• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

二輪車の電動化は進むかな?。

二輪車の電動化は進むかな?。仕事用の電動バイクでも補助金無し、、。

 タイトル画像は本田の仕事(新聞配達)用として発売されている「ベンリィ プロ」です。 素人考えでは静かな早朝の朝刊配達にはエンジン音のしない電動車が最適と思ってしまいます<笑>。 本田もその点は抜かりなく原付一種タイプのビジネスEVとして「ベンリィe:Ⅰ プロ」と言う電動バイクを用意しています。 但し電動車は "法人様向け販売" とされており、個人客向けの販売策は取られていません。 価格はガソリン車が25万3千円、電動バイクが36万3千円と40%程、電動バイクの方が高くなっています。 政府のCEV補助金の割り当ては無く、車両価格の高さと後述のバッテリ+専用充電器のリース料を含めて事業者負担が増える一方、、何か話が矛盾していますね<涙>。

 何故個人客向けには売らないのだろうか?、本田の説明では『本製品はバッテリーリサイクルの社会的責任の観点から、バッテリーの回収にご協力いただける法人様向けの販売とさせていただきます。電池パックと専用充電器は車両本体を購入された法人を対象にしたリース専用品となります、リース料金は期間・プランなどにより異なります。』となっています、バッテリと専用充電器の標準的な期間・プランのリース料金は37万4千円とか、、ガソリン車の燃料消費率は65.2km/L(30km/h定地燃費値)、永遠に元は取れそうになし、まだ誰が買うの? と疑うレベルなのですね<汗>。
Posted at 2022/06/30 10:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2022年06月29日 イイね!

WRC トヨタ 1-2-3-4フィニッシュ。

WRC トヨタ 1-2-3-4フィニッシュ。第6戦 サファリ・ラリーで29年振り。

 今年度からWRCのレギュレーションが一新され、それまで主力となっていた「WRカー」を廃して、新たに「Rally1」を導入。このRally1規定モデルには、ドイツのコンパクト・ダイナミクス社製のハイブリッドシステムを搭載している。 トヨタ得意のハイブリッドと言っても、独自の技術で使いこなす事は許されず、各社がサプライヤーの管理のもとに共通の使い方をすることで、パワー競争の公平性を重んじた使い方がされている。 このRally1規定へのレギュレーション変更は今のままだと、トヨタ常勝が続きWRCの競技自体が面白く無くなる、、そんな側面を打破する狙いがあったのだと思います。 市販車の外装を被せたRally1車両の中身はヒョンデもフォードも基本同じと言う事だと思います。

alt

 そんな中で開催された第6戦 サファリ・ラリーでトヨタ 「GR YARIS Rally1」は 1-2-3-4フィニッシュという輝かしい成績を収めました。 優勝したのはロバンペラ、今年のWRC6戦中4勝と言う成績です。 WRCチャレンジプログラムからの参加の日本人ドライバー、勝田 貴元も3位に入り見事表彰台に立ちました。 勝てた勝因はドランバーの腕かマシンの仕上がりか?、どちらも少しづつ向上して行っているのでしょうね<汗>。 タイトル画像の動画(3分19秒)のURLを添付しておきます、ケニアの景色が見物です<笑>。

◆TGR WRT Safari Rally Kenya 2022 - Day 3 highlights
Posted at 2022/06/29 10:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2022年06月28日 イイね!

「クラウン」モデルチェンジ<その7完>。

「クラウン」モデルチェンジ<その7完>。国内でヒットすれば世界にも<笑>。

 新型「クラウン」の全高は現行「クラウン」よりも85mmも高い1540mm、全高が1540mmのお友達を探してみましたが適当な該当車を見つけられず、全高1525mmの「パッソ」をベースにして、勝手なタイトル画像のプロポーション予想図をパワーポイントで描いてみました<笑>。 一般的なセダンと、SUVの丁度中間位の全高のクルマ、意外と高さの気にならないどっしりとしたプロポーションのクルマが出来上がりそうに思います。 仕向けは日本と中国?、新型「クラウン」がまだセダン人気が残る中国で大ヒットすれば、これからの世界のセダンの概念を変えてしまえるクルマになるかもしれませんね。

 ちょっと期待が大きくなり過ぎましたが、今回色んな方向から新型「クラウン」のモデルチェンジに脚光を当てて見て、7月15日の発表がより楽しみになりました<笑>。 以前プログに新型「クラウン」は一気にBEVになるのではないかと期待を込めて書きましたが、残念ながらハズレました<涙>、でも言訳をするなら、GA-Kプラットホームへの仲間入りで、PHEVにもBEVにも変幻自在の環境に置かれる事に、「いつかはクラウン」復活するかな、、。 本発表を待ちたいと思います。
Posted at 2022/06/28 09:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2022年06月27日 イイね!

「クラウン」モデルチェンジ<その6>

「クラウン」モデルチェンジ<その6>売れるか売れないか?、価格次第か、、

 しぶとく生き残っているFR車は価格が高いと言うのが通説ではないかと思います、ならば新型クラウンがFFベースのAWD(4WD)車になるのなら値下がりが期待できるのではと買う気もないのに皮算用してしまいます<笑>。 新型「クラウン」の標準グレードになると言われる2.5Lハイブリッド E-Fourは既にTNGA-Kプラットフォームでのお友達車種も多いので、現行「クラウン」、「ハリアー(タイトル画像)」、「アルファード」のグレードと車両価格の一覧表を作ってみました。

alt
 ざっと見ると現行「クラウン」比で「ハリアー」が120万程お安く、「アルファード」が50万円程お安いと言う結果です。 この一覧表を見ると、これだけの価格帯のクルマを人気車種に持つトヨタの強さをまざまざと見せつけられたような気になりました<汗>。 私の勝手な予測では新型「クラウン」の価格は値上げも値下げもすることなく現状維持で、それが高いと思わせない商品力アップで挑んで見せるのではないかと思います。「ハリアー」「アルファード」のお客さんが、新型「クラウン」に流れても、今以上にトヨタは儲かる、そんな図式が既に出来ていそうですね。
Posted at 2022/06/27 12:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2022年06月26日 イイね!

「クラウン」モデルチェンジ<その5>。

「クラウン」モデルチェンジ<その5>。寄らば大樹の陰。

 現行「クラウン」は、FR(前部エンジン・後輪駆動)車用に開発したナロー(狭幅)型の「GA-L(Global Architecture-L)」プラットフォームが使われていました。 今回モデルチェンジされる新型「クラウン」には大型FF(前部エンジン・前輪駆動)車用に開発されて既に多くのクルマに流用されている「GA-K」プラットフォームが採用されることになりました。 これはトヨタの中でも特別扱いされていた開発車使いから、"寄らば大樹の陰" のごとくに、これからの「クラウン」として生き残りを考えた場合、大木の下(GA-K)の方が得るものが大きいと考えた結果の乗り換えではないかと思います。

■レクサス新型「RX」のプラットホーム(GA-K)
alt

 トヨタの新プラットフォーム開発(TNGA)の中でも最も巨木に育ちつつある「GA-K」プラットフォーム。 2019年当時に「TNGA」導入効果として "開発工数と設備投資を約25%、車両原価を約10%低減" と表明していましたがざっと数えるだけでも現在はトヨタ車(対米含む):9車種、レクサス車:3車種の大所帯と膨れ上がっており、当初想定以上の導入効果を上げているのかも知れません<汗>。 現時点でファミリィの中にはBEVやPHEVも含まれているので、時代要求が強まれば新型「クラウン」のBEV化やPHEV化もモデル期間中に追加仕様位の位置づけで簡単に実現できそうに思います。
Posted at 2022/06/26 10:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「BEVはどう進化していくのだろう?。 http://cvw.jp/b/1923480/47679980/
何シテル?   04/27 09:01
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation