• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

完全禁酒2ヶ月達成♪

稀に誤解されるので書きますが、禁酒はドクターストップではありません。^_^

肝臓も含めてとても健康です。

甘い物絶ちもしていますが、別に糖尿病でも無いし、太っていません。
BMIは、19.2です。
体脂肪も1桁です。



正確に書くなら、血液検査の結果も許容範囲内ですが、全ての数値を許容範囲の中の、もっとも理想的な平均値に限界迄近づけたい。


そしてもう一つの理由
大切な家族の為の願掛け

お茶断ちと言う言葉がありますが、ボクはお茶飲まなくても気にし無い人なので、お茶断ちは無意味。

なので、禁酒と甘い物断ちのダブルにしました。


しかし、あっけないぐらい簡単に、禁酒も出来てしまった。
この2ヶ月間、1滴も呑んでいません。

その代わりなるべく水分補給として水は、しっかり飲んでます。

後必ず毎日1杯飲むのは、野菜ジュース





ビーガンやベジタリアンではありませんが、野菜と豆、卵が主体で、肉類を食べるのは、週に1回ぐらい。
※ビタミンB12欠乏症にならない範囲内での、
 野菜中心なメニューです。

暑い夏ですが、ビールだけで無く冷たい清涼飲料水も含めて、冷たい物は全く飲みません。
熱いかあるいは常温の飲み物のみ。
もちろんアイスは食べません。








そして適度な運動



おかげさまで、元気バリバリ

身体は絶好調です。


禁酒ですが、当初3ヶ月間の予定でしたが、




訳あって、4ヶ月半に伸ばします。

そして10月中旬のXディに1日だけ解禁
頑張った自分へのご褒美に
出先で餃子とビールです^_^





その翌日から又、2ヶ月禁酒

の予定です。



生活パターンとか、生き方
趣味嗜好

個人の自由だと思ってます。

禁酒しょうが、しまいが。
何を断とうが、

ボクが好きで、楽しんでやってるのだから、他人にとやかく言われたくは無い^_^







何かの目的や目標に向かって、挑戦するのは、とても、毎日が充実して楽しいです。

もっと本音で書くなら、目的や目標が無いと不安なんです。^_^




家入レオ -「Shine」(Full Ver.)




Posted at 2022/07/31 20:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

新型コロナに感染しそうですよね?

身の回りにも、続々と新型コロナ感染の人が増えてきました。

症状の無い感染者を含めると、多分身の回りには多量の感染者が既にいるはず?

感染者に囲まれた日常生活


この状態では、どんなに気をつけても感染はもう避けられないと思います。

正直な話し、新型コロナ感染までもうカウントダウンな感じです。


なのでいつ感染しても良いように、免疫力や体力をMAXにしています。


今取り組んでいる事

①完全禁酒
②野菜を中心とした食事
ビタミンと繊維質たっぷり
③朝食は、毎日ヨーグルトと牛乳かけた
 フルーツグラノーラのみ
④飲み物は、基本水とお茶
⑤適度な運動
⑥甘い物断ち
⑦良い睡眠
⑧充分な水分補給
⑨体温を上げる
⑩ストレスを減らす

この中、、最大の予防策⑨

平熱アップ
ボクは、もう何十年もずっと平熱は、36.1℃でした。
低体温基調なので必死に体質改善。
なんと!
36.4℃になりました♪
※健康な体温と言われるのは36.5℃~37.2℃の範囲







少量のアルコール?
これは、お酒が好きな人が、完全禁酒によりストレスが発生する事による、身体への重篤な障害を考え、休肝日を設けたり、呑む量を減らす事を意味してる。
なので、別に酒を飲まない人が、あえて少量飲む必要はありません。
酒は飲まない方がもちろん良い。




で、夜酒の代わりに飲むのは、野菜ジュースと水




ビーガンや菜食主義ではありませんが、かなり野菜中心の食事です。
タンパク質は、豆から主に摂取


ただ、野菜中心の食事なので、ビタミンB12の欠病症にならないように、月に1回はレバーを食べてます。


ですが、どんなに節制して予防してもボクはサイボーグでは無い。
赤い血が流れる普通の人間だ!
感染するのも時間の問題だと思います。
なので、覚悟はしています。(笑)











緑黄色社会 『Shout Baby』Music Video(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』4期「文化祭編」EDテーマ / MY HERO ACADEMIA ENDING)
Posted at 2022/07/30 22:33:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

続、他人のお金を増やすお手伝い

前編に続きます。

今夜の話しは、フィクションと言う事にして、お読み下さいね。




相談者は、65歳男性Aさん

最近では職が無く、収入源は、ほとんど国民年金だけ。






この金額は、手取り金額ではありません。
ここから引かれるものもあります。
手取り金額は、5万円ぐらい。


サバイバル術があれば、野山で月5万円でも暮らせますが、それは特殊な例。



Aさん

お金が無い
お金が無い
国が悪い
世の中が悪い



有料の相談なら、お客様だから、親切丁寧に、相槌打ちながら、相談に乗る


しかし、相談料は無料だ。
お客様では無い。
立場は対等



なので、はっきりと本音を言う

「失礼ですが、金が無い、金が無いと言いながら、タバコぷかぷか?部屋には酒の空き缶、カップ麺の容器が多数。
趣味は、パチンコ、たまに競馬?
 月に5万円の年金支給だけで、なんでそんなに贅沢出来るか、とても理解出来無い。」



①タバコは禁煙する事
②酒は、週に2日まで
③パチンコ、競馬はやめる
④カップ麺は、買わないで袋麺を買う
⑤栄養は、牛乳、卵とモヤシで補う
⑥1日1時間は歩く
⑦食べれる野草を覚える
⑧月に1回は、シジミかレバーを食べる
⑨小麦粉を買う
⑩農家で働く



一応アドバイスはします。



しかし、こう反論されます

「そんな我慢ばかりしたら、つまらない人生だろ?」


負けずに言い返します。


「そうですか?ボクはほとんど実践してますが、楽しい人生ですよ^_^」






後は、本人の問題

どう生きるかは、本人の自由ですよね。

一度しか無い人生だから好きに生きたらよい。








Posted at 2022/07/30 20:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月29日 イイね!

他人のお金を増やすお手伝い

ボランティアで、家計費相談をやってます。
※ブログ掲載は、事前に許可をいただいています。

相談者は、会社員の59才男性 持ち家ローン残あり、家族構成、奥様と2人
来年定年、給料は減りますが、65歳迄再雇用制度有り

23歳の時から、今の会社にお勤めで、厚生年金のみ、掛ける年数は、37年

相談内容
60歳定年後の仕事のありかた。
65歳からの年金支給で老後は生活できるか?






家計費診断と、アドバイス

60歳から、再雇用制度を利用し、65歳迄、フルタイムで働き、厚生年金を更に5年支払う
厚生年金が無い仕事なら、自腹で国民年金を支払う。
失業給付金を6ヶ月貰う
65歳7ヶ月目から年金を貰う(年金をもらいつつ働くのも有り)


自宅(ローン残、60歳時、約300万円)
定年時に、一括返済

退職金残の資産運用モデルプラン提示(低リスク、低リターン)






この方の場合は、奥様もフルタイムで、厚生年金保険料を払ってましたので、ざっくりですが、ご夫婦で、月額約31万円の年金支給があります。

奥さまが、厚生年金保険料支払い無しの、サラリーマンの妻なら、ご夫婦で、月額約26万円の年金支給。


ご夫婦とも国民年金のみなら、ご夫婦で、月額約、13万円の年金支給


年金支給額なんて、人それぞれ
全員違います。

なので、あやふやな情報には惑わされずに、相談料を払ってでも、プロに相談した方が良いです。




月額30万円の年金支給では生活出来ない?^_^

別に、月額13万円でも、工夫すれば出来ない事も無い。

生活スタイルや、求めるものは、人それぞれ。



あくまでも持論ですが、国民年金なら、きっちり40年は頑張って働いて支払い、毎月の保険料に加えて月額 400 円の付加保険料を納める

国民年金には、ご本人の申し出により「60 歳以上 65 歳未満」の 5 年間(納付月数 480 月まで)、国民年金保険料を納めることで、65 歳から受け取る老齢基礎年金を 増やすことができる[任意加入制度]があります






貰える金額が少ないと文句や愚痴を言う前に、貰える金額を増やす努力はすべきです。


しかし、これは、出来れば早ければ早いほど良い。

20歳の時から、しっかりと人生プランを立てたら、良いのですが。

何故か皆さん、50代になってから焦り出し、騒ぐ。

焦っても、騒いでも打出の小槌は無いので、お金は急に増えません。


でも、打出の小槌 を作ることから始めると、道は開けます。




間違っても、お金が増える金運財布とか、お金が黙っていても増える、霊験あらたかな100万円の壺とか買ってはいけない^_^


冗談抜きで買う人いるんだよね。



Posted at 2022/07/29 20:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月29日 イイね!

何故人は、休みに同じ服を着るか?

良く嫁さんに言われます。

「また、同じ服を着てる。他に服持って無いと思われるから止めて!」



 そうですね、今の時期だと、シャツはお気に入りの3枚のローテーションです。

 シャツは数えた事ありませんが、先日かなり捨てましたが、それでもまだ20枚はあるかと思います。



なのに、なぜ3枚のローテーションなのか?


深い理由はありませんが、その時期の好み?

後は、特に高いシャツは、もったいないから着ない^_^







このもったいないから、着ない、使え無いって皆さんはありませんか?

ボクには良くあります。

例えば、子供の頃に買った新しい消しゴム

最初のひと消しが、勇気がいります。
バンジージャンプする時ぐらい勇気がいります。
バンジージャンプは、10万円貰ってもやりません。
100万円くれたらやります!^_^





新しい靴もそう
最初に履くときにかなりの覚悟がいります。^_^




新しいものを初めて使う時の表現として

買った靴を下ろす

と、言う 下ろす と言う表現があります。
この 下ろす の語源は諸説ありますが、おろすと言う言葉には、20個近い意味がある。


ニホンゴ ムツカシイ アルネ^_^





そんな最近ですが、せっかく車好きなんだから、車柄のシャツでも1枚

と思って探してます。


すると1枚発見!
  ↓




まぁ、確かに車柄です。^_^
こう言う遊び心のデザインは好きです。










Posted at 2022/07/29 20:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 1112 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation