• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

台風の影響により20時より首都圏JR在来線全線運休!?

 台風の影響。

 皆さんのお住まいの地域はいかがですか?






 台風の影響により20時より首都圏JR在来線全線運休!

 そんな~!!!



 まぁ、台風だから仕方が無いですよね。

 ボクに家に帰るなと?(笑)


 なのでまだ動いている私鉄系を乗り継ぎ、20時になる前にギリJR線へセーフ♪

 無事に帰宅できました。


 しかしここで疑問が1つ。

 情報難民問題です。

 日本語のわかる日本人は、まだ良いのですが、今大量に滞在してる外国人観光客さんたち。
 北海道の地震でも問題になりましたよね。
 入ってくる情報が日本人に比べると圧倒的に少ない。



 テレビニュースで、動いていない電車の駅の改札に、呆然とたたずむ外国人さんの映像を観てなんとも悲しくなりました。

 今はこういう時代なのだから、日本に滞在してる外国人さんへの情報発信まだまだ足りないと思います。

 日本に入国した時点で入国管理や税関の窓口に、QRコードでも貼っておいて、在日大使館と連動して作成した、自国の言語の災害対策アプリを簡単にダウンロードできる仕組みぐらいは必要に思います。


 
 今回こういう電車の止め方はJRとしてはかなりの英断と言うか、初めての試みだと思います。
 賛否両論あるかと思いますが、最終的に乗客の安全を第一に考えるならこのやり方も、十分有りかと。



 ついでに思うのですが、こうした災害の時って、警察、消防、病院とか命にかかわる部門は、大変申し訳ないけど休むわけにはいかないと思います。

 ですが、民間のお店や会社、物流、交通機関。

 思いきって全部運休しても良いと思います。

 不便だと文句言う方もいそうですが、そうした所で働く方の生活(家族や帰宅手段等も)や命の重さも同じ。


 災害の時は、どこも休んで自宅待機。

 災害の時は、生活の不便ぐらい我慢する。

と言うか、災害の時は生活が不便になるのは当たり前。



 そんな風習が定着した方が良い。

 だいたい不便だとか食べ物が家に無いとか、文句言う前に、自分はもっと普段からしっかりと準備と対策しろよ!とまで言うと言い過ぎかな?(笑)



 今後も含めて被害の無い事を祈ります。





 



 


 


 

Posted at 2018/09/30 21:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

台風時の通勤に備えて丈夫な傘を1本買いました

 グラスファイバーの骨の傘って、強風でも使えるけどけっこうお高いのでずっとパスしてました。

 中には骨が20本とか台風でも使えそうな物も売ってますが、そこまでの強度は要らない気がします。

 で、店頭で偶然発見!

 『富山の風雪にも耐えられるよう、FRP骨を使用しました。便利なジャンプ傘です。』

 と言うキャッチコピーに目が!

 しかし何故富山なんだろう?

 日本で一番風雪が強い?

 『上州の空っ風にも耐えられるよう、FRP骨を使用しました。便利なジャンプ傘です。』 ではいけないのだろうか?(笑)

 台風はともかく丈夫そうで比較的安価だったので購入しました。
 

 富山サンダー クラッシック 8本骨 大判  

【商品サイズ】
[使用時サイズ(全長×直径)]: 約87.5cm×約117.5cm
[収納時サイズ(全長×直径)]: 約87.5cm×約5cm
[重量]: 約528g
[親骨の長さ]: 70cm
[親骨の本数]: 8本

[ブランド発祥地]: 日本
[生産国]: 中国
[素材]: 布地/ポリエステル, 親骨/鉄/FRP, ハンドル/プラスチック 


富山サンダー クラッシック 傘ですが、生産地は中国で、メーカーさんは東京の自由が丘とか?

自由が丘と言えば、子供の頃に親類がいたので良く行きましたが、記憶としては、地元の『亀屋万年堂のナボナ』がお茶受けに良く出てきて、美味しかったぐらいですが。(笑)

ナボナって知ってますか?

ブッセタイプのお菓子です。
 



話しが逸れましたので戻しますが、で購入したのはライトグレー色の傘です。




何故一般的な黒で無くてライトグレーにしたかと言うと、夜間の安全性です。

自分も車を運転するので、いつも感じますが、特に夜間とかは傘の色は、濃色よりも光を反射しやすい色のほうが、ドライバー目線で観ても安全だと思うからです。

 自分自信の身を守る為にもと考え、一番薄い色のライトグレーにしました。

 極論は学童用の傘の黄色だと思いますが、流石にその色はね。(笑)


 もっともお子さんには黄色い傘をお勧めしますが。
 
 
 ※ボクが模写して描いたつたない絵ですが。



 台風の当たり年のようで被害も心配ですが、みなさんもお気をつけて下さいネ。




 Yell ~ いきものがかり  
https://youtu.be/0aOlWmfcH68





 


 
Posted at 2018/09/29 19:16:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

マックでお手軽ランチそしてまったり中

マックでお手軽ランチそしてまったり中 マックの珈琲無料券があるのでマックへ。



で昼飯はグランテリヤキ

選んだ理由はトマトが入ってるから。





味は合格点ですが、このレタスの入れ方が、ビジュアル的にはね。(^.^)
あのポロポロ溢れるビックマック系の千切りレタスよりはましですが。

盛り付けのセンスも料理には大切なファクターかと。



最近マックに行く回数が減ったのは、マックのバーガーには野菜が少ないから。

オニオンスライス、レタス、トマト、ピーマン、ピクルス程度の野菜たっぷりトッピングを求めると、必然的にバーガーキングやサブウェイに足が向きます。

お金払ってまであえて不健康になりたく無い。(^.^)



テリヤキバーガー自体は、ややサッパリ系のロッテリアのテリヤキよりも、濃い味系のマックの方が好みです。
エビバーガーは、ロッテリアですが。



ただパン好きとしては、値段が安いから文句言ってはいけないのですが、マックのレギュラーバーガーのバンズのチープ感だけがね。

テリヤキグランのバンズは多少モチモチ感があり、グレードアップしてるけど、バンズのグレードアップは、モチモチ感的な食感では無くパンそのものの味をもっと追求した方が良いと思う。

マックもだいぶ一時期よりは調子が戻ってきた感じですが、バンズのクオリティーアップと野菜を増やせばね。

マックより心配なのがスタバかな?

日本人経営者の影響で、甘さ以外取り柄の無い食べ物系がだいぶ改善されましたが、スタバの珈琲。
価格を考えたらもう少し日本人向けに飲みやすいブレンドに変えた方が良い。

ボクはスタバの珈琲よりもドトールが好きかな?

コメダの珈琲は、まだ評価に悩んでるので、後数回飲んだら改めてコメントしたいと思います。


珈琲って一種類だけで無く、気楽に飲む時の珈琲、贅沢気分で飲む珈琲、ほっと一息タイムで飲む缶珈琲やコンビニの珈琲。
みたいに場面場面で飲む珈琲は違うと思います。


まぁ、珈琲の味なんて好みだと思いますから、あくまでもボクの好みでの論評ですので、業界からの批判は固くお断りします。(^.^)





Posted at 2018/09/29 15:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月29日 イイね!

ジャンパーはもう死語なのか?

 ジャンパーと言えば地域によってはジャンバーと言うトコもありますよね。

 皆さんはどっち派ですか?




 さてジャンパーと言えば、最近ではあまり使わない死語になりつつあります。

 ブルゾンと呼ぶほうが多数派だと思います。

 とは言え、GジャンをGブル 革ジャンを革ブル スタジャンをスタブルとは呼ばない気もするので、その辺が難しいトコですが。

 ジャンパー、ブロゾン以外にもスイングトップだのジャケット、ショートコートだのいろんな呼び方があって面倒くさい!



 さてここで問題です。
 下の画像の服は、ジャンパーあるいはブルゾンでしょうか?
    ↓




 ん、、、、、、、、?

 ボクはこの手のデザインの服は、面倒なので一色単にジャケットと呼びます。

 見方によってショート丈のコートとか、M-65的なミリタリージャケットにも見える。


 ならこれはどうか?
    ↓


 あぁ、これならジャンパーとかブルゾンで良いと思う。(笑)

 丈が短くて、袖や裾に蛇腹のリブと呼ばれる部分が付いてると尚更そう見えるよね。


 参考までに以前も1度書きましたが、ファッション用語の死語ランキング

①トレーナー

②ジーパン 

③丸首

④ジャンパー

⑤チャック

⑥チョッキ

⑦ズボン

⑧コール天

⑨スパッツ

⑩衣紋かけ

ランキング外にシミーズとかもあるそうです。(笑)


別に使ってもかまわないと個人的には思いますが。


そんな今宵は、世の中で Gジャンが一番似合う女性だとボクが思う  この方の曲で。


ZARD - 好きなように踊りたいの

https://youtu.be/ysw-ORfCYcU





Posted at 2018/09/29 01:20:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2018年09月27日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!あら?
買った時は、こんな上品な車だったのね?(^.^)


10月2日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
①助手席側とリアのサンシェードを、暇人なので自分で手作りしました。(^.^)




②ルーフのソリッドブラックフィルムを剥がして、ストライプを貼りました。

③ルーフのスポイラーを根性で剥がしました。



④後席側のサンシェードだけは完成品を購入して取り付けました。

⑤運転席側のズモークのサンバイザーを交換しました。

⑥スタッドレスタイヤ保管用のカバー

 間に敷くパッドは手作り



■この1年でこんな整備をしました!
① エンジン内のバルブステムシール系の劣化によるオイル下がり現象撲滅に、全力を挙げて取り組みました。
単にゴムをふやかして膨張させただけですが。(^.^)
 
②愛車特有のドアミラーの異音対策もしました。


■愛車のイイね!数(2018年09月27日時点)
540イイね!

■これからいじりたいところは・・・

車では無く自分の身体のメンテに勤しみたい所存です。(^.^)



■愛車に一言

一緒に楽しい思い出をたくさん作ろうね♩




Posted at 2018/09/27 23:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 34 56 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 1718 1920 21 22
23 2425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation