• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月24日

危うく吹っ飛んでいくところだった・・・

危うく吹っ飛んでいくところだった・・・ 中国地方で唯一梅雨明けしていない山口ですが、連日暑くて車の外気温計が40℃を表示する日もあったり・・・。今年の夏はエルニーニョ現象と聞いていたので日照不足で気温は低め、農作物も不作になるのかと思っていましたが、もしかして逆で例年よりも気温が高めってことなのでしょうか・・・。

それにしても最近N-WGN君はちょい乗りしかしないのでさすがに燃費が悪いですね。こんな走り方ばかりしているのでFTCのエンジンコンディショナーを遥か前に購入してずっと入れたいと思っているのですが、例のメンテパックの使い勝手があまりにも悪すぎてこれを入れるタイミングを計れずにいます。ホント困ったもんです・・・。









さて、先週月曜日は奥様退院後の初めての訪問リハビリということで契約の手続きもあって午後から休みを取りました。リハビリを終えて契約も済ませて夕方に少し時間が空いたので、ダッシュで汚れまくりだったアコードを洗車しました。








そして、この週は息子が夜勤でまだ出勤していなかったので、アコードを洗車してお疲れ気味でしたが無謀にもダンクまで洗車してしまいました。ちょっと粗い洗車にはなりましたが、ホント酷い状態だったので綺麗になって気分がすっきりしました。









最後に拭き取りをしていたら、なんとリヤエンブレムがグラグラと動くではありませんか。僅かに残っていた両面テープによって何とか外れずに済んでいましたが、ほぼ外れたも同然の状態だったのでこの日洗車して気付いて良かったです。
※写真は両面テープを取り除いた状態です








接着に使う両面テープはこれ。昔ETC車載器をインパネ下部に付ける際、色々な両面テープを使いましたが落下する事が多く、このテープでようやく落ち着いた過去があるので、このテープへの信頼度は絶大なものがあります。








エンブレムの接着面は勿論、取り付けるガーニッシュの油分もしっかり落として両面テープを貼り付けます。








ばっちり接着。

思えば、ここ以外の全てのエンブレムは遥か前に外れ掛けて貼り換えを行っているので、これで全てのエンブレムを一度は貼り換えたことになります








そうえいば、奥様の退院後にみん友さんからあるものをいただきまして、洗車したこのタイミングで装着してみました。








私はこういうパーツの存在を今回送って頂いて初めて知ったのですが、なかなかこれは興味深いというか、取り付けて一週間走りましたがまさかの結果に驚いております。ただ、延ばしに延ばしてしまっていたオイル交換を金曜日にしたので、この件についてはもう少し走らせてから報告しようと思います。








そのオイル交換ですが、今回また値上がりしていて、エレメントと一緒に交換するとついに1万2000円に届こうかという金額に・・・。しかも、200馬力仕様のK24Aの指定オイルはMILDなのですが、今回LEOを入れられていました。

これまでも何度かLEOを入れられた事はあるのですが、200馬力仕様のK24Aとややサラサラ系のLEOとの相性は決して良いとは感じておらず、ちゃんと指定油のMILDを入れてもらう様に伝えるようになったのですが、その後伝え忘れてもMILDを入れてくれるようになっていたので安心していたら今回またLEOに・・・。ダンクは一度もLEOを入れられた事がないのにどうしてアコードは何度もLEOを入れようとするのだろうか・・。

次回からまたMILDの指定をしなきゃ(汗)










最後はまた懐かしの車を。

先週土曜日の仕事帰りにEGシビックフェリオSiRに遭遇しました。ドノーマルの白なので安っぽく見えがちですが、195タイヤのおかげで後ろから見ていてもどっしりとした踏ん張り感があり、更にSiRに標準のリヤスポのおかげもあって、まさに羊の皮をかぶったオオカミ感がプンプン漂ってしました(笑)。ナンバーも当時のもので、ドライバーはそこそこの年配の方。恐らくワンオーナー車でしょうね。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2023/07/24 00:37:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスター ドアスタビライザー  ...
太巻きさん

ドライカーボン エンブレム
sys_gpさん

LEDエンブレムをパカッと第一段階
ナッパパさん

リアロゴエンブレム
mac-eさん

ドライブとバッテリー交換とプチ弄り
ダブルウィッシュボーンさん

バランス
やまねこ♪さん

この記事へのコメント

2023年7月24日 17:13
エンブレム、取れてしまう前に気が付いて
良かったですねぇ~
もし取れちゃった場合
部品が出ない可能性もあるし
案外、エンブレムも高いんですよね
(^^;)
コメントへの返答
2023年7月30日 15:47
返信が遅くてすみません。

この日洗車していなかったら、もしかしたら無くなっていたかもしれません。ゴールドエンブレムはもう遥か前から欠品だし、ダンク用はオクでも見かけないので絶対に無くせません(~_~;)
2023年7月25日 0:54
アコゴンにLEOを入れられてしまったのですね。

同じK24Aを載せているCUアコードやCWツアラーは、推奨オイルのひとつにLEOが含まれているので、LEOを入れられたんじゃないかと思います。
以前ディーラーから聞いた話では、我々の世代のアコードではLEOの検証ができていなかったので推奨になっていないではないかと言っていました。

入れられても壊れたりはしないんだろうけど、一応取扱説明書には「Euro R、Type S、24TLには使用しないでください」と記載されているので、私もLEOに限らず低い粘度のオイルを入れられないようにしています。
コメントへの返答
2023年7月30日 15:57
返信が遅くなってすみません。

私達のアコードは、同じK24Aでも160馬力がLEO、200馬力仕様がMILDとなっていますが、ツアラーは全部LEOって事ですか?ツアラーって確か2.4Lは200馬力(?)仕様だけでしたっけ?追加で2Lが出た記憶もありますが…。

いずれにしても、K24Aはmasが大きいからか発熱が大きい気がするんです。なのでLEOだと早々に熱ダレっぽいザラっとした回転フィーリングになって私は嫌いなんですよね…。また次から指定しなきゃ(~_~;)
2023年7月29日 11:18
私は必ずMILDでと伝えるようにしています。取説には全グレード同じ表内にLEOとMILD(その他も)と書かれていますので、恐らくメーカーの要領書とかもそうなのかも?グレードで分けて書いてあれば間違いは無いんでしょうが、注釈はあるので、間違えないで欲しいとは思います。
コメントへの返答
2023年7月30日 16:02
なるほど、グレードごとに指定オイルが書かれてあればいいけど、その様な書き方だといちいち注記を見ないって事ですかね?

お店によってはMILDを置いていないとこもある様な話をみん友さんから聞きましたが、それってメーカー直系のディーラーではないとかですかね?

次回からまたMILDの指定をしなきゃ(~_~;)
2023年8月9日 14:28
こんにちは♪

へぇ、、、いつもながら勉強になるなー、
と思って見ていて、最後、、
EGのフェリオSIR。
懐かしすぎて、、色含めまさにこれ、
なんかの時の代車で1ヶ月くらい乗ってました。
ATだったけど、ハッチよりガッチリしてる感あって、
もしかしたら、これもアリだった?
なんて思ったのを思い出しました。。
コメントへの返答
2023年8月14日 9:05
おはようございます。いつも返信が遅くてすみません。

そうでしたか、1ヶ月間も代車とは、大掛かりな修理とか事故、或いは車検切れ後の納車待ちとかでしょうか(~_~;)。

正直、B16AでATだと走りはちと辛いものがありそうですが、それでも上まではしっかり回るでしょうから雰囲気は楽しめますよね。私は紺色のフェリオSiRが大人っぽくて好きでした。


プロフィール

「お年寄りの仲間入りか・・・ http://cvw.jp/b/166682/47683062/
何シテル?   04/28 15:56
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation