• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

今年初のダブルヘッダー(^^)


これはアリなのか・・・。




車のTVで流れるトランプ会談の大切なニュースに全く目がいかず、こんなエンブレムチューンはアリなのか、それとも無しなのか・・・、そんなどうでもいいことを自問自答していたら会社に辿り着いたダブルウィッシュボーンです、皆さんこんばんは。







昨日土曜日は第二土曜日で祝日。でも休日出勤・・・。春まではこんな日が続きそうでテンション上がりません。

天気予報では中国地方に最強寒波がやってきて前回以上の大雪になるなんて言っていましたが、全然もいいとこ・・・。ま、大雪の中25Kmも走らせて休日出勤だなんてそれこそテンションガタ落ちになるので助かりましたけどね。







帰りなんてとっても天気が良くて、帰りに洗車してやろうかと思ったほどですが、さすがに外は寒すぎてそれは無いなとすぐに考え直しましたけど・・・。







そして今日日曜日。貴重な休日なので朝から効率よく精力的に動き回ります。晴れているけど山の上は雪雲が被ってます。







買い物途中、私の隣に止めてあったSW20。初代よりもこの二代目の方が私は好きで、会社の元上司がこれに乗っていました。このMR-2はG-Limitedでした。

車を降りてMR-2の真横に立ちましたが、メッチャ低い・・・。どこを見渡しても背の高い車ばかりの今、とっても新鮮に感じました。







灯油をポリタンク4缶ほど注ぎ、更にアコゴンのガソリンも満タンに。ガソリン価格がまた少し下がってますね・・・。







アコゴンのガソリンを満タンにしてガススタを出る時には灯油4缶(72L)も荷室に積んでいるのでかなりリヤが沈んでおり、ライトを点灯する夜にこのルーティーンワークをすると対向車に迷惑をかけること間違いなしですね・・・。







晴れていたと思ったら雪混じりの雨が・・・。洗車をしようかしまいか迷っていたのですが、やっぱり無理かな・・・。






でもねぇ・・・。


今週はずっと晴れマーク予報だったし、またこの汚れで一週間はきつすぎ(汗)。



昼食を食べ、家族でスーパーサラリーマン左江内氏を見ながら笑ってそこそこゆっくりできたところで・・・









洗車決行!
しょうもない洗車ブログなのにここから画像は多し・・・。お許しください・・・。








いつもならサッと汚れが落ちるのに、さすがに今回はスポンジを何度か往復させないと落ちない・・・。

因みに冬のシャンプー時は必ず熱めのお湯を使ってます。水垢を少しでも防ぐためですが、雪を何度が積もらせているのでさすがに水垢が残ってしまいました。春になったら大嫌いな水垢取り作業をしなきゃ・・・。







ここの汚れ落としも大の苦手。スポンジが入らないので指で洗ってますが、10年以上経っても華麗なフィンガーテクに磨きがかかりません(爆)。







冬のシャンプーは「天井→ボンネット→側面→リヤハッチ→窓→スポイラー下回りをぐるっと一周」の順で行ってます。夏の走行直後の洗車ではボンネットのシャンプー掛けは後工程に回してますけどね・・・。







冬は下回りもしっかり洗い流しておかないとね。







ボディコートはバリアスと迷ったけど、冬はこっちの方が耐久性がいいので今回もこれで。濡れたままのボディにシュシュっと吹き付けて、更にスポンジで古いワックス成分に染み込ませる様に伸ばすが私の中の拘りです。これをしないと耐久性も輝きも悪く、早かろう悪かろうの洗車になってしまうので…。





あとはマイクロファイバークロスで拭きとるだけ。ツルンツルンになります。







そして何といってもお洒落は足元から。白化したタイヤはみっともないので、アーマオールと馬毛ブラシで真っ黒にしちゃいます。
因みにこの馬毛ブラシ、20歳のころからずっと使ってるけど全然脱毛もなく凄い耐久性といえます。28年間使ってて全く問題ないって凄いですよね。







地味なシルバー色のボディなだけに、足元は明暗のコントラストがはっきりするシルバー色のホイールと真っ黒なタイヤの組み合わせが個人的には似合っていると思っています。ホイールにソリッド感が出るんですよね・・・。







洗車前のあの艶消しシルバーが嘘のようです(笑)。シルバーは洗車をしてもビフォーアフターの差が他のボディカラーと比べても特に小さいので、どうしても太陽の輝きを借りないと綺麗に見えないんですよね~。かれこれ23年以上シルバーに乗り続けている私ですが、「シルバーって汚れが目立たないからいいよね」って何度も言われてきて、そのたびに「綺麗に見せる努力はあなたに負けないくらいしてます!」って心の中で叫んでおります(笑)









当然自分のアコゴンだけ綺麗にして終わるはずがありません。奥様のダンクだって昨年末に私のアコゴンと一緒に洗車して以来全く洗っていないのですんごい汚れっぷりです。







工事現場の車のタイヤ・・・。それにリヤハッチは数えきれないほどの縦スジが。







アコゴンと同様、熱めのお湯にシャンプー原液を注ぎ、高圧ガンでジュボーって水を1秒。これで泡だくに(笑)。

シャンプーは洗浄能力も大切ですが、私は泡立ちの方をかなり重視しております。泡の立たないシャンプーはスポンジの滑りが悪く、傷が入りやすいんですよね・・・。








屋根なし駐車のダンクはアコゴン以上に汚れが落ちにくい・・・。洗車キズが入るので何度もスポンジでこすりたくないのですが、さすがに今回は落ちが悪い。たっぷりとシャンプー液をスポンジに浸み込ませて何往復かさせて洗いました。








ダンクのグリルも小さいながらもメッシュ(笑)。専用のスポンジ棒を作るかな・・・








天井から洗い流してすっきり。







ダンクは16年選手ということでアコード以上のご老体ボディですから、こちらもフロアの錆は大敵です。







スプレーワックスとアーマオールで外観の輝きを出し、外回りは終了。







と、この段階で車庫の屋根にポツポツを小さな雨が落ちる音が・・・(泣)








今年も洗車雨男炸裂!!!!
何とかこの程度で踏みとどまってくれたのが救いでした・・・。







ダンクはフロアマットの汚れ方も尋常じゃありませんでした。子供を乗せるお母様カーはどうしてもこういう傾向がありますね。







面倒だけど掃除機での床掃除は必至・・・。







室内を絞りタオルで拭いて全メニュー完了!







アコゴンも掃除機でフロアも砂利を吸い取り、絞りタオルでインパネを拭いてこちらも完了。







久しぶりに内外ともに清潔にできて、ストレスも発散かな。







頼むから今週は雨降るなよ~~~!







現在の走行距離は215,500Km。あと5,000Km弱で22万Kmかぁ。次回オイル交換時はお初の添加剤を入れようかと思っています。







ダンクもすっきり♪


自分の奥さまが汚れた車に乗ってるのってやっぱり見ていて可哀想ですから、綺麗になってよかったです。







ダンクの走行距離はアコードの半分にも満たない93,600Km。それだけチョイ乗りしかしていないわけで、吸気ラインやバルブステム、シリンダー内のカーボンもアコードとは比較にならばいほど付着してそうです。こちらは、FTCのPEAエンジンコンディショナーを入れようかと思っています。



って、久しぶりにオドメーターを見てびっくり。



オイル交換時期が過ぎてるじゃん!!(O.O;)
500Km程度ですけどね・・・



来週にでも行かないと(汗)








ダンクは奥様カーなだけにそれほど私が乗ることはないので、時々ですがダンクに異変が起きていないか確認しています。昨年末以来の運転になりますが、この日久しぶりにダンクを走らせました。

エンジンはオイル交換時期でありながら軽々吹け上がり好調。Nシリーズに搭載のトルクフルなS07Aも悪くありませんが、いかにもピストンヘッドが軽くショートストロークであることが分かるダンクのエンジンもまだまだ魅力的です。とにかく音質が軽く、レスポンスも良くて爽快に感じるんですよね~。







ついでに給油も。大食いのアコゴンと比べ、20L程度しか入らないダンク。しかもレギュラー119円/L。


燃費はアコードよりも悪い10Km/L程度ですけどね(爆)
チョイ乗りだから仕方がない・・・







空気はスタッドレスに交換してから一度も入れていませんが、抜けていませんでした。







そしてこの日ダンクの最後のお勤めはというと・・・








ここ(笑)。


精米と言えば、我が家のナイトライダー ライスライナー「ナイス2000」ですが、冬は寒すぎでチャリなんて無理・・・。春になったらナイス2000で走りまくります。









そういえば、少し早いけど奥さまと娘から手作りバレンタインチョコをいただきました。
冷蔵庫に沢山ストックがあるので、ちょっとずつ摘まんでおります・・・




ってことで、長い洗車ブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。
ブログ一覧 | 洗車ネタ | 日記
Posted at 2017/02/13 00:06:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年2月13日 1:12
おや、雨雲が
コメントへの返答
2017年2月15日 20:57
翌々日、雨に祟られました…(T_T)
2017年2月13日 5:45
お疲れ様とはいえ、楽しんでいる感じも伝わってきます(^^)

大雪通勤、私なら休みでも通勤しちゃうなあ〜〜🎶
コメントへの返答
2017年2月15日 21:02
実はワックス掛けなど手間のかかる洗車は嫌いでして、あくまでも綺麗な車に乗りたいだけ…、なのかもしれません(~_~;)。

雪道、ワクワクですか⁈私はワインディングならワクワクしますが、雪道はあまり…(~_~;)。
2017年2月13日 7:06
おはようございます。

私も曇りを狙って洗車するので結構洗車後の雨にあたります汗
コメントへの返答
2017年2月15日 21:04
こんばんは〜。

曇りの日は洗車がしやすいですよね。日差しがあるとシャンプーもすぐに乾くし…。でも確かに雨の心配が(~_~;)
2017年2月13日 9:52
天気予報見ながら洗車の心配ばかりする…

本年初洗車おめでとうございます(笑)
やはりキレイな車は気持ちいい!
へ(^q^)へ
コメントへの返答
2017年2月15日 21:07
火曜日の朝一の雨…、やられました(~_~;)

さすがに積雪もあったので水垢が付いてましたが、やっぱり艶が復活すると綺麗に見えますね。でもまた汚れてしまってますけど…。
2017年2月13日 14:21
寒い中、洗車ご苦労様です
神通力は相変わらず健在ですね!
僕は、寒さと風に阻まれて
今年の雨男の実証すら
出来ずにいます・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2017年2月15日 21:09
実は、火曜日の朝、ピンポイントで雨に祟られました…。

ケンさんの場合、雨男じゃなくても風男は実証されてますよね(~_~;)
2017年2月13日 20:36
寒い中二台分洗車お疲れ様です。
頭が下がります。
E07Zいいですよね。S07A、いまだに音質が気になります。CVTで速度を稼ぐからこそ許される実用特化エンジンだと感じます。個人的にはE07ベースでS07のVTC付DOHCヘッドにビートの3スロが理想です。
コメントへの返答
2017年2月15日 21:14
ばんたんさん、ご無沙汰しております(^O^)

最新のS07Aは随分と音質が改善されていると感じましたが、本質的にはあの音は変わらないですね。でも初期からしたら大改善に思えます。

>E07ベースでS07のVTC付DOHCヘッドにビートの3スロ

全くもって異議なしです‼︎(^O^)

2017年2月13日 21:54
毎度毎度自分と奥様の車の洗車ご苦労様です。
この寒い時期、2台洗車なんて想像を絶する苦労でしょう(笑)
しかしその甲斐あって2台ともとても綺麗ですね!

こっちでも土曜日はかなり雪が降りまして、そのおかげで
車はドロドロになりました、なので・・・・・・・・・




僕の場合は洗車機ぶっ込で(;゚;ж;゚; )ブフォォ済ませました(涙)



しかし、相変わらずの洗車雨男っぷりですね!
コメントへの返答
2017年2月15日 22:42
寒さはありましたが、お湯を使ってのシャンプーでしたし動き始めたら結構暖かくなるので、辛い洗車ではありませんでした。何よりも汚れすぎていましたから、とにかくスッキリ綺麗にさせたかったんですよね〜。

ガソリンスタンドで給油してたら、洗車機はかなりの待ちの状態でした。時間をお金に換算したら洗車機での洗車も捨てきれないのですが、車内で聞こえるブラッシング中のあの音は精神衛生上かなり悪くて(~_~;)。

今週は全て晴れのはずでしたが、火曜日の朝突然雨が…。今年も雨男爆進中です(T_T)
2017年2月13日 22:40
こんばんは

今回、ダブルさんのブログ拝読していて、ようやく気付きました。
「綺麗に見せる努力はあなたに負けないくらいしてます!」ってとこです。
私の場合、手入れするのは車のためなので、先日も書きましたように、洗車時期がきていれば雨の中でも雪の中でも洗車してます。
それを見て他人がどう思うかを意識したことはありません。
ちなみに、19歳で免許取得して最長で3週間洗車しなかったことがありますが、ほぼ毎週が通常で、コーティングする前は毎回ボンネットだけとか屋根だけとか、部分的に必ずワックス掛けもしてました。
最近は2週間に1度くらいが多くなってきてます。やっぱ歳ですかね。
コメントへの返答
2017年2月15日 23:02
こんばんは〜。

洗車をする最終理由は人によって違うと思いますので肯定も否定もないのですが、私の場合は車のボディケアもありますが、何よりも綺麗な車に乗っていたい事ですね。人目も気にします。汚い車は見られたくないし、洗車後の視線は大歓迎です。自分も他人の綺麗な車を見るのが好きなので、自分の綺麗な車も見てもらいたいですね。

ワックスと呼べるワックスはもう数年かけていないです。全てスプレーワックスかバリアス。その代わり洗車毎かけてますけどね。Shinさんの二週間に一度のワックスは凄いですね。その頻度で歳って事はないでしょ〜(~_~;)
2017年2月16日 7:48
おはようございます。

誤解があるようなので一応、カメレスです。
洗車目的でどっちがいいの悪いのなんてこと言いたいのではありません。
同じように洗車していても目的が違うのだな、ということだけです。
また、ワックスを2週間に一度かけているのではありません。紛らわしい書き方でしたね。
今は最強といわれる、ナノグラスコートというコーティングをしてまして、洗車は本当に洗車だけです。もうワックスかける体力ありませんもん。
コメントへの返答
2017年2月16日 22:59
こんばんは〜。再コメありがとうございます(^O^)

誤解とまではいかなくても、やや過敏に受け取っていたかもしれません。目的は違えど、車が綺麗であってほしいと思うのは誰も同じということですよね。

グラスコートというのはガラスコートみたいなものでしょうか。ワックスをかけなくていいのは助かりますね。ワックスを二週間に一度の頻度は凄すぎと思いましたが、勘違いである意味安心しました…(~_~;)
2017年2月16日 21:31
あらっては降り、
洗ってもらっては降り、
と今週は散々ですよね。。、
最近はPM2.5が多い日も多くて、
それのせいでこの汚さかな、
と思っています。

あと、ライトは気にしなくても、
レベライザー付いてて、
光軸は自動調整するような気がします、、

にしても、綺麗にしてますね。。
がんばろ、来週(≧∀≦)
コメントへの返答
2017年2月16日 23:05
最近降る雨は汚れが激しいので、黄砂かPM2.5混じりの雨なのでしょうね。春の陽気は待ち遠しいですが、空気の汚れは勘弁してほしいです…。

レベライザーですが、私の前期型アコゴンには付いてないんですね〜。後期型からはつきましたけどね。

明日はまた雨みたいですね。なかなか晴れが続きませんね(~_~;)
2017年2月17日 7:49
おはようございます(^-^)/

レベライザー、、そうなんですねー、
プロジェクタータイプはどれも付いてるかと。
申し訳ないですー。RBはついてたから。

来週はグズグズの天気っぽいですね。
いやですね。

連投すいません^_^
コメントへの返答
2017年2月19日 13:11
こんにちはー!返信遅くなってすみません。

確か最終型の一つ前のライフなんかでもハロゲンバルブであっても手動のレベライザーが付いていましたが、CMアコードはちょうど規制された頃をまたぐ車だったのでしょうね。

来週は天気が悪そうですね。火曜日だけは晴れそうですが、あとは雨ばかりのようで・・・。

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation