかと思うと、捨てるのがちょっと寂しい・・・








今日は雨予報だったのに何だかんで夕方まで降らなかったので、バイザー取り換えのあとあまりに汚いアコードを洗おうかと思ったりもしましたが、徐々にどんよりとした雲になってきたので結局やめておきました。








タイヤとホイールは使い捨てのウェットシートで拭いたので多少綺麗になりましたが、ボディは汚れまくりで次の週末こそは洗わねばと思っています。








奥様のダンクはアコードほど汚れてはいませんでしたが、フロアマットが砂利だらけでフロアそのものにも砂利がこぼれていたので多少なりとも綺麗にすることに。









掃除機を部屋から持ってくるのが面倒な時は毎回ガムテープ作戦で。

ガムテープの粘着面を外側になる様輪っかにして指を突っ込み、ペタペタ砂利を引っ付けてはガムテープをちょっとずつ回転させまたペタペタ。少量の砂利取りならこの方法でそこそこ綺麗にできます。因みに使用するガムテープは布製のものじゃないと輪っかにできませんので・・・









ゴミ箱にはこれでもかというほどの飴やチョコの包装が突っ込まれていました。脂取り紙もあるし・・・・(~-~;)








ダンクもアコードも今日はガラス拭きと室内掃除だけで終わりです。


そういえば最近会社の工場内の5S化を進めていて、その際うちの工場の後輩君(別に車好きというわけでもない者)が言っていたのですが、別に車好きとかじゃなくても車の室内を見たらその人が普段から本当に綺麗好きかどうか分かりますねって言っていました。ボディはともかく、室内のインパネが埃だらけだったりフロアマットが砂利だらけだったり、又はゴミ等が放ったらかしとか。それが時々ではなくずっとだとすれば、それは普段から汚れた空間にいても気にならないってことですよね、と・・・。なるほど、確かにそれは言えるかもと思いました。




アコードはともかく、ダンクは綺麗にしとかないと奥様はそう思われてしまうってことか?!
((((;;O.O;lll))))





がんばろっと・・・・(-_-;)










それにしても年齢が年齢だけに、どこもかしこも劣化するばかりだ・・・・。
このままいくと、タイミングチェーンの交換距離に届いちゃうじゃん(~-~;)
Posted at 2019/12/01 23:50:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation