• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

ワンコインヘルシーランチ


最初昼飯は、サブウェイにハマっています。

何故かと言うとヘルシーだし、美味しいから。
お値段も日替わりセットだとドリンク込みでワンコインです。


今日の日替わりセットは、たまごサンド。

野菜パンに挟める限界まで多目。


ドレッシングは、塩コショウとビネガー、オリーブオイル。

無理トッピングでは、ピクルスのみたっぷり。





ベジタリアンではありませんが、なるべく野菜を中心とした食生活を心がけています。


でも週に一度くらいは肉も食べますが。




しかしサブウェイは、男性客少ないですね。

やはり男性は、肉食や炭水化物が好きなのか?

医食同源。

好きな言葉です。

食物繊維、ビタミン、血液サラサラ効果、高血圧予防。



おかげで血液検査は、いつもパーフェクトな数値です。








Posted at 2018/05/31 13:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月31日 イイね!

トランスフォーマーって面白いね

 今更ですが、Amazon Primeでトランスフォーマーの映画を観たのですが、けっこう面白いね。


ただ観終わって戦闘シーンとかCGとかのレベルにショック。

先週観た日本の某映画。


外人は普通に日本語しゃべってるし、登場する車なんかも借り物だから傷付けないように上品に走って絶対にクラッシュしないし。

飛行機の戦闘シーンなんか、もろピアノ線で吊るしてる?みたいな変な軌道。

特に背景なんかもろ使い回し。
画像もレンタルみたいなヤツが多い。


ちょい役ですが、二役してる人を発見したり。


今時なら学生でも自作映画で作れるレベル。

製作費の違いでしょうが、アニメと比べると実写の邦画がなんとも残念な点が多い。

まともな映画を作るには製作費どのくらい必要なんだろう?


別に映画つくりませんが。(^.^)


そう言えば1作だけ、高校時代に作った記憶があります。
ボクはシナリオだけですが。

でも人手不足だから確か実演して短いセリフが一言だけありましたね。
 
懐かしい思い出です。

Posted at 2018/05/31 12:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月30日 イイね!

スマホで撮り鉄は出来るか?


プロジェクトX並みの?壮大な課題にチャレンジしてみました。


風の中の昴~♪




例によって、不思議の蒼い国のブログですので。話し半分でお読みくださいね。(^.^)








スマホ固定では無くて、スマホを横に振る流し撮りですが、流石にスマホのカメラは、シャッター速度をスローシャッターに変えられ無いので、背面が全く流れて無いですね。(^.^)




でもシャッター速度を変えられるカメラアプリもあるから、アプリを使えば流し撮りはスマホでも可能です。


しかし踏み切りで目の前を通過する機関車ですが、これを1発でスマホを流して、フレームインでジャスピンなのは、撮影者の腕がよほど良いのでしょうね?(^.^)



自称流し撮りのプロですが、スマホの場合の流し撮りはチト難しいのです。

嘘だと思ったら撮影してみて下さい。

一つは、シャッターを押してからのタイムラグが、流石にカメラ専用機に比べるとある。


その一瞬の遅れを加味して、そのぶん早めシャッターボタンを押す。

あるいはスマホの機種によっては、シャッターボタン長押しで、シャッターチャンスにボタンをリリースみたいな裏ワザもあるみたいですが。


シャッター速度を変えられるカメラアプリを入れたらスマホでも簡単に近距離なら流し撮りが出来そうです。


たまに書くと冗談だと思う方もいるかと思ってますが、流し撮りの練習には目の前を変幻自在に飛ぶツバメをカメラで追う練習をとことんやりました。

そのツバメの変幻自在な予測不可な動きに追従出来れば、最大G内での動きの戦闘機は、止まっている蝿ぐらいに感じます。
 止まってる蠅は言い過ぎですが。
※ツバメも観察すると決して変幻自在では無く一定の飛行法則は掴めますが。



動体視力と選択的注意、逆三角形視点法の3つの使い分けが流し撮りの極意だと思います。

 


真面目に書いてますが何か?(^.^)




と言うわけで昼飯を食って無いのを思い出したのでランチです。

栄養バランスはたまには無視して好きなものを食べよう。










Posted at 2018/05/30 14:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

物の値段の基準が良くわからなくなってきた


帰宅途中の電車の中ですが、前を走る電車の車両故障とかの影響で、駅で止まっています。

いったいいつ動きだす事やら。(^.^)



まぁ、こう言う時は焦ったりイライラしても電車が動く訳じゃないから、動くまで気長に待ちましょう。


鳴かぬなら鳴く迄待とうホトトギス。

ついかホトトギスって一度も見た事無いな。
ホトトギスは確か自分で卵を育て無い托卵鳥でしたよね?
調子良いヤツだ。


でホトトギスでは無くて止まっている電車。



車も電車も機械だから故障はありますよね。

最高の部品を使って、たとえばその部品の故障や不良品率が1万分の1でも、部品点数合計が1万点だったら、確実に故障するのです。

だから部品点数の多い人間は、車以上に良く故障するのです。(^.^)


でなんだっけ?

そう乗り換え駅ね。




乗り換え駅まであまり時間が掛かるとJRの下り電車の終電に間に合わ無いから、そこからタクシーか歩き。





歩きと言ってもそこから家までたかだか20kmぐらいだから、普通に走れば2時間ぐらいですが、今は革靴なのであまり走りたく無い。(^.^)
※過去にその同じ区間を深夜に革靴で走った経験が1度だけあります。

参考までに、コートを着て、書類カバンを持って革靴で20km走った時のその時のタイムは、約4時間でした。
結果的に始発で帰っても同じだった。






で暇なので電車の中でブログアップ〜♩





先日格安価格で購入したスーツと同じブランドのオーダースーツの予約会みたいなものが、たまたま都内の某百貨店で開催されていたので、近くにいたので参考までに覗いてみました。


がしかし!


価格表を見てビックリ。


ジャケット 18万円〜

スーツ 28万円〜


思わず笑いそうになった。(^.^)



この〜 と言うのがまた曲者で。


自分好みの生地を見つけて、縫製方法やボタンなんかを選ぶと?

このへんは車で言うと、ディーラーオプションやメーカーオプションみたいな物です。


でスーツはあまり好きじゃないので、パンツはいらない。
ジャケットとして自分の頭の中で軽い見積もり計算。


ジャケットだけで約25万円です。(^.^)



もちろん買いませんでしたが。



で、無粋ですが、あくまでボクの価値観でそのジャケットの価値を鑑定してみました。

それなりの良い生地と縫製パターンですが、それでも評価額はだいたい8万円ぐらいです。

同じ生地で、それぐらいで作るとこもあります。


いくら良い生地でも生地代そのものは、多分4万円はしないはず。


いまどきは数千円でジャケットが買える時代だから、ジャケットに8万円は高いと思いますが。


それが25万円ね。(^.^)


例え今だけ半額で12万円でも買わないな。





その値段で普通に買う方もいるので、メーカー名書いたら悪いから書きませんが。



で、話しは変わりますが、スーツの量販店で良くやってる売り方。

2着目半額とか、もっと凄いのは2着目1円みたいな売り方。

それって1着だけ買うの馬鹿らしいと思いませんか?


だからみんなあの売り方では、2着買う仕組みだと思います。

なのでそう言う売り方のお店はパスします。

1着でいいから半額にしろ!ってね。(^.^)

おっと電車が動き始めました。


乗り換えの電車に間に合います。


今夜は20km走らなくて済みそうです。



そんな今宵の曲ですが、久々にこのアーティストさんの曲で。

特に解説はしませんので、じっくりと聴いてみてね。






FLOWER FLOWER 『宝物』 

https://youtu.be/Y6N7A4lkwH0



Posted at 2018/05/29 23:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | YUI | 日記
2018年05月28日 イイね!

妖怪通せんぼ爺い って知ってますか?


妖怪通せんぼ爺い



最近みんカラの記事で読んで、知ったのですが、元はF1から来てるとか?



でも最近では、高速道路で延々とマイペースで追い込し車線を占領して走るドライバーの事だそうです。(^.^)



あぁ、わかります。

いますよね。

自分は法定速度より早く走ってるから別にいいだろ?とか。

何故かマイペースで法定速度より遅いのに追い込し車線を延々と走ってる車とか?



大型車だから追い越し車線走るとなかなか加速出来無いから走行車線に戻るのに時間かかって後続が渋滞とか?



さて、追い越し車線の走り方のマナーの悪さは確かに酷いとは思いますが。


以前にも書いたけど、3車線の高速道路で絶対に真ん中の車線しか走らないドライバーさんも多いかと思ってます。

絶対に真ん中車線しか走らないドライバーさんもある意味で、真ん中車線の妖怪通せんぼ爺い だと思うボクは間違っているかな?


おかげで3車線あると必ず左側車線がガラ空きなんですが、左側車線走るのってプライドが許さないのかな?

それともなんとなく3車線あると真ん中走るのが楽とか?

ボクは高速でも、3車線あると流れや気分で使い分けてます。

空いてる時やゆっくり走りたい時は左側車線。

前方に更に遅い車に追いついたら、真ん中車線に移動。

で、また左側車線が空いていたら左側車線に移動。

左側車線が大型車で混雑してたら真ん中車線に移動。

真ん中車線の流れが悪く詰まり気味なら追い越し車線に移動。

ただし基本追い越し車線に入ったら必ず隙を見つけて維持でも、1km以内の走行で真ん中車線に戻る。
 ※基本2km以上で検挙みたいですが、1,5kmでもOUTとかもまれに聞きます。
   追い越し車線も含めて全車線が渋滞して戻れそうに無いケースは又別だと思いますが。


なんて拘りがあるので3車線を使い分けてます。








基本高速道路での車線変更は危険も伴う事は認識してますが、十分な車間距離と注意力、テクがあれば大丈夫だと思います。
※高速道路でほぼ真横を走る車が、何故かいきなり車線変更して来て、必死に避けたのですが避けきれずにぶつけられて、尚且つ当て逃げされたことあります。
追いかけて捕まえましたが。(^.^)




あぁ、なるほどね。
あまり車線変更が得意で無いドライバーさんは、比較的左側車線の車を除いて、真ん中車線、追い越し車線を延々と走るケースもあるのかな?

真ん中走ってれば文句無いじゃん!みたいな?




まぁ、ボクはカーブフェチなので、正直単調な真っ直ぐの高速道路走るのはあまり好きじゃないから、尚更刺激を求めて車線変更するのかもしれないですね。

好きじゃ無いと言うよりは、高速道路は刺激が無くてつまんないから嫌いです。(^.^)




まぁ、他人の事はどうでも良いけど、自分は絶対に、空気読めない 妖怪通せんぼ爺い にはなりたく無いです。(^.^)


さて、妖怪と言えば、残念ながら今まで本物の妖怪に出会った事は無いんですが、昔世間で

口裂け女が流行った時に、一度で良いから遭遇したかった。


赤いコートの女性が。

「私って綺麗い?」

と聞いて、綺麗と言うと、いきなり形相が変わって、耳まで口が裂けて。

確か釜を振りかざして追いかけくると言うヤツです。


ボクは口裂け女に遭遇したかった。


「私って綺麗?」

と聞かれたら

「綺麗よりも可愛いタイプが好きだから、君には興味無い。」

と言ってあげたかった。




とまたつまらない話しですいませんね。(^.^)




Posted at 2018/05/28 23:38:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation