• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

VW ポロ 新型を発表…6代目は歴代最大

VW ポロ 新型を発表…6代目は歴代最大 室内空間は4代目ゴルフを凌駕。

 新型のボディサイズは、全長4053mm、×全幅1751mm×全高1446mm、ホイールベース2564mmとなり、歴代ポロで、最大サイズとなるそうです。 数値だけ並べても実感が薄いかも知れないので私の愛車フィールダーHVの数値を比較に書くと、全長4360mm×全幅1695mm×全高1465mm、ホイールベース2600mmなので、大雑把に言うとヴィッツクラスの大きさのクルマがカローラ並の大きさになったと言うことになります(トヨタ車と一緒にするな<怒>‥すいません。)。

 このボディサイズの大型化の効果で、インテリア空間が拡大し、快適性を向上。 トランク容量も、現行モデルの280リットルから、新型では351リットルに増加した。 フォルクスワーゲンによると、新型ポロは4代目 『ゴルフ』 よりも全長はおよそ100mm短いが、室内空間は4代目ゴルフを凌駕するという。 とうとう兄貴分を追い越してしまったみたいですね。 かって日本独特の5ナンバー枠内での社内競合でカローラが兄貴分のコロナやカリーナを横臥するクルマ作りをした結果、コロナやカリーナの立ち位置が可笑しくなり、次第に衰退していったことを思い出してしまいました。 

 個人的には街中で見てもコンパクトゆえの可愛さを感じていたポロなので大型化は少し残念に思いますが、もっと大きくても良いと言うお客様の声を反映して大型化された新型ポロもきっと沢山売れると思います。 兄貴分のゴルフがそんなポロの影響を受けないで、VWの思惑通り兄弟での販売台数を伸ばせるか‥、こちらの動向も気になります。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2017/06/17 16:19:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休養と二筒流?
バーバンさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

御報告!笑
にゃん太!さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

2205後編!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年6月17日 23:17
こんばんは。
ドイツ車は、大型化、重量化、高価格化が進み、某自動車評論家は「滅びる前の恐竜のようだ」と語っています。今のゴルフは、私にとってはコンパクトカーの形をした肥大車に映ってしまいます。
コメントへの返答
2017年6月18日 12:53
moto('91)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 ゴルフも全幅1800mmとなって、コンパクトと言う感じは受けなくなりましたね。 グローバルで見ても、大きくなり続けるクルマ達がそのように評されているところを見ると、日本だけの問題でもなさそうですね。
2017年6月20日 8:17
おはようございます♪
ポロもやはり肥大化しましたね。。。
フェンダーが張り出しているので、車幅に割りに室内幅はそれほどでもないかもしれません。
フェンダーが張り出していると、その部分に接触する可能性は高くなりますね。
実際旧型プリウス、アクセラ、アテンザ、ニュービートル等で見かけたことがあります。
小型車(5ナンバー)を優遇する政策にして欲しいですね。
「すぐ慣れます」とか「免許あるんでしょ?」「メリットもある」と言う意見も間違いではありませんが、車庫に車が入れにくい、出入りがしにくい、家の目の前の道路が狭くて、余計に気を使うといったことは日本では十分考えられます。
先日初代カローラが置いてあったのですが、とても小さく感じました。
そこまで小さくは出来なくても、もう少し幅をつめることはできると思います。
車が大きくすれば、トランク容量が大きくなるのは当然なことなわけで。。。
 実際はトランクが大きくなるとあまり使わない不要な物をいつも積んでおいたりするケースもあると思いますね。
コメントへの返答
2017年6月20日 10:25
a97562さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 私は現在5Noで最大幅のクルマに乗っていますが、車室が狭いと感じた事はありません。 

 パッケージの取り方次第で、幅広のクルマでも私のクルマよりも狭い、窮屈と感じるクルマはざらにあります。 側突性能基準が厳しくなり、ボデー側面(ドア含む)のクラッシュ量を確保する必要が従来車よりも高まり、車幅に対して目一杯に室内幅を確保できなくなったのも大きな要因だと思います。

 余裕のあるサイズのクルマの乗りやすさを考えると一概に幅広化をダメだとは思いませんが、幅広くなった分、サイドの意匠を平面的、直線的にしてドアミラーでの視認性を良くしたり、ドアミラーの出っ張り代を抑えたりする工夫が必要だと思っています。 でもただ大きくして視認性への配慮もしていないようなクルマが増えてきているのは残念に思っています。

 

プロフィール

「マツダ中国投入は、作りたかったFRセダン。 http://cvw.jp/b/1923480/47690070/
何シテル?   05/01 09:20
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation