先日帰宅途中に同じ路線のかなり先のほうで人身事故があってボクが乗ってた電車が止まりました。
急に途中駅止まりになりその駅で、乗客全員みんな冷たく降ろされ。
電車の再開を気長にみんな駅のホームで待ってました。
ホームには電車再開を待つたくさんの人が。
多分100人ぐらいかな?
まぁ、人身事故は付き物なので仕方が無いとは思いますが、こう言う時は事故で前方の線路に電車が停車して詰まってたりします。
だから物理的に電車が数珠つなぎに止まってしまう。
がしかし何故かホームに特急列車が入って来て止まりました。
在来線がすべて止まっているのに同じ路線の特急列車は走っている?
特急列車は特別なの?(^.^)
想像ですが、その特急列車を通す為に、前方を走る在来線を途中駅で止めて、乗客を降ろし空車になった在来線を待避線に逃がす。
なるほどね。
特急が遅延になると特急料金の払い戻しが必要になるなるしね。
特急は遠方まで乗る方も多いし。
だから配慮したのかな?
ボクはその特急に乗れば乗り換えのJRの駅まで行けます。
たった二駅先ですが途中駅ノンストップで、その降りたい駅には止まります。
所用時間は、ほんの7分足らず。
ですが、これがやっぱりしっかり特急料金取るんですよね。(^.^)
自分の会社の路線事故で在来線が止まってるわけて、こう言う時ぐらい無料でも良いと思いますが。
だからほんとうはその特急に乗りたいけど、ほとんどの駅のホームで待ってる乗客の方は、特急に乗るのを我慢してます。
これってなんかおかしい。
でももし無料にしたら、特急券買ってその特急に乗ってる方からクレームとかあるのかな?
そんな無粋な事言う人いないよね?
『本日は●●鉄道をご利用いただきありがとうございます。又、人身事故の影響により約5分の遅延をいたしており誠に申し訳ございません。ただ今当駅にて電車再開を首を長くして待つお客様を、特例として特急料金無料にて乗車していただいております。特急料金を既にお支払い済みのお客様におかれましては、何故自分は特急料金払っているのに、無料で乗せるんだ!と納得できない部分もあるかと存じますが、困った時は助け合いが人の常、それでもご不満のお客様がいらっしゃいましたら、車掌までご連絡下さい、お詫びの気持ちとして車内放送にて歌自慢の車掌が1曲歌わせていただきます。』
↑
軽い冗談です。(笑)
でもボクはこれ以上電車再開が遅れると乗り換えのJRの終電に間に合わず、そこから自宅迄タクシーだと深夜割増料金で多分6000円はかかる。
特急料金の510円を払えば特急に乗れ、乗り換えのJRに充分間に合う。
6000円 VS 510円
仕方ないから510円払ってそのホームに来た特急に乗りましたが、なんか矛盾を感じます。
その特急列車はガラガラなのだから、別にホームで待ってる乗客を無料で乗せてあげたら良いと思います。
そう思うボクはケチなのかな?(^.^)
自分が510円払ったから文句を言ってるのでは無くて、あのホームで待ってるたくさんの方々に特急に乗ってもらいたかったと思うだけです。
しかし、もしボクが、そのホームで電車の再開を待っていた100人ぐらいの人たちの為に、財布を取り出し、車掌さんに
「ボクが、ホームで待ってる全員分の特急券代払いますから、全員この特急電車に乗せてあげて下さい。」
と言ったらカッコいいよね。
と一瞬だけ考えましたが、510円×約100名分
5万1000円 と考えた瞬間にそっと断念しました。
ん~ん、、、、、、人生で一度でも良いからそんな太っ腹なことしてみたいぞ!(笑)
いろんな事情もありダイヤのやりくりも含めて、大変だと思いますが、貨物列車に人を乗せろなんて無茶までは申しませんが、人身事故ってけっこうある事なので、そんな時は降り変え輸送の前に自己の鉄道会社内で出来る事から先ず考えてみるのも必要に思います。
な~んて事思ったけど、それって人のふり見て我がふり直せ!だね。
アクシデントの対応って、焦ってしまって後手後手になったりする。
後はなまじっか対応マニュアルみたいなものがあると疑問すら感じずに機械的に処理してしまうこともありがち。
相手が生身の人間なら尚更、心のこもった対応が必要。
相手の気持ちになり冷静に考えてみると意外に足元に簡単な改善策があったり。
とそんな対応を見て気が付きましたので、良い体験ができて嬉しいです。
良い勉強をさせていただいて感謝です。
で、特急列車に乗ったおかげで、乗り継ぎのJRの最終電車に間に合い、家路に無事に着きました。♪
そんな今宵は最終電車にちなんでこの曲でね。
YUI Last Train
https://youtu.be/oJI23OzgR_E
Posted at 2018/08/31 00:12:11 | |
トラックバック(0) | 日記