山口のこの土日は天気が悪く、しかも蒸し暑く感じました。そのせいかは分かりませんが、息子と娘、それに私の3人が朝から軽い頭痛を起こし、みんなで「蒸し暑さのせいかもね」と話していたほどです。
今週はどうやら日替わりで雨と晴れが入れ替わる天気のようで、蒸し暑さが大の苦手な私としては早く過ぎて欲しい一週間になりそうです。
因みに私のゴールデンウィーウはカレンダー通り。でも息子は10連休だそうで・・・(汗)。
この春、玄関をとても華やかにしてくれたネモフィラですが、花芽もかなり減ってきて見栄えも随分と悪くなってきたのでついに捨てる事にしました。
ネモフィラは根が真っすぐ下に伸びるので、茎を抜いても根が抜けず後処理が結構大変です。鉢の土をひっくり返したら根の張り方が凄いことになってました・・・。
なかなかほぐれませんでした・・・・
そういえば今日の午前中、とあるホームセンターで精米をしていたのですが、その時写真に写っているノートの方にたまたま目が行きまして、ボ~っと眺めていたら運転席の窓ガラスが少しだけ開き、上の方から手が出てきて
たばこの吸い殻がポロッと捨てられ コロコロと転がっていきました。
この時世に、またしてもポイ捨てかよ!!!
つい先日もこのようなポイ捨ての光景を見るはめになりブログに書き残しましたが、どうしてこうもポイ捨てが減らないのでしょうね。この方、吸い殻を捨てたあとドアを開けてホームセンターに買い物に行ったわけですが、正直私はこのあとこの吸い殻を拾ってノートのドアミラーの上にでも置いてやろうかと真剣に考えてしまいましたが、さすがにそれは感情的になりすぎた行動なので抑えましたが、気持ちとしては室内に投げ戻してやっても文句は言わせないと思ったほど怒りがこみ上げてしまいました。
そしてそのあとスーパーに買い物に行った時の事。
買い物を終えて自分の車に戻ると、右隣に青いインプレッサが止まっていました。車内には親がおらず助手席に小さな男の子(幼稚園児か小学生低学年あたりの子)だけがいて、フロアに膝をついてシート座面に屈みこんでいるように見えました。今日はとても蒸し暑くエアコンをかけないと汗が出るほどだったので、もしかして脱水症状になってダウンしているのかと思い、焦って助手席のガラス窓をコンコンと叩くと男の子は顔上げ私を見上げたのですが、どうやら伏せていただけで実はシート上でミニカーを転がせて遊んでいるだけでした。ですが、エンジン停止で空調も効いていませんからとても心配になり
「大丈夫?」
と声をかけると、恥ずかしいのかすぐに下を向いて「うん」と言わんばかりに首を大きく縦に振りました。
「暑くなったら我慢せんで絶対に外に出るんよ!」
ともう一度大きな声で声かけすると、男の子はやはり下を向いたままもう一度首を縦に振りました。
すごく心配でしたが、私が車を動かし始めた直後にお母さんが急ぎ足で戻ってきました。きっと理由があっての事だとは思いますが、車内に子供を置いたままの事故は毎年一定数起こってますから、やはり連れていってあげてほしいと思いました。カギが閉まっていたのか分かりませんが、最悪誘拐ってことだってあり得ますし・・・。
さて、以前のブログで書きましたが、ずっと装着してきたカーメイトのHIDバーナーが随分と暗くなってきたため、恐らく4月の車検では通らないだろうと予測し、それほど使用していない純正バーナーに付け換えて車検を受けたところ、左側のバーナーの光度がギリギリセーフだったとい指摘を受けた・・・、という話を書いた事を覚えている方もおられるかと・・・。
サービスマンはバーナーの寿命だと言うのですが、私としてはそれほど使っていない純正バーナーなのに寿命ってあり得るの?と思いまして、むしろライトユニット内の汚れだったりバラストの劣化の方が可能性として高いんじゃね?と思いまして、中古品ではありますが現在付いているものよりも新しいバラストを買ったので検証してみることにしました。
多分けりちゃんから頂いた後期型ヘッドライトユニットに付け換えた時以来のバンパー外し。走行距離が距離だけに、毎回バンパーを外す時はジラをこくネジが数本ありそうで冷や冷やして臨むことになります。
今回も底面両サイドにあるボルト2本・・・、というかアンダーカバーに噛ませてある板ナットの錆が酷くてボルトが回らず、ネジの頭が切れては困るので556を吹き付けて10分放置。何とか外す事ができました。毎回新品の板ナットを買っておこうと思うけど忘れてしまうんですよね・・・。
まずは助手席側から交換。
バラスト(正式名称はコントロールユニット)はロービームの真下に固定されています。新品で買えば恐らく今だと2万円近くいくかと・・・。
けりちゃんから後期型ユニットとセットで頂いたバラスト。助手席側ユニットに付いていたのは
◆型番 :W3T13071
◆シリアルナンバー :4520
この型番を写真に残していたので、これを参考にこれよりも新しいものを中古で探しました。
手に入れたのは
◆型式 W3T3072
◆シリアルナンバー 5415 & 7911
どの車に付いていたか、また年式なども分かりませんでしたが、3071から3072にバージョンが上がっているのでこれまで付いていたものよりも新しいことは確か(3072がCL&CM系アコードで装着可であることは調査済み)。あとはどの程度使われていたかですが、私はライトの点灯時間がかなり長い方だと自分では思っているので、きっとそこまでは酷使されてはいないはずと読みました。勿論、動作チェック済み品です。
これまでの物をライトユニットから取り外し、防水パッキンを外してコネクターを抜いて取り外し完了。
そしてバージョンの新しいものを装着。
続いて運転席側。
ここで予想していなかったことが起こりました。
元々付いていた物の型式を見たら、なんとこっちも
3072 ではありませんか・・・(◎-◎;)。
しかもシリアルナンバーが
5Y25 って・・・
何となく今回買った 5415 よりも元々付いてた 5Y25 の方が新しい気がしないでもありませんが、酷使度合いという観点からいけば交換しておいた方が良さそうな気がします。
ということで、とりあえず今回買った物に付け換え。勿論、これまでのバラストも大切に保管しておきますし、前期型ユニットで付けていたバラストも当然保管してあります(ほぼ新品並みの前期ユニットも保管してあるので)。
バンパー装着前に点灯確認。まずは点灯した事に一安心・・・。
明るさの違いは、正直日中だったこともあり違いは全然分かりませんでした。まだ夜間での確認ができていないので何とも言えませんが、バラストで大きく改善される雰囲気はあまり感じなかったかも・・・。
ついでに全ての点灯物を点灯確認をしていたら、なんと運転席側のLEDフォグの片側面だけが切れているじゃありませんか・・・。
普段ヘッドライトと同時点灯はさせていませんが、夕方の点け始めは点灯さているので、2018年に購入装着したことを考えると、耐久性としてはまぁこんなものかというレベルかな。でも本来LEDって長寿命が売りですから、もう少し耐久性があっても良い気がしますけどね。
そして助手席側のLEDフォグを見ると、なんとこちらも片側面だけが切れている・・・(((;°Д°;))))
運転席からの眺めでは結構明るいので全然気づきませんでした。
左右フォグのどちらも運転席から見て左側の片側面だけが点灯しているのですが、外から見てもパッと見切れているのが分かりませんでした。
ってことで、フォグのバルブを選ばないといけない訳ですが、今の物と同じ物はもう販売されていないようなので、また一から選定しなきゃいけないのか・・・
これが面倒なのよね・・・
ってことで、まずはこの一週間バラスト交換での違いがどうかを検証し、その上でHIDバーナーの買い替えを検討することにする予定です。
フォグの購入もね・・・
そして今日はアコードのブレーキホース交換のため、夕方ホンダに行って預けてきました。4月初旬の車検時にブレーキホースの在庫がなかったため、これだけは後日交換となっていたもので・・・。
そんでもって、今回の代車はこれ。
N-BOXカスタムのターボ仕様。
奥様が見たら、
「本当はこれが欲しかったのに!!!」
と、また騒ぎそうですが、確かにカッコいい顔してるわ・・・。
もはや軽の質感じゃないね(~-~;)。
走り出してすぐに気づいたけど、静粛性とボディの剛性感が前期モデルから格段に上がってます。特に静粛性は素晴らしく、うちのN-WGNカスタムも相当静かだと思いましたが今回のNBOXカスタムは更に凄い。我が家のN-WGNと同じエコピアEP150を履いていましたが、とても同じタイヤを履いてるとは思えないほどロードノイズを抑えこんでます。まぁうちのN-WGNも最初は静かで徐々にゴーゴー言い始めたので、N-BOXもそうなるのかもしれませんが、それでも静かさは確実にレベルアップしてます。
足はN-WGNカスタムよりも少し硬めかな・・・。新車なのでダンパーの渋さが取れてないだけかもしれませんが、N-WGNの方が硬さの中に丸さがあって乗り心地がもう少し良いです。とはいえ、N-BOXもガッシリしたボディが振動を抑えこんでくれているので決して不快な硬さではないですけどね。
MCして、センシングのアダプディブクルーズコントロールが全停止までカバーしたのに連動して電動パーキングブレーキが標準になってますね。このあたりのスイッチが後で付いたこともあってやや取って付けたようなデザインになってますが、N-BOXの大きな武器になったことは確かでしょう。
これまで気にした事がなかったのですが、N-BOXカスタムはうちのN-WGNカスタムのような自発光式のメーターではないのですね。といっても視認性は抜群ですけど。
センターアームレストは素晴しいデキです。こんなところ、普段なら気にもしませんが、先日代車で借りたフリードプラスのひじ掛けが酷かったのでそう思ってしまったのかも。
ただ、N-BOXはベンチシート式だとこのひじ掛けですが、スーパースライドシート仕様なるものだとフリードとそっくりで短い上に細かった気が・・・。
あれ?ひょっとして先日借りたフリードもそういう仕様だったとか??そんな仕様があるのかは実は知りませんが・・・。
これまで多くのホンダ車に採用されていたハーフシェードガラスがうちのN-WGNでは最上級グレードですら採用されず、その後FMCしたN-ONEでも全く採用されなかったので、恐らくN-BOXもそうなるかのかと思いきや、さすが熾烈な争いの中にいるN-BOXは違いました。些細な事ですが、運転席から眺めた時の高級感が全然違うんですよね・・・。
ホント羨ましいわ・・・。
さて、アコードは明日会社帰りに引き取ることになっています。足回りからの異音がどうにも気になるので再度確認してもらうことになっていますが、指摘を受けているリヤのスタビライザーホルダーのブッシュがもう欠品だそうで、頑張ってもシリコーンスプレー塗付レベルまでとなり、ここが本当に異音の原因だとしたら改善できないかも。スタビリンクは異常ないって前回言われたのですが、前後ともカタコト鳴るので本当に問題ないのだろうかとやや疑っています。
いずれにしても、欠品が出はじめているので症状によっては諦める覚悟も必要になってくるのかも・・・(;-;)