• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

危うく吹っ飛んでいくところだった・・・

危うく吹っ飛んでいくところだった・・・中国地方で唯一梅雨明けしていない山口ですが、連日暑くて車の外気温計が40℃を表示する日もあったり・・・。今年の夏はエルニーニョ現象と聞いていたので日照不足で気温は低め、農作物も不作になるのかと思っていましたが、もしかして逆で例年よりも気温が高めってことなのでしょうか・・・。

それにしても最近N-WGN君はちょい乗りしかしないのでさすがに燃費が悪いですね。こんな走り方ばかりしているのでFTCのエンジンコンディショナーを遥か前に購入してずっと入れたいと思っているのですが、例のメンテパックの使い勝手があまりにも悪すぎてこれを入れるタイミングを計れずにいます。ホント困ったもんです・・・。









さて、先週月曜日は奥様退院後の初めての訪問リハビリということで契約の手続きもあって午後から休みを取りました。リハビリを終えて契約も済ませて夕方に少し時間が空いたので、ダッシュで汚れまくりだったアコードを洗車しました。








そして、この週は息子が夜勤でまだ出勤していなかったので、アコードを洗車してお疲れ気味でしたが無謀にもダンクまで洗車してしまいました。ちょっと粗い洗車にはなりましたが、ホント酷い状態だったので綺麗になって気分がすっきりしました。









最後に拭き取りをしていたら、なんとリヤエンブレムがグラグラと動くではありませんか。僅かに残っていた両面テープによって何とか外れずに済んでいましたが、ほぼ外れたも同然の状態だったのでこの日洗車して気付いて良かったです。
※写真は両面テープを取り除いた状態です








接着に使う両面テープはこれ。昔ETC車載器をインパネ下部に付ける際、色々な両面テープを使いましたが落下する事が多く、このテープでようやく落ち着いた過去があるので、このテープへの信頼度は絶大なものがあります。








エンブレムの接着面は勿論、取り付けるガーニッシュの油分もしっかり落として両面テープを貼り付けます。








ばっちり接着。

思えば、ここ以外の全てのエンブレムは遥か前に外れ掛けて貼り換えを行っているので、これで全てのエンブレムを一度は貼り換えたことになります








そうえいば、奥様の退院後にみん友さんからあるものをいただきまして、洗車したこのタイミングで装着してみました。








私はこういうパーツの存在を今回送って頂いて初めて知ったのですが、なかなかこれは興味深いというか、取り付けて一週間走りましたがまさかの結果に驚いております。ただ、延ばしに延ばしてしまっていたオイル交換を金曜日にしたので、この件についてはもう少し走らせてから報告しようと思います。








そのオイル交換ですが、今回また値上がりしていて、エレメントと一緒に交換するとついに1万2000円に届こうかという金額に・・・。しかも、200馬力仕様のK24Aの指定オイルはMILDなのですが、今回LEOを入れられていました。

これまでも何度かLEOを入れられた事はあるのですが、200馬力仕様のK24Aとややサラサラ系のLEOとの相性は決して良いとは感じておらず、ちゃんと指定油のMILDを入れてもらう様に伝えるようになったのですが、その後伝え忘れてもMILDを入れてくれるようになっていたので安心していたら今回またLEOに・・・。ダンクは一度もLEOを入れられた事がないのにどうしてアコードは何度もLEOを入れようとするのだろうか・・。

次回からまたMILDの指定をしなきゃ(汗)










最後はまた懐かしの車を。

先週土曜日の仕事帰りにEGシビックフェリオSiRに遭遇しました。ドノーマルの白なので安っぽく見えがちですが、195タイヤのおかげで後ろから見ていてもどっしりとした踏ん張り感があり、更にSiRに標準のリヤスポのおかげもあって、まさに羊の皮をかぶったオオカミ感がプンプン漂ってしました(笑)。ナンバーも当時のもので、ドライバーはそこそこの年配の方。恐らくワンオーナー車でしょうね。
Posted at 2023/07/24 00:37:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年07月17日 イイね!

おかえり(^^)

おかえり(^^)山口の三連休は全て晴れ。そろそろ梅雨明けかな?とも思いましたが、天気予報を見ると今週もまたぐずつく日がある様なので梅雨明けはもう少し先になりそうです。









さて、少し前の話になりますが7月8日に奥様が退院しました。

昨年11月26日に手術を受けた病院で約3ヶ月間ちょっと、そしてその後リハビリ専門病院に転院し、そこで約4か月間、合計7ヶ月と10日間という長い入院生活をようやく終えて退院する事ができました。文字で書くとあまり辛さが伝わらないかもしれませんが、本人にとっては本当に長く辛い7ヶ月間だったと思いますし、家族も同じ様に辛い7ヶ月間でした。

手術で奥様を助けて下さった転院前の脳外科病棟のスタッフさん、そして転院してリハビリとメンタルの面で支えて下さったリハビリ病院のスタッフさんには本当に感謝しています。









新しく買った電動ソファで娘と一緒にくつろぐ奥様。開頭手術のため坊主になりましたが、以前よりも髪が随分と伸びてきました(笑)

電動ソファのおかげで快適に過ごせるだろう・・、と言いたいところですが、体が不自由な奥様からしたら、どんなソファであれ同じ姿勢で座っていると血流が悪くなってお尻が痛くなったり片足がしびれたりして(麻痺の影響もある)、その時のちょっとした対処も私達が思っている以上に大変そうで、結局人間は動くことで健康が保たれているわけですからそれが思う様にできない、そして動けば転倒などのリスクが高まる奥様に対し、どうすればこの先ベターなのかを生活しながら探ってやらねばと思っているところです。

退院後の奥様は笑顔が格段に増えましたがまだまだ精神的には安定しておらず、急に不安に陥ってこの世に居たくないと思う事もあったりで、これから時間はかかるだろうけど必ず回復してくれるはずと願っています。








1枚目の画像(タイトル画像)の黄色い花は退院日に奥様の大親友が送ってくれたものですが、娘も退院に合わせて可愛い造花を買っていました。いつもいつも電話をかけてくる時は泣いている事が多かっただけに、笑顔が増えた事は本当に嬉しいことです。








義姉夫婦から頂いたケーキ。その他奥様の友人からもお祝いのメールを頂いたりで、みんなから支えられていること実感していました。







退院してから一週間ちょっと経ちましたが、正直介護の大変さを早くも痛感しており、特に平日の朝は全く生活リズムが掴めず出勤前でありながらヘトヘトに・・・。病院ではある程度一人で色々な事が出来る様に訓練をしてきているのですが、トイレも風呂も広くスタッフも常駐している病院と違って家の風呂やトイレは狭く勝手がまるで違う。勿論一人きりの時間だって多いのでとても心配です。退院したのに骨折などで病院に戻って来る退院患者が多いと聞かされているだけに、我が家もそうならないよう最大限サポートしているため思った以上に介護が必要なのですが、それでも少しずつ慣れて生活リズムが掴める様になってきました。

奥様の退院三日前にはお袋が入院し、つい四日前に退院したばかりですがまだ熱が出たり倦怠感があったりととても平常通りとはいきませんが、それでも私のドタバタのピークは過ぎた様な気がしています。子供達も色々と助けてくれてますしね。









奥様の笑顔と声があってのダブル家。

梅雨があけたらとにかく思い出の場所に行きたいと言っているので、ドライブがてら美味しいものを食べに連れて行ってあげたいと思っています。








軽く車ネタも。

梅雨入りから全く洗車できずにいる我が家の3台ですが、最近アコードは雨の中を走るとサイドステッカー部分がこの様に空気が入ったかのように白っぽい色になります。







でも、その後晴れるとこの様に普通の状態に戻ります。

どうなってんだ??・・・・
もう剥がそうかな・・・








そしてこれはもう数年前から起こっている事ですが、夏の暑さに負けてルームミラーの可動部分が緩々になってすぐに下に向いてしまいます。エアコンをかけて室内が涼しくなってくるとまた保持できるのですが、年々緩くなっていてそろそろ限界かなという感じ・・・。部品交換するかな・・・








アコードはオイル交換推奨距離まで(5,000Km毎)あと100Kmちょっと。25万Kmあたりから4000Km毎に交換していますが今回は忙しさもあって引っ張りすぎました。








ダンクはあと1000Kmで交換推奨距離に到達。ATFの交換予定距離と重なってますね・・・

ダンクはワイパーモーターを注文していますが、こんな事ですら自分で交換する時間が取れそうにないので今回はもうディーラーでやってもらおうかと思ってます。








最後は小ネタ。

つい先日初代トゥデイに遭遇しました。ドライバーは体格の良い若めのお兄ちゃん。塗装の劣化もあって決してコンディションの良い車ではありませんでしたが、こうして元気に動いていること自体が凄いですね。




さて、もしかしたらこの先思う様にみんカラを覗けない日が増えるかもしれません。このブログも奥様の退院した日に書こうと思っていたのにそんな時間など全くなく、今回も三連休でありながら小刻みに時間を割いてようやく最終日に書けたというのが実情です。

とにかく休日でも一日の計画が思う様に立てられないのが辛いところで、この先こういう状況が続くかもしれないのでお友達のブログへのコメントも入れられない事が増えそうです(実際入れられてない・・・)。本当にごめんなさい。
Posted at 2023/07/17 12:03:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2023年07月03日 イイね!

奥様の退院に向けて

奥様の退院に向けて先週末の山口は線状降水帯が発生し、長時間にわたって物凄い雨が降り続きました。金曜日の会社帰りの時間帯からかなり強烈な雨が降り始めたのですが、本当の意味で線状降水帯というものを感じ始めたのは夜中からでした。まさに轟音という感じの雨で、しかも長く続き、何度もスマホの警報が鳴っていたので結構怖かった・・・。

幸い我が家は大丈夫でしたが、市内の色々なところが冠水したようで、亡くなった方もおられたようです。山口県は全国的に見ても天災が少ない方だとは思いますが、これから先はどうだか分かりませんね。









翌日、奥様の病院へ着替えを持って行く途中スーパーに寄ったら、なんと店内が浸水したようで駐車場はガラガラ、そして店内からバケツ持って水を捨てる従業員の姿やショーケースを外に出している様子も見えました。大変だ・・・








アコードは以前フォグユニットの浸水が起こったことがあり、防水対策をしたのに雪の日にまた結露した事があるので、とにかく普段から雨の日はなるべく水溜まりを避ける様に走っているのですが、さすがに今回はどの道も川の様な状態で避けようがなく、常にゴーーーーと水を掻き分けて走っていたので浸水は覚悟していたのですが、なぜか浸水していませんでした。どういうことだろう・・・・








テールランプユニットも以前浸水して防水対策を施しておりますが、このド派手な雨の中でも浸水はしていなかったので、多分大丈夫なのでしょう。








そして今日はN-WGNで出かけました。アコードやダンクと違ってN-WGNは平日は全く動かさないからか、最近はエアコンのコンプレッサー稼働の一発目に嫌~な金属音がします。時間にして僅か3~4秒間でその後はもう鳴らないのですが、毎日乗ってるとそういう事もないのかな・・・。ブレーキローターも錆び錆びなので最初のフィーリングはゴリゴリ感があって凄く気分が悪いです。


そんなN-WGN君ですが、今週末に奥様が退院するため、今日はそれに向けての色々な買い物があったのでN-WGN君に乗って出かけました。








奥様のためにステップを作る必要があるので、長さ1.8mの1×4材を2本買ったのですが、1.8mもある木材だとアコードでもある程度条件を整えないと積めないのですが、N-WGNはそういう制約が一切なしで積めるのが凄い。

上下二段構造になってる荷室の下側に木を突っ込み








リヤハッチが無理なく閉められる位置までスルスル~っと押し込めます。つまり、荷室のフロアレベルが室内のフロアレベルと同じだから出来る芸当なんですよね。








この段階でも木は助手席足元まで届かない状態。







木を更に後席シート座面下まで押し込むと、ようやく助手席の足元まで届くと言う・・・・


ワゴンの中でも荷室がかなり広い方だと思っているCMアコードワゴンですが、長尺ものの積載性で言えば完全にN-WGNの方が上回っています・・・
色々しなくてもスッと積めるのが凄い








あとは、奥様用に電動ソファを買いました。

現在は座面が低い二人掛けのもの(手動リクライニング式)があるのですが、先日奥様が一時帰宅した時に座ってみたら、低すぎて座るのも立ち上がるのもかなり大変で、しかも座った状態でも足を投げ出すとか、又は両足を曲げて座面の上に持ち上げて座るとか、そういう体勢が無理・・・。なので座面の高さが今よりも高く、背もたれもちゃんと大きめで電動で動くものの方が良い、つまり介護品に近いものを選ぶ必要がありました。

当初はネットでそこそこ安くて良さそうのがあったのでそれにしようと思っていたのですが、一応お店の展示品も見てみようと思って何軒か回って座ってみたら、思いのほか種類によって座り心地が違っていて、特にオットマンが持ち上がる時の快適さが全然違う事に驚きました。つまり、ふくらはぎを優しく自然に持ち上げてくれるものがあれば、ふくらはぎが前方に引っ張らて座面とお尻の着座感が悪くなるもの、あとはオットマンの面積が小さくて、面圧の関係かちょっとの時間でふくらはぎが痛くなるものもあったり。

勿論、普通の体の人であればちょっとした違和感は自分でお尻や足を上げて座り心地が良くなる様調整すればいいのですが、奥様はそれをするのも大変なので、そういった事を確認できないネット購入なんて絶対やめた方がいいと思い、金額は高いけど自分で確認して確実に奥様が快適に感じるであろうものにしました。


正直電動ソファなんて我が家からしたら完全に贅沢品なので、まさかこんな物を買う日が来るとは思いもしませんでした・・・。






<

現在奥様の寝る部屋を移動するため、引っ越しの途中です。部屋の広さはこれまでよりも狭くなるけど、トイレや台所に近い部屋に移動することに。奥様はベッドで私はその隣で布団という形を取ることにしました。








今月は奥様の誕生日で免許の更新月でもあるのですが、悲しい事ですが更新しない事にしました。奥様も納得しているのでそこは問題ないのですが、やっぱり可哀想でね・・・。

そして、先日JAFの家族会員のカードが届いたばかりですが、こちらも奥様の退会の届け出をしました。

退院間近で本当は嬉しいはずなのですが、最近普通に運転してた奥様の姿が頭から離れなくなって私の方が気分が落ち込んでしまう事が増えました。

運転できなくなった分私が色々な所に沢山連れて行ってあげないと・・・。
Posted at 2023/07/03 01:11:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation