• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

歩いた♪

来月、1歳の誕生日ですが、数歩ですが歩きました。





最近は自我が芽生えてきたのか、やたらベビーサークルから出たがります。
油断できないので、そこら中フェンスや扉を増設
家具類の角もほとんどクッション材を付けています。



今日着てるベージュのトップスはユニクロさんのベビー服ですが、ユニクロさんも最近ではセンスの良いベビー服が多いですね。
羊のショーン








で、先日、嫁さんとベビーザらスに行ったので、トップスを1枚購入しました。


袖のプリントが面白い
後は、色かな?
う独特なグリーン
くすんだエメラルドグリーン?








最近ではベビー服もバリエーションが増えてきましたね。
選ぶのに迷うほど良いのが多い。



なのでペアルックも良いかなと?^_^

ボクの持っているフライトジャケット系
と似たベビー服のフライトジャケットを、買ってあげようかなと

フライトジャケット着せて、一緒に飛行機の撮影に行くかな?^_^







Posted at 2023/11/30 21:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月30日 イイね!

ささやかな贅沢

今日は、朝ごはんでもランチでも無いのですが、昼前にマックへ


少しだけ休憩がてらにまったりしたくて


モバイルクーポンを使ってホットコーヒーM
マクドナルドでは、プレミアムローストコーヒーMと呼びますが。^_^
160円也!

しかし電光掲示板の目立つ位置に見える、チキンマッグナゲット

何気に美味しそう♪

そう言えば、最近1週間肉食べて無い
気を抜くと肉を食べるのを忘れてしまう^_^





なので肉補給




ついでに最近ほとんど砂糖摂取して無いので、珈琲はブラックでしか飲まないのですが、砂糖とミルクを付けてもらった。
スティックシュガーみたら、グラニュー糖3gと書いてありました。


砂糖は、貴重品で高価ですからね。



っていつの時代やねん!^_^






チキンナゲット
うん十年ぶりに食べた

意外に美味しいんですね。
胸肉主体かな?




合計400円の外食

なんか贅沢ですが、たまには良いかな?


Posted at 2023/11/30 11:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月30日 イイね!

何歳まで働きたいですか?

自営業とかで定年制の無いご職業もありますが、今日は定年制のある職業での話です。

ボクはまだまだ若いから関係無い
お金に不自由してないから別にどうでも良い

ご自身には関係無いと思われるかたは、読み飛ばして下さいね。


今現在でも多くの企業で60歳を定年としていますが、時代も急激に変わっています。
直近のデータでは、60歳定年の企業が、約70%
65歳定年が、約23%
61 62 63 64 歳定年が各約1%
66歳以上が、約4%
ぐらいらしい
※・継続雇用制度の導入:70.6%(69.6%/83.3%)
 ・定年の引き上げ:25.5%(26.2%/16.1%)
 ・定年制の廃止:3.9%(4.2%/0.6%)
 *集計対象は、常時雇用する労働者が21人以上の企業23万5875社
(内訳)中小企業(21~300人規模)21万8785社/大企業(301人以上規模)1万7090社

そんな事もあり、8割以上の人が「60歳以降も働くこと」を選択しています。
一方で60歳で定年&引退する人は約1割。
60歳以降の働き方の違いによる収入格差、年金格差ってどうなんでしょうかね?
こんな感じらしいです。
    ↓


なるほどね。
まぁ、何歳まで現役で働くかは人それぞれ

何度か書きましたが、個人的には、ボクは67歳まで、現役でフルタイム勤務で頑張りたい

67歳から、繰り下げして増額された年金を貰いつつ週2~3日程度のパートかアルバイトか自営
他の曜日は、ボランティア活動と、休日
体と心が持つまで生涯働きたいと思っています。


67歳まで、現役でフルタイム勤務が第一希望かつ目標です。

ですが実際には、国保だけで、資産が無いと、生涯働かないと生活できない場合もあります。
生涯現役で働くか、あるいは生活保護を受けるか?

その中での選択肢の一つ
※健康で働き口があればギリギリ75歳まで、年金支給を我慢
 国民年金は、満額で年額78万900円
 75歳で繰り下げ受給すると?
 0.7%✖120か月 なんと84%の増額!で年額約144万円
 年額144万円÷12か月= 月約12万円
 贅沢をしないで工夫して暮らせば、国保だけでも十分生きていけます。
 ※国民年金の受給額を増やす方法には、他にもあります

付加年金への加入
繰下げ受給の選択
年金保険料の追納
任意加入
国民年金基金への加入
iDeCoによる運用

特に付加年金
20歳から60歳までの40年の間、毎月400円ずつの付加保険料を払い込むことで将来的に受け取れる年金の増額分は96,000円(年額)
付加保険料として払い込むことになる総額は192,000円と高額ですが、付加年金つまり、による増額は年金を受け取り続ける限り永久的に継続されるので、実質的に2年間で元が取れる計算です。
たった月額400円でこの高い利回り?笑
※加入できる人
・加入できる人は国民年金第1号被保険者(20〜60歳未満の自営業やフリーランス、学生など)
・65歳以上の人を除く任意加入被保険者のみ(つまり60歳~64歳はセーフ)

いずれにしても国保だけのケース。
それに比べたら、厚生年金もあり、自分で定年を選べる方は、ある意味恵まれていると思います。

皆さんは、何歳まで現役で働きたいですか?



Posted at 2023/11/30 11:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

ステンレスシンクVs.人造大理石シンク

ステンレスシンク
人造大理石シンク

ご自宅で料理をされる方ならわかると思いますが、特にキッチンのシンクでは、迷いますよね?

たまにご近所さんに、リフォーム相談を、受ける事があります。
無料ですが。^_^


ステンレスシンク
人造大理石シンク



ただ比較する前に少しだけおさらい




人造大理石とは?
天然大理石を粉砕してセメントや樹脂で固めた半人工素材のことをいいます。
更に混ぜものの違いで2種類

1.アクリル系
アクリル樹脂に無機物を混入させて加熱し、加圧成型させたもの。
そうすることにより、内部にまで成分が均一で無孔質に仕上がるため汚れが染み込みにくく、黄ばみや黒ずみのないことが特徴です。
ただそうは言ってもメンテナンス次第
サボるとシミや汚れは付きます^_^


2.ポリエステル系
ポリエステル樹脂に無機物を混入させて加熱し、加圧成型させたもののことをいいます。
アクリル系には精度は劣り、紫外線に弱く、黄ばみや反りを生じる可能性もある。
また熱にも弱いのでキッチンのカウンターなどには不向きです。

メーカーさんで多少は、違います。




そしてたまに混乱しますが

人工大理石

「大理石」という名称ですが、人造大理石のように天然石の成分は一切含まれていません。
アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材のことを「人工大理石」といいます。
人工大理石は様々な形に加工したり、着色性に優れているため、型さえあれば大量生産することも可能ですが、柔らかく傷つきやすいので、研磨剤入りのナイロンタワシやクレンザーを使用すると艶の違いが生じることや着色したものの場合は色も削れてしまうためほんのり白くなるという欠点も


人造大理石と
人工大理石
の違いは最低限抑えておいた方が良いです




他にもホーロー
クォーツとかもありますが、除外
ご興味のあるかたは、ご自身で手繰ってください。







アクリル系の人造大理石シンク





V s

ステンレスシンク






どっちが良いか?



はっきり言うなら使う方次第です



料理ガンガン、プロユースな人
お手入れ簡単
ならステンレスシンク


見た目重視
こまめにお手入れ出来るなら
人造大理石シンク



例えば料理店の厨房のシンクはほとんどステンレスシンク
メンテナンスのし易さ、耐久性はダントツ



我が家では、リフォームした際に、人造大理石シンクにしました。

正直言ってこまめなメンテナンスは面倒です。^_^

ただメンテナンスしないとやはり、色シミが付きます。





この手の物で、こまめにメンテナンス出来無い人は、人造大理石シンクはやめた方が良いと思います。

メンテナンスや耐久性なら、やはりステンレスシンクをお勧めします。



Posted at 2023/11/29 10:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月28日 イイね!

色彩能力テスト?


気になったのでやってみました。

一応全問正解しましたが、正直言って、最後の17問、18問はけっこう微かに薄く見えました。



残念ながら16問全問正解は無理でした。

全16問中14問正解でした。

これは15問目の黄色のヤツが足部分しか見えない
16問目は耳しか見えない

しかしこの色彩能力?
個人差はかなりあるらしいです。


ただ少し真面目に書くと、多少なりとも色覚異常がある場合って意外に多い
意外に本人は気が付いていないけど、信号や標識が見にくいケースもあるので注意が必要です。

特に小さなお子さんが、お絵かきや色の付いた玩具で遊んでいて、その遊び方に独特な特徴があると、2型色覚とかでは無いかと、危惧してしまいますが、なかなかご両親とかには注進出来ないので困った問題ですが。







Posted at 2023/11/29 18:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation