これはアリなのか・・・。
車のTVで流れるトランプ会談の大切なニュースに全く目がいかず、こんなエンブレムチューンはアリなのか、それとも無しなのか・・・、そんなどうでもいいことを自問自答していたら会社に辿り着いたダブルウィッシュボーンです、皆さんこんばんは。
昨日土曜日は第二土曜日で祝日。でも休日出勤・・・。春まではこんな日が続きそうでテンション上がりません。
天気予報では中国地方に最強寒波がやってきて前回以上の大雪になるなんて言っていましたが、全然もいいとこ・・・。ま、大雪の中25Kmも走らせて休日出勤だなんてそれこそテンションガタ落ちになるので助かりましたけどね。
帰りなんてとっても天気が良くて、帰りに洗車してやろうかと思ったほどですが、さすがに外は寒すぎてそれは無いなとすぐに考え直しましたけど・・・。
そして今日日曜日。貴重な休日なので朝から効率よく精力的に動き回ります。晴れているけど山の上は雪雲が被ってます。
買い物途中、私の隣に止めてあったSW20。初代よりもこの二代目の方が私は好きで、会社の元上司がこれに乗っていました。このMR-2はG-Limitedでした。
車を降りてMR-2の真横に立ちましたが、メッチャ低い・・・。どこを見渡しても背の高い車ばかりの今、とっても新鮮に感じました。
灯油をポリタンク4缶ほど注ぎ、更にアコゴンのガソリンも満タンに。ガソリン価格がまた少し下がってますね・・・。
アコゴンのガソリンを満タンにしてガススタを出る時には灯油4缶(72L)も荷室に積んでいるのでかなりリヤが沈んでおり、ライトを点灯する夜にこのルーティーンワークをすると対向車に迷惑をかけること間違いなしですね・・・。
晴れていたと思ったら雪混じりの雨が・・・。洗車をしようかしまいか迷っていたのですが、やっぱり無理かな・・・。
でもねぇ・・・。
今週はずっと晴れマーク予報だったし、またこの汚れで一週間はきつすぎ(汗)。
昼食を食べ、家族でスーパーサラリーマン左江内氏を見ながら笑ってそこそこゆっくりできたところで・・・
洗車決行!
しょうもない洗車ブログなのにここから画像は多し・・・。お許しください・・・。
いつもならサッと汚れが落ちるのに、さすがに今回はスポンジを何度か往復させないと落ちない・・・。
因みに冬のシャンプー時は必ず熱めのお湯を使ってます。水垢を少しでも防ぐためですが、雪を何度が積もらせているのでさすがに水垢が残ってしまいました。春になったら大嫌いな水垢取り作業をしなきゃ・・・。
ここの汚れ落としも大の苦手。スポンジが入らないので指で洗ってますが、10年以上経っても華麗なフィンガーテクに磨きがかかりません(爆)。
冬のシャンプーは
「天井→ボンネット→側面→リヤハッチ→窓→スポイラー下回りをぐるっと一周」の順で行ってます。夏の走行直後の洗車ではボンネットのシャンプー掛けは後工程に回してますけどね・・・。
冬は下回りもしっかり洗い流しておかないとね。
ボディコートはバリアスと迷ったけど、冬はこっちの方が耐久性がいいので今回もこれで。濡れたままのボディにシュシュっと吹き付けて、更にスポンジで古いワックス成分に染み込ませる様に伸ばすが私の中の拘りです。これをしないと耐久性も輝きも悪く、早かろう悪かろうの洗車になってしまうので…。
あとはマイクロファイバークロスで拭きとるだけ。ツルンツルンになります。
そして何といってもお洒落は足元から。白化したタイヤはみっともないので、アーマオールと馬毛ブラシで真っ黒にしちゃいます。
因みにこの馬毛ブラシ、20歳のころからずっと使ってるけど全然脱毛もなく凄い耐久性といえます。28年間使ってて全く問題ないって凄いですよね。
地味なシルバー色のボディなだけに、足元は明暗のコントラストがはっきりするシルバー色のホイールと真っ黒なタイヤの組み合わせが個人的には似合っていると思っています。ホイールにソリッド感が出るんですよね・・・。
洗車前のあの艶消しシルバーが嘘のようです(笑)。シルバーは洗車をしてもビフォーアフターの差が他のボディカラーと比べても特に小さいので、どうしても太陽の輝きを借りないと綺麗に見えないんですよね~。かれこれ23年以上シルバーに乗り続けている私ですが
、「シルバーって汚れが目立たないからいいよね」って何度も言われてきて、そのたびに
「綺麗に見せる努力はあなたに負けないくらいしてます!」って心の中で叫んでおります(笑)
当然自分のアコゴンだけ綺麗にして終わるはずがありません。奥様のダンクだって昨年末に私のアコゴンと一緒に洗車して以来全く洗っていないのですんごい汚れっぷりです。
工事現場の車のタイヤ・・・。それにリヤハッチは数えきれないほどの縦スジが。
アコゴンと同様、熱めのお湯にシャンプー原液を注ぎ、高圧ガンでジュボーって水を1秒。これで泡だくに(笑)。
シャンプーは洗浄能力も大切ですが、私は泡立ちの方をかなり重視しております。泡の立たないシャンプーはスポンジの滑りが悪く、傷が入りやすいんですよね・・・。
屋根なし駐車のダンクはアコゴン以上に汚れが落ちにくい・・・。洗車キズが入るので何度もスポンジでこすりたくないのですが、さすがに今回は落ちが悪い。たっぷりとシャンプー液をスポンジに浸み込ませて何往復かさせて洗いました。
ダンクのグリルも小さいながらもメッシュ(笑)。専用のスポンジ棒を作るかな・・・
天井から洗い流してすっきり。
ダンクは16年選手ということでアコード以上のご老体ボディですから、こちらもフロアの錆は大敵です。
スプレーワックスとアーマオールで外観の輝きを出し、外回りは終了。
と、この段階で車庫の屋根にポツポツを小さな雨が落ちる音が・・・(泣)
今年も洗車雨男炸裂!!!!
何とかこの程度で踏みとどまってくれたのが救いでした・・・。
ダンクはフロアマットの汚れ方も尋常じゃありませんでした。子供を乗せるお母様カーはどうしてもこういう傾向がありますね。
面倒だけど掃除機での床掃除は必至・・・。
室内を絞りタオルで拭いて全メニュー完了!
アコゴンも掃除機でフロアも砂利を吸い取り、絞りタオルでインパネを拭いてこちらも完了。
久しぶりに内外ともに清潔にできて、ストレスも発散かな。
頼むから今週は雨降るなよ~~~!
現在の走行距離は215,500Km。あと5,000Km弱で22万Kmかぁ。次回オイル交換時はお初の添加剤を入れようかと思っています。
ダンクもすっきり♪
自分の奥さまが汚れた車に乗ってるのってやっぱり見ていて可哀想ですから、綺麗になってよかったです。
ダンクの走行距離はアコードの半分にも満たない93,600Km。それだけチョイ乗りしかしていないわけで、吸気ラインやバルブステム、シリンダー内のカーボンもアコードとは比較にならばいほど付着してそうです。こちらは、FTCのPEAエンジンコンディショナーを入れようかと思っています。
って、久しぶりにオドメーターを見てびっくり。
オイル交換時期が過ぎてるじゃん!!(O.O;)
500Km程度ですけどね・・・
来週にでも行かないと(汗)
ダンクは奥様カーなだけにそれほど私が乗ることはないので、時々ですがダンクに異変が起きていないか確認しています。昨年末以来の運転になりますが、この日久しぶりにダンクを走らせました。
エンジンはオイル交換時期でありながら軽々吹け上がり好調。Nシリーズに搭載のトルクフルなS07Aも悪くありませんが、いかにもピストンヘッドが軽くショートストロークであることが分かるダンクのエンジンもまだまだ魅力的です。とにかく音質が軽く、レスポンスも良くて爽快に感じるんですよね~。
ついでに給油も。大食いのアコゴンと比べ、20L程度しか入らないダンク。しかもレギュラー119円/L。
燃費はアコードよりも悪い10Km/L程度ですけどね(爆)
チョイ乗りだから仕方がない・・・
空気はスタッドレスに交換してから一度も入れていませんが、抜けていませんでした。
そしてこの日ダンクの最後のお勤めはというと・・・
ここ(笑)。
精米と言えば、我が家の
ナイトライダー ライスライナー「ナイス2000」ですが、冬は寒すぎでチャリなんて無理・・・。春になったらナイス2000で走りまくります。
そういえば、少し早いけど奥さまと娘から手作りバレンタインチョコをいただきました。
冷蔵庫に沢山ストックがあるので、ちょっとずつ摘まんでおります・・・
ってことで、長い洗車ブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。