• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

トロッコ問題?

なんかまたつまらない話しで盛り上がってますね。


大学じぁあるまいし、小中学校でそんな問題出したら、温室育ちの日本では、直ぐにパッシングされるのは、わかりそうだけど。^_^




子供の頃に観た外国の映画。
アウシュビッツでガス室送りになる直前で、

「2人いるおまえの子供の内の1人だけ助けてやる。
どちらかを選べ!
選ばなければ、2人ともガス室送りだ!」


収容所の所長が母親に言う。
母親は悩みながらも一つの選択肢を選びます。


そんな、映画のワンシーンがありました。
子供心にとてもショックで未だに覚えています。






でも現実問題として、長い人生では究極の選択を迫られる場面はあります。
災害現場でのトリアージなんかは、良い例です。


自分は医療従事者じゃ無いから関係ないわ!
そうでしょうか?


そうじゃ無いと思います。
自分自身や家族がトリアージされる立場になった時の心構えとかね。
トリアージする人も同じ人間。
せめてその気持ちぐらいは理解出来ないとね。






それを子供たちの心を傷付け無いように教える事も、大人には必要なのは確かです。



子供向けに例題を変えれば良いと思います。
いきなり命では無く。



例えば?



ここに普通では手に入らない、それはそれは美味しい、1個1万円もする劇レアな作りたての飴玉が1個だけあります。

今、ここには自分ともう一人の友達がいます。


残念ながら飴玉はとても硬くて、真ん中から割る事は出来ません。

運の悪い事に、超新鮮なその飴玉は、消費期限が、製造からなんと1時間以内。

後、残りたったの10秒
家に帰って金槌なんかで飴玉を割る時間はありません。

じゃんけんで決める時間もありません。



さて、あなたならどうしますか?




①お友達に飴玉を気前よくあげる
②自分一人で独占して飴玉を食べる。
③潔く飴玉を捨てる。


教育現場なら以上の3択でしょう。
ここで選択できない場面は、必然的に飴玉を捨てる結果になる事は、最低限教えるべきです。





心が強く、貪欲に本当に生きて行く術を学びたい子には、別の選択回答をプラスします。

ただこのオプション回答付き問題は、学校では無く親が、自分の判断で教えるべきです。






④お友達に飴玉を売る
⑤お友達が異性の好きな子なら、先に飴玉を舐めて貰って、途中で口移しで交換して舐める。
⑥第3者にレアな飴玉を高額で売りつけ、売れた
お金で二人で別のお菓子を買って食べる。
⑦日本の消費期限はかなり厳しいから、少しぐらい過ぎても、家に帰って金槌で割って2人で、分けて食べても大丈夫さ!







別にとんちではありません。

知恵と言うのは、生きてく上で必要なんです。


ロジカルシンキングは確かに必要ですが、ラテラルシンキングも必要。

PDCAだけじゃ無く、OODAループとの使い分けが大切。




だからトロッコ問題には必ずしも正解はありません。


トロッコ問題については、あまりに問題が軽薄なので、ここで書きたく無い。^_^
興味ある方は、ご自身で検索してみてください。



ボクが子供なら多分こう答えます。


残念ながら問題の意図は分かりますが、説明文の内容だけでは、情報が不足しており正確な判断は出来かねます。


事件性がある案件か、もしくは自殺サイト等により集められた集団自殺かによって判断もかわります。

ですがもしも、左側に50億人の人間がおり、右側に1人の人間がいた場合は、理屈では無く限りなく条件反射で左側を救う方法を選択するかと思います。



ただ状況にもよりますが、全員の命を救う選択として、トロッコと線路の組み合わせであれば、分岐点前の位置もしくは分岐点直後の遠心力が働いた瞬間を狙い、全力でトロッコを脱線させる事がもっともベストな判断だと思います。

私のように捻くれた人もいるので、問題文では、トロッコにも是非人を乗せておいた方が良いと思います。^_^











Posted at 2019/09/30 00:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月28日 イイね!

腕時計の革バンドが又切れました^_^

たった半年足らずで千切れたので、数ヶ月前に交換したばかりのこの革バンド。


ラピスラズリ色の革バンドは、とても希少なので気に入っていたのですが。





輪っか(遊環)の部分が2本とも破断!


1000円もしない値段で買ったのですが、品質もそれなりかな?

僅か2ヶ月程度で切れるとは。

安物買いの銭失い!(笑)


色はとても気に入ってるのですが。
自分で修理出来そうなので捨てないで後日直します。



なのでオークションで革バンドを1本ゲット。











今回は、メーカー不詳な怪しい製品では無く、イタリアのモレラートの品。
リバプールと言うシリーズの製品です。
幸い送料込みでかなりお安く買えました。

品質は値段相応と言った感じで、必ずしも日本クオリティーほどでは無いと個人的には思いますので、過度の期待はしないほうが賢明かと思います。
このリバプールのブルー系の革ベルトは特に白い文字盤の時計とのコーデで色が映えるのでお勧めです。










クロコダイル🐊 では無くて牛革の型押し。
しかし型押しは竹符がほとんどですが、これは珍しく玉符。
色はダークブルーです。
※クロコダイルは湿気にも乾燥にも弱いので、日々のメンテをしない方には、あまりお勧めしません。

今回も腕時計の文字盤のムーンフェイズの星空の色と合わせてます。




サクッと交換。





かなり地味めですね。
落ち着いた感じで大人向きの革ベルトかな?









森高千里 『風に吹かれて』 (PV)







Posted at 2019/09/28 18:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月28日 イイね!

焼肉ランチ

健康診断の結果が出ました。

苦節うん十年。
体重がプラス3kg、ウエストがプラス4cm増えました🎉



まだBMIは足りませんが。

今後の目標は体重後プラス5kg




健康診断的には、今回も問題無しなので自分へのご褒美。^_^

焼肉ランチ♩



ハラミだけ200gのランチです。







後数百円出せば食べ放題コースもありますが。
ボクは焼肉はハラミだけ食べれれば満足なので。







ステーキだと好きな部位はサーロイン。
でもステーキは自分で肉買って焼いたほうが半額以下なので、外食でステーキ食べるのは多分、4年に1回も無いかな。



霜降A5ナンチャラ的な高級肉は一切れで満足。
ふた切れ目からは、苦痛になります。
なので国産牛よりもあまり脂が乗って無いオージービーフが好きです。



と言ってUSのランプは固すぎる。

ヒレは淡白過ぎてあまり好きじゃ無い。

ステーキ肉ならダントツでサーロインです。




二番目がミスジ
三番目がトップリブかな?




学生時代に畜肉用の牛がいる牧場で、夏休みに少しバイトした事があります。

自分が世話した牛が、セリに出荷されていくあのなんとも言え無い複雑な心境。


なのでそこから約10年ぐらい肉が、全く食べれませんでした。^_^

餃子みたいな肉の形状が未確認な物は食べれましたが。
固まりやスライスした肉は全部だめ。






因みに肉の脂身は食べれるようになりましたが、あまり好きじゃ無い。

だからトンカツのロースカツとかでたまに、端にデカい脂身があると、小さく千切ってソースまみれにして食べます。^_^






Posted at 2019/09/28 15:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月26日 イイね!

2年使っても新品より綺麗なスマホ

と言うわけでスマホ2代にわたり、約4年使った手帳型ケースが、あちこちがボロボロに





なったので、新しいケースを探しにケーズへ。^_^







ようやく実物が展示されたので、いちおう新しいiPhone11シリーズを店頭でチェック。




iPhone11は、デカくてあまり好きじゃない。
iPhone11proは、3眼部分がやっぱりキモい。

iPhone11がサイズダウンして、望遠と広角の2眼レンズになれば買うかも?



正直な話。
今使ってるiPhone8のサイズがボク的には、それでもMAXプラス1ぐらいのサイズ。

なのでギリ妥協したとしても、iPhone11proのサイズが、限界。
それでも好みより二回りデカいけどね。




それ以上デカいスマホは、ビジュアル的に正直苦手。^_^



一回り小さくなった、3眼部分をアンチシンメトリーなデザインに変更した、美しい機能美のiPhone12の登場を待つか?
機能美の無いiPhoneなんて
クリープを入れない珈琲みたいだ!
※iPhoneのデザイナーにプレッシャーをかけてみる。^_^








で、今回は機種変を諦めて新しいケースを購入しました。






これはハイブリッドと書いてありますが、要は2種類の素材。
謳い文句どおり透明感が半端ない。
幸い展示見本があったので、合わせてみたら外枠部分が柔らかい素材なので、スマホを持った時の感触がとても良い。
柔らかい素材=エッジの保護効果も高い。
平面部分は硬めなポリカ。






ただ普通に被せるのも芸が無いので少しだけカスタマイズ。


先ずは手帳型ケースからスマホを取り出します。



新品より遥かに綺麗ですね。^_^
買った時に車用の簡易ガラスコーティング剤を塗ってます。
塗ったのは多分、ソフト99さんのトライズだったかな?


ケースに入れて使ってるから、傷一つ無いのはもちろんですが、塗装面の光沢がエロい?^_^




この透明なスマホケースには珍しくストラップホールがあるので、ストラップを付けます。




せっかくケースが透明なのでストラップの紐は、黒で無く白のタイプに。

ギターの使わないフェンダーのピックが1枚あったので、ピンバイスで穴を開けてストラップの飾りにします。




透明なケースのこの位置にストラップを付けます。

ストラップは、1本が切れても大丈夫なように2本付けます。^_^





ネックストラップは、まだ使えるので再利用。


たしか先日、三沢基地の航空祭で買ったP8Aポセイドンのマニアックなストラップもありますが。^_^








裏側です。





このケースは、外周が柔らかいPU素材
平面部が硬めのポリカだったと思います。

一般的にポリカは、紫外線等で、初期型のF-15イーグルの失敗作の風防のように、数年で黄色く変色します。
何年で黄変するかな?






どうでしょうか?

今日スマホをショップで買ってきたと言ったらみんな信じるぐらい綺麗だと思います。

ボクはスマホに限らず物は大切に使う主義なので、ボクの持ち物は皆新品並みに綺麗です。

まぁ、持ち主だけが使用感のある中古ですがね。(笑)




カバーも新しくしたので当分このスマホを使いたいと思います。

ただ特別な割引条件とかが出たなら、買い替えも検討しますが。












Posted at 2019/09/26 19:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月26日 イイね!

スマホの手帳型ケースがお亡くなりになりました。^_^

実はスマホの手帳のケースは、今の前のスマホから、ずっと使っています。

幸い外殻のサイズがほとんど同じだったので、カメラのレンズ周りの穴とかを自分で少し加工して。


スマホのケースもカーボン調で気に入ってたんてすが、流石に4年使うとかなりボロボロ。














まぁ、使ってる人間がボロボロだからお似合いですがね。^_^


接着剤やポリパテで補修出来そうですが、諦めてケーズに買いに行きました。






今回は手帳型はやめて、オールクリアな透明タイプ。



使ってる人間の心が濁っているので、せめて持ち物は透明なタイプに。^_^







店内の休憩スペースで早速嵌めてみました。



で撮影しようと思ったらスマホでスマホは撮影出来ません。^_^



帰宅したらデジカメで撮影します。



Posted at 2019/09/26 17:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 3 45 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation