• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

良いお年を♪

先ほど、日帰り出張から帰ってきました。
日帰り出張は珍しくは無いけど、流石に大みそかは初めての経験です。
働き方改革が必要ですね。(笑)



本来であれば空港周辺で飛行機の撮影なんですが、残念ながら明日の朝も早く、撮影時間が無いので、断念。
今日は空気が澄んでいて、絶好の撮影日和だったのですが。

年明けに時間があれば羽田に久々に飛行機の撮影に行きたいと思います。





そして明日の元旦は、駅伝好きの嫁さんのリクエストで、群馬県のニューイヤー駅伝を観戦しに行きます。





本年は連日拙いブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
ほとんどその場の勢い、思いを綴っているだけの内容の無いブログですので、ご迷惑を多々おかけいたしているかと存じます。

皆さまにおかれましては、来年も良いお年になりますように心よりお祈り申し上げます。

良いお年を♪







あいみょん – 空の青さを知る人よ
Posted at 2021/12/31 19:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

空港着!

本業のサラリーマンの方は、一昨日御用納。

なはずでしたが、サイドビジネスの方の仕事が一昨日の夜に入りました。




しかし、訪問が大晦日ですよ!^_^
何も大みそかに仕事頼まなくてもね。


しかも遠方。

だいたい
大晦日に新幹線のチケット今から取れるわけがない。
なので断ったら、飛行機ならチケット取れるから、来てくれと。
ホテルも既に抑えたと。

こんな時期に普通に予約取れるって何者?^_^



ただ残念ながら元旦に、駅伝マニアの嫁さんに頼まれているので、ニューイヤーズ駅伝を見に、群馬県の前橋市に朝、9時15分迄に車で行かなければならない。



駅伝ルート沿いに知り合いの家があるので、二階のベランダから観戦です。

なので、大阪で泊まると、始発のANA3820便でも、羽田着が7時40分
仮に8時発のモノレールに飛び乗ったとして?
大宮から、新幹線のあさま605号に乗って
最短でも、前橋着が10時21分
前橋に9時15分は無理
その差、約66分


とここで挫折すると、時刻表を使ったトリックの推理小説は書けない。
路線によっては必ずしも飛行機の方が早いとか限らない

朝6時、新大阪発の、のぞみ200号
8時44分、東京発の、はくたか555号
高崎に9時32分に着く
予めタクシーを高崎駅前に配車しておけば、9時43分に現地に着く
残り28分

しかしある時刻表トリックを使うと前橋に、9時17分着は可能。
残り後、2分の壁




と、言う事は、早朝大阪のホテルをチェックアウトし、予め9時30に前橋に向かう設定であれば、この時刻表のトリック使える。
本来最短でも9時43分にしか前橋に付かない設定。
容疑者は、当日の朝、5時45分に新大阪駅前のコートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーションホテルをチェックアウトしている。
その容疑者に9時30分に群馬県の前橋市内で殺人を犯すことは不可能。
捜査は暗礁に乗りあげる。
前橋署の合同捜査本部に疲労感が漂う。
その時!、、、、、、、、、



その話は置いといて。








なので宿泊は諦めて日帰り出張にしました。
大阪の日帰りは何度も経験あるので、大丈夫。


始発電車に乗り浜松町駅へ




そして飛行機に乗り一路関空へ








って飛行機違うやん!^_^


自家用戦闘機は持ってません^_^










とりあえず空港着!



夕方迄に仕事を片付けて羽田にトンボ帰りです。



で、明日は早起きして車で、ニューイヤー駅伝を観る為に嫁さんを高崎にピックです。

Posted at 2021/12/31 10:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月30日 イイね!

ヒューマンエラー


【解説】エールフランス447便 墜落事故【航空機事故】


エールフランスで起きた事故ですが、正直言って、機長と二人の副操縦士のレベルがあまりにも低すぎる。



特にB副操縦士
操縦桿を引き過ぎたら失速することは、基本中の基本。
その失速を改善する為には、フルスロットルでは無く、操縦桿を戻すのは常識。
操縦桿を戻して翼の揚力を回復したら、少しづつゆっくりスロットルを開ければ良い。


A副操縦士は、自分の方が経験と技量が上であれば、
「I have control」を宣言すべきだし
警告表示の読解力が無さすぎる
コンピュータの異常な警告は、想定外の原因から起こる現象。
コンピュータは、融通が効かない。
なので原因は常に、基本的でシンプル。
ルーツを逆説的に辿れば良い。


操縦桿は今時は、ステックタイプになっており、旧来の操縦桿に比べて後ろから、互いの操縦桿の動きが見えにくいとあるが、失速してたら普通、ある程度の操縦桿の動きは予想できる。



そしてこの二人の副操縦士。
速度計の異常は、アナログ部分のピトー管の凍結や損傷を先ず疑うべきであり、凍結を疑うケースでは、燃料に余裕があるなら高度を下げ、ピトー管の凍結を溶かす方法もある。
こんなのは、初歩の初歩の知識。



速度計が異常な場合は、エンジン出力、高度、燃料の残量、音で、おおまかな速度は、暗算できる。


エールフランス社
副操縦士に高高度での手動による失速からの回復の訓練をしていなかった?
そんなアホな?
オートパイロットは、失速からの回復まではしてくれない。
失速から回復させるのは、人間でしょ!
教育プログラムがおかしい。


ここまで技量の無い素人に操縦させるのは、信じれない!


と飛行ライセンスを持たないど素人が、偉そうに批判してるのはいけませんね。(笑)



ヒューマンエラー
航空機事故の場合は、技量よりも、アクシデントに対していかに、沈着冷静に判断できるか。
そこにかかっているように感じます。
車の事故防止もですが。





さて、今更ですが、YouTubeで、『GOOD LUCK!!』と言う航空機のドラマを初めて観ました。
調べたら2003年のドラマらしいです。

ほとんどテレビ見ない人なので知りませんでした。(笑)

で、全10話観た感想です。

違和感が数点。

①主人公のパイロットのキムタクの喫煙シーンが多い。
 18年の年月を感じます。
②ANAの副操縦士はあそこまでヘタでは無い。
 気象状況が良いのであればもっとナイスライディングできる
③ANAのCAはあんなにチャラチャラしていない。
 揺れ程度で悲鳴なんか上げない。
④隣人のユンソナの存在意義がイマイチ理解不能
⑤乗客のシェーバーの漏電による客室の停電。
 居合わせた整備士が、機材や器具が無いので配線のショート個所は修理できないと言うが、ボクでもキャビンの救急箱に入っているハサミとバンドエイドで治せる。
⑥LA空港の閉鎖
 滑走路が4本あるから、ブリザード以外は、めったに全面閉鎖はしないし、天候不順でも予備燃料で行ける空港は近隣にたくさんあるから、あの時点で成田に引き返す必要性は無い。
⑦PFとPMの役割分担があやふや?
 確か副操縦士にもっと操縦をさせるはず。
⑧機種と乗員乗客数のミスマッチ
⑨ANAには機長が4人しかいないのか?(笑)



でもけっこうおもしろかったです。


Posted at 2021/12/30 23:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月30日 イイね!

筋肉痛です^_^

今朝、計量したらBMIは、19.36でした。


BMI目標の20迄あと少し
順調に体重が増えています。
後1歩です!





清き脂肪の塊を私に下さい!^_^





今週タンパク質主体に少し食事量を増やしてみました。


適切な体重迄は、後7キロぐらい?
余計なお世話です。
そこまでは体重要らない。

あくまでもボクの持論ですが、BMIは、20から21ぐらいが理想だと思います。



で、先日嫁さんのお供で靴屋に行ったので、暇だから自分の靴を見てました。
ランニングシューズです。

ただまだまだ履けるから参考迄に。
別にトップアスリートでも無いし、マラソンや1万メートルは走りません。^_^

ボクは学生時代、陸上の短距離をやってましたが、当時から、基礎練とか、走り込みは嫌い。

特に長距離は嫌いです。
なので走るのは、長くて1km^_^


で、以前書きましたが、不破 聖衣来さんと言う、拓殖大学の駅伝の選手。


自分は陸上齧った程度ですが、あの走る姿見ただけでも、わかります。
完璧なフォームです。

特に駅伝見ただけでもわありますが、あの息の乱れの無さ。
どういう心肺機能してるのか不思議です。

彼女は、日本と言うより世界一のランナーになるのは間違いない。



で、ランニングシューズはまだまだ使えるからパス。

普段履きの靴を観てました。

するとメンズには珍しく、少し個性のある靴発見
早速履いてみる。




結構似合ってる?!^_^




当日履いていたグレーのスキニーとも合うと思います。


迷いましたが、靴。

買うなら先に、要らない靴を1足処分してから買おうと思います。






で、さっき富士山女子駅伝をテレビで観ました。

不破 聖衣来さんの走り
なんであんなに軸がブレない?
同じフォームで最後まで走れる?
駅伝で10人抜きとか信じられ無い。



なんか悔しいので、さっき運動公園のトラックで、真似して走ってみました。




不破さんが、駅伝で走ってた時と、同じフォームと、同じような速度で。




結果ですが、たったトラック1週半

約150m走った地点で、急激なエンブレで速度ダウン!

ついに1週約200m地点で緊急停止。

その時点で既に太ももの乳酸MAX

溜まらず座り込みました^_^



しかしあの角度迄脚上げて、軸がブレない走り。

凄いよね。


負けないように明日から走り込みたいところですが、既に脚は筋肉痛予備軍状態。

年明けから頑張ります。


負けないで (What a beautiful memory 〜forever you〜)



Posted at 2021/12/30 18:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月29日 イイね!

4文字熟語

4文字熟語

で1番先に思いつくのは


焼肉定食


でしょうか?^_^



さて、来年の抱負


これを4文字熟語で表すなら?



来年の抱負




質実剛健


でしょうか?


質実剛健
※中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。


英語では、simple and sturdyかな?



今の自分を4文字熟語で表すなら?


軽薄短小

なんか頑張ってる降りだけが、やたら上手い、実は、中身の無いヤツ


いますよね、調子だけはいいヤツ。
大っ嫌いです。


あっ!
それ自分やん!^_^







来年こそ中身の美しさが、表目に滲み出るような、ダンディーな紳士になりたいです。^_^



そんな今日は、今年最後の外食

昼ご飯

焼肉ランチ

肉300g

カルビ、ロース、ハラミかな?







体重を後5キロは増やしたいので、頑張ってタンパク質補給。


今日は仕事納め。


一年間お疲れ様でした。





Posted at 2021/12/29 15:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation