• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

カメラを注文しました。

 今、使っているのは、5年ぐらい前に買った、SONYのNEX-5と言うミラーレス1眼なんですが、まだまだ十分使えるけど、今後動く被写体系の写真を撮る機会が多くなりそうなこともあり、少しAFの機能が弱い。
 後は流石にもう慣れたけど、モードダイヤルが無いトコ。
 

 そう多分今後写真を撮る機会がふえそうな被写体はコッチ系。
      ↓


 なこともあり次期、FXの選定に入りました。(笑)
 今年は高校生の時代以来久々に航空写真分野へ復活の兆しが。





 カメラのデザインのタイプ的には、コッチ系ですが。
     ↓

 しかしこのカメラのストラップ良いよね♪
 


 イメージセンサーは、APS-Cタイプの中から、AFの速度重視で、もっともコンパクトなミラーレス1眼となると候補はやはり下記の3機種に、決定。
 

①SONY α5000 ○もっともお安い     × AFが他の2機種より若干落ちる
②SONY α5100 ○自撮りができる     ×α6000との価格差があまり無い
③SONY α6000 ○ファインダーがある   ×ややサイズ、重量がアップする



 散々悩んだ末、③のSONY α6000に決定しました。
 α5000の価格とコンパクトなボディーには魅力を感じました。
 別に自撮りはしないし、α5100がもっとα5000寄りのお安い価格であれば選択肢にもなったのですが。
 少しの値段の違いであれば上位機種のα6000のほうがコスパが高い。
 後は、男性の手の大きさでは、α6000のグリップのほうが手に合っていました。
 

 で、色ですが。


①ブラック
②シルバー
③ホワイト

一番売れているのが、①のブラック もっとも王道な選択です。
一方で、怪しげなロシア製の小ぶりのオールドレンズが似合いそうな、シルバーもクラシックな感じで良い。

ブラックとシルバー?どっちにしようかな?




とかなり迷ったのですが、③のホワイトにしました。


 右のα5000と同じ白で、ボディーの形は左側のα6000
 

理由は女子受けしそうだからです。(笑)

冗談ですよ、もちろん。

でもこのホワイトボディーは確かに女性が持っていても絵になるカラーだと思います。
冒頭にも書きましたが、ベージュや生成り系カラーの革やリネン織りのストラップなんかと合わせると、けっこうオシャレだと思います。

それ以上に、今持っているEマウントのレンズがシルバーなので、それにコーデするとやはりシルバーかホワイトの選択になる。
ここでまず黒いボディーが選択肢から脱落。
シルバーのボディーも同色合わせで渋いけど、白とシルバーのコントラストのほうが、少しゆるかわ系で好みなので。




 





 GW期間なので、少し日数がかかるけどそれでも来週中には届くそうです。


 
 



 
 
 

川嶋あい - My Love

https://youtu.be/vLbiLPmRkyk

 
Posted at 2016/04/30 21:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年04月30日 イイね!

変な夢を観ました

 しかし昨晩見た夢は最悪だった。





 詳細に覚えているのですが、実に長い話しなので、メチャ要約して書きます。



 どこかの土地らしいのですが、普通に市街地です。

 で、ボクはそこで歩いていて道に迷ったんです。

 ここがどこなんかもまったくわからない。
 唯一わかるのが、太陽の位置で東西南北ぐらい。



 
 で、ね、人に道聞こうと思ったら、昼間の市街地なのにまったく人がいない。

 なんなんだこの町は?

 


 まぁ、最近はこういう時には、文明の利器があるので、携帯やスマホのアプリで、自分の位置情報から地図も簡単に読み出せます。


 が、しかし!

 こんな時に限って、スマホのバッテリーが、0になっている。


 しかたが無いので、高いけどコンビニでも入って、乾電池式の急速充電器を買うか?

 で、コンビニ探したら、普通の繁華街なのに、何故か一軒も無い。

 今時ありえねぇ~!

 仕方が無いので、国道を渡って北にまっすぐ歩いたら、開けてきたので、多分こっちが駅かな?と。駅を探して、流石に駅前ぐらいにはコンビニあるだろう?と。

 で、やっと1軒、駅前にコンビニらしきものがありました。

 「すいません~!」

 と中に入って声をかけると、息子さんらしき高校生ぐらいの男子と両親が、コンビニのカウンターで、飯食ってる。

 「あぁ、今日はもう閉店だよ、そこの看板見えないの?」

 と、生意気そうに高校生ぐらいの男子に言われました。

 ふと看板を見ると、

 営業時間、11時から午後3時まで と。

 短けぇ~!




 えっ?どんな商売してるんだい!と思いましたが、そこはそこ、急速充電器が欲しかった事情もあり、下出にでて。

 「すいません、スマホのバッテリーが切れてしまって、急速充電器探しているんです。」と。

 するとその母親みたいな人が。

 「可哀そうだから売ってあげなよ、ほらそこにあるから、これでいい?」と。

 しかし差し出されたのは、どう見ても急速充電器では無くて、ライターにガスを入れるガスボンベ。

 「あのこれ充電器なんですか?」と聞くと。

 「当たり前じゃないの変な事言う人だね。」と。

 そこまで言われたので、ガスボンベを結局購入しました。

 で、

 「まさか、スマホの下部にガス注入するような穴なんか無いよな?」と思って、自分のスマホを見たら、ガスを注入するような穴が開いている。

 なので、スマホの下部の穴にガスボンベのノズルを差したら、なんと数秒でガスがチャージされてスマホの電源が入りました。

 で、早速、自分の位置情報をアプリで検索して地図を呼び出す。

 そこからが問題です。

 自分の現在地はわかったものの。


 どうも旅先らしかったのですが、自分がチェックインしたビジネスホテルの名前がど忘れして思い出せない。
 ボクはこれからそこの宿泊するホテルに戻らなければならない。
 そうでないと今晩寝るとこが無いわけで。

 しかし、用意の良いボクは、宿泊ホテルの名前と住所を書いたメモをシャツの胸ポケットに入れたありましたので、取り出してみると汗で滲んで文字が読み取れない。

 ですが、ようやく 水無 と言う二文字の漢字だけが読み取れる。
 
 これだけでは検索できない。

 しかしその駅の下のほうに ●●病院のそばみたいな文字が微かに読み取れました。 

 なのでスマホ で  水無駅 と ●●動物病院 の文字を入力してタッチしたら、


 スマホの頭から火が出た。

 なんでスマホがライターになるんだ!

 で、炎の影響なのかスマホが突然クラッシュしてしまった。


 どこまでボクの知恵や工夫を否定して困らせるんだ!

 流石に夢の中とはいえ、頭にきてイライラしていたとこで目が覚めました。







 目が覚めた時点で忘れないようにその場で、スマホで 水無駅 と●●動物病院を入力したら、なんとほんとにヒットしてしまった。


 


 大きな川も国道の感じも土地のロケーションがぴったり。



 不思議だよね、土地勘も無いし、一度も行ったこと無い場所なのに。 

 たんなる偶然かな? 







 ZARD - こんなにそばに居るのに(Live)

https://youtu.be/KF69Yo5ySqc

 
 

 

 


 


 
 

 
Posted at 2016/04/30 03:16:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

そんなにそばに居るのに

 今日は、不思議な事があったのです。

 自宅から発進して数キロのトコから約10km以上、後続車が同じ車。



 これってもしかしたら?尾行ちゅうやつか?



 
 まぁ、行先方面が偶然同じということもあるのでしょうが、念の為、信号待ちの時に、ルームミラーで、ドライバーを観察。

 助手席には同乗者もいなくて単独ですね。

 一般的にまともな諜報機関や警察関係なら必ず2名乗車で尾行するはず。

 暇だったので、信号待ちの時にじっくりと仕草や表情を観察。


 杞憂ですね、隙だらけだもの。(笑)

 プロならもっと緊張感がある。


 つうかそれがもし演技であえて隙を見せているのならよほどのプロですね。


 一人ね、もしかしたら個人経営の興信所とか?

 何処かの綺麗なお姉さんが、ボクを見初めて興信所に素行調査依頼とか?


 あっ!すいませんね、そんな事無いのは十分わかっていますが、一度書いてみたかったので。(笑) 


 
 まぁ、そういう想像力とか働かせないと退屈な人生ですからね、良いと思います。


 

 おっと、入札してるオークションの〆が。


 急げ~!!!!!









 



 



 と言う訳で今宵の曲はこの曲。


 summer night~♪ 何台も車見送って~♪


https://youtu.be/9lEFmuLk7Dk
 



 


 
Posted at 2016/04/29 01:28:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

チャリティーオークションのブツが落札されました。

 全額チャリティーオークションで出品したブツが落札されました。

 別に、ボクの懐には1円も入らないのでどうでも良いのですが、それでいて落札金額がとても気に成り。

 もっと上がってくれ~!と心の中で叫ぶ。(笑)




 だってね、その金額全部が寄付になるのだから高いほうが良いよね。

 先ほど梱包作業も終わり明日、出庫です。


 まぁ、自分で言っては何ですが、かなりお買い得な金額で、尚且つ送料無料で、落札されたので、落札者さんにとっても良かったのではないでしょうか?

 金額的には数千円ですが、なんとなく自分の事のように嬉しいものですね。

 震源地にもお知り合いがいるので、ささやかですが、ほんのすこしの気持ちを込めて。


 まだあと5点ほどチャリティーオークションに出品してるので、今週も、梱包作業で忙しくなりそうです。
 

 

 さてそんな良いお話し?とは裏腹に同時進行で、中古カメラのほうで、入札もしていたんですが、後少しのところで競り負けて敗退。
 基本、ドケチなので、後、1,000円上乗せする度胸が無く、、、、。

 
 
 欲しかった、、、、。涙




 明日から気持ちを新たに入札で頑張りたいと思います。

 えっ?そっちは頑張らなくても良いって?(笑)


 まぁ真面目な話を書くなら、お店で新品購入も考えています。

 何故って言うと、その製品、今は操業停止していますが、熊本の工場で作られているからです。

 そう聞くとね、少しでも協力と。

 中古じゃ無くて新品買ったほうが、復興に協力できる訳で。


 今自分に出来る事。

 いつもその壁にぶつかるとボクはこの本を読み返します。






 鞄に入れていつも持ち運ぶ1冊
 机の上に飾っている1冊
 本棚においてある1冊

 
  先日ブックオフであったので4冊目を買いました。
  だって1冊がもう読み過ぎてボロボロで。


 
 


 しかしあれだね、

 今、自分に出来る事を全力でしてる姿って見ると美しいよね。

 ボクも負けたくないな。

 頑張ろう!


 
 
 


 


 川嶋あい - 旅立ちの日に・・・


https://youtu.be/7G1fAGX2NWE
 





  でもやっぱ物欲もあるのじゃ!(笑)

 
Posted at 2016/04/28 00:46:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 川嶋あい | 日記
2016年04月27日 イイね!

JC08モードに挑戦!

 ここのところJC08モードの偽装とかマスコミで賑わっていますね。

 どこか車のメーカーさんで、一人ぐらいワイルドな方いないのかな?

 
 「うるせぇ、うちはな、他所よりも2割がた厳しい数値で公表してるんでぇ!
 だいたいな、燃費なんてもんは、走り方ひとつでどうにでも変わるんだい!
 そんなカタログデータ気にするやつは、他所の車買ってくれや!」

 と もし車のカタログに書いてあったら、ボクはそこのメーカーの車買うと思います。
 まぁ、ほんとにカタログにそんな事書いたら、日本の社会ではスピンアウトされますが。(笑)









 
 ボクの運転ですが、過去国産車も含めて常にカタログモードの80%超えで走っています。


 今の車は、カタログでのJC08モードが、リッター15,6kmに対して、全走行距離約、7万キロで、平均、リッター12,8km(ほぼ市街地のみ走行)
 なので、カタログモードの約82%です。
 これは全ての給油のレシートに走行距離と給油量、燃費を記載していますので、正確なデータです。
 ※JCO8モード燃費の実走行燃費は、約その75%と言われています。
  この車に計算式を当てはめると、リッター平均11,7kmと言うとこかな?
  もっとも走る道路の環境、運転の仕方でこの辺は、多分上下1kmぐらいの誤差はあるかと。

 

 JC08ノードの検査方法は、詳細に書くとA4で10ページぐらいになるので割愛しますが、簡単に言うと、最高の水準の整備状態の車を使って、1名乗車で、無駄な電装品は使わず、プロのドライバーが、計測用のダイナモの上を快適な環境の室内で計測する。
 もちろん渋滞や信号も無いし、荒い運転の他車の為に急ブレーキは踏まない。
 ひたすら指定された速度をキープして、持てる技量を駆使して懸命に燃費を稼ぐ。





 さて暇人なもので、今回そのプロのドライバーが室内で走るJC08モードに挑戦してみました。


 挑戦に先立ち、少し自分の車や運転の特徴を明記します。

 +項目
 ①無駄な物は車に積んでいない。
 ②体脂肪7%台と、シェイプアップされたドライバー自身が軽量。(笑)
 ③タイヤは、ピレリのP1と言う、コンフォート系エコタイヤ
 ④タイヤの空気圧は窒素ガス注入で、誤差無く指定空気圧内でやや高め設定
 ⑤ほとんど赤信号で捕まらない信号の先読み走行が趣味
 ⑥フットブレーキは普通のドライバーさんの約1/3以下しか踏まない
 ⑦急の付く操作は極力回避する
 ⑧シュアラスターさんのガソリン添加剤注入
 ⑨走行モードはエコプロモードのみ使用


 -項目
 ①ルーフスポイラーとトランクスポイラーの2本付けていることによる重量増と空気抵抗増
 ②ホイールは鋳造のけっして軽くない19インチアルミにインチアップ 
   ※タイヤはあえてリアも255では無く、フロントと同じ225幅にしています。



 

 実験結果(同じGSさんで、同じ方に満タン給油)


 走行距離 402、3km(一般道 約372km 高速道路約50km)
 給油量   24,91km

 実燃費  リッター16,15km 


 高速道路を、今回1回のみ、約12%の比率で使用していますので、純然たる市街地走行100%ではありませんが。



 カタログJC08モード リッター15,6kmVS 実燃費 リッター16,1km


 JC08モードになんと勝ってしまいました。

 BMWさん、偽装はしてないみたいで良かったですね。(笑)





 
 まぁ、高速道路使ってなければ、多分、リッター15,6kmぐらいで引き分けだったと思いますが。



 しかし、市街地走行で、ほぼJC08モードで走れるって凄くないですか?


 ただ少しだけ秘策を使いました。

 一応書いておきます。


 ①ラジオ、エアコン、レーダー、ドライブレコーダー等電装品は、全て電源オフ
  ※車のオンボードは切り方知らないので純正のカーナビのみ作動してます
 ②全走行距離402、3kmで信号機の数が約750機に対して赤信号で止まったのが、約40回程度
 ③先月、エンジンオイル交換したばかりです。 
 ④巡行速度を維持。
   これらの秘策を使わないのであれば、カタログモードの約85%、リッター13,2程度が限界だと
  思います。

 


 ただいくら実験とは言え、公道ですから、道路が貸し切りで無いので、後続車の迷惑になるようなトロトロ発進や、まったくフットブレーキ踏まないでエンブレのみで減速するような事はしていません。
 
 周りに車が走っている時だけは、その流れに合わせています。 


 省エネ運転って、実はとても簡単だと思います。



 コツとしては、戦闘機に例えると、常に三角視点で風と景色を読み、機体が曲がる前に逆ステアを当てて、最小限の積載量で、空気抵抗の少ない高度を、アフターバーナーを使わないで、ひたすら巡行速度で飛び、可変ノズルで推力方向を変えることでしょうか?
 マニアックな表現ですいません。(笑)
 でも理論的には正しいかと思います。

 


 さて、そんな車では無くて、飛行機の操縦のほうですが、下の映像見ると同じ着陸でも、飛行機の機体特性の違いとかパイロットの技量とかわかりますよね。
 ※FBYで軽量ボディーのF-2と重たいF-15では違いますが。
 かなり右からの横風が強い中での着地ですが、とりわけ関心したのが、F-15のランディングテク。
 このパイロット誰だろう?
 腕が良いよね♪
 このへんも車の運転と同じだと思います。
 速度、角度、とラインどりみたいな。
 

  ↓
 
https://youtu.be/PV-B0BV7XLk
 
 
Posted at 2016/04/27 17:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 21 2223
24 25 26 2728 29 30

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation