• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

オシャレな突っ張り棒が欲しいだと?^_^

先日リフォームが終わった洗面所の窓



インナーサッシを付けたので夜でも洗面所は暖房付けなくても室温20度をキープしています。
やはりインナーサッシはかなり断熱性が良いですね。
暖房器具を使わないのでかなり光熱費も削減できそうな感じ。


リフォーム前に、自分で既存のカーテンレールBOXを外しました。


そのまま外したカーテンレールBOXを取り付けて、同じカーテンを着けるか?


悩みましたが、やはりイメージを変えたい
ほんの少しだけカジュアルにしたい

見た目がシンプルになるから、ロールスクリーンに変えようか?

それともブラインド


悩みましたが、とりあえずサッシ枠や壁に穴を開けたく無いので、突っ張り棒に決めた。

突っ張り棒にカーテンをつければ良い
そうこんなタイプのハトメの穴が空いたカーテン



突っ張り棒にすると言うと?




嫁さんが発言!

「カーテンレールでなくて突っ張り棒?ならオシャレな突っ張り棒がいい!」






オシャレな突っ張り棒だと?

めんどくさい。

だからガツンと言ってやりましたよ。

ガツンと。












「わかった。」と。^_^






と言う訳でAmazonでこれを買いました。
   ↓



少しだけオシャレな突っ張り棒にしました
下の白いタイプ


でこの突っ張り棒用のカーテンもAmazonで買いました。
数日で来ると思います。

付けるのが楽しみです。



















Posted at 2023/10/31 21:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月30日 イイね!

分電盤にも耐用年数があるって知ってた?

皆さんのご自宅にも分電盤はあるかと思います。

こう言うタイプとか?
  ↓




えっ?^_^


流石に最近、このタイプは見なくなりましたね。
古民家ぐらいかな?





子供の頃に見た記憶があります^_^
いわゆるヒューズと言うヤツ

そう言えば車には未だにヒューズBOXありますよね?





さて

分電盤は法定耐用年数が15年と定められており、各メーカーも10〜15年が交換の目安であるとして、多くのメーカーは13年を目安に交換を推奨しています。
古い分電盤を使い続けると、過負荷や回路のショートなどが発生してもブレーカーが正しく落ちず、火災などの大きな事故に繋がりかねません。
なのだそうです。
知らなかった。^_^




車のオイル交換のメーカー推薦の交換時期と、消費者の感覚のズレ?と同じく

法定耐用年数と、消費者の認識の差は激しいですよね。

ご家庭の分電盤を真面目に15年周期で交換してる方っていますか?^_^



多分ほとんどいませんよね?




と、言うわけで洗面所のリフォームのついでに、リフォーム業者さんが、分電盤の話題にはなぜか全く触れなかったのですが、我が家についていた分電盤はこんな感じのタイプ
  ↓



法定耐用年数超過もですが、ビジュアル的にリフォームした脱衣所にはあまり似合わない。




なので今時の蓋付きタイプに交換しました。


うん、やはり蓋付きの方が見た目も良いね

それに最大の利点は、誇りが入らない事
毎年、分電盤に掃除機で埃取りしないご家族も多いかと思います。



蓋を開けると中はこんな感じ
 ↓



因みに電気工事士の資格の無い方は、作業工賃をケチって自分でやってはいけません。
分電盤の交換費用は、分電盤の種類や家のタイプで異なりますが、概ね5万円ぐらいからです。


分電盤は、法定耐用年数や見た目以上に、古いタイプ中には、漏電遮断機が付いて無いタイプもあります。

特に高齢者のご家庭には、地震を感知すると、分電盤に一定の震度を感知して電気を遮断する機能が付いたものがお勧めです。

中にこんな簡易な後付けタイプもあります


ブレーカーに付けるだけ
価格は、4,000円弱ぐらい



しかし疑問です


法定耐用年数15年


ほんとに家庭の分電盤の交換時期って15年なんだろうか?


皆さんはどう思いますか?




Posted at 2023/10/30 20:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月29日 イイね!

老害

老害




あまり好きでは無い言葉ですが、やはり現実には、極たまにいますよね?

池袋暴走事故
厳しい賠償金額の判決がでましたが、厳しい判決が当たり前だと個人的には思います。
年齢に関係無く犯した罪は償うべきです。

しかし、自分の非を認めない?



実に困ったものです。


真摯に生きている他の高齢者の方々には迷惑な話しです。


自分の衰え

自分だけがズレているって?
本人は気が付いていないんでしょうね。

将来、自分がそうならないように気をつけたいです。


Posted at 2023/10/29 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

海鮮丼

今回のリフォームの最後はトイレ



右側の壁には、カウンターや手洗い器がありますが、左側の壁はあえて何も設置せずに空間を大きくしてあります。
全ての壁の裏には、石膏ボードを除去して変わりに合板を入れましたので、将来手すりの増設も容易にできます。

トイレも掃除やメンテナンスのし易さを考え、主婦目線で部材を選びました。
色はホワイトとライトグレー
少し無機質な冷たい感じになるので、高い部分のコーナーに、ライトベージュな木目のボックスつけてを、差し色に


床と腰壁は、全面ホーローパネル
カウンターも含めてタカラスタンダードさん
※ホーローパネルは、金属素材の表面にガラス質の釉薬(うわぐすり)を塗って、高温で焼いた板です。 メリットは、熱や汚れだけではなく傷にも強く、ブラシでガンガン洗えるから掃除が楽。
又、金属なので磁石でいろいろ着くのもメリット


便器と壁のコーナーにある木目のボックスは、TOTOさん
メーカーに拘らず良いとこどりのハイブリッドなコーデです。

トイレも洗面台と同じく無駄な物は一切置きません。
カウンターがありますが、物は置きません。

シンプルイズビューティフルを目指しています。
このショールームと同じように持続させるのが、実は1番難しいんです。





ようやく終わました。
バスルーム
洗面所
トイレ

全てイメージどうりの仕上がりに大満足です。


自宅のリフォームも、ほぼ無事に終わったので、苦労をかけた嫁さんへのねぎらいと感謝を含めて、晩ご飯は、嫁さんと外食しました。



行ったのは寿司屋


ボクは正直あまりナマモノは得意では無いのですが、嫁さんの好みに合わせて。^_^



注文したのは、海鮮丼





ナマモノはそんなに得意では無いんですが、ネタが良いのか、美味しくいただきました。


最近やっと刺身とかのナマモノが普通に食べれるようになったみたいです。

でも、やっぱり魚は焼いた方が好きですが。^_^



さて、今回のリフォーム代
けっこう費用もかかりましたが、期待値を超えた仕上がりなので満足です。

リフォームを機会に更に物を減らして、ミニマリストを真剣に目指したいと思ってます。


家入レオ -「Shine」(Full Ver.)
Posted at 2023/10/28 21:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月27日 イイね!

精密検査中

今年の健康診断で、初めてグレー判定が何項目か出たので、精密検査で病院へ


大きな病院なので、朝9時に予約しましたが、やはり時間がかかりますね。

特に胃の内視鏡検査で、胃と十二指腸にポリープがあったとかで、先ず内科へ

ポリープと聞くとなんかビビりますよね?^_^
再内視鏡を覚悟して朝ごはん抜きで病院へ



結果ですが?


特に良性のものらしいし異常も無いので、大丈夫です。と。

薬も処方されず内科は、無罪放免^_^




が、しかし!

青年の主張!




誰が青年やねん!^_^




つうか
病理検査もしないで、キッパリ良性だと言いきれるのだろうか?
と一抹の疑問も残るが、画像観て無いからなんとも言え無いけど、多分やがて小さくなって消えていく良性なんでしょうね。
確か2年前に、ピロリ菌も除菌してるので、少し安心




それより、聴力検査で、生まれて初めて引っかかってましたので、耳鼻科へ

正直言って、検査の時は、ベッドホンの音より、検査会場の雑音の方がメインで聞こえてしまってと、言い訳。^_^

なんか電話ボックスみたいな部屋に入り、聴力検査すること、約20分
結果聴力は異常無し
ただ高音域はイマイチ
不満そうな顔したら?

「この音域を聴こえるのは、20代迄、聴こえ無くて当たり前ですよ。」と慰められました。
なんか悔しい^_^





せっかく生まれて初めて耳鼻科に来たので、軽い鼻詰まりがあるので、ついでに観ていただきました。
綺麗な女医さんだったので、耳の穴や、鼻の穴を見られるのは少し恥ずかしかったが。
目視では異常無し


なんか鼻のCTと、生理検査(詳細な聴力検査)も出来ますがどうしますか?と。

どうしますか?

検査を断る理由も無いので、受けました。
鼻のCTは特に異常無し
軽い鼻炎ぐらいらしい


ついかこんなに検査たくさん受けていくらや?
現金そんなに持ってきて無い^_^


結果、会計したら8,000円チョイ
自動会計機なので、カードで支払いました。
便利な世の中です。
ただPayPayで支払いは出来ないみたい^_^


とりあえず精密検査は無罪放免ですが。




でも、数値的にB判定の項目は、自分自身で節制して、来年の健康診断は完全パーフェクトを目指します。

中性脂肪、LDLコレステロール、尿酸値
まだ許容範囲ですが、許容範囲の上限値に近いので、要注意!






しかし、

禁煙
禁酒
甘い物はあまり食べ無い
動物性脂肪の摂取も少なく
食事量も少ない
運動量も普通の方より多い


これだけ普段から節制してるのに?

なのに何故、完全無垢なパーフェクトな数値にならないのか疑問です。
人間の身体は奥が深いよね。
今日から更に精進していきたいと思ってます。

Posted at 2023/10/27 18:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation