• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

車検

車検首都圏でも雪が降り始めました。
予報では16時から降雪でしたが、実際には22時頃から雪です。




最新の予報だと深夜2時には上がりそうです。




ただ雪と言っても今現在の外気温は3度なのでベタ雪尚且つ路面で、溶けています。


全く積もらない感じですね。



今、車検で代車なのでタイヤもノーマルだから、このタイミングで積雪は困るのです。^_^


さて、その車検ですが、今回はリコール作業も合わせてなので、約10日間預け。


今週の土曜日には仕上がると、ディーラーさんから、連絡がありました。


車検の前に交換出来る部品はセコく全て交換してあるので、車検費用も11万円チョイで収まりそうです。

まぁ、費用の安さはユーザー車検にかないませんが、最近では10年以上ユーザー車検もご無沙汰です。

24ヶ月点検だけ頼んで、点検後に自分で陸運局のラインに並ぶ方法もありますが。

24ヶ月点検と車検は別物だと思います。
車検はあくまで形式で車をキチンと点検する事が大切です。

昔の話しですが、ボクがユーザー車検でブレーキのテスターの順番待ちしてたら、前に並んでいた明らかにプロの方。

ブレーキテストに落ちたんです。
その時の彼の一言。
「ちぇ、やっぱりダメか?整備して来るか?」

整備してないんかい!^_^




それを聞いて整備点検費用がゼロに等しく、やたら安い怪しげなとこに依頼するのも考えものだと思いました。
朝イチラインで、不合格ヶ所だけを整備して午後の追試を受けるみたいな?
※これはほんの極一部の業者さんで、大多数の業者さんは、真面目に点検してると思います。




その後、ボクは1発でブレーキテストに受かりましたが、ブレーキテストに受かるコツ


事前になんかの本で読んだんですが。

ブレーキテストでは、表示で踏めと指示が出たら、親の敵のように床まで思いっきりブレーキペダルを踏み込めと。




足が攣りそうなぐらい踏みこみましたが、それってほんとなんかな?^_^

そんなに強く踏まないと、テストに受からないって言う感度のテスターは、むしろおかしいと思います。
多分、都市伝説でしょうね。








しかし同じ型の代車ですが、代車は320iのガソリン車
全くノーマルで多分180psぐらいだったと思います。

何日か乗りましたが、1人で運転してる限り、パワー不足も感じませんでした。

180psで充分だね。
安心して床までアクセスペダル踏めるし。



ボクの愛車のスペックは秘密ですが。^_^






YUI 『feel my soul ~2012 ver.~』

https://youtu.be/el4DrR64Qns


Posted at 2019/01/31 23:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月30日 イイね!

今夜のおすすめの1冊

 先日Amazonprimeで視聴して面白かったので原作本を探しにブックオフさんへ行きました。

 Amazonで買う送料込みの中古本より少しだけお安い価格で、幸い1冊売っていたのでお買い上げ。


 
alt
 
 『本日はお日柄もよく』 原田マハさん著 

 原作はやはりドラマとは多少違う展開もありましたが、面白く読ませていただきました。

 何か所か、読んで貰い泣きしましたが。(笑)



 この本は、一見ロジカルシンキングっぽいけど、中身は温かな芸術的センスのあるラテラルシンキング


 そして 素敵な言葉の宝石箱。

 


 悲しみ泣きじゃくる人の肩を抱いてそっと贈る言葉
 『困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。
三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。
二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。
 どうだい?そんなに難しいことじゃないだろ?だって人間は、そういうふうにできているんだ。とまらない涙はない。乾かない涙もない。顔は下ばかり向いているわけにも行かない。歩き出すために足があるんだよ。』
 ※この続きも素敵な言葉が続くので、是非本を買って読んで欲しいです。



 そして

 『相手の心にとことん寄りそって、一番大事な言葉を届ける。』



 ただ生涯ショパンを愛した、フランスの小説家であり哲学者ヴォルテールの言葉
 『船が入港するまで待つな。 船に向かって泳げ』
 これって『家宝は寝て待て』の反対語だよね?
 どっちを信じたらいいんだい!とドラマを観てて思いましたが、原作には無かったです。
 ドラマの脚本家さんがコメディータッチ的に書き足したみたいだね。



 この本からはたくさんの素敵な言葉を教えていただきました。

 なのでボクからも御礼に つたない一言を添えたいと思います。



 『ありがとう』を言われた数だけ人は幸せになる。

 そして『ありがとう』を言った数だけ人はもっと幸せになる



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

 どうですか?

 本日のブログは、皆さんの心にとことん寄り添って、一番大事な言葉をお届けできたでしょうか?





 
 そんな今宵の曲は久々にこの曲で 

 
KOKIA - ありがとう...

https://youtu.be/z2bVk_nP9JM



alt

 

Posted at 2019/01/31 00:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月30日 イイね!

クラムチャウダー

クラムチャウダー ひとまずホッとしてます




まともに昼飯食べれたので。^_^







先ずはスープ。

数年ぶりにクラムチャウダー。





ん〜ん、、、、、、、、?

アサリ入りの普通のポタージュスープですね。^_^





まぁ、もともとクラムチャウダーは、そんなに好きでは無いから、評価がとても厳しいのだと思います。
以前、クラムチャウダーの有名なお店で食べた時も?
これならアサリの味噌汁の方が美味いと思いましたから。^_^


ポタージュスープは、なんか普通ぽくて感動が無い。




プレーンなコンソメスープはかと言えば?
上品なコンソメスープもそんなに好きじゃない。



なら味噌汁は?

味噌汁もそんなに好きじゃ無い。

好きな汁系は、多分ミネストローネ、トムヤムクン、中華風なコレ系とか。



椎茸と鶏肉の中華風スープだっけ?



好き嫌い無くなんでも食べれますが、大好き!と言うほどの食べモノが、あまり無いのが悩みかな?^_^


以前書きましたが、お高い高級食材は軒並みダメです。
食べれますが、あまり美味しく無い。
マグロ、霜降り肉、一切れならいいが、飽きる味、


フォアグラ→肝硬変になりそう
キャビア→通風になりそう
トリフ→匂いが臭い
マツタケ→同じく臭い




そんな中で好きなのは、お好み焼き、たこ焼き、やはり焼きそば以外の麺類全般の粉モン。


カレー、ハンバーグでしょうか?

子供か!^_^


でハンバーグランチ。





これは普通に美味しい。^_^


ご馳走さまでした。


さて今日も後半頑張ろう!







Posted at 2019/01/30 15:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年01月29日 イイね!

赤い革ジャン見っけた〜♩

赤い革ジャン見っけた〜♩
「おまえのいいトコ、一つ見っけた〜♩」

電脳少女の西野七瀬さんかい!^_^



ネットで良い感じの赤い革ジャンを見っけました。





が、しかし!

残念ながら赤い革ジャンは既に持っている。

赤い革ジャン2着あってもね。

なので迷ってます。

ところでこの革ジャンの色

オペラレッドと説明文に書いてあります。

オペラレッドってまるでルージュのカラーみたいだね。


そしてこれより色の濃い赤




こちらはワインレッドと言う説明です。
以前書きましたが、ワインレッドとはボクの中ではボルドーレッドです。

この赤の色も渋いね。


で、今持っている赤い革ジャンの色はコレ




イタリアンレッドかな?



色の対比の為に、画像に別の小物の赤をあえて入れています。

この革ジャンの革の素材はポニーですが、艶のある表面処理です。
なので若干華美と言うか派手ではあるんですが。

結構気に入っているんです。
だから他の赤い革ジャンには浮気しません。

もう少し地味目な赤の革ジャンもありかと思いますが、ここは我慢しましょう!^_^



ポニーと言えば、ボクはポニーテールが似合う女性がとても大好きです。

ポニーテールって、たまに後ろで髪を結んでたらポニーテールって思っている方もいますが、違います!

サイドから見たこの黄金比のラインが大切なんです。







まぁ、そんな話しは置いといて。^_^




で、ついでに青の革ジャンも見つけました。

赤以上に青の革ジャンって販売している物がそもそも少ないので希少です。





ですが、残念ながら青の革ジャンも持っているからパス。

本音だと欲しいけど、嫁さんが服が多いとまだたまにクレーム付けるので。^_^

持ってる青い革ジャンはこれ




上の革ジャンは、前の合わせがセミダブル
下のボクの持っているはシングルです。

革ジャンも前の合わせが、シングル、セミダブル、ダブルとありますが、この辺はデザインの好みだと思います。

青もいろいろですよね。
色が濃いとネイビーとか紺色とか。
鮮やかな水色に近い青
因みに発色の良いポリウレタン素材と違って、本革は染めても、若干革の本来の色が干渉するから、ダルいくすんだ色になります。




革ジャンの青色の対比とコーデ画像です。

この画像で見ると革ジャンの青は、ラピスラズリに似てるとわかると思います。


なので、車の色もそうですよね?

同じ色でも数百、数千とうりのカラーがあります。

色はどんな色でも好きなので、こだわってしまいます。


因みに子供の頃1番好きだった色は、レモンイエローです。

で、大人になり初めた頃からブルー(水色よりの明るい色)が1番好きになりました。

今現在は、ブルーの中では、やはりラピスラズリ色が1番好きです。




ラピスラズリと言えば、フェルメールですよね。
※フェルメールの絵に見られる鮮やかな青は、「フェルメール・ブルー」と呼ばれる。用いられた絵の具は、天然「ウルトラマリンブルー」。非常に貴重な鉱石「ラピスラズリ(Lapis lazuli)」を原材料としている。17世紀には金よりも貴重であったといわれ、「天空の破片」とも呼ばれた。

ラピスラズリは、ヨーロッパの近くではアフガニスタンでしか産出せず、それが海路で運ばれたため、「海を越えて運ばれる青」という意味で「ウルトラマリン」と呼ばれた。

ウルトラマリンブルーは通常の青い絵の具の百倍の値段がついたとされる。通常の画家は限られた部分にしか使わない貴重な絵の具だったが、フェルメールはこのウルトラマリンブルーをふんだんに使った。

現代は化学合成の絵の具もありますが。

今、上野でやってるフェルメール展が、2月3日までなので行こうか?いくまいか迷うトコです。

あれだけの点数のフェルメールの作品はなかなか見れませんよね。





ZARD Collection 

https://youtu.be/CKRwZcyNOfk




Posted at 2019/01/29 23:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

そう言えば、愛車にもリコール来てたっけ?^_^

そう言えば、愛車にもリコール来てたっけ?^_^ うっかり忘れてました。

だいぶ前にリコールの案内来てたのを。^_^


なので24ヶ月点検の際に、ついでに頼みましたが、おかげで10日間預けになりました。

 前にも書きましたが、代車は、同じ3シリーズの320iのMスポです。
 愛車と違い、床までアクセルが踏める車は楽しいかもね。(笑)



 でもどうせだから代車は、全く違うメーカーのが良いけど、残念ながらこの車は日本には輸入して無いみたいだね。

G70だっけ?










仮に、個人輸入しても、日本仕様にするの大変ですが。

物造りの分野では未だ、一抹の不安もありますが、韓国車のデザインは良くなりましたね。

カーバッジが何となく何処かで見たデザインに似てますが、それでも気合を感じます。






日本負けそう。^_^


でもマツダさんは検討してますよね?








davichi - hot stuff 

https://youtu.be/I0GWDUJ6JvQ

Posted at 2019/01/28 23:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation