• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

自動車の運転免許は、一律70歳で全員免許返納でも良い。ただし公的な支援や補助があると言う前提でね。

見賢思齊焉、見不賢而内自省也

賢(ケン)を見ては斉(ヒト)しからんことを思い、不賢(フケン)を見ては内(ウチ)に自ら省(カエリ)みる

意味
優れた人を見たときは自分もそうなろうと思い、つまらない人を見た時は、
それを自分のことのように反省するべきだ

これはボクが一番好きな言葉です。



ボクはこの言葉を中国や、韓国の指導者に捧げたいと本気で思ってますが、やはりその前に、もう一度全ての日本人も考えてみる必要がある。

とある巨大な商業施設
建物の入り口近くに、8台もの地面を水色に塗った身障者用駐車場がある。
いわゆる 車いすマークの駐車場。



しかしこの運用方法については法的な規制も統一基準も無いのが現状。
※車椅子マークの正式な名称は、「国際シンボルマーク」です。
「国際シンボルマーク」というのは、「International Symbol of Access」という名称を日本語に訳したものです。

車椅子マークの無い車の駐車は何があってもいけないと信じている方もたまにいますよね?

みんカラのブログを読んでも、ほぼ全員微妙に解釈が違います。


車椅子マークの無い車から松葉杖をついて、必死に降りて来たドライバーに向かって、ここには止めてはいけないって言いますか?
言いませんよね。


でも、健康そうに見えるけど、実は心臓に疾患を持っていたり、癌の末期な若者が車から降りて来ても、ボクにはわかりません。






でも施設側では?
身体障がい者や妊産婦、ケガ人など歩行が困難な方々の外出を支援するために、「思いやり駐車場」などの名称で駐車区画を用意していたりもします。

施設側も、使用者側も複数の解釈があるのが現状。

しかし、今日の気になったのはその車いすマークに駐車していた車の内訳

①車椅子マーク添付車 2台
②紅葉マーク添付車  4台
③何のステッカーも無し1台
 空きスペース1台


ここまで書くとわかりますよね?

紅葉マーク=車椅子マーク

と勝手に解釈している高齢者ドライバーが意外に多い気がします。

『自分は高齢者なので、ここに止めていいんだ!』




 さて、ほんとにそうでしょうか?

 日本は、高齢者である事で甘える事ができる環境や、健全な国家財政でしょうか?


 残念!
 違います

 なぜなら?
○高齢化率は27.3%
我が国の総人口は平成28(2016)年10月1日現在、1億2,693万人
65歳以上の高齢者人口は3,459万人
65歳以上を男女別にみると、男性は1,500万人、女性は1,959万人で、性比(女性人口100人に対する男性人口)は76.6。
総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は27.3%。
「65~74歳人口」(前期高齢者)は1,768万人、総人口に占める割合は13.9%。
「75歳以上人口」(後期高齢者)は1,691万人、総人口に占める割合は13.3%。
 
 65歳以上の高齢者人口は3,459万人も既に日本にいるんです。
 ※今日現在はもっといます。


 『自分は高齢者だからいいんだ!』

 そんな甘えた事を言われたら、全ての商業施設の駐車場の約1/3を『紅葉マーク専用駐車場』にしなくてはならない。
 
 更に、言うならアクセル、ブレーキの踏み間違いによる駐車場内の事故を考えると、その『紅葉マーク専用駐車場』は、なるべく建物から離れている辺鄙な遠い場所にゆったりスペースで設置し、尚且つ車止めの後方1m20cmの位置に、突破できないように、全てガードレールを設置しなければならない。

 その費用は、正直言って施設側にはかなり辛い。
冗談抜きで紅葉マーク専用の駐車スペースや、店舗の建物、入り口に近い駐車スペースには、コンビニも含めて、全て車止めの1m20センチ後方に、ガードレールの設置が必要な時代になりつつあります。





 そこで提言です。
 公的補助や支援があるという前提ですが、車の運転免許は全て先ず75歳で返納とすべきです。
 効果検証して必要なら、段階的に年齢を上下に変える。

 何故ならこのまま放置すると今後は、道路を走る車の1/3から、更に若者の車離れと出生率が減ると、1/2近くが高齢者になると言う怖い社会が必ずやって来るからです。 
 道路を走る車の半分近くのドライバーは高齢者。
 想像しただけでもとてもデンジャラスな世界です。
 道路だけでは無い、道路に面している家も、いつ車が飛び込んでくるかわからない。(笑)

 
 
そこで2つの提言をします。

①一律75歳免許返納制施行(将来的には70歳まで引き下げも?)
②公務員定年制を65歳とし、定年後70歳までは、『免許返納者生活支援財団』での雇用を保証

 つまり定年後の公務員が、免許返納した方の生活支援(送迎、買い物、相談)等を行うのです。
 この場合のメリットは?


①免許を返納しても生活のサポートが全員受けれる
 (料金は、生活環境、収入に応じて、無料から有料の4段階制)
②公務員の65歳から70歳までの雇用確保
 ※もちろん公務員時代よりは給料は下がりますが、各都道府県の最低賃金
  より若干上乗せした時給。
③交通事故の大幅な削減。
④自動車保有に伴う費用の削減


最大のデメリットは、そのサポートする人員の経費の発生。
全額国や地方自治体からの支出とすると?

多分中にはこんな意見も

『自分は元々、免許も車も持っていない、何故そっちにだけそんな支援をする?』

車が必要で無い環境の都市部に暮らしている方からも似たような意見がでるでしょう。

実は、車に対する温度差って皆さんが想像する以上にあると思います。

高齢者ドライバーの問題は、これ以上放置できないところまで来ています。
難しい問題ですが、みんなで議論して知恵を出し合って良い解決策を見つけたいですよね?

良い意見があったらお待ちしています。




  って、選挙に出るのかい!(笑)




あいみょん – 君はロックを聴かない 【AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY- IN YOKOHAMA ARENA】


最後にもう1回

見賢思齊焉、見不賢而内自省也

賢(ケン)を見ては斉(ヒト)しからんことを思い、不賢(フケン)を見ては内(ウチ)に自ら省(カエリ)みる

意味
優れた人を見たときは自分もそうなろうと思い、つまらない人を見た時は、
それを自分のことのように反省するべきだ
Posted at 2021/02/28 20:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月28日 イイね!

今日の昼飯

 今日は、モンブランが評判のケーキ屋さんを見つけたので、車ではるばる買いに行きました。

 因みにモンブランが好きなのは嫁さんで、ボクはあんまり好きじゃない^_^

 ショーケースを見ると、モンブランだけ残り1個。

 危なかった。


 しかし、意外に良い値段ですね。
 

 3種類で3個書いました。
 車にケーキを積み込む。



助手席なのでシートベルトを^_^

ケーキ代でお金を使ったので外食はしないで真っ直ぐ帰宅しました。




.



昼飯はケーキ屋では無くスパゲティに。

いつもの冷凍食品

138円 税別



みんカラの画像ソフト使えねぇ〜!^_^
ナンバープレートでは無いのに何故ボカシが?^_^
大盛りの盛が隠された。






しかしこの量で138円 税別

コスパ高いね。
もしコレ、サイゼリヤで食べたら500円はする。

麺も腰があるし、ミートソースも普通に美味い。

このままでも充分美味しいけど、モッツァレラタイプのスライスチーズを乗せて、さらにレンジでチンして食べました。








Posted at 2021/02/28 18:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月28日 イイね!

野鳥撮影は接写が命

昨日の野鳥撮影の戦果です。
野鳥撮影はどこまで寄れるかが勝負です。


①JAL47 HND HEL 高度25,196ft

ヘルシンキ行きてぇ~!(笑)

 失礼しました。
 上空を飛んでいると、つい条件反射で。


①アオサギ 距離約30m


②カワウ 距離約30m


③チューサギ 距離約5m(笑)


④オオバン ペア 距離約10m


⑤カルガモ 距離約15m


 今日は完全に気配を消してステルス化できました。
 コツは簡単です。
 鳥の鳴き真似で、口笛を吹きながらカメラを構えた状態で数分間動かないだけです。(笑)
 ※冗談ではなく真面目な話し
  鷹系の鳥には効かないテクですが。

 そして桃の花
 
後、1週間ぐらいで満開かな?




 と言うわけでそろそろ禁断症状が!

 金属で出来た鳥系の撮影です。
 
 撮影そのものは屋外なので、来週中には回りに人がいない場所を狙って撮影したいと思います。

 多分行くのはこの場所かな?


 



 
 

 
Posted at 2021/02/28 00:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月27日 イイね!

間接照明の大切さ

 先ほどのブログで、オークションの出品のこんな画像見て



※参考画像

サイズを教えて下さい。


と質問してきた人に



心の中で、バカで変態と言ってしまいましたが、少し言い過ぎました。


お詫びして謹んで、訂正したいと思います。
変態だと言う確証はありません。





ただのバカ です。^_^




ボケ!画像に定規が3個も写ってるやろが!







ついでにもう1枚の画像をご覧下さい。



2枚の画像の違いわかりますか?



そう顔や身体の影です。

横から間接照明を当てているのが、上の画像。
ボクはカメラが趣味なので、マクロ撮影やスマホでの小物撮影には必ず間接照明を使います。

人物写真もそうですが、照明って大切だよね。

「光りを制する者、写真を制す!」


 最近は、リモート流行りで、自撮りの機会が増えているので、間接照明を買う方も増えてるみたいですね。
 

ボクが使ってるのは画像右側にある2灯タイプの
ものです。
1番お安いタイプですが。




みんカラのお友達では無い女性で、盛んに自撮り画像や手作り料理の画像をたくさんアップされている方がいるんですが、大変申し訳ないけど、そのファッションセンスの無さや、料理が不味そうに見えるので、二度と訪問しない事にしてます。
見ていて辛くて、辛くて。



つうかボクも同類か?^_^




Posted at 2021/02/27 18:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月27日 イイね!

バカで変態って何さ!^_^

 前にも書いてますが、断捨離で数百点をオークションに出していると、いろんな方と出会います。

色が褪せていた。

それは製品洗いと言って縫製後にあえて何度も水洗いして色を抜く技法であって
色が褪せているのはあなたの心だ!^_^


落札後、急に会社に送ってくれ!
業務用ですか?^_^


クロネコヤマト便なのに、自分の家に1番近い佐川急便の営業所止めにしてくれ!
ライバル会社の宅急便の営業所に?
モラルと言うものが無い?^_^



送料は払うから手渡しにして欲しい! 
そんなにボクに会いたいの?^_^





車のパーツなのに、伝票の品名欄にはプロテイン飲料と書いて欲しい。
品名詐称すると、配送事故の際に保証効きませんが?


落札した後に急に
領収書を書いて欲しい。
●●法人●●会●●病院院長●●
ジーンズですが、必要経費になるんですか?^_^




又、変な人から質問が


「サイズを教えて下さい。」


商品の参考画像です。
この商品は売りませんが。
 ↓


ボクは必ずこう言う画像を撮影してアップしています。








ボクは透明な定規も持ってますが、透明な定規だと、ステルスになって、見落とす人もいると悪いので、あえて小学校の時に使っていた竹の定規を並べて画像を撮影します。




「サイズを教えて下さい。」


 嫌がらせの質問でしょうか?

 なので、

 「サイズは教えません!」

 と返答したら

 「不親切ですね、同じ製品で、自分でネットで調べるからいいです。」

 と。^_^



 ところで質問です。

 もう一度画像を良くご覧下さい。
    ↓









「サイズを教えて下さい。」


 はぁ?





 商品のまわりに3個も写ってる定規は、オブジェですか?



 彼はいったい何のサイズが知りたいのでしょうか?^_^


 









Posted at 2021/02/27 10:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation