• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

機能性重視ミニマリストを目指して早10年、されど道は険し^_^

ミニマリスト
※Minimalist 最小限主義者のこと。
「機能性重視ミニマリスト」は、機能性、機動力を重視した結果、持ち物が最小限になったタイプのミニマリストです。


 


機能性重視ミニマリストを、目指して今年の3月で10年になります。
今年に入ってからも既に20点以上の物がフリマで売れてます。
確実に物は減ってるが、しかしなかなか画期的に物が減らない。


何故?


これを阻害している要因は主に2つあります。

①無くせない物欲
②不要な物を完璧に捨てられない

日々この2つとの闘い。

なかなか思い通りにはいきませんね。




で、キッチンのリフォームのついでに、今工事に邪魔になるので、キッチンから退避している背の高い大型の食器棚とその中身の食器類。
良い機会なのでリセット。


先ず、食器類の総棚卸とトリアージ

☆食器類の約4割を処分。
☆大型食器棚も処分
☆レンジ台も処分


そこで新たに残った食器の量に合わせてそれが入る引き出しを買う。
炊飯ジャーを置ける小さな引き出しを買う。
その上に天板を1枚乗せ、カウンターに。
カウンターに今までレンジ台に乗っていた電子レンジとトースターを乗せる。



そんなイメージが出来上がったので、嫁さんを連れてキッチンの家具を見にニトリに行きました。
 ニトリは多分5年ぶりぐらいです。




見た目の色やデザインよりも実際に引き出しを開け閉めした時のスムーズさとかは、快感です。
毎日使うものだから、ここは重要なポイントです。



全てばら売りで組み合わせができるので、つまり画像の上の棚は無いバージョン。

やや組み合わせが違うけど、こんな感じのイメージです。
  ↓

この上に普通に電子レンジとトースターを乗せるだけ、
食器類は、全てこの低い引き出しの中にのみ収納。
一番良く使う食器類は最上段の棚に収納。
実際は引き出しが1段多く、これより約20cm腰高のタイプです。



大型食器棚1台、レンジ台1台、食器類段ボール箱2個分を処分。
ここ1か月間で、4畳半分ぐらいの体積の家具類を処分しました。♪

新たに背の低い画像のキッチンカウンターを購入。

届くのは2週間先ですが、楽しみです。

5年ぶりぐらいにニトリに行きましたが、随分品揃えのセンスが良くなりましたね。

なるほど企業の業績が昇り調子なのがわかりました。



 


竹内 まりや feat. 山下 達郎 (Takeuchi Mariya) - 家に帰ろう ~マイ・スイート・ホーム~ (Uchi ni Kaerou ~My Sweet Home~)





Posted at 2021/01/31 20:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

今日のDIY

廊下のスポットライトを、電球色のLED球から、昼白色のLED球に交換したかったので、ダイソーとホームセンターに行きましたが、やはりあまりに値段が違うのでダイソーの300円のLED球にしました。
今使っている電球色のLED球もダイソーで購入したものですが、数年来使ってますがあたり前ですが球切れしません。
この手のLED球は、だいたい4万時間もしくは10年ぐらい普通に持ちます。

たまに切れるLEDの原因は、大きく2つあります。

①初期不良 
 経験上 1パーセント未満です。
 だいたい1ヶ月以内に点灯しなくなる
 メーカー不明の怪しげなのはわかりませんが。^_^

②熱
 密封に近い環境で使用した場合
 そう言う環境の場合はより熱に強いタイプを、
 ケチらずに買う



で、前のブログで書いた、黄色く変色したスイッチカバー。
プラスチックの黄ばみと言えば、車だと透明なヘッドライトカバーなんかがポピュラーですよね?
 黄ばみもあまり深くまで変色してると無理ですが、表面の極浅くまでなら?

 メラニンスポンジ、酸素系漂白剤、オキシドール、除光液なんかでも落ちる場合があるので試してみると良いです。
 この4つで試してもダメなら諦めた方が良いです。

 市販されているカー用品のヘッドライト磨き系の溶剤も上の成分や理論に由来してる気がしますが、試した事が無いので、上の4つの方法よりも効果があるかどうかは試して無いのでわかりませんが。
 黄変しないプラスチックを作る事も技術的には可能です。
 ただコストがかかるので作らないだけです。

 なのでここだけの話ですが、例えば、アメ●カの戦闘機の風防はポリカ系ですが、長期間黄変しません。
 ボクが●校生の時に●●の航空祭で生まれて初めて見た、F-15イ●グル。
 風防ガラスが黄変していたので、そばにいた関係者らしきアメ●カ人の方に、片言の英語で。

 「風防が黄色く変色してるけど、視界だいじょうぶ?アレ不良品じゃ無い?」
 と言ったら、そのまま格納庫に連行され、たくさんのレアな飛行機グッズをボクにくれました。
 これがいわゆる『口止め料』と言うヤツなのかと言うのを知った17の秋。

 もうとっくに品質改良されていて機密ではないからこれを書いています。
 話がそれましたが、空想だと思って、今すぐ忘れて下さい。(笑)


 

 
 



 でこれは、もう磨いても無理です。
     ↓
☆Before

スイッチやコンセントカバーは普通に200円ぐらいで売ってるから買って取りかえたほうが良いのですが、一つ問題がありまして、カバーとコンセントの差し込み部分のパーツとの相性が複数存在します。
なので、微妙に合わない場合は内部ごと交換になるので1,000円チョイのパーツごと交換になります。
※おもいっきり不器用な職人さんが、コンセント工事をしてるとたまに面一で無い場合もあります。

ただし、コンセント内の配線が絡む作業は、電気工事士とかの資格が無いとやってはいけません。
 

で、別にケチだからでは無くて、黄変なら塗れば済む問題なので塗ります。


30分開けて、軽く3回吹きました。



☆After


仕事がいつも早いですね。
って自分でー言うな!(笑)




家にあった車用の缶ペの残り
トヨタのピュアホワイト色なので、少し青白過ぎですが、まぁ、Beforeよりは良いかな?

ほんとうはもう少しアイボリーに近いオフホワイトのほうが良いのですが、その為に塗料買うのも本末転倒なのでまぁ、いいかな。



ところでDIYと言えばステイホームで、手芸やDIYをされる方も急激に増えてきましたね。
とても良い事だと思います。
なんでもそうですが、買うと高いですものね。

で手芸やDIYの良さって、節約以上に材料を吟味したり、手先を使ったり、
ある意味ボケ防止になって良いと思います。

ただ一つ欠点は、使いきれないぐらいに、必要以上の物を作り過ぎてしまうこと。(笑)

以前書きましたが。子供の頃に母の友人でレース編みが特異な方がいまして、ある時母にプレゼントしてくれた電話に下に敷くレース編みをボクが
「綺麗だね。」と誉めたら、後日クッションカバーを作ってボクにくれました。

でもそのクッションカバーの上に座るとお尻にレースの網目が当たって痛いんです。
そのレース編みは、たくさんのドーナツ状の透明な固いプラスチックを芯にして編んでいく編み方のレース編み。
だから座るとお尻に痕が付くぐらい痛いのです。
座るとお尻が痛くなるクッションカバー。

子供心にほんとうの事が言えなくて、誉めたら?
次は自転車のサドルカバーをレースで編んで持ってきた。
レース編みのサドルカバー。
子供心にも見た目微妙なビジュアルに思え、自転車のサドルにカバーしたら恥ずかしいと思いましたが、義理で使ってみたら、やっぱりサドルに座ると尻が痛かった。

その後、レース編みで便座カバーを作って自分で使って初めて、その失敗に気が付いたようで、後日商品回収に来ました。(笑)


趣味は盲目

これもまたよくある話ですよね。






さて明日は、本格的にキッチンへの調理器具の収納と、使いやすい分類。
自宅の掃除。
徹底的に磨きあげたいと思います。



微笑がえし




Posted at 2021/01/30 23:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

キッチンではスマホが使え無い?^_^

 システムキッチンの設置と、フローリング、壁材の貼り替えまで終わりました。

 後は、ドアの扉と框、天井の壁紙の貼り替えで終わります。
 多分来週の火曜日には終わりそうです。
 電気、ガス、水道も繋がってますからキッチンは使えますが、全部のリフォーム工事が終わらないと、使える雰囲気になりません。

 今日は、午後から天井の壁材の貼り替えのみ。

 




そんな今日は、内装工事の合間に無線LANのルーターの設置位置の修正をしました。

何故ならこのままでは、キッチンではスマホが使えないからです。



システムキッチンは、ホーローパネルですが、キッチンのシンクやコンロの前の壁のパネルも、石目調のホーローパネルです。

普通の施工では、キッチンカウンター周りだけが、ホーローや、タイル的なパネル貼りで、他は普通の壁紙です。
※台所なので燃えにくい壁紙を使いますが。

でも間に仕切り材入れて、キッチンパネルと、壁紙に分けるのもなんか違和感があったので、画像のように、思い切って壁は全て壁紙で無くて、全部石目模様のホーローのキッチンパネルを貼りました。

見た目は綺麗です。
壁は、全てホーローパネルなので丈夫でお手入れも簡単。
主婦には嬉しい仕様です。
主夫にも嬉しい仕様です。^_^









が、しかし!



簡単に言うと、ホーローは、キッチンの全ての壁に薄い鉄板を貼ったような物なので、室内に飛び交う無線LANの電波を通し難い。
スマホが使い難い。
電波が悪い・


つまりキッチンは、金庫の中のよう。



今時の時代、キッチンでスマホが使え無いのも不便なので、無線LANのルーター位置を変えたんです。

幸いシンクの前にリビングルームが見える窓が空いているので、そこから無線LANのルーターの電波が侵入するようにしました。

これでダメなら中継のアンテナが必要。


先ほどチェックしたら、キッチンでもスマホのアンテナグラフが4本立ちました♪



そんな合間にキッチンの天井の壁紙の貼り替えも完了しました。

今付けていたキッチンの天井の直付け蛍光灯は、ボクが10年ぐらい前に自分で付け替えた物ですが、丁度良い機会なので事前にホームセンターでLEDタイプのを購入済み。




キッチンの天井用の照明器具は、いろんなメーカーから発売されていますが、何故か各社デザインが似てる。
似たりよったり。

なんかなぁ?
もう少し違うデザインのは無いのか?
デザインセンスがイマ百ぐらい。^_^











ベース部分と、LED菅の付いている部分が別売り。

知らない人は、どっちか一方しか買わないで、付ける時に部品が足りなくて焦るだろうな?^_^
もっとも買うのは多分ほとんど、施工するプロ方だから、素人用にセット販売はしないのかな?






慣れた作業なので、天井の壁紙が貼り替え終わったら、自分で付けるつもりでしたが、普通そのぐらいは、サービスで付けるものだから、付けますと言ってくれたので、ご好意に甘えて付けてもらいました。

ラッキー♪





天井のLED球は、嫁さんが料理し易い用に、2本型の明るいタイプにしました。






後は来週
ドア扉と框ぐらいで完了です。

中途半端に早く終わったので、少し内職。
キッチンが綺麗になるにつれ、他の部屋が目立つ。




このスイッチパネル。
最初は確か、白だった気がする。^_^





なのでは外して塗ります。



こんなパーツ、ホームセンターに行けば200円ぐらいで普通に売ってるのに塗るなよな!


新しいの買えよ!

新しいの。



このドケチが!^_^








で、乾かしている間にダイソーへ。

廊下のダウンライトをあえて電球色のLED球にしてあったのですが、台所の照明と色を合わせて、昼白色にチェンジ。

ダイソーのLED球は、普通のが300円で買えますが、充分なクオリティーです。

厳密に言えば、スポットライト球だからラッパみたいな形の球がベストですが、スポットライトの根元いちいち覗きこむ人なんかいないから、普通の球で充分。

スポットライトの根元いちいち覗き込む暇な人いたりして。^_^


ダイソーから帰ったら塗装も乾いている頃なので、焦がさない程度にトースターで焼き付けしあげをしたいと思います。

焦がしたりして。^_^








Posted at 2021/01/30 15:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

夢をあきらめないで

2週間前に面接した会社から。昨日メールで合否の連絡がありました。

一次面接を通過したと?

 
で、来週末に最終面接です。

しかし、一次面接とか最終面接とか今日の連絡でそんなの初めて知りました。
そんな事は、求人の募集要項に一言も書いていない。
最終面接ってアイドルの選抜じゃあるまいし。(笑)




いったい何故?


考えられる予見は

①こんなご時世なのでよりよい人材を最小限の数で採用したい。
②ボクの採用に反対してる人が採用担当者の中に1人いる。(笑)



せっかくのご縁なので、最終面接に行ってきますが、最初の面接1発で決めれなかったのは、ボクの実力不足。
不甲斐ない自分を、真摯に受け止めて反省したいと思います。

それ以外に来週は後2社の面接があるので、少し面接のイメトレを真剣に今から頑張ります。






Posted at 2021/01/29 22:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月29日 イイね!

台所に白系のフローリング材も悪くはないね。

台所のリフォームで料理が作れない。

ようやくシステムキッチンとキッチンパネル、フローリングの貼り替えまで終わりました。

後は、配管、電源、そして天井、反対側の壁紙とドア扉と框の張り替え。

来週中には終わりますが、料理大好き人間としては台所で料理が作れ無いのがストレスです。





さて、台所と言えば個人的には、中華鍋でガンガン調理する飲食店の厨房のようなステンレスのトップやシンクが好きです。
好きと言うか、丈夫で気を使わないから。

しかし多くの女性は、ステンレスより人造大理石みたいなワークトップやシンクが好きみたいです。


機能美より見た目な美?



見た目の美ならシステムキッチンの扉は派手なイタリアンレッドが良い。


でも嫁さんは、扉は白系で、ウォールナットホワイトが良いと。
壁材は微かに石目模様なストーンホワイト
床のフローリングまで白系のアイボリーアッシュ
しかも床と壁の繋がり部分の巾木と言う部分までホワイトオーク
キッチン全体をほとんど白系でまとめる。


まったくこれだから素人は困る。
巾木ぐらいは黒か濃いグレーで差し色にしてアクセントをいれるべき。

全て白系では、大人し過ぎるし、複数の白を入れるとコーデが難しい。
白のみの単色では無く絶対にアクセントカラーを入れるべき。





だから色彩とデザインの専門家としてバシっと言ってやりました。





バシっと!






「そうだね。」と。^_^



で、嫁さんの選んだ床のフローリング材の張替えが完了しました。
アイボリーアッシュと言うカラーです。
  ↓




ん~ん、、、、、?


アレ?

以外にこれはこれで悪くない?(笑)
ホワイト系だけど少し枯れた感じで、そこはかとなくレトロ感漂う風情がありますね。

白系は部屋を明るく見せるだけでなくて、膨張色なのでキッチンを広く見せる効果もある。

特にこの向きのフローリングの貼り方は、施工業者さんと、意見が対立。
ボクはこの向きに貼って奥行き感を出したい。
手間の廊下とはあえて垂直に。


施工業者さんは垂直方向が良いと言う。
でも施工業者さんの本音は?
(フローリング材の保留まりが良く貼りやすい^_^)




なんてな!^_^







で、ボクの好みの向きで決定。





来週中には完成しますが、早く料理作りたい。






本田美奈子. - Oneway Generation









Posted at 2021/01/29 01:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation