• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

その滲み出る風格は❛半端ない❜

その滲み出る風格は❛半端ない❜ 21年ぶりにトヨタ センチュリーがフルモデルチェンジ。

 2018年6月22日、21年ぶりにトヨタ センチュリーがフルモデルチェンジして発売となりました。 モデルチェンジすることを発表後、随分と時間がかかったようにも思います。 日々進化する先進安全装備やヘルプネットの採用やら、ポール衝突規制に合わせての発売開始だつたのかも知れませんね。 個人的にはこれまでのクルマよりもより風格が増した感じがします。 最近はトヨタのお膝元でもセンチュリーを公用車に使う会社が随分と少なくなり日頃目にすることも少なくなりましたが、モデルチェンジしたクルマを街でみかけたら、「あっ!、新型センチュリーだ」と声を出してしまいそうな、圧倒的な存在感と風格を感じます。 

 21年振りにモデルチェンジ。 この仕事をやり遂げた人達は幸せだなと思います。 例えは良くないかも知れませんが、匠の技術を誇る宮大工が後世に残る立派な仏閣を作るような仕事を、サラリーマン生活の中でやらせてもらうことなどそうそうある事ではありません。 コストや合理性を重視する企業の中で、そんなに金使ってモデルチェンジなどしなくてもいいんじゃないと言う声もあったと思います。 でもこのクルマを見ると、そんな外乱に臆することなく拘り続けて作り上げた存在感と風格を私は感じます。 私にとっては遠目で眺める事しかないクルマですが、久々にモデルチェンジと言う言葉に重みを感じるクルマの登場だと思いました。

■トヨタセンチュリー

alt

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/24 11:30:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年6月25日 10:12
センチュリーのカタログを請求して、昨日届きました。良い車ですね。
このような感じで、カローラ、マークX,クラウンを造って欲しいです。セダンと言っても正統派なセダンあまり無くなったと思います。
 クラウンコンフォート(クラウンセダン)、コンフォートも無くなりましたし、プレミオ、アリオンも無くなる可能性がありますし。
センチュリーは、中古で安くなったとしても、自分で運転して移動するのには大きいので、昔のマークⅡ、クラウンサイズで造って欲しいです。
 昔はクラウンは、社用車、公用車の要素も大きかったと思いますが、ゼロクラウンあたりから、考えが変わってきたと思います。
コメントへの返答
2018年6月25日 10:52
a97562さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 黒塗りのセダンが公用車として役所や銀行や民間企業で運転手付きで使われていた時代から、そんなのは贅沢だと言う声に押されて、タクシーや公共交通にその役目を奪われてからの衰退の流れは止まらなくなりましたね。 センチュリーも随分とその存在価値を示すべき市場が狭められてしまったと思います。 だからこそ今回のフルモデルチェンジの価値は大きいと思います。 贅沢だと文句を言われない位に世の中に貢献している人に堂々と乗ってもらいたいと思っています。 

プロフィール

「春季休暇(4月27日~5月5日)。 http://cvw.jp/b/1923480/47682336/
何シテル?   04/28 09:12
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation