• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

ウキウキしながらプチメンテと洗車

今日は暑かったですね~。山口は日中27℃予想でしたが、実際どうだったのでしょか。外は風があったので日陰であればそれほど暑いとは思いませんでしたが、むしろ家の中の方が暑くて扇風機が欲しかったくらいです。








そういえば、うちの会社では取締役会長の車が三代目プリウスから四代目プリウスに変わりました。変わったと言うよりも、どうやら三代目を残したまま四代目を追加したようにも見えるのですが、以前四代目プリウスがMCした直後に総務がMC前のプリウスの乗り換えの話を持っていき、その時に会長はあのウーパールーパーの様なフロントとこれまた独特なリヤの表情にかなり嫌悪感を示していまして、MC後モデルだと納期がかなりかかってしまう事とMC前モデルだと安く買えるということで総務としては出来ればMC前モデルに決めてほしかったようですが、結局MC前は絶対に嫌だと言い数ヶ月間待っての現行モデル導入となりました。

MC前モデルよりは多少なりとも大人しい顔つきにはなりましたが、それでも独特ですね。それ以上に気になったのがセンサーがやたら多い事ですかね。外装の至るところにクリップ形状のセンサーがあり、なんと前後バンパーのフェンダーアーチ部にも取り付けられていてびっくり。そこって車の幅で一番広い所だと思うので、お年寄りなんかだと結構擦りまくって修理代も大変なんじゃないだろうかと思ったりもしました・・・。

まぁ何よりもあのクリップみたいなデザインのセンサーが高級車にもベタベタと沢山付いている現状を見て、いよいよこういう時代になったかと悲しくなってきました。そのうちセンサーだけじゃなくカメラだらけにもなるのでしょうか・・・。あんな凸凹したものがボディの至る所に付くなんて、自分だったら嫌でたまらないと思う・・・・。








さて、今日はアコードのガソリンを満タンにするついでに2本目となるガソリン添加剤(洗浄剤)を入れておきました。

この添加剤のおかげか、それとも先週行ったECUリセット、又はスロットル掃除のおかげかは分かりませんが、このところすこぶる調子がいいです。オイル交換時期に近いにも関わらずエンジンの振動が少なくて軽く回ります。

タイミング的にはゴールデンウイークのど真ん中あたりがオイル交換の時期になるのであまり面白くはないのですが、確かホンダが5月3日までが休みだと言っていたので、仕事が始まる前に交換に行くかも・・・。








そういえば以前アコードのシフトレバー周りにメッキ調のカッティングシートを貼ったのですが、案の定最近の暑さで剥がれ始めたので悪あがきはやめてさっさと剥がしてしまいました。やはり貼り物はダメですね・・・。








さて、アコードのワイパーの話。



CM型アコードワゴン(MC前モデル)の運転席側ワイパーアームは、画像のようにかなり高さがあって盛り上がっています。









そんな盛り上がった状態のワイパーアームの向う側の低い位置にウォッシャーノズルが配置されているもんだから



当然ながらウッシャー液を出すと












アームやブレードに液がブチ当たる・・・・









そしてその直後にワイパーが上の方に移動して噴射はこの程度・・・・。


根元部分だけしか噴射しないんですよね~。









一方、助手席側は運転席側ワイパーアームよりも少しだけ低いアームのおかげで、ワイパーブレード上部すれすれのところを通過させて噴射・・・。こちらは運転席側とは対照的にかなり遠くまで飛ぶノズルパターンの様で、天井すれすれのところまでふっ飛んでいきます。





助手席側はいいとして、運転席側は噴射量、噴射高さともに完全に不足ぎみで、そのせいで毎回拭き取り状態が悪いのでノズル角度をラジペンで微調整してみたところ・・・













おおー!!!?


格段に噴射量、噴射高さがアップしたじゃん!!










もちろんワイパーアームの上を通過させて噴射するのは無理で、アームとブレードのかなり狭い隙間を通過させて噴射。


多分これが本来の状態かと思われますが、そもそもやろうとしてることがウルトラC級だと思う・・・










大満足なプチ改善を終えたあと、真っ白に汚れていたアコードを洗う事に。物凄い砂埃の汚れに覆われていて、ボディの反射なんてほとんどないも同然でした。








そろそろ日中の洗車が厳しい季節になってきましたね。シャンプーしても一周したら結構乾いていたので、洗車は夕方に切り替える必要がありそうです。








いつものバリアスコート仕上げの簡単洗車ですが、すっきりしました。
バンパー側面に妙な汚れが付いてるのかと思ったら、クサリが反射していただけだった・・・(汗)








そろそろご老体のお肌には厳しい季節だなぁ・・・。








下回りも綺麗にしてメリハリ感のある輝きを。








ウォッシャーノズルの角度調整のためかなりウォッシャー液を使い過ぎたので補充しときました。








このタイヤの艶出しも恐らく今回が最後。








過去これほど失敗したタイヤはないと断言できます・・・。








ネットの高評価が信じられないほど何もかも印象が悪かったピレリーP1。それとも私のアコードワゴンの足との相性が悪かったのでしょうか。


21万Km時点で履き、現在25.5万Km。スタッドレス走行分を差し引いた約4万Kmを走ったところでお別れです。









これほど走って、まだまだバリ山ですが(爆)。
どんでもなく長持ちだ・・・












そして













ニヒヒヒ・・・・ (`罒´)✧♪










待ちきれん!!!
ホンダの都合で木曜日の交換になってしまった・・・










そして、更に同じ日に我が家に届いていたもの。












いかがわしいDVDじゃないよ!!!
(~-~;)










ニヒヒヒ・・・・ (`罒´)✧♪

CMアコードの純正ナビディスクとしては最終バージョンらしいVer9.28♪







これらのお話は、お休みに入ってからでもまたゆっくりと・・。










ダンクはそれほど汚れてなかったので、ガラスを拭いてフロアマットも砂利を叩いて終了です。






さて、私は明日から翌週の火曜日まで9連勤です。ちときついけど、部署内で話し合って決めました。奥様と休みが少しずれてしまいますが、どうせ娘もほとんどクラブ活動なので全員揃っての休みはそれほどありません・・・。それ故に夕食だけでもみんな一緒に出かけて食べたいねと話していますが、何だかんだで6連休なんてあっという間に過ぎてしまいそうです・・・。


それにしても、いよいよ暑くなりそうですね~。暑いの、苦手なんだよなぁ・・・
(──┬──__──┬──)
Posted at 2019/04/21 21:56:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2019年04月14日 イイね!

プチメンテ


昨日は第二土曜日ということで私は二連休でした。例年であればこの時期は休日出勤が当たり前なのですが、今年は作業効率の改善を進めたおかげで今のところ休日出勤はゼロ。平日の残業のみで済んでおりますが、5月の連休はさすがに9連休というわけにはいかず、我が部署は前半の数日間は一部の方に出勤をしてもらう様お願いしており、何とか仕事を進めていくようにしています。








お天気の方は、昨日は晴れでしたが今日は午前中曇りで午後から雨。雨が降る前の午前中散髪に行き、午後からはゆっくり過ごしました。


それにしても、今更ながらですがみんカラは本当に使い勝手が悪くなりましたね。私はみんカラのコメントの書き込みはPCでしか行わず、しかもほぼ週一でしかPCを開かないため、更新頻度の高めの方はもちろんマイページから把握はできますが、更新頻度の低い方は履歴から早々に消えてしまい、更新された方を把握できずコメントを入れ忘れる事が多々あります。ブログ更新履歴だけでなく、以前の様に更新されたお友達の順番もフォロワー表示内で分かる様にできないものでしょうか・・・。

すみません、今更ながらの愚痴で・・・








さて、ラジエーター液の漏れで入院していたダンクが先週木曜日の夜に戻ってきました。

いやぁ、数日間背高のっぽのN-VANを見てたからでしょうか、ダンクがやたら低く感じました。その感想は娘も同じで、この日アコードで塾から連れて帰った娘が久しぶりにダンクを見て


「あ、ダンクって戻ったんじゃね!」



そして玄関に向かってダンクの横を歩いていた時




「ダンク、低っ!!」





だって(笑)。でも私もそう思いました。





ただ、悲しい事に商用車のN-VANよりもダンクの方がよほど商用車らしい乗り心地で、ダンパーのたるんだドタバタした乗り味は何とかせねばと改めて思いました。年式を考えればこのまま我慢して乗り続けるというのが普通かもしれませんが、来年の車検でダンパーを交換するつもりです(笑)。









ラジエーターの話に戻ると、結局ラジエーターはアッセンブリの新品交換でした。ただし純正品だと8.6万円もするため社外品を探してくれ、金額はほぼ半額の4.2万円になりました。










ダダ漏れだった部分はもちろん綺麗な状態に。ホース関係も危ないようだったら交換してと頼んでいましたが、結局そのまま使えたようです。








経過年数という点ではダンクよりも少ないアコードですが、走行距離はダンクの倍以上となる25.5万Km。そろそろアコードも心配ですが、その雰囲気は全く感じられないほど綺麗です。ダンクと違ってアンダーフロアカバーも装着されていて熱のこもり具合はダンク以上だと思われますが、さすがグローバルカーともなるとこのあたりのクオリティが段違いということでしょうか。

いずれにしても、社外品をディーラーで手配してもらえるというのはこの先非常に心強い事ですね。









先々月だったか、エンジンがそこそこ暖まっている状態でのクランキングで被りぎみの始動をしたことがあり、しかもそれが二日連続で起こったので、素人に何が分かると言うわけではないのですが、エンジンルームを開けたついでにイグニッションとプラグを確認してみました。








某オークションで買ったステップワゴンに装着されていたらしいK20A用のTC-30A。出品画像では4本とも同じ綺麗なものでしたが、届いた物は明らかに2本だけが綺麗で残りの2本は茶色に焼けたものだったという・・・









シリアルナンバーも2本は同じでしたが、残りの2本は随分と違うものでした。古いものと混ぜやがったな・・・

K24Aの燃焼順序が1-3-2-4なのか、それとも1-3-4-2なのか記憶に残っていないのですが、とりあえず気休めですが1-3-4-2と想定してイグニッションコイルが美-汚-美-汚と点火するよう順番を入れ替えて装着しておきました。

プラグは茶色いイグニッションが装着されていたところの2本だけを外してみましたが全く問題なし。4本とも緩みはありませんでした。








ついでにスロットル部分の掃除もしておくことに。2017年8月に行って以来です。

今ではかなり多くの車が電子スロットルに変わってきていると思いますが、電子スロットルの場合RACVなどのアイドリング用吸気の迂回路がなくスロットルの狭い隙間からアイドリングに必要な僅かな空気を取り入れるため、この部分のカーボンの堆積は機械式よりも影響が大きいと私は思っています。








覗いてみると、約2年前に掃除したとはいえ25万Kmを超えた車とは思えないほど綺麗なスロットルでした。

それでもバタフライ取付部分の円筒内部を指でなどるとガサガサしたカーボンが確認できたので、エンジンコンディショナーで拭いて取り除くことにしました。








掃除は必ずウエスにコンディショナーを吹き付けてから拭き掃除。間違ってもスロットルや軸付近に直接吹き付けない方がいいと思います。

拭いてみると何だかんだでカーボンの付着はありましたが、それでも極めて少ないと思いました。








それにしてもこのエンジン、一次側ブローバイから抜けるガスが極めて少ないんじゃないかと思うほどスロットルが綺麗です・・・。








あとは、ECUのリセットも。

マイナス端子 → プラス端子 と外して約5分間放置。再びバッテリー端子を繋いでキーをエンジンをかけない「ON」の位置で1分間保持。私の車は純正ナビのシステム起動が始まり、その間エンジンを切ってはいけないと警告が出るので1分以上そのまま保持となります。最近のプッシュボタンスタート式の場合、ONで保持できないんでしたっけ?それとも長押ししなければできる??

そしてエンジン始動。本当であればここからラジエーターファンが2回作動するまでアイドリングを続けるのですが、この時期それはかなり難しいので今回私はそこを省きました。

ECUリセットの方法についてはこちらに書いておりますが、これをすると不思議と調子が良くなるんですよね・・・。








バッテリー端子を外すため時計やオーディオの記憶がなくなりますが、5分もたてば電波時計なので正常になり、パワーウィンドウのオート機構なども正常に戻ります。

正常に戻ったところでこの日のメンテは終わり。そろそろオイル交換の時期が近づいていて回転フィーリングはあまりよろしくないのですが、今のガソリンが空になりもう一度満タンにしてその時にガソリン添加剤(洗浄剤)を入れ、それが空になったらオイル交換することにしています。









さて、あと半月でゴールデンウィークですね。そして5月1日にはいよいよ新元号に変わりますね。


冒頭で書いた通り、私は仕事で9連休とはなりそうにありませんが、屋外仕事をいくつか予定しているので雨だけは勘弁してほしいなぁ・・・。
Posted at 2019/04/14 18:12:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年04月07日 イイね!

ダンク・緊急入院


今日の山口は黄砂のせいか、スカッした青空ではありませんでしたが終日晴れて随分と暖かい一日でした。







いつものように休日のルーティーンワークであるリサイクルゴミ出しと灯油注ぎに加え、今日は県議会議員選挙もあったのでまとめて午前中に行く事にしていたのですが、今日はアコードを休ませてダンクで行ってみようとふと思いまして、久しぶりに走らせました。


ところが選挙会場まで走らせて駐車場に停め、ダンクを降りると何だかダンクの周囲が臭い・・・。何とも言えない臭いでオイルとは違う臭い覚えのない臭いでした。
選挙を済ませ、今度はゴミのリサイクルセンターまで向かっていると、先ほどの臭いが少しですが室内にも入りこんできました。リサイクルセンターに到着してとりあえずゴミを捨てつつ、その際バンパーグリルに鼻を近づけると先ほどの臭いがして何だか酸っぱい臭いがする。


何か溶けてるのだろうか・・・。


このあと灯油とガソリン注ぎが残っていたので、臭いの確認はそれを済ませて家に帰ってからにしようとそのままガススタまで車を走らせましたが、どうしても臭いが入り込み気になったのでガススタ到着前にコンビニの駐車場の端っこに停め、エンジンルーム開けて顔を突っ込んで見回すと・・・









ラジエーターファンの上に緑色の液体が垂れてる・・・
(──┬──__──┬──)




そもそも私はラジエーター液の漏れを経験したことがなかったのでこれが焼ける臭いも知らず、そのせいでエンジンやミッション付近ばかりを疑って気づきにくかったのですが、緑色の液ということでラジエーターファンの更に上の方を見たら










ラジエーター本体のアッパー部分からかなりの量のラジエーター液が漏れてた・・・・








慌ててラジエーター液のリザーバータンクを見たら、下限量を下回ってほぼスッカラカン・・・
(((;°Д°;))))

底面に僅かにあるこの液が本体に回るのかもよく分かりませんでした・・・







ええ、もしかしたらラジエーター本体側の液もかなり無くなっているかもと思っったら真っ青になりましたとも・・・(汗)


まだ警告灯は点灯してませんでしたが、警告灯が点いてからじゃメタルが手遅れな状態になるかもしれない。

そのまま幼馴染のいるホンダに直行しようかと思いましたが、この状態で隣町のディーラーまでの片道25Kmを走るらせるのは余りにも無謀・・・。








とりあえず帰宅してまずは水を入れてからホンダに行こうと思い、とにかくスロー走行で桜を満喫しつつ帰宅。と言ってもダンクは3速ATのため常時回転数が高く、冷や冷やしながら走らせました・・・。








帰り着いてすぐにラジエーターキャップを開くと危ないので15分程度時間をおき、濡れた雑巾を被せながらゆっくり開きましたが、幸い本体側には液が満タンありました。つまりリザーバータンクの液をちょうど使い切った状態だったわけで、もし今日私がダンクに乗っていなかったら今週奥様はどこかでオーバーヒートになってJAFを呼ぶはめになっていたかもしれませんし、そうなったらピストンのメタル部品を傷めていた可能性もあります。



というか、毎日乗っていながらこの臭いを感じなかったというのだから信じられない・・・(~-~;)








とりあえずリザーバータンクのMAXレベルまで水を補給。エンジンをかけたままで自宅駐車場に停めていても地面に液垂れはなかったので、片道25Kmならリザーバータンクを満タンしとけばまず持つだろうと判断し、昼食を終えてからホンダに向かいました。



そして60Km/h程度の普通の走行をしながら無事到着。









ホンダで状態を見てもらいましたが、ラジエーターアッパー部品(樹脂)の継ぎ目から漏れているそうで、その部品だけでも2万円程度、そして近いうちにアンダー部品も割れる可能性があるそうでそれも2万円程度・・・。両方を交換して工賃を入れると新品交換とそれほど大きくは違わない金額になるとのことで、新品交換を見積もってもらったら86,000円って・・・
(──┬──__──┬──)


そこで代案として、社外品の新品交換という手もあるそうで、それだと部品代だけでも1/3~1/4に下がるかもとのことで、新品で一番安く済む方法なのでそれでお願いしました。

そうはいっても痛い出費には変わりはありませんが、もう18年経過した車ですから、そりゃ熱にさらされる樹脂パーツが傷んできて当然ですよね。









さて、緊急入院ということで軽自動車の代車がなかったようで、そんな中とりあえず緊急で貸してもらえたのがこれ。








とりあえず的な車でありながらも、ダンクには付いていないセンターアームレストがちゃ~んとあって








エアコンも今どきのホンダ車らしいフルオートエアコン。








後付けのギャザーズ製品だけど、ナビ付きでバックカメラだってある。








助手席ドアのこのあたりはいかにもチープ感があって寂しいんだけど









そのくせステアリングにはスイッチがてんこ盛り。








特に右側にはホンダセンシングのボタンがあるという凄いギャップ感・・・








ホンダからの帰り道、ホンダセンシングを早速使ってみましたが、速度キープにレーンキープ、前車との車間距離自動キープと追従など、想像以上に凄い機能に驚き・・・。


こりゃ万が一居眠りしても最悪の事態は防げそうだ・・・




こんなスゲー安全装備が、緊急で貸してもらえた「とりあえず」的なこの車に装着されているなんて信じられない。













by N-VAN!!!
しかも一番安い仕様のやつだそうで・・・








ただし、奥様と娘のウケはこれまでの代車の中で一番悪かったですけどね(笑)。
仕事用の車じゃん!って言ってたけど、仕事用の車ですから・・・



でも仕方がないんです。緊急でしたから。貸してもらえただけでも有難い。


とはいっても、走らせて思いましたが走行性能は素晴しいです。ロードノイズは舗装状況によってはやや高めでタイヤの横剛性もイマイチですが、ステアリング剛性感は凄いしエンジン音もほとんど入ってこない。乗り心地もいい。

悲しいけどダンクよりは遥かに快適で静かです。








さすがお仕事用の車だけに、後部座席はいかにもって感じの商用車サイズです。今週うちの娘はこの後席に座って塾やピアノ教室に通うことでしょう(笑)。でも足元のスペースはダンクと変わらないかも・・・








ホンダを出発してすぐに燃料がどれほどあるのか確認しようにもどこにガソリンメーターがあるのか分からず、ステアリングスイッチで右の表示をピコピコ変えても出ないのでどこだろうと悩んでいたら、速度計のベゼル内にセグメント表示でありました。
あまりに速度計と一体感あるデザインで気付かなかった・・・・








毎度のことながら、奥様はN-BOXやN-WGNが代車だと

「デカいね!!」

と言って敬遠したがります。うちの奥様は背が149センチしかないので特に左側前方(左フェンダーの先)が全然見えないらしいんですね。この写真でも分かるように我が家のここの駐車場には助手席側に壁があるのですが、ダンクはウエストラインが低いのでギリギリ壁が見えるのに対しN-BOXやN-WGNだと全く見えず、壁ギリギリに寄せきれません。


頼むからガリガリってするんじゃないぞ~~~!!!









私は新しいN-VANの素晴らしさに感動してまた乗ってみたいと思っておりますが、奥様はとにかく慣れたダンクが早く戻ってほしいと訴えております。
娘も格好が嫌いで送り迎えがチョイ恥ずかしいと言ってます・・・


木曜日にはダンクが戻ってくるようですが、同じ町内に住む幼馴染である工場長が帰宅時にダンクに乗って我が家まで届けてくれ、そのままN-VANを引き取ってくれることになっています。こういう時同じ町内の友人だから助かりますが、あとは金額ですね・・・

4月からホンダカーズ山口は他の中国地方のホンダカーズとくっついて会社名が変わったのですが、そのせいで作業工賃が人件費の高い広島に合わせる形になり高くなってしまったそうです。

お安くしてほしいけど、難しいんだろうなぁ・・・(;-;)
Posted at 2019/04/07 23:56:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ライフダンク関係 | 日記
2019年04月03日 イイね!

洗車4台と投薬


先週から仕事がずっと忙しく、しかも自分の部署とは違う仕事が舞い込んで来たりでなかなか思う様に仕事が捗らない日が続きました。しかも日曜日は春休みがそろそろ終わる息子を大学のあるアパートまで連れていったりで休めず、週一ペースで覗きたかったみんカラも完全に休業・・・。

今日は親父の介護施設の申請の関係で役所に行ったり施設に行ったリしたので代休を取り、久しぶりにみんカラを開きました。
お友達のブログにコメント書きこんでいたら、途中から文の表示がおかしくなってきた・・・








そんな代休だった今日、我が家のチューリップが綺麗に咲いてくれました。実際は先週の日曜日に数本が咲き始めてはいましたが、全て咲いたのは今日。明日からは随分と暖かくなるそうで、これから数日間雨も降りそうにないので玄関前は華やかな状態が続きそうです。








このところずっと晴れが続いていますが、山口は先週の木曜日か金曜日に泥のような雨が降りまして、前述の通り日曜日は息子をアパートまで連れていったため洗車する時間がなく、ダンクもアコードもかなり汚れた状態のままになっていました。

そこで今日は午後から時間があいたので洗車をしました。








酷い汚れっぷりだっただけに、いつも以上にピカピカに感じました。








お洒落は足元から・・・。チューリップが咲いているのでダンクも艶やかに感じました。








続けて物凄い泥の斑点模様だったアコードも綺麗に。








シルバーは特にタイヤとホイールを綺麗にしておかないと、洗車したかどうか分かりづらい(~-~;)








そして更に3台目と4台目の洗車を。といってもチャリですけどね。

お袋用のナイス2000はタイヤとホイールがかなり黒ずんでいたし、奥様用の短足仕様は息子がこちらに戻っていた時に時々使っていて、一体どこで汚したのか分かりませんがタイヤが泥だらけになっていたので、チャリ2台も洗っておきました。








残念ながらナイス2000はタイヤの白い部分の黒ずみがさほど落ちませんでしたが、ホイールやフレーム関係は水垢取りクリーナーでかなり綺麗になりました。

奥様の短足仕様もタイヤはバッチリ綺麗に。








チャリも自動車も足もとを輝かせておかないと清潔感が出ませんよね。








さて、先々月に買っておいたこれ。恐らくご存知の方もおられるでしょう、エンジン内部を綺麗にする「PEAエンジンコンディショナー」です。

以前も書いたことがありますが、現在製品化されている一般的な洗浄用のガソンリン添加剤は主に、ポリエーテルアミン系(PEA)、ポリブデンアミン系、メタノール系の3つがありますが、カーボンの洗浄に一番有効的なのがポリエーテルアミン系のPEAです。汚れを取る力が大きく、なのにパッキンやシールを痛めないのが特徴。その代わり高価です。一部のハイオクガソリンに含まれる洗浄剤がこのPEAですが、もちろんその含有量は僅かです。

参考までに、洗浄剤ではなくパワーアップ目的のガソリン添加剤にはトルエン系のものが多く、こちらはパッキンやシール類を傷めると言われているので、愛車を長く乗り続ける事が多い私は絶対に使いません。






先々月のことですが、実は会社帰りにちょっとした買い物をした際、アコードのエンジンを始動したら被り気味の始動をしまして、しかもそれが二日連続で起こりました。

もともとCMアコードワゴンはこの持病がある事が割と有名で私の車も購入当初はよくありました。そこでプラグをデンソーのイリジウムパワーに交換したところその症状はピタリと消え、あれから十数年経ちますが、本当に極稀(年に1回あるかないか)にしか起こる事はありません。
しかし、新品プラグに交換してそれほど経過していない先々月に二日連続で被り始動が起こったので、これは何かのサインだと思い、とりあえず長らく投入していなかったこのPEAエンジンコンディショナーを買っていたのでした。


ただ、この洗浄剤を入れるとエンジンオイルを汚すため、洗浄剤を使いきったらなるべく早くオイル交換する方がよく、そういう意味でもオイル交換時期から逆算して投入する必要があります。









ダンクの方はというと、次回オイル交換予定距離109,500Kmに対し、現在105,000Km。まだオイル交換まで4,500Kmも走れるので投入はまだまだ先になりうそうです。








アコ-ドはというと、次回オイル交換予定距離256,300Kmに対し、現在254,800Kmということでオイル交換まで残り1,500Km。アコードには2回(1回1本)投入予定なので、満タン2回分の距離を考えたらそろそろ入れておいた方が良さそうです。








ということで、今日一回目の投薬を行ったのでこれからゆっくりシリンダー内やバルブの傘周りを綺麗にしてくれることでしょう。


ただ、始動時の被り現象はどっちかっていうと点火系に問題がある気がしているので、もしかしたら現在装着している某オクで買った中古の純正イグニイションコイルが劣化してきているのかなとも思っています。出品画像とは違う騙された感のある商品が届いたのでかなり疑ってるんですよね・・・。

近いうちにプラグとイグニッションコイルを外して確認してみるつもりですが、そのついでに数年ぶりにスロットルの掃除もしておこうと思っています。
Posted at 2019/04/03 23:29:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation