• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月25日

リベンジしたのはいいけどワケわからん。

リベンジしたのはいいけどワケわからん。 ずーーーっと前に買ったJBLのパワードサブウーハー
こいつが全然鳴ってくれませぬ。

ナビのウーハー出力を調べてみたらちゃんと音声は出てる。
アンプ内蔵しているくせに。



なので、その前にアンプを設置してそれで増幅して送り込んでやろうと、秋月(爆)製の
アンプキットを作成してみました。

そうしたら、秋月アンプが逆にノイズを出力しまくり音の欠片もない。
家でテストすると問題ないのに車だとNG。下手するとヒューズが見事に吹っ飛んでくれる。

で、放置していました。


で、ヒントを見つけて秋月アンプを再改造。
本当はツイーターのマウントを作りたかったんですが、ヒントに気づいたら、こちらに集中して
しもうた。

そのヒントは、前に調べたマッチングトランス。これは、アースを分離する効果もありまして、
これでアンプ以下のアースを分離することでノイズ対策になるのではないか?

アースを複数点で取ると逆にそこからノイズが回り込むことがあり、アースは1点だけとする
のが基本とのことです。しかし、RCAの外側はアースに接続されていることが多く、これで
接続すると、アンプとヘッドユニットの2箇所でボディアースされてしまう。

つまり、ノイズ対策としてアースをとりすぎると逆効果なんです。
なので、10kオーム~10Kオームのトランスをアンプに挿入。テスト用スピーカーでは、
ちゃんと音が出ましたよ。


ただね、ウーハーの調子が悪く、音が出たり出なかったり。

出るときは、1Aから2Aの電流で元気になってくれますが、(つまり、12W~24Wの出力)
これ以上出すと近所から苦情が来ます。

出ないときは、㌧と出ない。アンプの出力を直に別スピーカーに入れると、㌧でもない大音量
が出ますので、ウーハーのアンプが逆にアッテネーターになってしまってる始末。

電源のON/OFFを繰り返したら鳴ってます。電源オフでしばらく放置。再度電源をONしたら、
とりあえず今のところもなってる。
最悪はウーハー修理か?(yuzu爆)そうならないように・・・


と、ブログを書き終える今、このときにいきなりだんまりですよ。
やっぱり修理か・・・


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/25 00:28:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご隠居32の第一世代と第三世代
P.N.「32乗り」さん

ブログ捏造
SNJ_Uさん

祝・みんカラ歴5年!&6月一発目の ...
コッペパパさん

今日のチャリ🚲️通勤で、見かけま ...
なつこの旦那さん

曇りでも最高気温27度の さいたま ...
kuta55さん

朝の一杯 6/7
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2011年11月25日 7:12
yuzu爆ぢゃねーし(−_−#)
コメントへの返答
2011年11月26日 22:53
でも、うは~ん壊れちゃったみたいだし(泣
2011年11月25日 8:16
私にもツイータのマウントお願いします。^-^v (yuzu爆) ←コレハ意味不明。。。。 :-P

コメントへの返答
2011年11月26日 22:56
今度、や○やにてマウント作りましょ(w
あとは、角度がちゃんと出てくれるかが問題ですね。


ええっと、yuzu爆はyuzu爆です(特に意味など無かったりして爆)
2011年11月25日 21:00
JBLと秋月以外

難しくてサッパリわからんwww
コメントへの返答
2011年11月26日 22:56
ようするに、あは~んが壊れてしまったっぽいってことです(泣
2011年11月27日 13:26
あ、すみません。。。

私のコメントの(yuzu爆)は私が意味も無く使ったので意味不明と。。。。

kakatoさんの(yuzu爆)に対するコメントではないのです。。。。

紛らわしくてすんません!!

先ほどデッドニング完了すますたーー♪
コメントへの返答
2011年11月27日 18:33
了解でつ。yuzu爆はその本人すら意味不明だし(え?
yuzuサンオコラナイデ・・・

デッドニング完了了解でつ。こうやって自分で音を変えていくのって面白いですよね。
結局、JBLツイーターが、偽JBLのマウントでは装着できなく、代理店にマウントキットをオーダーしました。

プロフィール

「@Mr.P(ピー) さん,宜しくお願いしますねー」
何シテル?   05/10 20:06
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation