• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

この部屋に似合う絵は?

今日は、仕事から帰り着替える前に、昨日壁を珪藻土で塗った部屋に先ず直行
乾き具合が気になって仕方がない^_^




昨晩の画像
乾燥中
濃く見えている部分が仕上げに、表面に変化を付けたくて、コテで追加塗りした部分




乾燥した今日の画像




スマホでの撮影なので、色温度を補正しましたが、それでも白っぽく写りますね。
補正しないと、ほとんど白に近い微かな水色に写ります。



因みに朝の自然光の画像
これが、本物の色









どうでしょうか?

ロイヤルブルーの珪藻土の色は、この自然光で見える色に近いです。



と、言う事は?


そうスマホのカメラのせいでは無く、照明器具の差です。

最近ではご家庭の照明器具もLEDが主流になってますが、特に格安なLED球は、演色性が弱い。

物が綺麗に見えない。






コストはかかりますが、せめて食卓テーブルの上だけは、高演色製のLED球に変えるのをおすすめします。


さて、このロイヤルブルー

の壁に合う絵





このベッドの頭の壁に1枚






デスクの上に1枚


最初は、絵が目立たないように、青色系の絵を考えてました。

簡単に言うと、篠田桃紅さんの絵を、ベースはグレーで、そこに青いマキが1本横に入り、の先は秘密ですが^_^







しかし青い壁には、モノトーンの絵
もしくはモノトーンに近い軽く色がある絵




写実と幻想が入り混ざる感じの絵


技法的には、ミクスドメディア?

と考えると、柏本龍太さん風の絵が似合うと思う。
ある意味、現代版、浮世絵な
菱川師宣
独特の世界観だよね。
好きな画風です、

ああ言う絵は簡単には描けないよね。







しかし柏本龍太さんの絵を観ると、条件反射で、三枝夕夏さん が目に浮かぶ^_^

三枝夕夏 In db 「 CHU☆TRUE LOVE」 2007


三枝夕夏 IN db「雲に乗って」






Posted at 2022/09/30 23:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月29日 イイね!

ゲストルームの珪藻土塗り完了しました

自宅に宿泊する家族やお客さん用の客間作りです。
ホテルの客室みたいにしたい。

今回壁を水色に変えるのですが、だからと言って家具を、コーデの王道の白、ベージュ、グレー、にお金を出してまで買いかえたくは無い。
なるべく既存の家具を流用




壁塗りは、業者さんに頼むと20万円ぐらい取られるので、自分で珪藻土を塗りました。

計算上は、20kgの珪藻土では足りないはずですが、腕が良いのか、5kg近く余りました。
ケチだから限界まで薄く塗ったせいかな?^_^




未だ乾燥中ですが、元の自分で塗ったカーキ色の珪藻土の上に、重ね塗り






マダラに見えますが、乾燥すると水色になります。
まぁ、マダラの方が面白味があって良いかもですが。













今時の時代なので、宿泊するお客さんが、YouTuberでも、ゲーマーでもブロガーでも良いように、デスクとゲーミングチェア付きです。
デスクライトは、小物の撮影も出来るツインライト。
ボクの家族や親族には変わった人種が多いので^_^




乾くとベッドの上の壁と同じ水色になります。
家具を戻す関係上、ベッドとデスク側の壁から塗ったので、先に乾いています。


ホテルじゃ無いので、引き出しには聖書では無く絵本を入れて置きます。
これは葉祥明さんの本ですが、他に数冊お勧めの絵本を入れたいと。







ベッドサイドにあるのは、先日買ったナイトテーブルです。
大げさなナイトスタンドは嫌いなので、可愛いヒヨコのランプにしました。

頭を押すと光ります。



細かい気配りですが、ナイトテーブルの天板の上は、透明な厚いビニールを敷いてあるので、そのままスマホ乗せても、スマホには傷はつきません。
昨晩内職してカットしました。

普通外出先のホテルとかで、ベッドに寝る人は、スマホ、財布、腕時計、眼鏡類をベッド横のナイトテーブルに置きます。
置き場所の素材が柔らかいと嬉しい。 


その際に、就寝中は、スマホの充電。
なのでナイトテーブルには、電源が必需品なんです。

で、慣れない宿泊先で夜中に目が覚めた時に、フットライトか、ナイトテーブルに、ワンタッチで点灯するライトがあると便利。


ただこのひよこライト
USBで充電式
ひよこの頭を押して、点灯
長く押すと、明るさ調整
1番暗くなった後に、頭を押すと消灯

説明しないと使え無いかも?^_^







今時の時代なので、ナイトテーブルの上のコンセントは、モバイルやスマホの充電も出来るUSB対応にしてあります。
※画像参照










珪藻土塗り

1日仕事です。
結構疲れますね。

流石にこの面積のコテ塗りは、1日では終わりそうも無いので、途中から作戦変更。
1回目は。やや緩く溶いて、ローラー塗り
仕上げにコテ塗りに変更





余った珪藻土が勿体ないので、来週壁に重ね塗りします。

後は、インナーサッシ取り付けと、カーテン付けたら完成です。



客間に飾る絵

どうしようか?


この水色の壁にあう絵?
1枚描きたいと思います。








お客様のご来店をお待ち申し上げております。

って、宿泊業かい!^_^






GARNET CROW「涙のイエスタデー」
Posted at 2022/09/29 21:32:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月28日 イイね!

作業の休憩時間に遊ぶ^_^

今日は、和室の畳の表替えが終わり搬入でした。

我が家では一部屋だけ和室です。


昨日も書きましたが、ほんとはこのデザインの畳縁が一番好き。
ブルーインパルスのブルーの畳縁良いよね♪




でも、軽トラに畳積んで、高速を走りはるばる東松島市の畳屋さんに、畳持ち込むのは面倒なので断念しました。^_^
まぁ、その間数日間、東松島滞在も萌ですが。^_^




選んだ畳縁はこれ
 ↓


畳縁が画像では緑っぽく見えますが、緑色と青の中間ぐらい。

襖紙は、自分で地味なのに交換。
後は、ニャンコの爪研ぎ後の壁紙の補修です。

後日、再度パテ埋めして表面に壁紙と同じ色と柄を描きたいと思います。


さて、我が家では、和室以外の全ての部屋には、絵を飾っています。
その数20作品以上

飾っている絵は主に、わたなべあきおさん、いわさきちひろさん、マリー・ローランサン

自宅はミニミニギャラリーです。
まぁ、どさくさに紛れてボクの作品も数点混ぜて陳列してますが^_^





でも和室にだけは絵を飾っていません。
何故なら和室に似合う系の、日本画とか掛け軸は苦手なので、
日本画独特の暗さがどうも苦手で。
大半の日本画見ると気分が落ち込みます。
最近の日本画家の中原亜里沙さんの絵とかは、アクリル絵の具っぽいPOPな画風なので大丈夫ですが。

何も無いと寂しいので、掛け軸の代わりにギターを飾っておきました。




で、今日はゲストルームにする洋室の壁に、アクどめのシーラーの2度塗り目。

壁全体に再び、シーラーを塗りました。
乾燥したら明日以降に、珪藻土のコテ塗りです。

ただ珪藻土は、練った状態で約20kg(20㎡分)
足りるかどうか微妙?

限界まで薄く塗ってみますが、足りないと、後10kg珪藻土を追加で購入。

それでも材料費は、2万円以内

業者さんに珪藻土塗りを頼み、30㎡だと、多分20万円はかかりますから、1/10
お財布に優しい

DIYの醍醐味だと思います。



で、シーラーを塗ったので、今日の作業はおしまい。

ギターを、チューニングして、少しだけメンテナンス








さて、この透明な自作のステルスピックガード
接着剤も両面テープも使わずに、簡単に吸い付くので優れものです。
特許取ろうかしら?^_^




今日は、軽く歌いました。
で、今日の弾き語りはこの曲です。


あいみょん – マリーゴールド

Posted at 2022/09/28 22:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月27日 イイね!

ゲストルーム作成中^_^

今日は、休日なので、朝から自宅のリフォームです。

朝一で和室の畳の表替えなので、業者さんが、
畳を搬出に来ました。

畳の表替え

ほんとは畳の縁は、この柄の縁が良いのですが、




ブルーインパルスの畳縁


残念ながら製作可能なのは東松島市の清水畳店だけなので、断念(涙)
東松島近くに住んでいたら、畳縁は絶対にこの柄にします。

清水畳店さんの、カメラのストラップは、持ってますが。^_^











なので搬出された畳の下を清掃。
シートを剥がし、掃除機がけ、仕上げにクイックワイパー。
せっかくなので、ホームセンターに行き、畳や絨毯の下に敷くこんな物を購入。
  ↓


備長炭シートを使うほどでも無いので、これで充分。


で、その足で家具屋さんへ?
すると、閉店セールしてました。


閉店セール?

またまた


どうせまた何年も閉店セールしてるんだろ?^_^

思ったらほんとに閉店セールでした。

しかし欲しい家具が無かったので、別の店に。

欲しかったのはベッドの横に置くナイトテーブル。

リフォームしてる部屋は、ゲストルームなので、ベッドの横にナイトテーブルを置いてあげたい。

今時の時代なので、誰しもが寝床でスマホ使ったり、充電したり。
ベッドサイドのナイトテーブルは便利です。
こう言うヤツ
  ↓



これシンプルで良いデザインだけど、残念ながらコンセントが無い  

このタイプで無いとね


ただこれでもイマイチ
何故ならUSBの充電🔌が無い。

更に言うと家具のメーカーやデザイナーのセンスが古い

今時こんなデカいスタンドは誰も置かない。


もっとコンパクトで、タッチ式がベスト

そして使用者がこれに置くのは、スマホとメガネぐらい。

だとしたら、小さなタッチ式ライトと、眼鏡やスマホが入るトレーを置くべき

後は人によっては、水や飲み物


煌びやかなスタンドとアロマは、ちょっと、、、^_^


最近はほとんどの分野で、デザイナーや、商品開発の人のレベルが下がった気がする。



と、言う訳で、次の家具屋さんへ

実に拘りがありフランスやイギリスのアンティーク専門の家具屋さん

ん〜ん、、、、?
アンティークと言うより、ボクの感覚では単なる使い古しの家具

ナイトテーブルが3個売ってましたが、値札見てムンクの叫び

3万円超え!
この薄汚れた簡単な作りのナイトテーブルがか?
多分フランスの古道具屋なら、せいぜい高くても1,000円ぐらいの品。
それが3万円?
単に古いのとアンティークは違う



と、言う訳で次の家具屋さんへ

1点見つけました。

安っ!!!


カリモクの家具並みに、しっかりとした作り。
引き出しを抜いて裏を見る
なかなか丁寧な作り
木材はタモ材
懐かしい^_^
野球のバットと同じ木目だ。

なのでお買い上げ




至ってシンプルなデザインですが。
このシンプルさがなんかほっとする。




で、帰宅したら、畳が無くなった和室の床に、ダニスメンシートを引きました。







そして、和室の残りの襖の襖紙張り替え。
幅広なので2枚で重ねました。
和室の全ての襖の張り替え完了です。





で、ゲストルームの壁に、アク止めのシーラーを、ローラー塗り。
ダイソーのローラー刷毛普通に使えますね。
ただ塗ってる最中にローラーが抜け易い^_^




今日はここまで、明日アク止めシーラーをもう1回重ね塗り

その翌日以降に、いよいよロイヤルブルーの珪藻土塗り







なので今日の作業は、ここまで




ゲストルーム
あまりにも上品なインテリアデザインだと面白味が無いので、一点ぐらい崩してみようかと。
^_^



GARNET CROW「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」


GARNET CROW「涙のイエスタデー」

Posted at 2022/09/27 23:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月27日 イイね!

リサイクルセンター

リサイクルセンター

地域によって呼び名が違うのかな?

ようは、地域のゴミの搬出で回収してくれない、60センチ以上の大きなゴミ。

ボクの住まいの自治体では、


燃えない大型ゴミ(金属類)を搬入する、リサイクルセンター



燃える大型ゴミを搬入するリサイクルセンターの2種類があります。


不用なデカいゴミを、自分の車に積んで搬入します。

リサイクルセンターの入り口のゲートで、車ごと秤に乗り重量計測

リサイクルセンターでゴミを捨てたら、帰りのゲートで、車ごと秤に乗り計測。

その誤差の重さを測って、記録してるみたいです。

リサイクルセンター

皆さんは、捨てに行った事がありますか?



我が家では基本的に、ノコギリやジグソーがあるので、大型プラや、木製の家具類は、簡単に60センチ以下のサイズに裁断して、普通にゴミに出します。


ただ金属類は、カットが面倒なので、車に積んでリサイクルセンターに持ち込みます。

ボクの家の場合の
不用品処理5段活用


❶フリマで売れる物は、出品

❷フリマで売りにくい物は、リサイクルショップに売りに行く

❸リサイクルショップで引き取らない物は、ゴミ回収で捨てる

❹ゴミ回収出来ないデカいゴミは、リサイクルセンターに持ち込み捨てる

❺セダンの愛車に積めないデカいゴミは、有料ですが、リサイクル業者さんを、呼んで回収してももらう。
※やたら回収費が安い怪しげな業者は、回収した物を、その辺に捨ててるから、避ける。^_^




因みに、何度か相談されたので、一応書きます。


ある日、高齢のご家族の方が、急に亡くなったとします。
高齢じゃ無くても事故や病気で突然なんてありますよね?




通夜、葬儀、納骨、49日法要

悲しみと忙しさの合間に葛藤の日々


49日法要あたりが終わる事に直面する新しい問題


亡くなった家族の家の中に手付かずで大量にある、家財道具、生活関連の日用品、衣服、個人の趣味の物?
大量の不用品
ゴミ



これをどう処分したら良いんだ?

遺族は、その量を見て途方に暮れる

しかし、多くの遺族は、仕方ないから、休みを潰して、ぼちぼちと分類と処分を始める。


多分、順調にやっても数ヶ月はかかる。


困ったものです。



で、それでも片付かない人が、たまに相談に訪れる。
※ボクは無料相談所では無いが^_^


さて、そんな家財道具その他の処分費

回収してくれる回収業者さんに頼む場合?



だいたいの目安ですが。

独身で1DKのアパート暮らし
残された荷物の処分費
だいたい10万円〜
中には20万円以上かかる強者も^_^





3LDKの戸建てに住んでいた方
他のご家族、成長して独立したお子さんたちの荷物も含めて



業者さんに依頼して廃棄すると?

荷物の量にもよりますが、だいたい30万円前後はかかります。


もう少し広い家とか、全盛期は家族が、6人ぐらいいたとか?

だとだいたい処分費は、約40万円ぐらい


そしてゴミ屋敷予備軍だと?
50万円ぐらい〜時価^_^




そう考えると、他人には迷惑かけたく無いよね?


えっ?

自分が死んだ後なんて関係無いってか?^_^




周りへの迷惑だけで無車く、資源や、地球環境も含めて、真剣に考えるなら、もう少し物を減らした生活に変えてみたほうが





と、ボクは思う




でも

わかっているけど、やめられない

たまに無駄な物を買ってしまいます。^_^


反省の日々です。



皆さんはどうですか?

自分の荷物が多いと言う自覚はありますか?

ボクは常にあります^_^







Posted at 2022/09/27 18:36:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation