• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

アイロンがけ中^_^

 洗ったシャツが乾いたので軽くアイロンをかけます。

 因みにボクはワイシャツとかに糊をつけるのは嫌い。^_^
 なのでシャツだけは絶対にクリーニング店には出しません。
 糊付けしないでと言えばやってくれるのでしょうが。
 だいたいあの針金の余ったハンガーなんて、車の窓ガラスのロック解除以外には再利用出来ないし。^_^
 回収もしてくれますが。








 でシャツは、糊は使わずにアイロンのテクだけで仕上げます。



 早速アイロンがけしますが、我が家にはアイロンがけの天敵がいます。


 そう猫です。


 アイロンがけの気配を感じるとアイロン台に乗ってきて速攻で寝ます。


 なので猫が寝てるのを確認して、気づかれ無いようにそっとアイロンがけをします。^_^


 それでもアイロン台に近くに来た時は、手でブロックしてアイロン台には乗せません。

 なんでアイロン台の前で、いちいちディフェンスしなければならないのか?
 
 
 だから面倒なんです。



例えば車のサンシェード を作ろうと型紙製作してても、
少し目を離すともう型紙の上に乗ります。



車のサンシェード の型紙なのに

お前を計測してどうするんだい!^_^









だから邪魔されたく無い時は自分の部屋に鍵かけてやります。^_^



で今日はリビングで爆睡してるので、その隙にアイロンがけします。



なんかシャツとアイロンの色がお揃いのピンクですが。^_^










どうでしょうか?
ワイシャツじゃ無いので、これくらいラフにアイロンがけした柔らかい感じが自分では1番好きです。


アイロン掛けが苦手な方いらっしゃいましたら、この画像をどうぞ!
  ↓
一生使える!アイロンのかけ方基本マニュアル(ワイシャツ編)

ワイシャツのアイロンがけが出来たら、他のものは楽勝です。











Posted at 2020/05/31 18:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月31日 イイね!

ボクのシャツの選び方

 ビジネス用でネクタイ締める必要がある場合のYシャツは、仕事服なので基本白系。


 今日はYシャツ以外の休日に着る私服のシャツの話しです。

 気にいったデザインや色合いのシャツを見つけたら?


 先ずは1番大切なのがサイズ感、着心地
 ①肩幅
 ②身幅
 ③着丈
 ④袖丈
 首回り(ネクタイするYシャツのみ)

最低上の4つサイズは抑えたいところ
自分好みのこの4つのサイズを暗記してるととても便利です。
で、できれば試着して、着心地とかチェックします。
何せ、シャツのサイズ表示って、首回り基準の39とかXS、S、M、L
  44 37&1/2 もうマチマチ

袖の長さは好みもあると思いますが、ボクは手首のくるぶしが1cmぐらい隠れる
長さが一番好きです。
※因みにイタリアンブランドの長袖シャツ
 油断していると袖の長さが人差し指の爪ぐらいまでの長さの物があります。(笑)


 でサイズがピッタリなら次のチェックポイント

①生地の素材 綿、麻、絹、混紡、ポリエステル、etc、、、
       生地の織り方、厚み
②洗濯表示を見る 稀に手洗い不可とかあるので 
③縫製 生地の縫い目のピッチとか生地の合わせ目感、プリーツの入れ方 
    あきらかに下手な縫い方が稀にある
④ボタン ボタンの素材、止める縫い方、ボタンホールの縫い方
     稀に不器用だと指でボタンの開け閉めが難しい場合もある


で購入したシャツが届きました。
自分の好みの上記の4つのサイズを知っていれば、試着しなくてもネットで購入できます。



今日は主に右側のシャツの説明です。





 
Yシャツでは無いので、襟には芯は入っていません。
ボタンは普通に見えますが、やや色目がアイボリー基調でプラッキーに
見えないプラスチック素材。
貝ボタンでは無いです。
襟の大きさは普通でしょうか?



ボタン止めの糸は白でX縫い
ボタンホールの糸がライトブルーですね♪
このさりげないひと手間が好きです。


袖のボタン変わってますね。ターコイズ色の小さなレトロ感のあるボタン




あそこに四角のスナップボタンね?
珍しい。
淵は裏表とも幅1cmぐらいブルーのチェック生地


襟の裏側から背中にかけて
ブランドタグを小さく4分割してパズルのピースのようにして遊んでますね。(笑)
※ブランドタグ 極まれに首がチクチクする素材のタグがあるので注意!


背中部分のプリーツ
着心地
デザインのシルエット
この辺は好みですが。
それより生地が大柄なデザインなら生地の裁断部分の合わせが重要なポイントに
なりますよね?
合わせる、コントラスト、いろんな手法がありますが。


裾の底辺の処理
普通は生地の淵を5mm程度折り返して縫うのですが、切りっぱなしでミシンでかがり縫い。
意図的にラフ感を演出しているのか、手抜きなのかわかりません。(笑)

紺系のジャケットと合わせてみます。

3つボタンのジャケットだとあまりシャツが見えませんね。
この辺は好みだと思いますが、シャツを見せたければ、襟もとが空いている2ボタンのジャケットがお勧めです。

まぁ、これからの季節、ジャケットのボタンを全部外した着方も多いのでその場合は、多分こんな感じに見えます。


シャツ自体がピンクですがそんなに派手なピンクでも無いし、光沢のある生地では無いのでラフな着こなしができるシャツだと思います。
どうでしょうか?

野鳥の撮影の時に迷彩服としても最適です。(笑)




比較的 綺麗めカジュアルに収まっているコーデだと個人的には思いますが。


撮影の後、基本ですが、着る前に1度洗います。
優しく手洗いし、仕上げに柔軟仕上剤ふりかけ後、十分にすすぐ
※市販の衣料は、色止めや糊成分も残留しているので、必ず着る前に
 1回は洗ったほうが良いです。

「ほんとは洗濯好きじゃ無いけど、あなたの為ならせっせとやるわ~♪」



今日は雲が出て曇っていますので絶好の陰干し日和ですね。


暑いから数時間で乾くでしょう。


因みにボクは、家事や洗濯する時は、この歌を歌います。
  ↓
ハニー・ナイツ「あなたのためなら」★洗濯洗剤「スパーク」★


ただ人前でこの歌を歌うと、嫁さんが怒ります。
「知らない人が聞いたら、私がまるで家事をしないように誤解されるから歌わないで!」(笑)


Posted at 2020/05/31 14:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月31日 イイね!

人を思いやる心

この動画を見ながら涙が、、、、、、、、、。

人の絆や縁について考えさせられました。


「日本人の心意気と礼儀」

なるほど、それこそが日本が世界に誇れる最大の文化の違いなんだね。






女性客室係を邪険にする米軍人!客室係「あのね・・」話を聞いた米軍人は膝から崩れ落ち、泣いた!そしてその米軍の恩返しが凄すぎる!



そしてアメリカ人の
「心意気と礼儀」も素敵だよ!とエールを込めて、この動画を紹介します。


「他人を尊重できないなら出ていけ」 米空軍士官学校の校長
Posted at 2020/05/31 01:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月30日 イイね!

もし今、10万円あったら、何を買いますか?

10万円支給とか話題になっていますが、それは意外と生活費に消えたりするみたいなので、それとは別に今、

財布に呪文をかけたら?

「ラミパス ラミパス ルルルルル♪お金よ増えろ~♪」
 どんな呪文なんだい!(笑)



急に中身が10万円増えていたとします。
この事は家族の誰も知りません。

さて、あなたならこの10万円で何を今買いますか?



なので自分自身で考えてみました。



10分ほど真剣に考えましたが、ボクにはその10万円を一気に使い切る勇気がありません。(笑)




なので9万円はとりあえず、貯金して1万円の予算で改めて考えてみました。

ん~ん、、、、、別段どうしても欲しいものはない。

しいて言えばシャツかな?

今週この柄のピンクのシャツを格安でゲットしたのですが、
   ↓

 自分で買ったくせにブランド名とかまったく覚えていない。
 なので襟のタグを見ると
 ポールスミスのレッドイヤーらしい



 が、しかし!

 昨日なんと1点のシャツを落札してしまいました。





例によってブランド名は覚えて無いので画像のタグを見るとPARANOIDらしい。
基本服は色、柄、値段で選ぶのでブランドはまったく気にしない。
画像のプライスタグを見ると、お値段は税抜きで12,000円?



入札した記憶があまり無いのですが、どうも落札してしまったみたいなので、先ほど支払いました。

落札金額は、プライスの1/10のなんと1,200円です。(笑)

今月に消える期間限定のポイントが800円分あったので差し引き400円。
送料は300円ぐらい。



しかし、双方とも奇しくもピンク系のシャツですね。

なので白系のシャツを1枚だけ探します。
予算は1万円ぐらいとして



白地ベースで、あまり華美で無い花柄が良い。
今持っている花柄系のシャツはこの3枚
  ↓
黒系


グリーン系


水色系



なのでやはり白系ベースのシャツが良い
夏は白系ですよね。




①爽やかな感じのこれ系でいくか?


②それとも少しフェミニンな香りのする綺麗めなこれ系か


③これは多分買わないな?(笑)


③以外のどちらか1枚


迷いますね。

最近なぜか白色も好きになりました。



白系のトップスが似合う女性って好きです。(笑)



Posted at 2020/05/30 13:21:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2020年05月29日 イイね!

花柄のシャツとジャケットのコーデ

 派手な柄のシャツも、地味な紺のジャケットと組み合わせると、そこそこ許せる。




因みに上の画像の某ブランドの長袖シャツは、1枚20万円ぐらいです。

 某ブランドと言いながらタグがモロ見えてますが。^_^


もし今、ボクの財布の中に、例え1億円入っていたとしても買いませんが。
いや財布の中に10億円入っていても買いません。




どんだけデカい財布だ?^_^







みんカラ向きなシャツ




これなら2万円ぐらいかな?






飛行機好きな方ならこんなシャツも。



上の2点は確かポールスミス。




暗くなりがちな昨今

気分を変えて


今年はシャツの柄で遊んでみませんか?







Posted at 2020/05/29 12:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation