• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月20日

ベンツもアウディもテスラ追撃。

ベンツもアウディもテスラ追撃。 日本での話題性はまだ低いみたいですね。

 タイトル写真はアウディはブランド初の電気自動車(EV)「e-tron」の画像です。 EVは最も売れ筋のクルマから展開かと思っていたら、このアウディもベンツもテスラ顔負けの高級・高価格の大型SUVのEV市場で、テスラの牙城を追撃することにしたみたいですね。 米国での次世代の高級・高性能車がEVにとって代わられる日が来ることを予知しての布石かも知れませんね。 この手のクルマは高性能内燃機関エンジンが最も長く生き残ると私は考えていましたが、内燃機関エンジンでは味わえない性能まで高性能EVが到達すると、その考えも通用しなくなるかも知れませんね。

 新型e-tronのボディサイズは、全長:4901、全幅:1935、全高:1616と大きなクルマですが、モーター2基+電動四輪駆動(クワトロ)システムを採用し、合計システム出力は300kW、最大トルクは664Nmだそうです。ちなみに走行性能は、0-100km/h加速は5.7秒、最高速度は200Km/h(リミッター制限)だそうです。 競合車となる「テスラ・モデルX」 「ベンツEQC」も同様に内燃機関エンジンをも上回る高性能を謳い文句にしています。 価格はいずれも最低価格が1000万位となるようですが、この手のクルマとしては競合性のある価格、一気にこの市場のEV化が進めば別の切り口からの内燃機関淘汰が始まるかも知れませんね。

■「ベンツEQC」、ボティサイズは全長:4761、全幅:1884、全高:1624。

alt

ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2018/09/20 09:52:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

この記事へのコメント

2018年9月20日 11:52
衝突安全のこともあるとは思いますが、車幅が1.9m前後はやはり大きすぎますね。。。
 全ての乗用車が肥大化すれば、大きな事故になるかは別として、軽微な接触(衝突)は必ず増えることぐらいわかると思うのですが。。。
 また日本では、車に乗って亡くなる人は少なく、車と歩行者、車と自転車、車とオートバイの事故が多く、それで亡くなる人の割合が海外に比べて多いのが現実のようです。
 乗用車の肥大化に歯止めをかけて欲しいと常日頃思っています。
 確かに軽自動車がありますが、軽自動車だとどうしても乗車定員や荷物を積むうえで不都合が生じる人は必ずいると思います。
 新型ジムニーが出ましたが、ファーストカーとしては小さいのは間違いないと思います。
 1人や2人、3人までなら何とか大丈夫とは思いますが。
 昭和の終わりごろから平成はじめ頃のサイズ感が良かったとつくづく思います。
コメントへの返答
2018年9月20日 12:56
a97562さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 日本で話題にならないのは、仰られるようにボディサイズが大きく、高価であり、必要以上の高性能と言うところではないかと思います。 私もこれらのクルマが日本市場で売れて主流になる事は無いと思っています。 但しスポーティと言われている高級高性能の高価格車の領域でベンツやアウディが参入すると言う事は、これまでのEVのイメージを変える切っ掛けになる要素は十分にあると思います。 
 ボディサイズが大きくなっていく動きは止まらないと思いますが、日本のお客さんはしっかりと見極めているようにも思います。 8月の登録台数でルーミー・タンク・トール兄弟車種で1万3千5百台を売って、実質売れ筋トップとなっています。 まだまだ売れるクルマは軽自動車も含めて5ナンバーサイズの時代は続くと思います。
2018年9月20日 17:24
こんにちは(^^) 雲上系の車は、どんなに性能が良かろうが、我ら貧乏人には関係の無い車ですね(笑)移動の手段としては大衆車で充分ですから、後は、プライドだったり、自己顕示だったり、金持ってんぞ自慢だったりと言う事になるのでしょう(笑) プリウスが流行るちょっと前に、アメリカの俳優さん達が「エコがカッコイイ」と言う事で皆さんこぞってプリウスに乗ってましたよね(笑)そんな感じでハイブリッドよりも完全なEVの方がカッコイイ!と言う流れを作る事が出来たら、一般市民もEV車を好んで買い始めるのかも知れませんね😅
コメントへの返答
2018年9月20日 17:44
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 EVは一充電当たりの走行距離が短い、充電に時間がかかると言う欠点が克服されないと一般市民が挙ってEVを買う時代は来ないと思っています。 でも全固体電池とか言う夢のような性能の電池が開発されているもよう、全固体電池が登場したときには、走行距離も充電(給油)時間も普通のガソリン車並みになると言う、そんな馬鹿な‥と言う時代まで生きて変革を見届けたいと思っています<笑>。

プロフィール

「春季休暇(4月27日~5月5日)。 http://cvw.jp/b/1923480/47682336/
何シテル?   04/28 09:12
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation