デスマーチの峠を一つ越えました。
自分も社員、そして会社もかなりダメージを受けています。
でも、一番重要なのが、これからなんです。
なんでこんなにも大きなダメージを受けたのか、
どうすれば回避や軽減できる(た)か、
プロジェクトが分析して反省して後に役立てられるか。
多分つうか、過去実績や打合せ記録を見ると無理っぽ
今回、自分の担当した部分、プロジェクトからの指示以上のことを
「やってしまい」ました。
やばそうに「感じた」ところは先回りして、しっかりと証拠を押さえるように。
指示を100%とすると、
いや、指示も丸投げでしたから100も行かない。
1000%くらいはやってしまったように思います。
結果的に、プロジェクトからの後だしじゃんけんの指示を、
「そうなるだろうと思ったから用意してあるよ」って感じでかなり回避しました。
顧客のためといっても、何でもやることは逆にマイナス。
一人の時間は限られてますので、全ての顧客に厚い対応なんてできるわけない。
で、業務があふれてクレームになってます
会社として責任持てない(だってほかの会社の業務ですから)範囲については
「自分の判断で」、問い合わせを打ち切ったこともあります。
組織として本当はこれではいけないんですが。
後報告で取締役に報告はしています。
取締役も、やりすぎていることはわかっていながら、認めてくれています。
これを乗り切れば、今度は、この人達と引っ張っていくこちらのターン。
だから、まだ踏みとどまっていられるんだけど。
写真は、satokoがネタに買ってきてくれた、ベビースターアイス。
ハーゲンダッツのように小さな容器です。
これが、うまく言い表せない味。
甘いものは疲れが取れるといいますが・・・
Posted at 2018/06/13 22:20:10 | |
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