• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

週一ペース死守の雑ネタ


親父が入院して二週間が経ちました。入院中の病院が家から遠いためお袋が通えず諸々の用事を私が足となってこなしておりますが、ようやく今週水曜日に退院となりそうです。

しかし退院しても待ち受けている難題は数多く・・・。入院前からもともと介護レベルだったのに、入院によって体力というか筋力がかなり落ちていてもっと大変な状況になることは確実なので、これまで市のケアマネージャーさんと何度か打ちあわせ、退院前に介護用品を入れてもらいヘルパーさんも毎日来て頂くことにしています。それでも色々な問題は起こってくると思うのでその先の事ももちろん検討していますが、まずは自宅での介護生活を始めてみないと分からない事が多いので様子を見ていくことにしています。


そして先週は私よりも2歳年下の社員が病気で急に亡くなってしまったというショッキングな出来事があり、更に昨日は奥様の親戚の方が亡くなってしまい、なんだか2018年に入ってから良くない出来事が続いています。早く暖かくなって明るい出来事が聞けるといいのですが、残念ながら今週はまた強い寒気がやってくるらしく、その日が親父の退院日と重なりそうという嫌な状況・・・(汗)。



頭が痛くなりそうです・・・・







そんなこんなで、平日も残業やら病院に寄ったりで先週はみんカラも完全にご無沙汰状態・・・。今日も午前中に病院に行き、お友達のブログも完全にまとめ読みになってしまい本当に申しわけない気持ちです(~-~;)。







そんな状況でもブログは週一ペースを死守したいので、雑な内容ではございますが今日のネタを。













本日も私のルーティンワークに応えてくれる我が意棒君。大きな洗車用具箱を降ろすことなく資源ごみや灯油ポリタンクなどドッサリと荷物を運んでくれるので助かります。








そんな相棒君も年末の洗車以降一度も洗えておらず、その後雨や雪の中を走っているためタイヤは干からびた様な色をしているし、ボディはセメントみたいな灰色で艶もない・・・。








そして、リヤワイパーから垂れたと思われる黒い滴のせいで黒筋の跡が目立つ目立つ・・・。








実はここだけはあまりにも恥ずかしいので、これまでリヤハッチのみ何度か水拭きしていたのですが、一度でも雨に祟られるとすぐにこんな状態に・・・。








私はリヤワイパーを全く使用しないのですが、この状況が耐えられず仕方なくゴムを買い替えました。

本当は安いNWB社のものを買いたかったのですが、NWB社の替えゴムをいつも置いている市内のミスターマックスに行ったらなんと今回は全く置いていませんでした。どういう事?


ゴム幅6mmで長さ300mm、そしてブレード固定式というタイプでは一番安かったPIAAのものを購入・・・。それでも税込み800円越えで、NWBだったら恐らく500円程度しかしなかったんじゃないだろうか・・・。









素手で交換を始めて数秒後、ゴム手袋をすればよかったと激しく後悔・・・(┬┬_┬┬)。
中性洗剤洗ってもなかなか落ちませんでした・・・



そりゃあれだけの黒い筋がつくはずだ・・・。


まぁゴムの両端が裂けてたから、仮にゴムを拭いても裂け目の部分でまた黒い滴となって垂れてくるはずで、そう思えば交換は必至だったと諦めもつきましたけど。









全く使用しなくてもワイパーのゴムは避けるものなんですね・・・。紫外線でなるのかな。








明日から天気が崩れるし時間もなかったので、洗車はせずに黒い縦スジのみ軽く水拭きし、ついでに白く汚れていたガラスも拭いておきました。








そういえば、このワイパーゴムを買いに行った時にバッテリーが売り出しコーナーに置いてあったのですが、先日ダンクのバッテリーをこのお店で買いましてその時も安売りをしていて、ユアサ製の38B19Rが2,798円とかなり安い値段でした。



ところが今日このバッテリーがまた安売りで出ていまして、そのお値段が













1,500円って・・・・
(──┬──__──┬──)

しかも先月満充電されたバリバリの新品・・・







もうちょっとダンクの古いバッテリーが粘っていてくれたらと思ってしまいましたが、まぁこれも運ですね。








因みにそのお隣に置いてあったのが










55B24Rで4,000円。


このバッテリーは私のアコゴンのものと同じ大きさですが、残念ながらアコードは左側搭載なので55B24L。いずれにしてもこのクラスの国産バッテリーで4,000円はかなり安いですよね。



ま、私はもうバッテリー充電器を買ったので、どんなに安くても当面新品バッテリーを買う事はないのですが。









その後、灯油とガソリンを注ぎにガススタへ。

ついにハイオクの単価がカード割引でも150円を超えようとしています。スロットル値引きで結局148円にはなりましたが、じりじりと上がってますね・・・。










この日最後の予定は、娘の高校合格祈願。地元神社で済ませてきましたが、頑張って志望校に受かってくれるといいな。











さて、そろそろ太陽にほえろネタを書かないと・・・。
溜まりすぎると雑なネタになりますからね(笑)。









最後は、昨夜見かけたこの車。










人気という噂の割には市内でほとんど見かけることがないシビック。


う~~む、良くも悪くも派手に見える車かな・・・。
自分的にはバンパーとマフラー位置が幼稚すぎて無理・・・(~-~;)
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2018/01/21 20:53:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2018年1月21日 21:37
お父様の件は、大変そうですね。どうぞお大事になさってください。やはり、我が家が一番。いろいろと悩むところですか、できることなら我が家ですよね。私もその時は夢中で藁にもしがみつく思いでしたが、今更ながら、後悔しきりです。

シビック、実は私も見かけたことがありませんf^_^;



コメントへの返答
2018年1月25日 23:45
ありがとうございます。

自宅に戻って親父は本当にゆっくり気持ちよく寝ていました。ふかふかで軽い布団が凄く気持ちいいと。自宅はやっぱり落ち着くのでしょうね。

色々と大変でこのところ毎日のようにケアマネージャーさんやケアサービス業者さん、ヘルパーさんなどと打ち合わせをしていましたが、今日からいよいよ自宅介護スタートです。皆さんの支えでなんとかやっていけそうです。

けいいちろうさんもあの時は本当に大変な時期をすごされていましたね。
2018年1月21日 22:09
新年からいろいろ大変な事が起こってますね・・・・。
これからしばらくは我慢の時期でしょうか(汗)

ダブルさんもあまり無理はせず休める時はしっかり休んでくださいね!

こっちではシビックはセダンとタイプRは少し見かけるようになりました。
ハッチバックはまだ2回くらいしか見たことがないかな。
でもまだまだ少ないですね!
コメントへの返答
2018年1月25日 23:50
ありがとうございます。

新年に悪いことが起きるとその年は悪いことが続くなんて聞きますが、そうならないことを願うばかりです・・・。

介護レベルも一段階上がる見込みで、色々とその手続きも進めてもらっています。それによって介護サービスの受けられる幅が広がるので助かりますし。

こちらは田舎なのでまだまだシビックを見かけませんが、それにしてもという感じです。セダなんて一度もすれ違った事がありませんし・・・。新型ステップは結構見ますけどね。
2018年1月21日 22:19
お父様の退院(予定)
おめでとうございます。

寒波のタイミングや
以後の事もありますが
やっぱり、家に居る事が
大事でしょうから
とりあえずサポートしながら
体力の回復をはかりたいところですね・・・
コメントへの返答
2018年1月25日 23:55
ありがとうございます。
雪の降る水曜日に無事退院となりました。

市のケアマネージャーをはじめとした介護サービス関係の方々の手厚い支えによって何とかスタートできています。お袋もこれで多少楽になったと思いますし、親父も介護施設じゃなく自宅にいられるのでホッとしているはずです。

食欲も入院中よりは上がってきて少し安心しています。
2018年1月21日 22:23
こんばんは♪
お父様の事、大変だと思いますが…御家族の皆さんもどうぞご自愛ください。
リアワイパーって使ってなくても痛みますよね。
最近のクルマだとフロントワイパーONの状態で、リバースギヤに入れると、リアワイパーも動いてくれたりするんですね!?
我が家のN-WGNがそうです。因みにシビックにはリアワイパーありません(笑)

ガソリン…じわじわと上がっですね。私もハイオク車なので嫁がブリブリ言います(笑)

新型シビック、確かに見かけませんね。
市内で黒のHBとブルーのセダンは見かけましたが…。
初回受注でMTが36%だったそうなので、HB率が高いんですかね?
リアバンパーの黒い部分が嫌ですね。見せかけのダクトって…必要なんですかね!?(笑)
コメントへの返答
2018年1月26日 0:06
こんばんは~。ご心配おかけして申しわけありません。

何よりもお袋が介護で疲れきって倒れては困るので、そこを優先にしながら親父の気持ち考えて自宅訪問介護にしました。

私のアコゴンも購入直後はリヤワイパーがリバースギヤに連動していたので、ディーラーでキャンセルしてもらいました。ECUにPCつにないですぐにしてもらえましたけどね。

ガソリンの高騰は堪えますね。こういう時ハイオク乗りは肩身の狭い思いをしますよね~(笑)。私も通勤距離が長いので相当痛いです。

シビックは市内で一度見たことがありますが、あとは全く見かけません。HBは以前県外で見かけましたが、第一印象はフロントとリヤの黒い部分の派手さが受け付けないというか幼稚に思えました。フィットも同様の印象でしたが、シビックはもっと酷い・・・。
2018年1月21日 22:47
こんばんは。
ワイパーゴムって使わなくても
裂けるんだ、、使わないと損ですね。
大概一年経つと、ビビったり、
破れが出たりして、交換が必要になる
印象がありますから。。
自分で交換しないんで、倍くらいですかねぇ。
交換費用は、、ほらワイパー隠れるんで、
外すものが多いと、本当億劫になります。。

あと、シビックですけど、
担当じゃないけど、よくいくディーラー
の営業さんがセダンを買っていて、
派手なような、、そうでもないような、、
と見慣れて来てる今日この頃です。。
ケツはセダンでもやる気満々やあ、
というイメージはありますけど。。
コメントへの返答
2018年1月27日 9:24
おはようございます。

紫外線とかで劣化してくるのでしょうね。まぁ私の場合、リヤが飾り物にしかなっていないのでゴムレスでいいのですが、それじゃぁガラスに傷がつくし・・・。

レジェンドはワイパーが隠れるタイプなのですね。それって、例えば少し動かしたところでエンジンストップしたら外せる位置で止まるということでしょうか。そういう方法がとれるのであれば、自分で交換できるので安くすみますね。でも時間をお金で買う方がよいってこともあるので、状況によりけりですね。

シビックは全体的にセダンの方が大人しいし顔も私はセダンの方がまだいいかな。例のリヤのダラ~っと下がったデザインは正統なノッチバックスタイルが好きな私としてはNGですが、やる気は確かに感じますね。単に好き嫌いの問題ですから・・・
2018年1月21日 23:43
こんばんは。

T氏、亡くなったって聞いてビックリしました。
事情はM田さんから聞いたのですが、信じられませんでした。
通夜も葬儀も行けなかったので、来週F田とお参りさせてもらいに行く予定にしてます。
K社にいた頃、T氏との思い出は色々ありましたので…。

お父さん、退院されるんですね。
早く一安心出来るといいですね。
うちも祖父母の介護で、在宅介護の大変さは少しわかります。
母がヘルパーの資格持ってて、ヘルパーさんに来てもらう事はなかったですが、母が介護してるのを見てると自分では出来そうにない気がしました(^^;;

コメントへの返答
2018年1月27日 9:31
おはようございます。

M君からの連絡で知ったのですね。本当に残念ですし、彼が周囲からとても愛されていたのがよく分かりました。二人三脚で仕事をしていた旋盤のU君は泣き崩れていて、精神的な面で心配でしたが、ようやく落ち着いてきました。こういう雰囲気なので飲み会は延期にすることになったので、またいつかこの話でも・・・。

トト○さんのお母様、ヘルパーの資格をお持ちでしたか。現在毎日二回ほどヘルパーさんに来てもらってますが、お袋は本当に助かると喜んでいました。体が小さい上に腰も悪いので、色々な面で限界に達していたもので・・・。
2018年1月22日 7:19
色々あって大変ですね・・

でもサマージャンボが当たって
2018年後半は状態の良いセリカ捜し
というラッキーが待っています。
コメントへの返答
2018年1月27日 9:33
お気遣いありがとうございます。

セリカの妄想をしていると幸せな気分になりますが、タマがないしお金の面で無理(笑)。

サマージャンボには期待しますけど(~-~;)
2018年1月23日 1:20
え〜〜っ、Wさんのアコゴンで黒縞なんて有り得ません!
むっ、リヤワイパー使わないんですか???
そりゃ、汚れ溜まりますよ・・・。

私は、リヤワイパー使う派です。
使う前は、極力砂やホコリが乗かッて無い状態を心がけます。
ガラスに砂やホコリが付いた状態では、ワイパーを掛けません。
一度、水をかけ洗い流して軽くハンドワイパーで水切りします。

因みに、フロントのワイパーも大体そうしています。
ホコリや砂が溜まっていそうな時は、ワイパーを立てて「フーフー」して飛ばしときます。

ワイパーは、常にガラスに密着しているので、動かさないとホントに密着するかも・・・。
特に夏場は、ガラス部は高温になるし。
それに、ゴム製品なので劣化して硬化するのは当たり前!
硬化したゴムが、砂やホコリを噛んだ状態で動くとなると・・・。

結果は恐ろしい!

ガソリン、高いですよね〜。
ここらで、暫定税率を本気で不可逆的撤廃しいて欲しいです。

新型シビックHB、テールランプ形状だけだと、もろCH-Rです。
腰高感と良い、ゴテゴテ感といい、どこをとってもソックリなのが残念でなりません。
コメントへの返答
2018年1月27日 9:48
いえいえ、苦沿い縞模様なんて珍しくもなんともないですよ。しょっちゅうです。

リヤワイパーを使わない理由は、後ろのガラスって負圧の影響で汚れの付着が凄いため、拭き取るとその周囲の汚れが乾いた時に目立つのが嫌で・・・。ウォッシャー液の出方もしょぼいので拭き取りキズも付きそうだし。もうインテグラの時から使わない派なんです。

ワイパーかける前にちゃんと前段取りされるのですか?!そこまでされるのであればキズとは無縁な気がしますが、そこまでされるのであれば雑巾で拭いても同じなような・・・(~-~;)。

私は基本的に洗車ができなくてもガラス拭きとフロアマットの掃除は週一ペースでやっているので、ゴムとガラスの密着はないと思います。必ずワイパーのアームは起こしますしね。
個人的にはリヤワイパーよりもリヤカメラの表面を吹き飛ばすエアーみたいなのがあると助かるんですよね~。カメラの表面も負圧によって水滴が凄く付着するため、いざバックする時カメラの水滴でちゃんと見えないって事が結構多いんですよね・・・。Rに入れたらシュッとエアーが一発(笑)。地味だけどかなり重宝する装備なんですけど・・・。

新型シビックは人気という割うには全然見ないんです。初めて夜のシビックを見ましたが、ランプが派手ですね~。バンパー開口部も派手で、50のオッサンには厳しいです。ホンダには大人が乗れる車がオント無いですね・・・。まぁ今はトヨタもそうですけど・・

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation