• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車先週は休日でも全く休む時間がなくブログも書けませんでしたが、今日は少しですが時間が出来たので慌ててブログを書いておりますダブルウィッシュボーンです。


最近は朝晩すっかり寒くなってきましたね。田舎の山口も当然そうですが、我が家ではまだ夏の花であるブル-ラグーンが咲き続けているという・・・。日中まだ暖かいからですかね。








それどころか、春の花ペチュニアも咲いているのですが、この花ってもしかして夏に枯れたあと秋にまた咲くのでしょうか・・・








春に買ったなでしこも未だに咲き続けています・・・








忙しくて土弄りを楽しむ時間など無いので、マリーゴールドも植えっ放し放置でボーボー状態ですが、咲きっぷりは素晴しいです。








そろそろ紅葉も始まっていますね。勿論紅葉を写しに行く時間などなく、買い物で車を走らせながら眺めるだけなのですが、きっと奥様も見たいだろうからそろそろまたドライブに連れて行ってあげたいなぁと思っています。








一週間ネタ遅れな内容ですが、先週の日曜日に少し早起きして久しぶりにアコードを洗う事が出来ました。メッチャ汚れてましたからね・・・。

この朝早く起きて洗車をするというのが非常に難しい事でして、奥様は朝一の体の動きがとても悪く、必ず私が奥様をベッドから起こしてあげてトイレまで体を支えながら歩かないと転倒してしまいます。なので私だけが先に起きて一人にさせてしまうとトイレに行きたくなった時に起きる事も歩く事もできず困るのです。ですが、この日は私が起きる2時間くらい前に一度トイレに連れて行っているので、きっとトイレに行きたくなるのはまだ先だろうと踏んで、困った時はすぐに私に電話できる様にして洗車する事にしました。
一緒に起こしてしまうと、奥様の支度や食事などで結構時間がかかり洗車する事ができなるので・・・・







あまりにも久しぶりだったので、汚れが落ちにくいってもんじゃありませんでした・・・







例の放電ナットも結構汚れていたので、一度外して歯ブラシで洗いました。

因みに、この放電ナットを付けたままタイヤの空気を入れようとすると、ガンの先端が放電ナットを突いてしまって奥まで差し込めない(空気が入れられない)のが難点。私の行きつけのスタンドでもそうで、ナットを一番奥まで回してもダメなので取り外して充填しています。これが結構面倒でして、なんせナットが薄いので外すのは簡単だけどはめ込む時は結構コツが必要で意外と時間を食います・・・








ちょうどアコードを洗い終わった頃に奥様から電話がかかり、トイレに連れて行ってそのまま朝の支度と食事を済ませました。シャンプーやスプレーワックス掛けの途中に電話がかかってこなくてラッキーでした。








奥様は起床後少し歩くとその後は自分で何とかトイレにも歩いて行けるので、朝食と薬を飲むのを見届けたらとりあえず一安心。休日と言うことで娘と息子もいるので、私は引き続きダンクを洗う事に。ダンクも随分と洗っていなかったのでボディだけじゃなくフロントホイールもかなりどす黒くなっていました。








こちらもすっきり!








アコードと違ってダンクは塗装が強く、2台とも長い期間屋根なし駐車でありながらアコードの方が遥かに塗装劣化が早かったです。








悲しいことに、助手席ドアに凹みが・・・。助手席に座った誰かが当てたのか、それとも誰かに当てられたのか。

息子よ・・・、

娘に渡すまでボコボコにするんじゃないぞ!









さすがにN-WGNを洗う時間は確保できず、結構汚れていましたがこれはまたの機会に。因みにこの二連休も洗う時間は確保できませんでした・・・








アコードを洗ったその日、買い物は勿論アコードで出かけました。パッキン類にもしっかりアーマオール系のタイヤ艶出し剤を塗布して拭いておいたのでパッキンからの異音などもなく、走らせていて爽快でした。ただ、そろそろ左前ロアアームのブッシュがご臨終っぽいです。以前右前から異音がしてきたのでロアアームを交換しましたが、左前からも似た様な音がしてきました。あとは左後からもポコポコした音がするので、こっちはスタビリンクなのかもしれません。








久しぶりに綺麗になった2台。このところN-WGNばかりで通勤してるので翌日の通勤は久しぶりにアコードで行こうと思っていたのですが、このあとアコードに乗ってコンビニへ買いものに行き駐車場に入れていたら、右側のブレーキランプが切れている事に気が付きました・・・・(泣)。








そういう訳で、ブレーキランプが切れたまま乗ると法的云々以前にオンボロ車に見られそうなので、アコードでの通勤は中止。N-WGNで通勤して帰りにバルブを買って帰りました。








平日の帰宅後にバルブ交換なんてしたくなかったのですが、アコードで通勤したかったので仕方なく決行。照明の無い駐車場でLED照らしながら行ったので作業性がかなり悪く結構時間をロスしてしまいました・・・

ダブル球って、大概はブレーキ側が先に切れての交換になりますよね。








さて、それから一週間後の今日。N-WGNで買いものに行き給油もしておきましたが、ちょっとした休日の買い物&通勤燃費は22.3Km/L。エアコンをかける事が無くなったとはいえターボでこの燃費は凄いですね。ECONボタンもキャンセラーでずっとオフにしたままですし、特別低燃費走行もしておらずターボの力強い加速を感じながらの走りをしてこれですから、本当に凄いの一言です。








アコードも放電ナットを付けて以降燃費はかなり良いですが、さすがにN-WGNの強烈な燃費数値を見ると節約走行に走ってしまいそう・・・。





いやいや、

いざアクセル踏み始めると、二次バランサー付きの爽快なエンジンフィールに酔いしれて、「燃費走行」とかそんな事は微塵も思わなくなりますけどね(笑)





さて、今週も娘は隣の市で看護実習。毎日5時起きで帰ってきても夜遅くまで課題をやってるので週末近くになるともうヘトヘト。夕飯は眠気と闘いながら食べている時もあります。勿論私も娘より早く起きて朝食の用意をするわ、夜も寝るのは最後なので、同じく週末はもうエネルギーが残っていません。お互い体を心配し合っている状況ですが、3年生の実習は今週が最後らしいので、とにかく二人で乗り切ろうねと話しています。
楽しいキャンパスライフとは無縁の生活で、ホント可哀想ですわ・・・
Posted at 2023/10/30 00:34:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2023年10月15日 イイね!

好きでいられる事

好きでいられる事先週の休日は、ブログを8割程度まで書いていましたが何だかんだで忙しくて結局アップするまでは至らず、今日残りを書いたので内容と日付が合わなくなったりとか、ちょっとしたネタが増えたとかで結局そこそこの量を修正・・・。毎度のことながらカテゴリーもクソもない、ごちゃまぜな内容になってしまいました(泣)。





そういえば最近たまたま気づいたのですが、3年くらい前までに書いていた私のブログで画像が表示されていない事に気が付きました。
私は3年前頃からみんカラのサーバーに画像をアップロードするようになりましたが、それ以前は全てフォト蔵にアップロードしていました(データ容量の制限がないため)。で、フォト蔵を利用されている方ならご存知だと思いますが、とにかくサーバーの障害が多くてしょっちゅう画像が表示されない事があります。それが嫌で3年程度前からみんカラサーバーを使う事にしたのですが、今回のトラブルはかなり期間が長いので、ひょっとしたらこのまま復旧しないのでは?と心配になってきました。
私のブログは、PVを見てみると、懐かしのカタログネタとかエンジンネタとか太陽にほえろネタとか、過去のブログ(しかも画像あってのブログ)を今でもかなり覗いてくださっている様なので、さすがにそろそろ復旧させてもらいたいものです。









さて、先週は新幹線で岡山へ日帰り出張でした。奥様が退院してからは、介護のため私は泊まりの出張が全くできなくなったのですが、この日は日帰りだったから良かったものの、現在大きな仕事を抱えていてそのための出張もかなり増えそうで、早速11月には役員と一緒に東京への出張があるのでどうしようかと困っていましたが、会社の役員は我が家の事情をよく理解してくれていて泊まりにならない様都合をつけてくれ、今後も都度対応してもらえることになりとても助かりました。とはいえ、部署長でありながら泊まりの出張がこの先できないというのは本当に痛いし、部署の者にも申し訳ない気持ちで一杯です。子供達とも解決できないか話し合いをしましたが、どうしても私がいないと解決できない事がありまして、部署のみんなはその事も理解してくれていて悪い顔一つせずに協力してくれるので本当に申しわけないのですが、当面泊まりに出張は無理そうです・・・。








そして話は更にさかのぼって、先々週は生活習慣病予防健診に行ってきました。嬉しかったのは、血圧が初めて110台に下がった事。5年前だったか血圧が150までに上がり、二次健診で薬を飲むほどではないので様子見と言われ、その数日後たまたまNHKでえごま油がコレステ値と血圧を下げてくれるというのをやっていたので、その日から毎日コーヒースプーン2杯分を飲んできました。2年後には130台に下がり3年後にはついに120に。4年後も120台で5年後の今回、ついに110台にまで下がりました。食事を特別何か変えたという事もないので、これはもうえごま油のおかげとしか思えませんし、とにかく続けて飲む、これが大切だと思いました。

一方で、体重は昨年から4Kgも減りました。まぁこれは奥様が入院してからはずっと同じで、精神的に一番きつかった年末年始に比べれば体重は戻らないけど気持ち的には全然楽になったのであまり気にしていませんが、でもやっぱり肉体的に休めていないのは事実で体力的にはきつい状態が続ている事を改めて認識する事になりました。








さて、先々週末の三連休は全て天気が悪かった山口。初日は買い物や用事がテンコ盛りで、全く休めませんでした。おかげでその夜はバテてしまい、体調が崩れてしまいました。
翌日曜日(10月8日)は、私が楽しみにしていた九州セリカDAYが門司港で開催されたのですが、事前に色々な事を家族内で調整して何とか行けそうだったのですが、私の体調がガタ崩れで終日グロッキー・・・(泣)。勿論やらなきゃいけない事はバテてもやりましたが、それ以外はほぼ寝ていました。でもそのおかげで少し体が軽くなりました。でもセリカDAYは本当に楽しみにしていて都合がつくよう調整していただけに残念でなりませんでした。バツマルさん、当日の様子の画像を送ってくださりありがとうございました。来年こそは何とかして行ければと思っています。







そんな三連休の最終日だった10月9日は私の55歳の誕生日でした。今年は決して元気な状態で迎えられた誕生日ではありませんでしたが、それでも奥様の事を思えば私なんて大きな病気や怪我で入院などせずに迎える事ができただけでも感謝せねばと思ってしまいます。








その日、お昼ご飯の買い物から戻ったら奥様と娘が手紙をくれました。3日前から用意をしていたそうで、上が娘から、下が奥様からです。








奥様が入院中一番辛かった時、娘とは本当に色々な事を話しました。娘は幼い頃から私に手紙をよく書いてくれていましたが、久しぶりにもらった今回の手紙も優しい言葉ばかりでトーチャン涙が出そうでした。








そして奥様からの手紙。奥様からは本当に久しぶりに手紙をもらった気がしますが、入院初期はまともに喋れず字も大きく崩れて真っすぐ書けなかったのに、ここまで回復出来た事は本当に奇跡に思えます。そして今でも好きでいてくれている事、これを当たり前だと思ってはいけないと強く感じました。









天気が悪かった三連休ですが、最終日の夕方から少し天気が回復して空気が気持ち良かったので奥様と散歩に行ってきました。いつもはリハビリを兼ねて歩いて出かけますが、300m程度歩くのが限界なのでいつも同じ場所でターンする事が多くて新鮮味に欠けるので、この日は車椅子で少し足を延ばして町内探索のつもりで出かけました。
私は幼稚園児の頃からこの町内に住んでいるので町内の奥隅々まで知っていますが、奥様は知らない道が多いので目をクリクリして楽しんでくれたようで、また違う場所にも行こうねと次回をとても楽しみしていました。

どうやら次回も歩く気は無いようです・・・(~-~;)









さて、先週もアコードを休ませてほぼN-WGNで通勤しましたが、アコードも時々乗ってやらないと調子を崩すので先週の休日は少し走らせました。

N-WGNのターボの走りに慣れると、アコードのアクセルレスポンスの鋭さに驚くと言うか改めて惚れ直してしまう事が多いのですが、一方でこのところの悩みはアコードのこの先をどうするかなんですよね。



アコードの事は本当に大好きだだし、家族との思い出やみん友さんとの思い出なども詰まっていて簡単に乗り換えるなんてできない。まぁ次に乗りたい車が無いって事もあるのでしょうけど、やっぱりこのアコードが好きでたまらないって事が一番なのでしょう。

でもアコードは決して趣味の車ではなく通勤に使う自分の足でもあるので、今のリスキーな状態は決して良い事ではない事は分かっています。それに最近特に気になっているのは荒れてきた塗装です。正直全塗装したいのですが、32万Km超えたこの車でそれをする勇気がない・・・。何をどうするのが正解かという答えは無いだろうし、結局は好きという気持ちがどれほどのものかという事になってしまうのかもしれませんが、年式以上に32万Kmという走行距離が色々な判断を難しくしているのが正直なところです。









「まだまだ乗れる」という気持ちで乗っているのはなく、「まだまだ乗りたい」と思って乗っている。

でも現在32万Kmオーバー・・・・
おまけにセカンドカーじゃないメインの通勤車・・・


そこにどれだけお金をかけていくべきなのか・・・。





好き過ぎるってのも意外と悩ましいですね・・・(~-~;)
そうじゃなければ、そろそろ新しい車に買い替えるかって事になるわけで・・・








備忘録として。

今日のお昼にヘッドライトユニットの除湿剤を交換しておきました。地味なメンテですが、このおかげでCM型アコードワゴンの持病でもあるヘッドライトの曇りは全く起こっていません。



さて、明日から娘は再び隣の市にある医療センターで三週間ほどの看護実習。5時起きらしいので私は4時半頃起きる事になりそう・・・。




終盤体力が残っているのか、正直自分でも不安です・・・・
(──┬──__──┬──)


Posted at 2023/10/15 18:48:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月02日 イイね!

N-WGN初車検・代車は8度目のN-○○○(~-~;)

N-WGN初車検・代車は8度目のN-○○○(~-~;)今日から10月。めッきり朝晩涼しくなって随分と過ごしやすくなってきましたね。道路脇には彼岸花が沢山咲いていて写真を撮りに行きたいと思いつつもついで撮影も思う様にできない毎日でそこは辛いのですが、奥様の思考的な改善を日々感じ取ることができていてそこは本当に嬉しいです。手足の動きは相変わらずですが、出来ないなりに色々考えて工夫する事もするようになってきて、脳も日々正常に戻ってきているなぁと感じている毎日です。








今日は訳あって久しぶりに息子のダンクを運転しました。エンジンは相変わらず軽快で、低くこもった様なN-WGNのS07Aと比べて、ダンクのE07Zはエンジン音が1オクターブ高い感じで解放された様な感じで気持ち良く感じます。大袈裟に言えば、F1エンジンの今と昔の音の差みたいな感じでしょうか(笑)。
先日エンジンオイルとATFを交換しているので特に問題は無さそうですが、運転席ドア内張りの中から賑やかな音がしていたので、いつか時間を見つけて直しておきたいところです。

ダンクのメーターを見て改めて良いと感じたのがアナログの燃料指針計(勿論信号は電気ですけど)。N-WGNはデジタルの目盛りなので残り一目盛りの時に二目盛りに近い一目盛りなのか、それともゼロに近い一目盛りなのかが分からず不安になるのですが、アナログ指針だと警告灯が付いたあともそれが本当にやばいのかどうかが分かるので安心できるんですよね。








そういえばダンクは先週息子からフォグランプが片側切れている事を伝えられていたのでこの休みに交換する事にしていました。








もはやお店ではまず見かけないH3a。ネットで買いましたが、明るさを優先して再びイエローに戻しました。








最近ダンクのメンテを家で行う時は、なるべく息子にも作業をさせています。本人も結構興味を持って作業しているので、これからも可能な範囲で経験させていこうと思っています。








錆びて緩まないネジには556を吹き付けて待つ事、ネジ山を舐めない力の入れ方、断線しない様にコネクタを外すコツ、バルブのガラス管を絶対に素手で触らない事など、とにかく私が知っている範囲ではありますが理由を添えて教えると、この歳にしては素直な息子は興味津々で作業を進めるのです(笑)。

物の構造を知るって、やっぱり面白いですもんね。









自分で作業してちゃんと点灯したのを見ると、やっぱり嬉しいみたいです。

ただ・・・・



「黄色って、ちょっとカッコ悪いね」


と言われた時は、80カー大好きトーチャンは悲しくなりましたけどね(笑)











さて、先週末は我が家のN-WGNカスタムの初車検でした。元々奥様のチョイ乗りカーだった上に途中から奥様が病気で乗れなくなって更に走行距離が伸びなくなり、1.3万Kmしか走っていない状態での車検だったので通検に向けて特別心配な事は無かったのですが、購入後すぐにエアコンのコンプレッサーで異音が発生し始め(エンジン始動後のコンプレッサー稼働一発目だけする)、ベルト調整で何とかなるかもと、ある意味誤魔化し状態で対応してもらっていましたが効果はなく、今回新品交換にしてもらえることになりました。








昨日土曜日に戻ってきたので断言は出来ませんが、今朝は全く異音がしませんでした。完治しているといいな・・・








そして車検のメニュー。

前回のブログで助手席側Aピラー付け根付近から異音がする事を書きましたが、この事をサービスマンに伝えたら、どうやら我が家のアコードやダンクとはAピラーのクリップ構造が違って使い捨てのものがあるとの事で、ディーラーで対策してくれる事になったのでお頼みしました。本当は自分で原因を知って解決させたかったのですが、今やこんな事をする時間も思う様に作れないので、ちょっと複雑な気持ちでしたがお任せしました。

車検金額は、メンテパックに入っていた事もあって4万円という激安金額・・・。室内の光触媒清掃を頼まなかったら3万円台だったわけで、過去最低金額の車検となりました。









そして今回の代車はこれ。









代車としてN-ONEに乗るのはこれで8度目で、N-BOXやN-WGNと比べても代車率がダントツに高いです。
過去、N-VANもありましたけどね・・・



N-ONEとは縁があるなぁ~~~(笑)








今更な車ですが、箇条書きでいつもの軽いインプを。






◆シートの着座感、アイポイントがとても自然で気持ちよく運転できるが、ハンドルがやたら遠い事だけが悔やまれる。なのでせっかくの上質なセパレートシートが勿体無い。N-WGNの様にテレスコピックはあった方が良いと思う。


◆全高が低いので、路側帯の段差を跨ぐ時など頭上の揺すられ感が少ないので羨ましい。

◆乗り味は、ターボでもないのにうちのN-WGNよりも足が硬く感じるが、フラット感は抜群。

◆N-WGNがおおらかな乗り味であるのに対しN-ONEは引き締まった感じで、路面の感覚が掴みやすい。

◆スロットルゲインが高めなのか、それともCVTによる演出なのかはわからないが、街乗りではアクセルを軽く踏むだけで不満なく走る。しかし、信号のない交差点を一気に渡りきる時などここ一発の加速力はさすがに足りない。このあたりは、低い回転数のままグイグイ加速するターボとの差は大きい。

◆プロジェクター式だからか、うちのN-WGNカスタムよりもライトが明るく照らし方がきれい。リフレクター式であるうちのカスタムは照射にムラがある。








◆これまで何度も書いている事で厳しい指摘になるが、とにかくナビがデカすぎる。多分初期型よりも更にインチ数がデカくなってる??デカいミニバンならまだしも、狭い軽自動車でここまで大きいと運転していて邪魔以外何ものでもなかった。

◆ナビがインパネ上面から飛び出るのはもはや当たり前のようだが、運転席から視界の邪魔になっていても平気で飛び出すまでになっており、もはや一線を越えてしまった感がある。これじゃ、後付けナビをダッシュボード上に置くのとさほど変わらないじゃないかと思ってしまう。








◆画面はデカいに越したことはないという考え方なのだろうが、表示内容はどうでも良さそうな内容を無理矢理表示させている感じで配列もまとまりがない。とにかく画面の大きさを持て余している感じでちっとも機能的じゃない。逆にもっと小さくする方が必然的に必要な情報だけを表示して無用な表示はさせないだろうし、配列も機能的になるだろうに・・・・。








◆ドアトリムがN-WGNと比べてかなり薄く、ドアグリップを握る度に軽自動車らしさを感じてしまう。分厚いドアトリムのN-WGNよりもN-ONEの方が室内幅が狭く感じるのは何故だろう・・・。








◆運転席のパワーウィンドウSWの照明はN-WGNと違って全席のSWに照明が付いていて羨ましい。








◆昨日いつもの分別ゴミ捨てと買い物にこのN-ONEを使ったが、背もたれのリクライニングが出来ず後席のスライドもしないので使い勝手が悪く感じた。シートを倒すか座面を起こすかをしないと荷物が乗らず、荷室での操作だけで広さの調整が完結しないのは非常に面倒だった。N-WGNと同じ方式にした方が良いと思うのだが・・・








◆後席に荷物を置いたままエンジンを切るとこんな表示が。うちのN-WGNはこんなの出なかった気が・・・・








◆NAモデルでありながら本革ステアリングが採用されていた。このあたりはちゃんとプレミアムだなぁと思った。








◆ロードノイズがうちのN-WGNよりもかなり小さい。うちのN-WGNはBSのエアコピアだがこのN-ONEは横浜のブルーアース。以前借りた事があるN-ONEのRSはエナセーブを履いていたが、そのRSも静かだった。もしかしたらタイヤの違いではなく車体の静粛性の違い??







と言う感じ。

好き放題書いてしまいましたが、洒落たデザインでシートも良くてこれでテレスコがあってターボなら走りは100点だと思いました。ただ、内装デザインは先代の方が遥かにまとまっているという印象は今でも変わらないかな・・・。









戻ってきたうちのN-WGNに乗り込むと、何となく落ち着きを感じると言うか、この車も決してインパネデザインがまとまっているとは思っていないのですが、ナビの飛び出しは今回のN-ONEよりも控えめで視界の邪魔もしていないし、ファブリック調の分厚いドアトリムのおかげもあってN-ONEよりも乗用車ライクな雰囲気で落ち着く感じがあります。本当は、プライベ-トカー的なN-ONEこそこういう落ち着いた印象が持てるデザインの内装にすべきだと思うのですが、そこが唯一残念なところだと思いました。








車検から戻ってきてAピラー付近の異音はピシャリと消えました。オイル交換もしたので室内の静粛性は抜群。こんなロボットみたいな顔をしているのでそう見えないかもしれませんが、走りは軽自動車のセルシオと言った感じです(古い?)。
Posted at 2023/10/02 00:36:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation