• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

3000円ポッキリの仁義なき戦い?

帰宅途中の事です。

とあるお店の前で、呼び込みのお姉さんと5人ぐらいのサラリーマンらしきグループの会話が聞こえて来ました。


ほんとに3000円ポッキリ?

ホント 3000円ポッキリヨ。

そんな事言って追加料金あるんだろ?

ソンナコトナイアルヨ 3000円ダケネ


なんかそんな会話が延々と続いていましたが、ずっとそばで結末を確認するほど暇では無いので、通り過ぎましたが。


なんか既に少し酔った感じの5人グループだから、多分入ったと思います。


あの酔った感じでは気前よく追加オーダーしてるんだろうね?

結構な金額になったなんて話しを未だに聞きますよね。


他人事ですが、1人当たりいくらになったか非常に心配です。



ボクは、ケチなのであの手の店には全額無料ご招待でも無い限り入りませんが。



その種のお店に入ったことある方の体験談をお待ちしてます。(^.^)






Posted at 2018/08/31 22:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月31日 イイね!

列車の人身事故に伴う対応にも、鉄道会社はおもてなしの心をネ!

先日帰宅途中に同じ路線のかなり先のほうで人身事故があってボクが乗ってた電車が止まりました。

急に途中駅止まりになりその駅で、乗客全員みんな冷たく降ろされ。

電車の再開を気長にみんな駅のホームで待ってました。

ホームには電車再開を待つたくさんの人が。

 多分100人ぐらいかな?




まぁ、人身事故は付き物なので仕方が無いとは思いますが、こう言う時は事故で前方の線路に電車が停車して詰まってたりします。

だから物理的に電車が数珠つなぎに止まってしまう。


がしかし何故かホームに特急列車が入って来て止まりました。


在来線がすべて止まっているのに同じ路線の特急列車は走っている?



特急列車は特別なの?(^.^)


想像ですが、その特急列車を通す為に、前方を走る在来線を途中駅で止めて、乗客を降ろし空車になった在来線を待避線に逃がす。

なるほどね。
特急が遅延になると特急料金の払い戻しが必要になるなるしね。
特急は遠方まで乗る方も多いし。
だから配慮したのかな?




ボクはその特急に乗れば乗り換えのJRの駅まで行けます。

たった二駅先ですが途中駅ノンストップで、その降りたい駅には止まります。
所用時間は、ほんの7分足らず。



ですが、これがやっぱりしっかり特急料金取るんですよね。(^.^)


自分の会社の路線事故で在来線が止まってるわけて、こう言う時ぐらい無料でも良いと思いますが。

だからほんとうはその特急に乗りたいけど、ほとんどの駅のホームで待ってる乗客の方は、特急に乗るのを我慢してます。


これってなんかおかしい。



でももし無料にしたら、特急券買ってその特急に乗ってる方からクレームとかあるのかな?
そんな無粋な事言う人いないよね?


『本日は●●鉄道をご利用いただきありがとうございます。又、人身事故の影響により約5分の遅延をいたしており誠に申し訳ございません。ただ今当駅にて電車再開を首を長くして待つお客様を、特例として特急料金無料にて乗車していただいております。特急料金を既にお支払い済みのお客様におかれましては、何故自分は特急料金払っているのに、無料で乗せるんだ!と納得できない部分もあるかと存じますが、困った時は助け合いが人の常、それでもご不満のお客様がいらっしゃいましたら、車掌までご連絡下さい、お詫びの気持ちとして車内放送にて歌自慢の車掌が1曲歌わせていただきます。』
    ↑
   軽い冗談です。(笑)




でもボクはこれ以上電車再開が遅れると乗り換えのJRの終電に間に合わず、そこから自宅迄タクシーだと深夜割増料金で多分6000円はかかる。

特急料金の510円を払えば特急に乗れ、乗り換えのJRに充分間に合う。

6000円 VS 510円

仕方ないから510円払ってそのホームに来た特急に乗りましたが、なんか矛盾を感じます。


その特急列車はガラガラなのだから、別にホームで待ってる乗客を無料で乗せてあげたら良いと思います。



そう思うボクはケチなのかな?(^.^)


自分が510円払ったから文句を言ってるのでは無くて、あのホームで待ってるたくさんの方々に特急に乗ってもらいたかったと思うだけです。







しかし、もしボクが、そのホームで電車の再開を待っていた100人ぐらいの人たちの為に、財布を取り出し、車掌さんに

「ボクが、ホームで待ってる全員分の特急券代払いますから、全員この特急電車に乗せてあげて下さい。」


と言ったらカッコいいよね。

 
と一瞬だけ考えましたが、510円×約100名分


5万1000円 と考えた瞬間にそっと断念しました。


ん~ん、、、、、、人生で一度でも良いからそんな太っ腹なことしてみたいぞ!(笑)




いろんな事情もありダイヤのやりくりも含めて、大変だと思いますが、貨物列車に人を乗せろなんて無茶までは申しませんが、人身事故ってけっこうある事なので、そんな時は降り変え輸送の前に自己の鉄道会社内で出来る事から先ず考えてみるのも必要に思います。


な~んて事思ったけど、それって人のふり見て我がふり直せ!だね。

アクシデントの対応って、焦ってしまって後手後手になったりする。
後はなまじっか対応マニュアルみたいなものがあると疑問すら感じずに機械的に処理してしまうこともありがち。
相手が生身の人間なら尚更、心のこもった対応が必要。
相手の気持ちになり冷静に考えてみると意外に足元に簡単な改善策があったり。

とそんな対応を見て気が付きましたので、良い体験ができて嬉しいです。
良い勉強をさせていただいて感謝です。









で、特急列車に乗ったおかげで、乗り継ぎのJRの最終電車に間に合い、家路に無事に着きました。♪







そんな今宵は最終電車にちなんでこの曲でね。



YUI Last Train 

https://youtu.be/oJI23OzgR_E





Posted at 2018/08/31 00:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

映画 はじまりのうた BEGIN AGAIN

 Amazon primeで無料視聴しました。



 あらすじ

 ニューヨークの街角を録音スタジオに!?ミュージシャンの彼デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、ライブハウスで歌う失意の主人公グレタ(キーラ・ナイトレイ)。
 偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いがデビューの話しへと発展するが、録音スタジオは、なんとニューヨークの街角!?!?路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホームとゲリラレコーディングは実施され、この無謀な企画が小さな奇跡を起こし始める。
 そしてアルバムが完成したその日、誰もが予想できなかった最高の「はじまり」が待っていた。


 この手の音楽ものの映画では捻りがあって、ラストシーンの予想が裏切られるのはある意味で快感かも?

 テンポも良いし、映像が適度なカジュアル感があってカメラワークが良いとも。


 後味が良いのも好きです。


 あとこれは余分な話しですが、主演女優さんに恋しない映画はNG!と言うのが持論です。(笑)

 その点もぬかりなく良い作品だと思います。




キーラ・ナイトレイ【グレタ役】
1985年3月26日、イギリス生まれ。
イギリス映画『ベッカムに恋して』(02)がアメリカでヒット、翌年ハリウッド大作『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(03)のヒロイン エリザベス・スワン役に抜擢、『ラブ・アクチュアリー』(03)に出演するなど、名実ともにトップスターの仲間入りを果たす。また20歳の若さにしてジョー・ライト監督の『プライドと偏見』(05)でアカデミー賞ならびにゴールデン・グローブ賞で主演女優賞にノミネートされる。
Posted at 2018/08/30 02:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

空飛ぶ車



 経済産業省は24日、数人が乗って空中を移動できる「空飛ぶ車」の実現に向けた官民協議会を設立すると発表した。電動で垂直に離着陸することから航空機とドローン(小型無人機)の間に位置付けられ、次世代の移動手段として期待されている。経産省は高性能電池やモーターなど、企業や大学による空飛ぶ車の開発支援として、2019年度予算概算要求に約45億円を盛り込む方針。


だそうです。

何となく子供の頃に本やアニメで見た近未来みたいですね。

22世紀頃は、空飛ぶ飛行機で通勤とか?


と思いましたが、無理ですね。

環境問題で、ガソリン車やディーゼル車を廃止しても空飛ぶ飛行機が、灯油系航空燃料では本末転倒になる。

環境問題
燃料
サイズ
コスト
飛行航路の法的規制

問題は山積みだと思います。



ただその構造上墜落しやすい2ローターのヘリに変わって活躍する分野は多いでしょうね。

多分現状の技術でも軽量化すれば、翼を持つ形状と4ローターなら安定性は良い。

リチウムイオンに変わる高性能充電池と小型軽量モーターが開発されれば、翼面の太陽光発電パネルとの組み合わせで、電力で空飛ぶ車も充分可能かと。

夢が膨らみますね。
Posted at 2018/08/30 13:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

この車欲しいかも?(^.^)

偶然見かけたのですが、欲しくなりました。(^.^)



綺麗に乗ってますよね。
大事になさっているのだと思います。



状態の良い個体はかなり高そうですよね?

いくらぐらいするんだろう?


増車するとまた家庭不和になるので買いませんが。(^.^)




Posted at 2018/08/29 13:26:12 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 23 4
5 6 7 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 2122 2324 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation