• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月08日

10月度に売れたクルマ

10月度に売れたクルマ 日産セレナが三位に躍進

 毎月ランキング速報を眺めています。 あまり代わり映えのしないランキングの並びであったが、今月は異変(?)が、自動運転フェーズⅡを売り物にした「日産セレナ」が堂々の三位にランクアップしていました。 それも首位プリウスとの差は1,600台と拮抗しています。 セレナの売れ筋は自動運転搭載車が8割とか、世の中は燃費競争から、自動運転技術競争へと着実に突進みつつあるようです‥、自動ブレーキ搭載が当たり前になり、次は自動運転搭載が当たり前になっていく、自分自身の「良いクルマ」の固定観念が崩れていくようにも感じています。 

 10月度のランク20位までの動きは、日産セレナが大きく動いた以外はあまり大きくは変わり映えしていません。 日産セレナの競合となるノア・ボク・エスクの三兄弟は合計16,162台と、隠れ一位とまだまだ検討しています。 20位までにトヨタ車13台、ホンダ車4台、日産車2台、スズキ車1台が入っていますが、マイナーチェンジで確実に技術レベルを上げていると言われているマツタ車は今月はゼロになりました。 マツダのクルマの基本性能を熟成するようなクルマ作りの姿勢だけでは販売拡大につながらない‥、従来目線の自動車ジャーナリストも職を失いそうですね。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2016/11/08 10:16:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

美味い味 740
ライト パープルさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

旅から帰ると届いてました😄
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年11月8日 12:52
仰るとおりですね。私は車選びがまったく興味がなくなってしまいます。素の車もなくなってきました。
アダプティブクルーズが喜ばれ、ステアリングのアシスト、レーンチェンジ、ブレーキングが自動になって本来の自動車なんでしょうが乗っていて楽しむものは何になっていくのかどうなのかよくわからなくなってきました。
車の基本性能、走る、曲がる、止まるは一定性能で十分、自動運転制御はソフトが重要ですが先には各社共通にならないと安全が保てないので最終的には車両コストはかなり下がるのではないでしょうか。自動車メーカーは今後どのような部分で売上を稼ぐのかよく理解できません。あと短い人生ですが乗れる限り素の車に注目したいです。
コメントへの返答
2016年11月8日 13:12
1405さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 私も今はクルマに対しては「空腹感がないので食欲が全然ない」状態です<笑>。 

 個人消費が上向かないのが景気停滞の原因のように言われていますが、何時も空腹状態なら、お金さえあれば消費に向かうと思いますが、世の中が空腹感に乏しいから消費は上向かないと言うのが実態ではないかと勝手に解釈しています。 無駄や無理を避けなければならない私の年齢になると特にそのような傾向が強いと自覚しています。

 無理をしてでも所有したい、そんなモノ(クルマ)の登場を待ちたいですね。
2016年11月8日 18:23
こんばんは♪
日産セレナが三位と聞くと つい最近納車された身としては ほんの少し嬉しかったりします。
ただエアロを沢山付けたハイウェイスターと自動運転搭載車が8割と聞くと ちょっと複雑な思いです(笑
コメントへの返答
2016年11月9日 9:23
新兵衛さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 素に近いクルマを選ばれるのはクルマ通の方の選択だと思います。 用途に合わせてベストチョイスできることの方が遥かに羨ましいです<笑>。 
2016年11月8日 18:26
こんばんは。以前にもコメントした事あるかもしれませんが、おじゃまします。

セレナ売れてるんですね、まだ名古屋市内では数回しか見た事がないです。

でも、T社やH社のミニバンよりは好みですね。

無理してでも欲しいクルマ、なかなかないですよね。
コメントへの返答
2016年11月9日 9:33
車コムさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 ここ数年間日産セレナは日産の主力車種だったので、それなりに今回の新型にも力を入れた開発をされたのだと思います。 

 「無理をしても欲しいクルマ‥」、そんなクルマに出会えたらいいなと夢見ています。 でも年齢とともに、夢は小さくなっていくようです。 「水だけで走るクルマ」でも出現してくれないかな<笑>。

プロフィール

「春季休暇(4月27日~5月5日)。 http://cvw.jp/b/1923480/47682336/
何シテル?   04/28 09:12
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation