• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

老後の資金がありません!?

今日は定例の無料家計費診断のボランティア活動日


最近テレビCMで良く観ますが、上映されている映画「老後の資金がありません」の宣伝。

もうご覧になった方々もいるようですが、軽いコメディ?
なんか面白そうだよね。
タイミングが合えば観たい。
いや物凄く観たい。





さて
「老後の資金がありません」

と聞くと、皆口を揃えてこう言います。

「うちも老後の資金はありません」

100人いると、まぁ、99人はそう言う。

でもボクは心の中で
「あなたは充分老後の資金はあるだろ?」
と思うお金持ちの方もいます。^_^


 何を持って充分かは、人それぞれ尺度が違うからね。

 でも冷静に分析するなら?

ほんとに充分な老後資金が無い方々は、多分全体の半分ぐらいでは無いでしょうか?


以前政府で、老後資金に必要な額は、約2,000万円と、正直に発言したらパッシングを受けて取消してましたよね。^_^

事実なんだから取り消す必要なんか無いのに?

必要な物は必要

ボクも個人的には、1人2,000万円の老後資金の蓄えは、いい線な数字だと思う。
普通の方ならそのぐらいは必要だと思います。
※2,000万÷ 20年÷12か月=月間約10万円(複利運用含む)
    ↑
 上の月額10万円を、国民年金の支給額に足すとイメージが湧くかと思います。
 国民年金の税金、社会保険料を引いた残りが、月額約56,000円とすると?
 月額で、合計156,000円
 贅沢しなければ十分では?
 厚生年金の方は更に+ですが。

 国民年金加入は国民の義務
 そして支払った金額以上に、結構な金額が実は貰える国民年金
 国が徴収して運用して増やしてくれた国民年金。
 そこから先の+αは、自己判断と責任。
 これを学生時代に教えるべき。




で、ボランティアでやってる家計費の無料診断。

1人2,000万円の老後資金の蓄えは、何歳から始めるべきか?

ズバリ言います。

20歳からです!

キッパリと言いきります。


ただ残念ながら相談者は、ほぼ99.9999%くらいは、21歳以上
正直に書くなら平均年齢はかなり高い。

でも相談されたら?
(今頃相談されても手遅れ)
とは思いません。

いくつになっても、努力すれば可能です。

でも65歳ぐらいからの老後資金の蓄えを、60歳超えてる方から、相談されても残念ながらかなり難しいのは事実。
 

じゃ、何歳からなら間に合うか?
いやもう少しゴールを妥協して1,000万円
として?



ギリギリ50歳かな?
かなりハードルも上がるし、ハードルの数も増えるから、不退転の覚悟は必要ですが。
ハッキリ言って節制や我慢の出来ない人には100%無理。



とは言え例えそれが、65歳迄後数年であっても諦めてはいけない。
出来る事はたくさんありますから。
冗談抜きでほんとにたくさんあるんです。
殆どすべての事に改善する要素がある。

ほんの1例ですが、もし一生コンビニで買い物しなかったら?
もし酒やたばこをやめたら?
もし1か月間の外食予算を決めて守ったら?
自炊を増やしたら?
もしタンス貯金や安易な定期預金を辞めて、自分の取り引きある銀行で、運用を相談したら?
 ※金額の大小に関わらずOK!
もし自分の身の回りの物たちを棚卸したら?
ついでに自分の体や人間関係も見直ししたなら?(笑)

思いつくだけでも軽く数百項目はある。






ところで素朴な疑問


自分の幸せは、誰が守る?
自分の幸せは、誰が作る?



老後の資金は無い

と、自慢げに言う人が多いけど。
それってはたして、自慢げに言う事なんだろうか?

老後の資金は無い

と、捨てセリフのように言う人が多いけど
それって、全部国や政治が悪いのだろうか?


なんて事を思うと葛藤でイライラしますが、深い深呼吸をして、、、、

しかし 心を開いて

Open heart?

人間の器が小さいので実に難しい
この人には心を開きたくないなぁと、つい思ってしまう
毎日反省の日々です。



心を開いて (Music Video)


負けないで (What a beautiful memory 〜forever you〜)
Posted at 2021/10/31 19:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月31日 イイね!

オッさんクサい服は嫌い^_^

最近めっきりと寒くなりましたよね?

で、通勤用に防寒着と思ってクローゼットの中を探したけど無い

探しものなんですか~♪
探したけれどみつからないの♪




思い出しました。
昨年脱サラした時に二度と使わないと思って、ビジネスバッグや通勤着を売ってしまったのだ。
今はほとんどが車通勤なので短いハーフコートで良い。

あまりカジュアルなものはNG!

といってあまりにもおっさんクサイ地味なのは嫌だ!

あまり言うと怒られそうですが、オッさんくさい服は極めて嫌いです。
特にメンズの服の大半はダサダサ。
メンズ服のデザイナーはみんなセンスが無いのか? 

嫌、センスあるデザインにすると売れないのだ!
と友人の服飾デザイナーが言ってました。^_^

端的に言うと、女性はデザインと流行、無難に着回し出来る服、価格をバランス良く考え、それぞれのカテゴリーの服を購入して組み合わせたり、TPOに分けて使い分ける。


男性の場合は、極端にこだわる層と、全くファッションに無頓着な二分割で、中間が少ない。
つまり男性の大半は、ファッションに保守的な傾向が強い。
これは以前ファッションのマーケティングリサーチをした時に感じた事です。



メンズ服はダサイ


とあまり何度書くと業界に叱られる?^_^





綿素材のM-65タイプのフィールドコート風

で、中に薄いインナーのダウンかナイロン綿のあるやつがいい。 
持ってたけど、2年前にみんな売ってしまった。


しかし自分が手放した物とまた同じようなのも買うのは芸が無い。
 

いや、買う前にもう一回クローゼットを探す^_^



やはり無い?
断捨離も度を超すと不便だ。



なので1着買いました。



今回は、インナーにユニクロのウルトラライトダウンを着込む事を前提に、ダウン無しの薄手の生地のM-65
そして通勤着なので、黒系と濃いネイビーの中から選びました。

M-65と言うのは、元がアメリカ陸軍の軍服からの流れを組むフィールドジャケット。
一歩間違えるとカジュアル色が強くなるので、ビジネス着には、本来なら少しだけ難しい。
黒系ならギリギリ大丈夫だと個人的には思います。


どうでしょうか?
これぐらいなら通勤着でも綺麗めカジュアルだと思います。



モデルはボクではありません。
言わんでもわかるぜ!^_^




マイ フレンド (What a beautiful memory 2008)
Posted at 2021/10/31 18:12:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

BMIと死亡率の相関関係

今日のBMIは、18.87でした。
中々目標の19.00になりません。

最近、仕事の日は昼飯抜きが増えたので、反省です。

さてBMIと言えば



なのですが、ボクは、物心付いた時から、ついこの間まで、づっと低体重ゾーンでした。

それが昨年脱サラして、動く量が減ったのか、初めて体重が、5k増えたんです♪
なので18.87と言うBMI数値はとっても貴重^_^
油断するとまた低体重ゾーンに。


ところで、死亡率が低いBMI数値のゾーンって知ってますか?
必ずしも100%正しいのかどうか確信はありませんが。


「死亡率の低いBMI23~24.9」


だそうです。

と言う事は、つまり普通体重の1番上のゾーン。

普通体重の下限ギリギリのボクには一生無理かな?^_^
せめてBMI20は今後目指したいとます。

後2キロでも、3キロでも良いから増やしたい。



と言う分けで今日は、休日なのでしっかりと自宅で昼ごはん食べました。 

ワカメを混ぜた普通のご飯に、プレーンな玉焼きに、ほうれん草とコーンのバターソテー。
塩コショーで食べる50gぐらいのミニハンバーグ、野菜サラダ
野菜ジュース

そしてなんと、太っ腹にもコンビニでカップラーメンを1個お買い上げ。
240円ぐらいかな?

今月も小遣いが余ってるから最後の追い込み。

先ほどいただきましたが、意外に美味しかった。



濃厚な豚骨と魚系だし


うどんみたいな極太麺
魚粉系ラーメンが苦手な人には合わないかな?

最初の一口が、大勝軒のつけ麺のつけタレの風味に似てます。






もちろん健康を阻害するのは、体重だけでなく、食生活も含めて様々な要因があるとは思いますし、遺伝子も含めて、防ぐ事の出来ない原因不明な病気がたくさんあるのは認識しています。

でもボクは少なくとも、みんカラで知り合った方も含めて自分の知ってる人には健康でいて欲しい。
なので厳しい事をいつも書いていますが、食生活や運動も含めて、もっともっと自分の体の為に健康に留意してほしい。
そんな思いでコレを書いています。




Posted at 2021/10/30 23:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

六本木に行きたい^_^

前にも書きましたが、今月から急に腹が減ったと言う感覚がわかるようになってきました。^_^


多分皆さんは冗談だと思いますよね?

でもほんとなんです。
今まで空腹と言う感覚を感じる事が、実はまったく無かった。
子供の頃も、部活をしてた学生時代も。
腹が減ったと言う経験が無い。

一度、昔お腹を壊して1日半ぐらい絶食したんですが、その時も全く腹が減った感覚は無い。


今、誰か鈍感なヤツって言いました?^_^





でも最近、腹が減るんですね。

理由は単純。


仕事の日は、忙しくて昼飯食べる暇が無い。
昼飯ぬき日が増えてきました。
昼飯抜きは、体には悪いよね。

今の仕事は、体を壊す前に辞めます。
冗談抜きで、最初から2年限定のつもりですし。

辞めたら路上ライブでも。(笑)




で、昼飯抜きで帰宅すると?


着替えてから、先ずはお湯を沸かし、珈琲を入れる。




この種の珈琲って何故か皆、粉の量が8g
どうして10g入れないのだろう?
不思議



帰宅して飲む珈琲は必ずこの青い萩焼の珈琲で飲みます。
珈琲カップで味が違うんです。
気のせい?


珈琲を入れているときに昼飯抜きを思い出し



腹が減った〜!
と感じる。^_^





そしてパンを1個だけ食べる。



パンの中で1番好きなパンはクロワッサン。
しかしクロワッサンは奥が深いです。

ボクは自分でもクロワッサンを作るから、クロワッサンには煩い!^_^


クロワッサンって作るの結構大変なんです。
バターもたくさん使うから材料費もかかる。




市販のクロワッサン
ほとんどが合格点スレスレかな?
スーパーとかで売ってるクロワッサンは、基本マーガリン使用?
あっさりしてる。

一方で有名な店のクロワッサンは、往々してバター入れ過ぎ。
特にフランス系の店
多量の発酵バター。









ボクが今まで食べた中で、1番好きなクロワッサンは、

ラトリエ・デュ・パン【六本木】のクロワッサン。
激うま!
後は東京ミッドタウンのカイザーかな?



悔しいけど、ボクにはこのクオリティーのクロワッサンは、作れません。




クロワッサンは、六本木に行くと必ず買いました。


パンとケーキ買いに六本木行きたい。

でも最近休みも忙しくて遊ぶ暇が無い。

来週こそ遊びに行こう。


六本木





緊張していたんでしょうね。
何か所か外していますが、流石に歌声に良いギターで言うところの倍音が随所に感じられます。
デビュー前に平●で「17歳」を歌っていた時もそうですが、ロック系も合うので、もっともっとアップテンポの曲も聴きたかった。


Posted at 2021/10/30 00:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

沖縄の嘉手納に第二の首都機能を移転せよ!

警戒宣言も終わり、ワクチン接種もしたので、娘夫婦が沖縄に行ったとかで、お土産をいただきました。


ボクは沖縄のお菓子では、画像の黒糖ドーナッツと、ロイズの黒糖チョコレートが1番好きです。




スキューバダイビングがメインだそうですが、堪能したそうです。



ボクは沖縄では、海よりもここが1番好きです。
まる1日でもいられます。^_^
  ↓



それより最近ニュースで聞く、軽石が海外に打ち寄せる映像。
心配です。

沖縄の綺麗な海は宝ですものね。






軽石は、火山活動の影響みたいなので、多分数年で落ちつくはずですが、軽石。
回収して再利用。
塩分さえ抜けばガーデニングに使えるはず。
なんとかなると良いよね?


ところで話しは変わりますが、前からの持論の道州制

日本全土を10〜15のブロックに分けて、都道府県を廃止して、道州制にする。
こんなにちっぽけな国に、今の都道府県の数は多すぎる。


そこで、東京の人口の約1,000万人
北海道の面積83,450km

をMAXに考える。

すると悩みなのが、四国は4県合併しても尚且つ経済力が弱い


その一方で九州は、経済力が強い
なので、ボクの案では、九州は北と南で2分割

北九州は、福岡が首都
南九州は、宮崎が首都

で沖縄の立ち位置を考えた場合?
沖縄は、南九州になりますが、ここでナイスなアイデアが一つ。


東京が日本の首都

そして日本は災害が多いので、首都機能を分散させる必要がある。


つまり第二の首都を沖縄の嘉手納
第三の首都を北海道の函館に作る



つまり嘉手納と函館にも国会議事堂を作るのですが、あんなデカいサイズの国会議事堂は要らない。
何故なら国会は、二院制存続するものの、衆参両議院は、定数を大幅削減して、衆議院100人、参議院100人で良いから。
※現在衆議院議員定数465人^_^
 参議院議員定数245人^_^
 政治家多すぎ!
 確かアメリカの上院議員は定員100人じゃなかったかな?



予備の首都を、この距離で作れば、地震や、火山活動、台風でも大丈夫。


沖縄空港は、3本の滑走路体制
嘉手納基地は、返還して跡地は、首都機能と、日本最大級の音楽、スポーツ専門学校と教育都市に。


米軍基地は、公平に全国の道州に均一に分散
沖縄本島の基地の半分は、伊良部と下地島に移動。
でも伊良部の方は、反対するかな?
ならいっそのこと人口島で良いと思います。

今の日本の安全には、米軍基地は必要。
だけど基地は、公平に分散すべき。
沖縄集中は無くすべき。
だけど基地を無くした後の、沖縄の経済プラン?
そこも大事だと思う。
沖縄をスポーツと教育の町にする。
高速道路は、100Km規格道路に。
そして日本の第二の首都機能を、嘉手納に。
ゆいレールを西原まで延長
那覇、嘉手納、名護市を結ぶ高速鉄道を作る
最高速度MAX140Km
列車のデザインはN500系を世襲し、カラーリングはエヴァンゲリオンとハローキティ―の2パターン

車から鉄道へとなる事で沖縄の環境も維持出来る。
 
北海道
東北州
北陸州
北関東州
東京
富士州
中京州
大阪州
兵庫四国州
広島州
北九州
南九州

これで12ブロック

どこかの都道府県忘れていたらすいません^_^、





道州制になるまで、最短でも後30年先かな?^_^






Posted at 2021/10/28 20:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation