• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

限界とは自分がそう思った時が限界である

 大好きな言葉です。


 限界とは自分がそう思った時が限界である。

 まさにボクもそう思います。

 つまり限界と思わない限り限界は、永遠に来ないのです。


 諦めると言う言葉も、ボクの脳味噌の辞書にはありません。


 まぁ、ただの諦めの悪い鈍感なアホと言う噂もありますがね。^_^



 そうは言っても長い人生において、諦めた事が一度も無いかと問われれば?

 胸に手を当てて考える。


 諦める。

 うん、たくさんありましたね。







主にコッチ系ですね。

頻繁に恋しますか、秒殺で封印します。


恋は寸止め

有名なポールモーリアオーケストラの曲です。



それって
恋は水色やろが!^_^















 さて、そんなささやかな冗談はさておき。




 巷ではティッシュペーパーや、トイレットペーパー類も含めて、デタラメなデマで大変な事になってますね。

 なんとも残念な事です。

 震災の教訓が全く生きていない。
 あの直後、多くの方が最低限の食料、水、日用品の家庭内での備蓄の必要性を痛感したはずです。


 我が家では震災以来、1週間分ぐらいの水食料や、1カ月分ぐらいの日用品は常に備蓄しています。

 これってしごく当たり前の事ですよね?







 以前にも書きましたが、それ以外にも最低限のサバイバルグッズは常備しています。






備え有れば憂い無し


と言いますが、実はそれは間違っています。


どんなに備えをしても天変地異、自然の脅威には抗えません。
それでも最小限、災害時に少なくとも周りの人に迷惑をかけない範囲での家庭内での備蓄は常識の範疇。


不安に煽られて、テッシュペーパーとか、食料品の買いだめとか。


それは少し次元が低いと思います。


言葉を変えるなら生き方が甘い。




慌てて買いだめに走るのはなんとも、不甲斐ないと思います。



そこまで言うのは、少し厳しいかな?
誰しも油断やミスもするしね。





雨止んで人傘を忘る



これも好きな言葉です。

いつも自分を戒めています。^_^





で、ここで終わると普通のブログですが。








一つだけ素朴な質問して良いですか?




テッシュペーパーって無いと困るものですか?

テッシュペーパー無いと生きていけませんか?



真面目に聞いてます。


全然困らないんです。




ボクはきっと文明人で無いのだろうね。





ティッシュが必要な人って誰かな?って想像したら、ふとこの歌を歌ってる人を思い出したのは、失礼だよね。
hirokoさん ごめんね。

なのでお詫びに3曲貼り付けます。(笑)



mihimaru GT - 幸せになろう



mihimaru GT - 恋する気持ち



mihimaru GT - 気分上々↑↑






 

 
Posted at 2020/02/28 23:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月28日 イイね!

システムキッチンを見に行きましたが、、、、、

前のブログで書きましたが、車を見に行った後に、システムキッチンを見に、某メーカーのショールームに嫁さんと二人で行きました。

ショールームの係りの方はとても親切に接客してくれて最後に見積もりを作成してくれました。
※販売店や施工店では無くてメーカーのショールームなので、あくまでも機種の見積もりで、この見積もりを元に施工店は顧客が自分で探したりして選ぶ仕組みです。


ボクはあまり傍には寄らず他のコーナーを見ていたんです。
あんまり関心や知識の無い、一般的な旦那さん風を装い。
(あぁ、ここの家は主導権も奥さんで旦那さんはあまり台所には関心が無いみたい)

そう係りの人に思われたくて。


と言うのはこの辺のリフォーム系はあくまで趣味ですが、ほぼプロの領域で。


それぞれの部材の価格に始まり、特性までほとんど暗記している。
モバイル端末貸してくれたら多分自分で積算も出来る。
施工図面を書けと言われたら書ける。


ただもし立場が逆なら、ボクみたいなこんな嫌な客はごめんだ!(笑)


なのでひたすら素人を装い関心の無いふりをする、、。


が、しかしたまに聞こえる会話の中で、間違いやカスタマイズする方向性のズレがあると、どうにも我慢が出来ない。
とあるパーツのところで

『お迷いなら、とりあえずこのスタンダードで』と聞こえ。

『そこは●●がいい』とつい口を挟んでしまった。(笑)


ビジネスにとりあえずと 言う言葉は無い。

『お迷いなら、もっとも人気のあるこれがお勧めです。』とハッキリと言い切るべき。

顧客に後々後悔させないためにも、自分自身が、自信を持って勧められるオプションで、先ず見積もりを組み立てるのが基本。
後は最終的に顧客の予算しだいで、カットしたり足したり変更したりの微調整。


とここは心の中でそっと呟く。


出来上がった見積もりを見て。
当り前だがシステムキッチンは車を買うよりははるかに安い。

そしてこれも当たり前だが、10%の消費税のみである。
取得税も重量税も自賠責も任意保険もかからない。
燃料に税金も掛からない。
車庫証明もいらない。
車検も無い。(笑)

そう考えると、車ってなんかとってもおかしい気がするのはボクだけであろうか?






さよなら 

ドアが2枚の新しい車さん! (笑)




と言う訳で帰宅してから見積もりをチャックして赤のフリクションボールペンで、修正箇所にチェックを入れました。
その作業もおわり。




そんな後に持っている別の革バッグの角の補修。
ダークブラウンの薄い革部分の穴です。

ダークブラウン(焦げ茶)色のパテを作ります。

基本は 赤+黒でチョコレート色 それに黄色や白を混ぜると茶系へ
更に濃いめの茶なら黒や青を足して



が、しかし!

ベースのパテ(モデリングペースト)が白色なので若干苦戦。
白いパテが基本材料なので。
せめて茶色いパテが売ってれば、少し黒混ぜるだけで楽なんだけど、白いパテしか無い。



ベースの白色パテ 55%以上
調合する色絵具   45%未満
これ以上絵具を混ぜるとパテの性能が落ちる。

これでダークブラウンを調合する

先ずは、白いパテ5に対して、茶色の絵具3 青い絵具0、5 黒い絵具0,5程度の割合で混ぜる。
色目を見ながら微調整。
色数を増やすとどうしても色が濁ります。

この辺は塗装のプロの方なら常識だと思います。




画像中央部の左上。

なんとなくコーヒーブラウンに近い色になりました。
下地用のパテなのでこのぐらいこげ茶に似てればOKです。





しかしパテがわりに便利に使っているこのモデリングペースト。
絵の下地だけで無くて、プラモのパテ代りに、革製品の補修用に、フローリングや木材の欠損部分の補修用に。
アクリル絵の具と組み合わせるとなんでも修理できて実に便利です。

まだ使った事が無いけど車のエアロの補修用にも使えるかもね。


mihimaru GT - 気分上々↑↑









しかし何度聞いてもこの荒巻陽子さんの歌は凄い!

様々な音域や声色をマネできる
この音の変化って?


スピーカーは各ユニットのサイズや材質で音を受け持つ
ギターなら弦の太さや長さで

人間の場合は?

と考えてみると木管楽器や金管楽器
つまり気室の面積を変える?

であれば喉の中を

・音が低くなると、声帯が短くなる(緩めてる)
・音が高くなると、声帯が長くなる(引っ張ってる)
・裏声になると、声帯を硬くして振動させてる

声帯の変化で音の高さを変えて

のどや口の開け具合によって
・声色を変えられる
・発音を変えられる

なるほど

やはり闇雲に練習するよりは理論も必要だよね。
物真似って喉や口の開け方の変化の応用なんだね。
少しわかってきました。






Posted at 2020/02/28 02:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月27日 イイね!

車を見に行きましたが、、、、。

 近所のディーラーさん巡り。



 ドアが4枚ある車で、今1番好きなデザインの車はこれ
   ↓



これをベースに少しだけエアロ系を付けてこんな感じとか?














このサイズが萌なんです。^_^
デザインの好みって人それぞれだから、あくまでボクの好みです。

正直リアシートに踏ん反り返って乗るよりも、自分で運転したい。
そして運転するならこのぐらいのサイズが楽しいと感じるMAX。
このサイズへの拘りはいかんともし難く。^_^







かなりグラっと来ましましたが、ただ一つエンジンが。

もしエンジンが、FA-20クラスなら食指が動いたと思います。
この辺はハイブリッドも含めて、ダウンサイジングは時代の流れだとは思いますが。

モデレスタ、TRDもあるしね、そこは良いのだけど、パワーがもう少しね。
この車にもしシビックRのエンジンが乗っていたら?

羊の革を被った狼

スズメの羽を纏ったイーグル^_^

今のトヨタの社長なら作れる気もしてますが。













で、ドアが2枚ある車で、ロードスターと並んで、今1番好きなのがこの車
    ↓










この軽さとサイズで170PS
たまりませんね。



ただネックなのはトランクスペース。
旅行とかに行くなら宿泊先のホテルに宅配便でスーツケースやボストンバッグを送らないと、土産物も買えない。



それ以前に嫁さんは、車に全く興味が無い人なので、車を観る目がとても冷ややか。^_^
その冷たい目に耐えられず、キッチンリフォームの為に、システムキッチンの某メーカーのショールームへ移動しました。


システムキッチンの中ではボクは、●●さんが一押しなので●●のショールームへ。


使い勝手や、お手入れのし易さだとホーローパネルが良い。
ややネオクラシカルなデザインが許せるならね。








車よりもキッチンのリフォームの方に強い関心があるみたいで、嫁さんは、目を輝かせて見てました。^_^








車よりもキッチンらしいですね。^_^


パネルの色は今のシステムキッチンが黒の木目なので、思い切って白系。
微かにパールが入ったウォールナットホワイトを勧めました。

ボクの勧めた機種が気に入ったみたいですね。







Posted at 2020/02/28 00:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

ユニクロのCMってドキってするよね?

普段ほとんどテレビ見ない人なんですが、今日久々にテレビ付けたら?

いきなりユニクロのブラのCMで、ドキっとしました。


ネットで検索したら、爽やかとか、清々しいCMなんてコメントもありましたが、どの辺が清々しいCMなのかボクにはまったく理解できません。
やはりドキっとします。(笑)

例えばもしファミレスで食事してた時に、近くの席に座ってる女性たちが、こんな格好で普通に談笑してたらどう思いますか?


どんな店やねん!^_^










さてユニクロのCMと言えばボクが一番好きなのはこのCMです。
  ↓
Meisa Kuroki CM - UNIQLO 2010 (黒木メイサ)








そんなCMですが、ボクの中でのCMランキング BEST5

①トリスウイスキー CM 「雨と子犬」(1981年)


②初代 CITY CM


③クリスマスイブ 山下達郎 傑作CM集 JR東海 クリスマスエクスプレス 牧瀬里穂 1989年


④ポカリスエット CM(1993年) 揺れる想い - ZARD 一色紗英


⑤資生堂 クリスタルデュウ CM(1977年) マイピュアレディ 小林麻美



おまけ編

カッコいい!クルマのCMまとめ






尾崎亜美 春の予感〜I_ve been mellow〜


Posted at 2020/02/26 22:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

新型コロナウイルスが経済に与える影響

今日の株価です。


因みにN225とは日経225名柄の平均で、日経全銘柄の平均ではありません。
どうでも良い話しですが。



中国、韓国、日本だけで無く全世界で幅広く暴落しています。

理由は簡単。

中国の経済規模です。

中国の消費量や生産量を考えただけでも恐ろしい。



既に観光客の減少で、日本の観光産業は大打撃。
外出控えの影響で、交通、飲食店、物販店。
幾多のイベントがこれだけ中止になると、イベント会場、イベントコンパニオンさんは、困っていると思います。
ホテルの宴会部分は?




自分は株を持って無いから関心が無いわ!

では無くて株価は経済の先行きの指標になるから、気をかけてあげた方が良いと思います。


因みにボクは、個人で資産運用する年金


確定拠出年金


の約7割は株式運用です。^_^




でもこの株価の暴落。


確定拒否年金?^_^




予想していたのであまりショックではありません。

一過性のもので下げ止まり後、リバウンドがありますので。


ボク失敗しないので!




と、言いきったりして。^_^





信用して底値狙いで、中国株買って更に下落しても責任は持ちません。
中国経済はコロナウイルスに関係無く、10年以内に一旦ごく軽く破綻します。
破綻の理由は地震発生のメカニズムと一緒です。


破綻と復興のプロセスは、もう当然シナリオが出来ているかと思いますが。
   ↑
  冗談です。^_^
















ところで話し変わりますが、今食事してる席の近くから中国語が聞こえます。


これだけ新型コロナウイルスで騒いでいるのに、日本にいる中国人の方が普通に観光したり暮らしたり出来る。

これって凄いと思いませんか?

日本人のこう言う寛容で心の広い部分は、同じ日本人として誇りに思います。

それでも極稀に人種差別するような古い考えの方もいるようですが、ボクは人種差別的発言を耳にすると発言者さんに対して

あなたどんだけ偉いの?
どんだけ世の中に貢献してるの?

と聞きたくなる。^_^、



実ほど頭を垂れる稲穂かな


そんな今日は、中国に敬意を表して、この言葉を送りたいと思います。









子曰、歳寒、然後知松柏之後彫也
出典:子罕第九29


孔子は言った。
寒い季節になって初めて
松や柏が散らずに残ることがわかる。
同じように、危機になってはじめて
誰が真に力を持っているかがわかる





         

          不好意思^_^







Posted at 2020/02/26 15:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
2324 25 26 27 2829

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation