• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

ママチャリ選び

最近、嫁さんが休日に、自転車で20キロぐらい走り回っています。
ママちゃりで。^_^
嫁さんは、トレッキング(山歩き)もする人なので基礎体力はそこそこあります。



なので新しいママちゃりを買ってあげようかと。

何故、クロスバイクやロードバイクで無くママちゃりかと言うと、乗り降りのし易さです。


男性には分からないかと思いますが、女性目線で考えてみると。
こんなふうに気合い入れてロードバイクに乗る女性は良いのです。



自転車の真ん中の三角形のフレームの上部分を俗に、トップフレームと呼びます。
このトップフレームが高いほど乗り降りが面倒
特にタウンユースが主体であれば尚更ね



後、クロスバイクや、ロードバイクの欠点

サドルがコンパクトなので、

乗り心地が悪い。
直ぐに尻が痛くなる

もう一つは、チェーンカバーの形状
パンツの裾が汚れるんです。
スカートで乗る時は、別途サイドにドレスガードも必要

なので1日に50km以上走るような使い方をしない限り、女性には、ギア付きのママちゃりタイプの方がお勧め。



で調べてみました。














この3台かな?




因みに、ママチャリでも、嫁さんはヘルメット被ってます。
被らないとボクが煩いので^_^

ボクが買ってあげたヘルメットは、これです。
女性には似合うと思う。


ヘルメット被らない人は、自転車に乗ってはいけ無いと言うのが、持論です。
子供にはヘルメットを義務付け、大人は被らないと言う理屈がボクには理解できない。

車のドライバー目線でも、自転車乗ってる人が、全員ヘルメット被ってくれたら安心するよね?
んっ?
別に気にした事ない?






嫁さんと2人でチャリでツーリングも良いよね。



PV YUI- Laugh Away ( VIDEO CLIP)




Posted at 2022/08/31 22:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月31日 イイね!

いつまでもこのシャツが似合う自分でいたい

ファッションは、趣味の中でも上位にあります。


で、店頭で欲しい服を見つけた時


(自分に似合うかな?)

 心の中でいつも葛藤があります。

 まぁ、客観的に判断するなら、あまり似合わないのですかね。^_^




 それでも欲しいと

(この服が似合う人に絶対になる!)

 強い決意で買います。







なので体型なんです。

体型は崩したく無い
ベストな体型を維持したい

理想はモデル体型


ボクの女性の体型の好みのBMIは、



白石さんぐらいです。

44キロぐらい?

本人に聞いたわけでは無いけど^_^

44キロだと、BMIは、16.97








女性の好みは置いといて^_^


モデル体型

男女で若干違いがあり、女性モデルが「17~18.5」ぐらいで、男性モデルが「18~19」ぐらいのようです。

ボクの自分自身のBMIの理想は、19に設定しています。


今日、体重計測したら、BMIは、18.8でした。


目標まで、あと0.2です。


頑張って超えたいと思っています。





そんな昨今ですが、少し秋の匂いが

秋刀魚が美味しい季節になりますね。

食欲の秋

体重アップのチャンスです。




で、秋のシャツ

秋の香り漂うシャツ









ん〜ん、ボクが持ってるシャツって6割以上はブルー系の色


秋色のシャツ

1枚欲しいかも?^_^





Posted at 2022/08/31 08:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月30日 イイね!

牛肉のステーキよりも、茄子のステーキが好き^_^


先日、鮮度の良い丸茄子を道の駅で買いました。












早速スライスして焼いて、茄子のステーキ。

軽くポン酢をかけていただく。



激うま!





正直言って、ボクは牛肉のステーキよりも、茄子のステーキの方が美味しいと感じる。



牛肉より茄子が美味しい?


きっと、ボクの味覚がおかしいんだろうね。^_^





でも茄子ってほとんどが水分なので、ローカロリー。

栄養的には?





☆カリウム
 カリウムは、ナスに含まれる栄養素の中でもっとも特徴的なもののひとつ。
 余分な塩分や水分を体外に排出してくれるので、高血圧の予防やむくみの解消に役立つ。
 水分とともに体の熱を放出してのぼせやほてりを鎮める効果もあり、だるさや食欲不振などの夏バテ症状を予防・緩和することが可能。


☆ポリフェノール(ナスニン)
 茄子皮に含まれる、ナスニンには強力な抗酸化作用があり、免疫力の向上やアンチエイジングのほか、がん予防にも効果があるとされています。ブルーベリーなどと同じアントシアニン色素なので、視力や眼精疲労の改善にも効果的。


☆食物繊維

 ナスはおなかの調子を整える食物繊維の宝庫。
 便秘の予防・改善はもちろん、血糖値の上昇をゆるやかにしたり、血中コレステロール値を低下させたりする働きがあるので、心筋梗塞や糖尿病などの生活習慣病の予防にも役立つ。




 食事ぐらい好きな物を食べたら良いと思う。

 でも、ボクは肉類より、野菜が好きなので仕方がない。


 生寿司よりも、きゅうりのかっぱ巻の方が好き。
 
 マグロの刺身より、鮭や鯖の缶詰の方が好き

 
 鰻の蒲焼きより、鰻のタレをカリカリに焼いたフランスパンに付けて食べる方が好き



 基本、食べる量も少ないし、値段の高い食材や料理は苦手なので、実にコスパの高い身体だと思う。^_^



このシーンが一番好き♪

Top Gun: Maverick (2022) - Maverick's Test Run Scene | Movieclips
Posted at 2022/08/30 22:16:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月29日 イイね!

仕事用の車の実燃費

最近では、仕事ではもっぱら社用車を使っています。
マイカーは、行き帰りの通勤のみ。



理由は単純です。

愛車の市街地での実燃費は、リッター約10キロメートル


それに対して、社用車のハイブリッド車は、実燃費約、リッター27キロメートル

いずれも満タン給油で計測


つまりどうせ仕事用のガソリン代は会社持ちですが、同じガソリン代なら安い方が良いですよね?

愛車の実燃費10キロメートル
社用車実燃費27キロメートル

2.7倍とは、、、、






経費に優しい
地球環境に優しい
資源に優しい


しかし、このハイブリッド車も、巷の噂では、2035年から販売出来ない?

世界の流れ、時代の流れ


受け入れるしか無いよね。

個人の趣味嗜好より、地球環境や地球資源の方が大切だから。


と、考えると今、生きている私たちは幸せだよね。




F-14 Vs Su-57 Dogfight (Top Gun: Maverick) 1080p60

Posted at 2022/08/29 21:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

現代人は、糖質過多?

何を食べるか?
どんな食生活をおくるか?
それは、個人の自由だし、自己責任です。
他人に何と言われようが、自分の人生だから、好きに食べるべきだと思います。
太く短くは、有りだと思います。





ただペットを飼うとわかると思いますが、もしペットフードでは無く、人間と同じ物を食べさせたらどうなると思いますか?

炭水化物
甘いもの
肉類
脂もの



多分、平均寿命の半分も生きないと思う。







さて、禁酒と平行してた甘いもの断ちを、終了しました。


ただ毎日、デザートやおやつタイムの習慣は、復活させません。


甘い物食べるのは、せいぜい週に2回ぐらいかな?



それほど脳みそ使ってないしのね。^_^








禁酒は、当分続行します。
と、言うか全く酒飲みたく無いし、酒代分更にお金を使わなくなり快感です^_^


別にドクターストップでも無いけどね。




しかし、約3か月間。
甘いものを食べなくても、全く健康に害は無いし、むしろ超健康、バリバリ健康^_^



理由は単純




一日の目安の砂糖摂取量。
甘いものを食べたり飲まなくても、他の食品に、些少の砂糖は入っている。


ボクが毎朝食べるフルーツグラノーラにも。

だからお菓子やデザート、清涼飲料水は無理に飲んだり食べたりしなくても良い。


で、糖質



一日の糖質量?

ずいぶん幅があるな。










つうかこれ見てわかりますよね。

ご飯1杯

パン1切れ

麺類1食


おかずも、デザートも、おやつも食べなくても、これだけで糖質は足りてしまう^_^



炭水化物恐るべし^_^




現代人は、更に、糖質たっぷりなおかず食べて、糖質たっぷりなデザートや飲み物。

更に、おやつに


夜は更に飲酒?



普通の方の、糖質摂取量
多分、計算したら?

一日に必要な糖質の数倍取ってる気がします。
そこまではないかな。




糖質の摂取を続けると体内で起こるのが慢性炎症。
慢性炎症は自覚症状がない状態で静かに進行し、血管や細胞など、体内のあらゆる場所で問題を起こすといわれています。

以下は慢性炎症による症状のほんの一例とか。


血管の病気
倦怠感
うつ症状
免疫力の低下



肥満も慢性炎症のひとつ。
皮下脂肪が増えすぎると、悪い物質が溜まって内臓脂肪へ広がることで、周囲の細胞に悪影響を与える。

さまざまな身体の問題の諸悪の根源が糖質にあるといっても過言では無い。
ダイエット目的の人だけではなく、誰もが糖質の摂取に気を付けなければならない。



更には老化の促進も


糖質は過剰摂取すると、人間の大部分を構成するタンパク質と結合して、老化物質AGEs(糖化最終生成物)を生成。
そしてそれは、なんと、、、


肌や髪の老化
骨の老化
アルツハイマー
内臓の老化
血管の老化

さらに、高血圧や糖尿病、白内障や骨粗しょう症など、加齢に関係するさまざまな疾患の誘発につながります。

糖質過多で、運動しない人は、特に老化が早い。

脂肪過多で老化まっしぐら!



厳しい言い方だけど、ダイエットする方や、糖質過多の人は、先ずは?



ご飯大盛りやお代わり禁止はもちろんだけど。

それ以前にご飯は、基本茶碗に半分


食パンなら1枚


麺類は半玉

だと思う。


特に身体が不調な人は、先ず食生活を改善した方が。




唯一それ以上食べる権利があるのは、現役のスポーツ選手ぐらいだよね。







で、数ヶ月ぶりに、どら焼きを食べました。


世の中に、こんなに美味しい食べ物があるなんて!

感動して泣きそうになりました。^_^




にんげんっていいな - まんが日本昔ばなし 歌詞付き フル 高音質
Posted at 2022/08/28 20:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation