スタッドレスタイヤについて調べてみると、未だに不可解な事に気が付きます。
それは何か?
ズバリ!
自分の環境に合ったスタッドレスタイヤのみで、判断し、それが絶対と言い切る人が多い。^_^
つまり何が言いたいかと言うと?
スタッドレスタイヤは、住まいの地域の気候、走る道路事情、車種、タイヤサイズ、駆動輪にかかる車重、運転技量によって違ってくる。
またある程度の費用対効果や、使用しないシーズンの保管場所の問題もある。
なので他人の評価は、参考程度にして、公平なテスト資料を読み込み、自分の車の使い勝手により、スタッドレスタイヤを選ぶべき。
なのでこのスタッドレスタイヤのみが、良いと言うような独断的な意見はあまり参考にすべきでは無い。
佐々木希と北川景子のどっちが好きかと言うような不毛な議論になる。
因みにボクは、両方とも好きですが。^_^
で、参考にしたのはこの映像です。
↓
雪道での登坂テスト【JAFユーザーテスト】
※実際には同じスタッドレスタイヤでもタイヤによってかなり性能差がありますし。
昇りでのFF、FR等での駆動輪の加重でも違ってきます。
ついでにみなさんは既にご存じだと思いますがチェーンの素材や形状別での性能差
雪道での旋回と急制動テスト チェーンの違いでどう変わる?【JAFユーザーテスト】
これを観ると一目瞭然。
つまり使用するシチュエーションを考えて選べば良い。
その中で、スタッドレスタイヤが必要であれば、初めて買えば良いし、必要なければ他の選択肢がある。
スタッドレスタイヤであれば
ブリヂストン
ダンロップ
ミシュラン
横浜
ナンカン
ピレリ
東洋
ケンダ
その他
みたいな順で、使い方と予算で選べば良い
ボクの使い方と好みなら
ダンロップ
ケンダ
の2択かな?
ダンロップ
実店舗の最安値が11万円ぐらい
ネットショッピングの最安値なら、送料込みで4本6万円ぐらい。
で更に絞り込むとケンダですね。
何せ積雪は、せいぜい2年に1回ぐらい。
実店舗での最安値
ネットショッピングでの最安値が、4本で2万円チョイ
4本でこの値段なら許容範囲だと思いますが。
で何が言いたいかと言うと、ネットショッピングに比べて実店舗がその約2倍以上
更に正規ディーラーだと更にその1.5倍
つまり裾値とディーラー価格まで約、3倍以上の価格差がある。
この3倍以上の価格差をどう捉えるかは、人それぞれですが。
で、結論
ボクの今の使い方なら、スタッドレスタイヤまでは要らない。
なのでスタッドレスタイヤ買うのはやめてこれを買いました。
※後日更に格安に入手できそうなら購入もありえます。
40㎝×20cm
厚み10㎝
布製タイヤチェーンは耐久性に難がある製品も過去にはありしたが、最近のは必要十分。
そして布製タイヤチェーンの最大のメリット
①コンパクトに保管出来る
②軽い
③錆ない
④薄い
特にボクのように19インチタイヤで、タイヤの上にギリギリ手のひらサイズの隙間だと、金造チェーンやゴム系チェーンの装着は無理。
布製タイヤチェーンの性能は、上の画像をご覧下さい。
※雪に備える装備は、お住まいの地域、車の使い方、駆動輪の違い、運転技量によって大きく変わります。
本ブログは、決して高性能なお高いスタッドレスタイヤを、否定するものでも、布製タイヤチェーンをお勧めするものではありません。
ご自身で判断すべきものです。
Posted at 2021/12/15 20:14:15 | |
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