• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

続、シャツの胸ボタン3つ外しただけで



シャツの胸のボタンはいくつ外すと見た目が1番綺麗に見えるのだろう?


個人的には、一つ外しが1番好きです。




今日は少しだけ暖かいですね。


何故こんな話しかと言うと、電車で真向かいに座ってる女性が、爆睡してるのですが。


彼女シャツの胸のボタンなんと3つ外しているんです。



男性の胸ボタン3つ外しは、キモいけど、何故か女性なら許してしまうボクはおかしいのだろうか?^_^



確か古い歌ですが、滝川祐美さん?

シャツのボタン
二つ外しだけで〜♩

なんて曲がありました。


こんなくだらないブログ書くヤツ誰もいないよな?
と思ってGoogleでさっきタイトルを、タグってみたらいました。


一人



ボクでした。

脳みそが進歩して無いね。^_^


なのでタイトルは続編にしました。



さぁ、みんなシャツの胸の第三ボタン迄外して街へ出よう!





と書くと今のご時世、不謹慎だと怒られるかな?^_^











Posted at 2020/03/31 13:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月30日 イイね!

スタバの座席が間引きしてある!

 コロナウイルス対策もかなり浸透してきましたね。

 今日出先でスタバに入ったら、イスやテーブルが半分ぐらい無くなっていました。
 

 感染予防で間引きしたみたいです。

 飲食店も全店営業休止にする前の実験段階かな?
 ただ間引きって単純に考えても売り上げ半分だよね。
 それでも無いよりはまし。

 


 ともかく4月が勝負だと思います。
 場合によっては、飲食店、飲み屋、娯楽系のお店は全て営業休止になりそうな予感がします。
 



 ボクのように仕事で、毎日電車で1都4県移動してる身には、コロナウイルス対策は、切実な問題です。
 


 そんな最近主な感染場所や原因をいくつか見つけました。

 一つは喫煙所

 あの閉ざされた空間は正にクラスター感染の巣

 特に屋内の喫煙所は、今直ぐにでも全て閉鎖すべきです。
 隣りの人と3m間隔を開けて、換気も万全な喫煙所なんて見たことありません。
 場合によっては個室化して有料になるかも?


 



 もう一つはトイレのジェットタオル
 ろくに手洗いして無い人が使った後は、菌だらけ。
 その菌が風で舞う。



 想像以上に医療従事者の喫煙率が低く無いのも、院内感染の理由かもね。
 医療従事者の個人スマホの衛生管理も必要な時代ですが。
 始業前に表面の除菌をして、紫外線式の除菌エリアにスマホを格納。
 就業中は昼休みも使用不可。
 仕事が終わったら、手洗いしてから除菌エリアに格納した個人スマホを持ち出す。
 なんてね。






 
三つめは?

あまり書きたく無いけど。




高齢者の不要な出歩き


最近街中でも人出が急激に減りましたが、その中でも、何故か高齢者が目立ちます。


全員、不要不急で、病院や仕事に行くとも思えない。
良く出歩く勇気があると関心します。

特殊な理由が無い限り極力外出は避けた方が良い。
政府も食材や薬の宅配システムも含めて、高齢者が外出しなくても生活出来るシステムを、早く構築すべきだと思います。
その構築がやがて、高齢者ドライバーの免許返納拡大にも繋がる。




Posted at 2020/03/30 13:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月29日 イイね!

季節外れの雪が降りましたね

週末は、おとなしく自宅謹慎していました。(笑)

1歩も家から出ないなんで台風の日以来?

インドアな趣味も多いのですが、それ以上にアウトドア派なので、正直な話ひきこもりは精神的にとてもストレスです。
なので先ほど数キロ家の周りをジョギングしました。(笑)



そんなジョギング中に観た街並み。
ほんのうっすらですが、家々の屋根に雪が残っていました。
ピークは数センチは積もったのかな?

珍しい季節外れの雪ですね。

そんな今宵は、イルカさん特集で

小さな音楽会をネ♪


なごり雪 伊勢正三・イルカ・南こうせつ ベストコレクション


イルカ&小田和正/ サラダの国から来た娘


イルカ 雨の物語


イルカ 海岸通


イルカ&伊勢正三/ あの頃の僕は


イルカ/ まあるいいのち


Posted at 2020/03/29 19:24:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月28日 イイね!

本当にあった怖い話

今日のお話はフィクションです。
登場する人物、地名、団体名等は全て架空なもので、間違っても筆者の悲しい体験談を書いたものではありません!





学生時代から旅が好きで、アルバイトをしてお金が貯まると、良く一人であてもなくぶらりと旅をしました。

ある時は、羽田空港から伊丹空港へ。
観光の前に弁当的なものを買おうと、伊丹に当時あった関西スーパーの伊丹中央店?で飲み物を選んでいた時の事。

まるで映画のワンシーンみたいですが、買おうと飲み物を、手に取ろうとした瞬間に、知らない女の子と、お互いに手を握り合ってしまった。
詳しく書くなら、飲み物をボクが握り、そのボクの手の上に彼女の手が被さった感じ。

 目と目が合い。
 「すいません。」と謝ると?

 不思議なんです。
 彼女、ボクを大きなつぶらな瞳で、見つめたまま触れ合った手を、決して離そうとしないんです。
 そんな時は普通女性の方からパッと手を離すじゃ無いですか?
 パッと頬を赤らめ、手を離すみたいなのをね。
 手を離してくれないのでこう言いました。

「あの、、、、その手を離してくれませんか?」そうボクが言うと。

 「おかしい、手がくっついて離れへん!手にアロンアルフアついとる!」そうボケて手が離れないクサイ子芝居をする。

 周りを通るお客さんたちが、クスクスを笑っている。





 で、そのまま彼女の手がボクの手の上に重なった状態で、いろいろたくさん質問され、
彼女はいない と言うとやっと手を離してくれました。
 




ここで飲み物とパンを買って市内周辺を観光するつもりと話すと、



なら観光案内してあげると。
やんわりと断るとまったく聞こえないふりをする。

「じゃぁまず、●●から行こうか、うん、そうしよう」

そこから更に宝塚線で宝塚駅へ。


そのまま彼女に宝塚周辺を案内してもらいました。






しかしふと気が付くと途中から、ほとんど手を繋いで歩いていた。
宝塚はそう言うフレンドリーな文化なのか?^_^
※けっしてそういう風習のある土地ではありません!


花のみちから宝塚音楽学校の傍へ


 横を歩く宝塚音楽学校の生徒さんを羨望の眼差しで見つめる彼女。


「私ね、宝塚音楽学校受験するの。受かったらここに通うの、自宅から徒歩10分弱、近いでしょ?」
 確かそんな会話もありました。
 実はその時は宝塚歌劇団については、あまり知識がありませんでしたが、彼女はどう見ても宝塚歌劇団よりは、吉本新喜劇の方が似合う気がすると心の中で、そっと思ったのはナイショです。

途中にあったお店に入り
「ねぇ、なんか二人でお揃いの物を買いたい。」
1日観光案内してくれたお礼にお揃いのキーホルダーぐらいなら買ってあげようと思いましたので快く快諾すると。
服売り場でド派手な黄色いトレーナーを手に取って繁々と見て、ボクを上目づかいで見る。
「買わない!絶対に買わない、死んでもそんな服買いたくない!」
 冷たいようですがボクはキッパリとそう言いました。
長い口論の末、ようやくお揃いのキーホルダーで落ち着きました。





で、夕方になりボクは近隣のビジネスホテルの予約を取ってあったので、宝塚駅の南口で、今日一日案内してくれたお礼を言って別れを告げたら?



「うちに来ない?」みたいに言われ


 「君の家に?」



家がすぐ近くだから私の家で、晩御飯食べて行けと。
断ったのですが、全く聞く耳を持たず、彼女握ったボクの腕を離さないんです。(笑)





仕方なく引きずられるように手を引かれ彼女の家へ。
徒歩で5、6分歩いたかな?
そのまま宝来橋を渡り、武庫山へ。
少し小高い丘の上の一軒家。
(まさか晩飯代有料とかないよな?)



 玄関を入ると。
「ただいま〜、友達連れてきた、晩御飯いっしょに食べていい?」

 その声を聞いて、何故か玄関にご両親が出迎えに出てきた。
 連れてきたのが男なので、ご両親の顔が一瞬固まる、、、。

 一緒に食べた晩御飯の食卓はまるで針のむしろでした。
緊張のあまり何を食べたかまったく記憶が無い。
 お父様は最初の挨拶以降ほとんど無口で苦虫を噛み潰したような不機嫌な顔をしている。
 会話はもっぱらお母様と。
 
 会話の中で、当然ボクの言葉が標準語なので
 「どっから着たん?」みたいに聞くので
 「東京の●●です。観光で2泊3日で来ました。でも父が東京で母は大阪の人なので、ハーフです。」
 と答えるとご両親爆笑。

 「お母様の出身は、大阪のどこなの?」
 「行った事は無いのですが、確か生家があったのは、大阪女学院大学の傍って聞いたことあります。」


   会話長いのでこの間割愛


 「それで二人はいつから付き合っているの?」
 彼女のお母さんが聞きました。
 「今日のお昼頃から。」
 彼女がそう答えました。
 「・・・・・」
 お互いに目を合わせ、絶句するご両親。

 「あのですね、」とボクがいきさつを、言い訳しようとすると彼女が遮り

 「一目ぼれしたんで、そのまま捕獲してきたんや」みたいな事をサラリと言う。

 (捕獲ってゴキブリホイホイかい!)





食事も終わり、最後のほうではようやくお父様も機嫌が直り、和やかな会話へ。
共通の趣味のプロ野球の話で盛り上がりました。
ご両親に盛んに泊まってけと勧められましたが、流石に初対面でいきなり泊まるってのもなんなので丁重にお断りすると、親切にも車でホテルまで送ってくれました。
※本音を言うなら身の危険を感じたのも事実です。
 別れ際にお父様がこそっと耳元でささやいた一言。
 「可哀そうに、もっと自分を大切にな!」
 (親のあんたに言われたくねぇ。)






 
さて捕獲されて以来、2か月後ぐらいからの毎月の月末には、決まって、彼女から現金封筒で1万円送金されました。
※正確に記述するなら現金封筒では無くて普通郵便です。
 普通の封筒です。
 コラ~!このドケチが!普通郵便に紙幣入れるな!


足りない分はバイト代も貯めて足して、新幹線で大阪駅か、飛行機で伊丹空港へ。
新幹線か飛行機かは金券ショップで安い金券があったほうを選択。
後半はチケットそのものが郵送で送られて来るようになりました。

遠距離捕獲恋愛の始まりです。



しかし翌年、彼女は東京の某企業に内定が決まり、東京に一人住まい。
遠距離恋愛はたった1年弱で終わりました。

つうか宝塚音楽学校受験はどうした?
就職先ってまさか松竹新喜劇か?



遠距離捕獲恋愛から近距離捕獲恋愛へ。


数年後のクリスマス。
実家に帰省する彼女を見送りに東京駅へ行きました。




ホームで別れを告げていると。
新大阪行きの東海道新幹線の発車のベルが鳴りました。

新幹線の扉の中に彼女。
目の前のホームにボク。
その当時はまだホームに扉が無かった時代。

彼女に手を振ろうと右手を上げた瞬間!
ぐっとその手を強い力で掴まれて、そのまま新幹線の扉の内側に引き込まれる。


プシュ~♪


無情にも閉まる新幹線の扉。








これ在来線じゃ無くて新幹線や!



途中下車無理!



そのまま再び捕獲されて彼女の実家へ行くのであった。






もしあの時、二度の捕獲が無ければボクの今の人生は大きく変わっていたと思う。



















でも もしあの時、二度の捕獲が無ければボクの今の人生はもっと味気ないものになっていたと思う。




未来の地図 / Mi


 




お父さん
ボクはね、生きていれば あなたに是非言いたかった事があるんだ。


ちゃんと自分を大切にしていますよ。
今も十分幸せだし、あなたのお嬢さん。
チョッピリ怖いけど、いつも刺激的で退屈しないし。
素敵な女性に育ててくれて
ありがとう












Posted at 2020/03/28 18:55:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月28日 イイね!

東京に入るには通行手形が必要になるかも?^_^、

 昨年の上映された映画

 「跳んで埼玉」を先日、Amazonプライム・ビデオで観ました。



 まぁ、ボクはそれなりに面白かったけど、映画の出来としては、客観的に評価するならかなり低俗でレベルは低い仕上がりだと思います。
無料視聴なので良いけど、お金払って観る映画として考えると少し無理かな。
 これは近年の日本映画全般にも言えますが。

 なんで二階堂ふみで、ボーイズラブなんだ?^_^

 漫画なら良いけど、実写版だとやはり製作費の問題?
 チョットミスキャストが観てて辛い。
 映像とかも見るかにセットとわかる安普請。




 でも旦那さんが埼玉県人で、奥さんが千葉県人の夫婦。
 なんの気なしに外を走る改造車に向かって

 「あのダサい千葉城(チバラキ)仕様の車」と口を滑らしたら
 「何気に茨城と一緒にするな!」と
口論になるシーンや、

 群馬県の赤城山に通行手形のヤミ金を隠しているんですが、群馬県がまるでアマゾンのジャングルみたいな設定。

 めちゃくちゃな設定ですが、アホらしくて笑えました。

 最後に敵対する埼玉と千葉がタッグを組んで東京に闘いを挑むシーンは少し感動した。^_^




さてそんなくだらない映画ですが、映画の中で

東京に入るには通行手形がいる。
通行手形を持たずに入った他府県人は全て捕まり、都外追放になる。^_^


これ今の新型コロナウイルス対策

が頭に浮かびました。

土日は他府県人は通行手形が無いと東京には入れ無くなったら大変ですね。^_^



つうか今時の時代

通行手形では無くてパスポートじゃねぇ?^_^







それより前にも書きましたが、いつまで日本は時代遅れの都道府県制を継続するんですかね?

都道府県って明治ですよ、明治。^_^






もういい加減道州制にすべきだと思う。

こんな小さな島国で、47都道府県なんて可笑しくて笑える。


でもね、日本を約10〜15個の道州制にした場合。

①東京都 人口約1400万人
23区だと約930万人
②大阪府 人口約800万人チョイ
③九州(沖縄含む) 約1400万人
 九州を北南で2分割案もあり
④北海道 青森も含むかな?
  合わせると人口は約700万人レベル
⑤四国州 合わせても人口が400万人いないから
     四国だけではかなり厳しそう
⑥東北州 
 宮城、岩手、山形、秋田、福島
 この5県なら人口は約700万人チョイ

ここまでは定番メニューな仕分け
残りが迷うんですよね。

利害関係、歴史的な軋轢、地理的予見
何処が首都になるか?
いやうちは、こっちじゃ無くてあそこと一緒になりたいとか。^_^

多分揉めるのは関西なら

⑦京都府 奈良 和歌山 滋賀 三重
⑧兵庫府(四国を含む案)
約940万人
⑨山陰府
 山口 広島 岡山 鳥取 島根
 どこの県がリーダーになるか?
 広島Vs.山口
 あるいは山陰府に四国も加えるか?
⑩神奈川府 山梨含む
11 愛知府 愛知 岐阜 静岡
12 北陸府案 石川 福井 富山 新潟 長野 
13 千葉府 茨城含む
14 埼玉府 栃木 群馬 多摩含む
   ここだけが海無しですね。
  海が欲しいから大田区だけ飛び地でよこせとか、贅沢言ってはいけません!^_^





京都、兵庫にどこがくっつくか?



上の案では四国だけだと経済圏的に、厳しいから、やはり単体では無くどこかと付いて


13ブロックかな?

真面目に書くなら県境は無視した方が良いと思います。




単純にこの道州制案だと見てわかる通り

東京都
大阪府
九州

この3つが人口だけで無く経済圏として、日本3強になります。
なので他の道州をこの3つの3強になるべく近づける必要があるのです。
なので私はあの県とだけは一緒になりたく無いと言うわがままは許されません。


でも参考までに、私はあの都道府県とだけは同じブロックの道州制にはなりたくないわ。
と言う意見があったら教えて下さいね。^_^



My Little Lover「Hello, Again 〜昔からある場所〜」








 
Posted at 2020/03/28 00:04:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation