今日の山口は気温はグッと下がりましたが朝から晴れ。日中はそこそこ暖かくなりました。
アコードは通勤で少しだけ雨の中を走りましたがそれほど汚れていなかったし、二連休ではなかったので他の用事を優先する意味で洗車はしませんでした。
この日の午前中は幼馴染がいる隣町のホンダカーズに行ってダンクのオイル交換をしてもらう予約を入れていたので、灯油注ぎやリサイクルゴミ捨てはダンクで行き、そのままホンダへ向かいました。
ダンクは荷室が狭いため灯油のポリタンク4缶は入らないと思っていましたが、タンクを入れるケースを含めて収まったのにはビックリ。まぁそのおかげで、ゴミ類は完全に後席に入れることになりましたが・・・
既に交換推奨サイクル距離である5,000Kmを1,000Kmも過ぎて6,000Km走っていたので、クルージング中でも回転数の高いダンクはあまり飛ばせませんでした。3速ATが故に仕方がないのですが、それでもエンジン音がとても軽やかでロードノイズにかき消される周波数帯だからかでしょうか、とても静かに感じるのが救いと言えば救いといえます。
帰りはオイル交換をしただけのことはあって、更にエンジンが軽やかに感じ、いずれ息子に渡す時になっても絶対にボロボロなエンジンにはなっていないと確信しました。
そして帰宅して昼食を食べ、午後からは奥様依頼の日曜大工品にウレタンニスをハケ塗りする予定でしたが、なんとダンクにもアコードにも灰が沢山降り注いでいました。
そういえば昨日の帰りの地方ニュースで、秋吉台の山焼きするって言ってたような・・・・(汗)
完全に忘れていてニスまで買ってきていましたが、さすがに塗りたてのニスの上に灰が降ってくるのは困るので急遽予定変更です。
ってことで、アコードとダンクの適当なメンテナンスをすることにしました。
まずはアコードのバッテリー充電をば。この日全くエンジンをかけていないアコードですが電圧は12.68V。12.5V以上あるので全く問題ない電圧ですが、先日仕事から帰ってきてルームランプを消し忘れたまま翌朝を迎えてしまい、その朝はクランキングが少し弱かったので、一応充電しておくことにしました。
急速充電じゃないので液栓は緩めなくてもいいとは思うのですが一応緩めました。
充電は時間がかかるのでそのまま放置して、お次はアコードのトノカバーの異音消し。
最近、走行中に荷室付近からカチカチした音がするので、恐らくその場合毎回トノカバーの引っ掛け部分からの音なので、ここに貼っている緩衝パッキンを貼りかえることに。
見てみたら、やはりパッキンがゴミカスの様に圧縮されていて既に機能していませんでした。
ホンダ純正緩衝パッキン。薄くて粘着力が強く、色々な異音発生個所に使えます。
品番:74265-SFA-305
ここは消耗品感覚で使ってますが、僅かな量で済むし貼り替えも簡単。そして確実に異音が消えるので、恒久的な対処法ではありませんが今後もこれでOKです。
お次は、アコードのエアコンフィルターの掃除。本当は社外品の新品を買おうかと思っていましたが、今月は色々なものをカードで買ったため少し倹約に走り、次回こそ交換しようと思っています。
アコードは交換がしやすいので助かるんですよね~。
アマゾンで買ったそこそこ安い社外品ですが、充分過ぎるほど機能していると思います。臭いも未だにありませんし。
フィルター面を広げてみたらやはりそこは埃だらけなわけで、掃除機で綺麗に吸い取っておきました。
そしてダンクも。
ダンクのフィルター交換は本当に面倒・・・。グローブボックス部を全部外さなきゃならず、その際のクリップ外しが結構手こずるんですよね~。
ダンクのフィルターも社外品で、こちらはケースと一体になった商品。値段も安いわりに充分機能しており、アコード同様完全にリピート品です。
ダンクはそれほど汚れていませんでしたが、花粉症の奥様なのでやはり丁寧に吸い取っておきました。
効果のほどは分かりませんが、ファブリーズをぶっかけて天日干ししておきました。
あとは、いつ買ったのか覚えていないほど昔からあるクレポリメイト・ナチュラルと、ゴムが伸びて履かなくなった靴下をウエス代わりにして艶出し作業を。
自然な艶はさすがナチュラル。しっとりいい感じです。
褪せた色のブラック内装は貧素に見えちゃいますからね・・・
あとは、ダンクの後ろドアの開閉時に結構派手なギーーって音がする事に気づき、ここにオイルを塗布。
確実に音が消えるし、開閉が軽くなりました。
そうこうしていたら、灰も降らなくなっていました。でももう遅い。ニス塗りをするにはもう乾燥時間が足りません。
家の周囲は灰だらけ・・・。
メンテはそのまま続行。
お次はダンクに取り付けていたiPodが完全にご臨終となっていたため、あっさり取り外すことに。
iPodはサンタック製のカーチャージャーにつないでLINE出力で再生させていて、しかも配線が見えない様に取り回しをしていたため、プラグ部分がなかなか抜けない等意外と取り外しは面倒でした。
実はこの配線外し作業で態勢をイナバウアー状態でインパネ奥に手を突っ込んでいたのですが、その際ステアリングシャフト部分からエンジン振動と一緒にカチカチとした音が鳴っていました。
実はこの音、普段からステアリング奥から聞こえていて凄く不快に思っていたのですが、どうもステアリングシャフトを包み込んでいるパイプからしていると思ってそこにドライファストブルを吹き付けた事があるのですが、完治せず特に冬場はずっと鳴っていました。
しかしこの日、たまたまエンジンをかけたまま作業していたら振動で鳴っているのが聞こえ、それがなんとステアリングシャフトのユニバーサルジョイント部分からだと分かりました。
そこでそこにスプレーグリスを吹き付けたのですがなかなか消えず・・・。しかも鳴るのはステアリングがセンター付近の時だけで、回すと鳴らなくなるのです。シャフトを軽く押さえると音が消えるので、プラハンでジョイント部分叩き、それでも消えないのでその前後部分のシャフトを叩いたらなんと消えました・・・・。
一番嫌な改善の仕方ですが、また復活するかもしれませんね。
iPodを外してスッキリ。ピンク色のiPodは明らかに浮いた色をしていたので、個人的には満足です。
全くうんともすんとも言わない故障品。娘が小さい時からの色々な曲が入っていてとても活躍してくれましたが、さすがに真夏の暑さは過酷だったのでしょうね。長きにわたりありがとうございました。
息子に渡す時は、SDカードで聴けるタイプのデッキに交換してあげようと思っています。カロで結構安いのがありますしね。
さて、あとは注文してたクリップの取り付け。
アコードのフロントドアのこの部分のクリップが外れてしまっていました。まぁ無くても異音もしないし問題はないのですが、安いクリップをけちって放置するのも逆におかしいので嵌めておくことに。
きつめの公差にパチンと嵌りこんで遊びが全くない状態の感覚が結構好きです・・・
メンテもいよいよ終盤。ダンクのエアエレメント掃除です。ドケチですが、それほど激しい汚れじゃなかったので少し安心。油分を拭いたらさらにマシになりました。
ようやくアコードのバッテリー充電が完了。予想以上に時間がかかりました。
さて、最後はバッテリーの真後ろにあるアコードのエアエレメント交換。アコードは前回交換から結構年数が経っていたので新品交換することに。
本当はAmazonで2,000円弱で買えるHAMP製品を買おうと思っていたのですが、Cカードの電子マネーが結構溜まっていたのでそれならそちらを使ったほうがいいと思い、3,500円弱とかなりお高いけど純正品を買ったのでした・・・。
右が新品。これまで装着していたものはかなり汚れていました。もともとは同じ色でしたが、なぜか使っていると色が緑色に変わるんですよね・・・。
因みにアコードのエアエレメント交換は、エレメントケースの蓋からサクションパイプを抜かなくても交換可能。一次側ブローバイのパイプだけ抜いて、あとはケース蓋のネジを緩めるだけ(ネジは完全に外さなくてもOK)。
サクッと交換完了。次回は多分HAMP製品です(笑)。
必ず取り外した一次側ブローバイのジョイントを嵌め忘れないように。そしてホースバンドがあるのでそれを開かないと嵌りませんので。
以上でメンテは終わり、あとは灰だらけだったガラス面の拭き掃除で全て終了です。
タイヤの空気は今日ホンダで入れてくれていたので安心。明らかに乗り味が締まっていたので空気も抜けていたのでしょうね。
E07Zターボ仕様は本当に素晴らしいエンジンで、音が軽やかで滑らかに吹け上がるのが美点です。まだまだ行けそうです。
アコード君はバイザーやピラー補修などやってやらないといけないメンテがいくつか残っていますが、エンジンの調子は全く問題なし。
25万Kmオーバーでエンジンはこれまで全くのノントラブル。オイルの滲みも今のところありません。こちらも素晴らしいエンジンですね。
セルモーターは充電後ということもあって軽やか。この日も夕方少しだけ走らせてオイルを循環させておきました。乗らない日が増えると車って調子が悪くなるんですよね・・・。
ま、うちの相棒君の場合、他の車に浮気しそうになったら速攻でじらをこきそうで怖いですが(笑)