中国地方で唯一梅雨明けしていない山口ですが、連日暑くて車の外気温計が40℃を表示する日もあったり・・・。今年の夏はエルニーニョ現象と聞いていたので日照不足で気温は低め、農作物も不作になるのかと思っていましたが、もしかして逆で例年よりも気温が高めってことなのでしょうか・・・。
それにしても最近N-WGN君はちょい乗りしかしないのでさすがに燃費が悪いですね。こんな走り方ばかりしているのでFTCのエンジンコンディショナーを遥か前に購入してずっと入れたいと思っているのですが、例のメンテパックの使い勝手があまりにも悪すぎてこれを入れるタイミングを計れずにいます。ホント困ったもんです・・・。
さて、先週月曜日は奥様退院後の初めての訪問リハビリということで契約の手続きもあって午後から休みを取りました。リハビリを終えて契約も済ませて夕方に少し時間が空いたので、ダッシュで汚れまくりだったアコードを洗車しました。
そして、この週は息子が夜勤でまだ出勤していなかったので、アコードを洗車してお疲れ気味でしたが無謀にもダンクまで洗車してしまいました。ちょっと粗い洗車にはなりましたが、ホント酷い状態だったので綺麗になって気分がすっきりしました。
最後に拭き取りをしていたら、なんとリヤエンブレムがグラグラと動くではありませんか。僅かに残っていた両面テープによって何とか外れずに済んでいましたが、ほぼ外れたも同然の状態だったのでこの日洗車して気付いて良かったです。
※写真は両面テープを取り除いた状態です
接着に使う両面テープはこれ。昔ETC車載器をインパネ下部に付ける際、色々な両面テープを使いましたが落下する事が多く、このテープでようやく落ち着いた過去があるので、このテープへの信頼度は絶大なものがあります。
エンブレムの接着面は勿論、取り付けるガーニッシュの油分もしっかり落として両面テープを貼り付けます。
ばっちり接着。
思えば、ここ以外の全てのエンブレムは遥か前に外れ掛けて貼り換えを行っているので、これで全てのエンブレムを一度は貼り換えたことになります
そうえいば、奥様の退院後にみん友さんからあるものをいただきまして、洗車したこのタイミングで装着してみました。
私はこういうパーツの存在を今回送って頂いて初めて知ったのですが、なかなかこれは興味深いというか、取り付けて一週間走りましたがまさかの結果に驚いております。ただ、延ばしに延ばしてしまっていたオイル交換を金曜日にしたので、この件についてはもう少し走らせてから報告しようと思います。
そのオイル交換ですが、今回また値上がりしていて、エレメントと一緒に交換するとついに1万2000円に届こうかという金額に・・・。しかも、200馬力仕様のK24Aの指定オイルはMILDなのですが、今回LEOを入れられていました。
これまでも何度かLEOを入れられた事はあるのですが、200馬力仕様のK24Aとややサラサラ系のLEOとの相性は決して良いとは感じておらず、ちゃんと指定油のMILDを入れてもらう様に伝えるようになったのですが、その後伝え忘れてもMILDを入れてくれるようになっていたので安心していたら今回またLEOに・・・。ダンクは一度もLEOを入れられた事がないのにどうしてアコードは何度もLEOを入れようとするのだろうか・・。
次回からまたMILDの指定をしなきゃ(汗)
最後はまた懐かしの車を。
先週土曜日の仕事帰りにEGシビックフェリオSiRに遭遇しました。ドノーマルの白なので安っぽく見えがちですが、195タイヤのおかげで後ろから見ていてもどっしりとした踏ん張り感があり、更にSiRに標準のリヤスポのおかげもあって、まさに羊の皮をかぶったオオカミ感がプンプン漂ってしました(笑)。ナンバーも当時のもので、ドライバーはそこそこの年配の方。恐らくワンオーナー車でしょうね。
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メンテナンス | 日記
Posted at
2023/07/24 00:37:12